topimage

2012-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

おばけのパン - 2012.10.31 Wed

毎年、ハロウィンにはお菓子を作っていましたが
今年は水曜日、お菓子を一番楽しみにしてくれるSちゃんの帰りが遅い日なので
どうしようかな・・・と考えまして、
毎朝のパン(Sちゃんのお昼の分も含む)を何か工夫しようと
こんなパンを焼いてみました。

おばけのパン

某巨大レシピサイトで見つけたおばけのパン。
長さ7センチくらいのコロンとしたのを20個作りました。

できるだけ白く焼き上げたかったのですが、
低温で焼いてもちょっと焼き色がついてしまいました。
小さい手をつけるのが、地味にめんどくさかったですが
まあまあ可愛く出来たんではないかと思います。


しかしチョコペンで顔を描くのって難しいですね(絵心がないからかな)
まるで、小さい子が描いたお菓子のようですが、
実はいい年をしたおばちゃんが
手をプルプルさせながら目と口を描いたわけです(笑)

毎年作っているかぼちゃを使ったお菓子はどうしようかなぁ・・・
休日に作るか、今年はサボるか・・・


夜にこれを作って、Sちゃんに見せたらちょっと苦笑いをされてしまいました。
「もっと『わぁ可愛い!』とか言ってくれよ」と言ったら
「わ~、可愛いね」って一応付き合ってくれました。
お昼のお弁当の時間に、お友達にウケるといいけど。どうかしら。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

変わったところ - 2012.10.28 Sun

メルより
みなさん、寒くなりましたね。

今日お母さんは、部屋の掃除をして
冬のコートが入っているクローゼットの整理を、ほんの少しだけやっていました。
周りでキャンキャン言ってたらうるさがられました。

Sちゃんもお部屋の掃除をして、すごくきれいになりました。

もう冬の支度をしないといけないよね、ってみんなが話していました。

くつろぎ中

さて、リビングではひとつだけ変わったことがあります。
それは何でしょう。上の写真でわかるかな?

お食事中

正解は、ソファのカバーが変わった。です。
それだけのことなんですけどね、犬は「習慣の動物」で
いつもと変わらないのがなにより大事、同じ状況っていうのが好きです。

逆に、ちょっとでも何かが変わると戸惑います。
お父さんとお母さんが、ソファをガタガタ動かしたり、
見たことも無い布をかけたりしていて、早くも緊張してしまいました。
最初は、ソファに登るのにも腰がひけてしまいました。
ソファカバーの色が変わっただけで、慎重になっちゃうのです。

でも、もう大丈夫。
最初はお母さんに抱っこしてもらってソファに乗って
次はオヤツにつられて自分で登って・・・
今は普通にご飯も食べるし、うたた寝もします。

新しいカバーは暖かいですよ。


web拍手 by FC2

二人で渋谷 - 2012.10.25 Thu

娘Sちゃんの中間テストが今日で終わり。
「テストが終わったら遊びに行こうよ~」と誘われていたので
今日は二人で渋谷まで行ってきました。

学校から直行した娘は制服姿でしたけれど、
今はどこの高校もテスト期間だったりするのかな、
渋谷の街には平日の昼間というのに、
制服のJK(女子高生ね)がけっこう居ました。

まずは、何はなくてもお昼ごはん!

パルコ パート1にある「スペイン坂農園」というお店でランチを食べました。

渋谷でランチ1

野菜のメニューが豊富で、どれも美味しかったですよ。
特に、ラタトゥイユと豆のサラダが個人的には美味しかったな。
野菜だけでも色々バリエーションがあって、感心しながら食べました。

お肉は、鶏肉を使ったものが少しあるくらいで
カレーに入っているのは「大豆ミート」でした。(食べなかったけれど)

で、デザートは外せません!(笑)

渋谷でランチ2

帰りにケーキを買って帰るつもりでしたので、ちょっと遠慮がちにこれだけです。


娘と行く予定にしていたお店は数件決まっていたので、
あまりウロウロもしなかったのですが、
何しろ渋谷は坂の街。
どの道も、のぼり下りが多いんですよね。
けっこう、足にきました(笑)

おまけに渋谷駅の中ってわかりにくいし、
さらに埼玉県民御用達の「埼京線」や「湘南新宿ライン」のホームって遠いんですよね。
かなりの距離をてくてく歩かないと、公園通りの方には行けなくて
今日も、駅の出口から相当歩きました。
(出口間違えちゃったかなあ・・・)

結局、1万歩以上を歩いてしまいました。
でもまあ、健康のためにもいいし、何より娘とおしゃべりしながら歩いたり
洋服を見たりするのは本当に楽しいので、良い一日を過ごせました。


帰りに東急百貨店地下で、お目当てのケーキを購入。

おやつ
「ラ・テール セゾン」の「ふんわりうさぎ」と「かぼちゃのレアチーズケーキ」です。

この「ふんわりうさぎ」、とあるサイトで見つけて、
もうこの表情が可愛くて(*^_^*)絶対買いたかったんですよね。

で、「きゃあ、可愛すぎて食べられな~い」なんてことは、全く言うはずもなく。
おいしくおいしくいただきました。


この次、娘と都内でテート(?)出来るのはいつかな・・・
次はどこへ行こうかと、早くも考え中です。

web拍手 by FC2

ごはん四人分 - 2012.10.24 Wed

最近、家族四人そろって夜ごはんを食べるってことが
ほとんど無くなってしまいました。
土曜か日曜くらいのものでしょうか。


学校で放課後の講習を受けているSちゃんは、
月曜~木曜は学校で夕ご飯を食べますし、
T嬢は、帰りが遅いか、飲み会か友だちとご飯か・・・
夫も早くても8時をすぎないと帰ってこないので
平日は、私一人でご飯ということが多いのです。

それはもう、仕方ないのですけれど
長いこと「四人分」のご飯を作ってきたものだから
日によって、三人分だったり二人分だったりと、どうも調子が狂うんですよね。

「四人分」の量って言うのがもう身についてしまっているみたい。

何しろ、分量を計ったりせず、目分量と言うか「カン」で作るでしょう?
(主婦は大抵そうですよね)
ついつい、作りすぎてしまったりするわけです。
以前の私なら残ったものを全部食べてたんだけど
(だから太ってたのね~)
今は、次の日の昼ごはんにするとか、お弁当に流用するようにしています。


今日は珍しく、Sちゃんも居るし(中間テスト中です)
T嬢も夫も早めに帰るというので、張り切って作りました。
ただし、ごくごく普通のおかずですけれどね。

ごはんのおかず

全体的に茶色いなぁ(笑)けれど、ほとんどお野菜ばかりです。
あとは、ご飯とお味噌汁と、T嬢は納豆もプラス(笑)
T嬢は「美味しい美味しい」ってパクパク食べてましたが
誉めてもらえるのは嬉しいけれど、そろそろ自分で作ることも覚えて欲しいもの(>_<)


夫と二人だけの頃は、ちゃんと二人分を毎日作っていたんですけれどね。
(偉かったなあ・・・ワタシ)
この頃は、「今夜は娘たちのご飯は要らないのよね」となると
ついつい、夫の帰りに待ち合わせをして一杯飲みつつ何か食べる、ということが
増えてしまいました。
それはそれで、とっても楽しく和みの時間ですが、
お金が減って、体重は増える・・・と言うことには気をつけないといけませんね。

和浦のおでん

これは、「和浦酒場」のおでんです。
家から近いし、美味しいし、店の人は感じが良いし。
お気に入りの居酒屋のひとつです。


web拍手 by FC2

食欲の秋なのよ - 2012.10.16 Tue

「最近、やたらとお腹がすくのよね~」と家族にボヤいては
失笑されてしまうこの頃です。

「寒い冬に向かう前に、たくさん食べて栄養を蓄えておこうとするのは
動物の本能だからね」
などど立派な事を言っても、あんまり相手にされません(>_<)

寒い冬って言っても、エアコンのあるところで暮らしてるんですものね。
ほんと、ただの言い訳です。

でも、秋は食べ物が美味しい。これは事実。
考えながら食べないと、うっかり体重増!ということになります。

巨峰のタルト

川口市の「パティスリー シャルドン」の「巨峰のタルト」です。

この日は、理由は忘れちゃったけど、夫が娘Sちゃんにケーキを買ってあげると言い出し、
それに便乗して私も買ってもらっちゃった!というわけでした。

めちゃめちゃ美味しかったです。巨峰が瑞々しくてうっとりするくらいでした。



ほぼ毎日のパン作りも、一番楽なのはただの食パンを焼くことなんだけれど
プレーンな食パンを焼くくらいなら、美味しいパン屋さんでカロリーたっぷりのパンを
買った方がいいや、と思っちゃうのです。(実際、この頃は買うことも多いかな)

なんだか物足りないんですよね。
それで自分で作るパンも、何か混ぜ込みたい、何か入れたいなんて思ってしまいます。
ほんと、食欲には勝てないですね(>_<)

パン焼き上げ前

チーズパン2種

というわけで、今朝のパン。
ひとつは、ウィンナをくるくる巻いて、チーズをたっぷり乗せました。
もう一つは、クリームチーズとレモンのマーマレードを入れて丸めたもの。こちらは甘いパンです。


じわじわ、のんびりと数年がかりで減らした体重は、今のところ維持していますが、
ここで油断はできません。
痩せている人にはなれそうもないけど、普通の健康的な体重と体型は維持したいなと思いつつ
最近、夫と待ち合わせて一杯飲みに行くってことが楽しみだったりするので
ちょっと考えながら飲み&食べしないと!ですね。



web拍手 by FC2

美術館までお散歩 - 2012.10.15 Mon

北浦和にある「埼玉県立近代美術館」で
「日本の70年代」という企画展をやっているとのことで
お休みだった昨日、夫と行ってみました。

美術館までは、家からのんびり歩いて20分ほどですので
陽気もいいことだし、歩いて行きました。

美術館チラシ

展示内容としては1970年の大阪万博開催の少し前から
1982年にここの美術館がオープンするまでをひとくくりとして
当時の、芸術、建築、音楽、広告、雑誌などが紹介されています。

チラシ裏

ポスターや劇画の原画、雑誌の創刊号の数々など
すべて本物が展示されていて、とても貴重な体験が出来ました。

どの展示物に興味をひかれるか、懐かしいと思うかは
その方の当時の年齢や趣味などによってそれぞれだと思います。

私たち夫婦は、70年代前半はまだ小学生でしたので、
実体験としてはあまり記憶に無いものもありました。

が、70年代後半のモノの数々は、本当に面白くて興味深くて楽しかったですね。

語り出すとキリが無いので控えめにしますが(笑)
LPレコードのジャケットコレクション、これが良かったです。
LPレコードって、表も裏も(開いた中身も)すごく凝っていましたよね。
よく見ると、すごい人がデザインしてたり絵を描いたりしてるんでした。

昔は良かった、みたいな話はあまりしたくないけれど
今のCDだと、サイズが小さすぎてジャケットも薄っぺらですものね。
さらに、音楽だけをダウンロードして購入する、ということも普通になってしまい
もう、アートともいえるようなアルバムジャケットっていうのは二度と見られないのかもしれません。

ここを読んでいらっしゃる皆さんにはこの気持ち、分かっていただけるかと・・・(^^)

でも、娘なんかの世代だと「LPって何?」ですからね。
レコードを部屋のインテリアとして飾ってた、なんて話しても
なかなかわかってもらえなかったり。


会場は撮影禁止でしたが、一か所だけ「記念撮影をどうぞ」と書かれたエリアがあり
それは
「70年代中ごろの美術系大学生の部屋」という設定の部屋なのでした。

70年代若者のお部屋1

70年代若者のお部屋2

いわゆる「懐かしいあの頃」的なものをたくさん盛り込み過ぎて
ちょっと雑然とし過ぎている感はありましたが、
それでも、ひとつひとつ見て行くと、「あったよね~」「これ持ってたよね~」というモノがあちこちに。

私たちが大学生だったのは80年代前半でしたが、
学生の暮らしぶりはそんなに急に変わるものではないので
この展示部屋と似たようなものだった、という部分もあります。

拡大して写真を見ていただくと、「わ~懐かしいな」って思われるものは
やはりお一人おひとり違うかと思います。

「ファンシーケース」ご存知ですか?知らないとは言わせませんよ(笑)
これって、今でも売ってるんですね。
「スーツロッカー」なんて立派な名前になってました。(調べました)

他にも、押し入れの上、長押(なげし)のところに喫茶店のマッチが並んでたり
カセットテープ(TDKとマクセルね)がたくさんあったり。

今思うと、喫茶店のマッチを集めるのはわかるけれど、
何故これらを並べて飾ったのかしらね。
煙草の箱を並べてる友だちもいたな~。色んな記憶がよみがえってしまいました(^^ゞ


本当にね、自分が若くて毎日を楽しく無責任に暮らしていた頃っていうのが
もう、30年以上前のことなんですよね。
青春は遠くなりました・・・

夫が
「10年ひと昔って言うからさ、もう3昔以上前なんだよ」と言いました。
「さんむかし!!」っていうのが面白くて、しばらく私たちの間だけで
流行るかもしれません。


この企画展、11月11日まで開催されています。
美術館は北浦和駅西口を出てすぐの、公園内にありますので
遠方からお越しの方でもわかりやすく行きやすいかと。

私より、もう少しだけ上の世代で、70年代に学生だったり
当時の美術や演劇、音楽、雑誌などが好きだった方ならば
より楽しめると思います。

埼玉県立近代美術館のホームページは → こちらから

今回の企画展の内容や、今後の予定などご参考にしてください。

web拍手 by FC2

和風・・・かな? - 2012.10.10 Wed

テレビ東京で毎週木曜日の夜に放送されている
「和風総本家」と言う番組が好きで、録画して見るほどじゃないけれど
やってれば必ず見てしまいます。

ご存知の方もいらっしゃると思うけれど、その番組に
「豆助」っていう柴犬の子犬が出てきてね、それが超々可愛いわけです。

この子です↓
豆助
これは何代目だったか、ちょっと大きくなると代替わりしてしまって
今テレビに出てるのは9代目らしいです。

うちのダンナさんなんか、自分で犬を飼い始めてからというもの
他の犬も全て、すごく好きになったみたいで
テレビに豆助が出ると、とたんに「おぉ、まめすけ~可愛いなあ・・・」
っていいながら頬が緩んでいます。
(youtubeの可愛い犬の動画を見るのもかなり好きみたい)(*^_^*)

で、ですね。
うちの愛犬メルさんにもこの唐草の風呂敷を背負わせてみようと思い、
この前、テレビ東京のキャラクターショップに行った時に(東京駅の地下1階にあります)
豆助グッズっていうのを買ってきたのです。
風呂敷じゃなくて、手ぬぐいですし、本物よりも唐草の柄が大きくて
ちょっと残念なんですけれどね。

和風になれない2

メルは洋犬なので、イマイチ似合わないような・・・でもかわいいですよね?

和風になれない

この写真を撮ってる時、私は笑いっぱなしだったので
メルはなんだか、迷惑そうなイヤ~な顔をしてました。

メルにしてみれば、「また、おかあさんってば、私をおもちゃにして!」
と言いたいかもね。


さてさて、朝晩だいぶ寒くなってきました。
夜の寝苦しさも解消されて、やっと夏の疲れが取れる気がします。
また1か月もすれば、今度は寒い寒いと文句を言い始めるんだけどね
しばらくは、この過ごしやすい秋の毎日を堪能したいものです。

おやすみなさい
お父さんにくっついて眠るメルさん。ぐっすり寝ています。

メルの暖かさが嬉しい季節になりました。


ご参考までに、「和風総本家」のオフィシャルページはこちらから

web拍手 by FC2

ムーミン! - 2012.10.05 Fri

浦和パルコ1階で「ムーミンプレミアムショップ」が
期間限定でオープンしているので、ちょっと覗いてみました。

ぬいぐるみ、食器類などの雑貨、文房具類、絵本、DVD、ポスター
食品などなど、かなりの品数を揃えていて、期間限定ショップという
限られたスペースのわりには、ものすごく充実した内容でした。

お店の中には、こんなキャラクターが・・・

ムーミンママ1
料理中の後姿

ムーミンママ2
ムーミンのママ。この赤白のストライプのエプロンが好きです。

ムーミンパパ
部屋の窓を直すムーミンのパパ。嵐の前か?

ムーミン
主役のムーミンは一番目立つところにいました。

できれば、ノンノンやそのパパ(大好き)など他のキャラクターも
こんな風にディスプレイしてほしかったですね。

今でも、ケーブルテレビの子ども用チャンネルでアニメのムーミンは放送されてますが
それは、最初のシリーズじゃなくて、第2期?以降のものなんですね。

私はやっぱり、子どもの頃に見た岸田今日子さんがムーミンの声を演じている
最初のシリーズが好きです。
子ども心に、ファンタジーなのにどこか暗くて寂しいというか、
怖い感じもして、引き込まれるように見ていました。


ついつい買ってしまった。
そしてですね、つい買ってしまったお菓子たち。

ガラスの瓶の可愛いさに一目ボレ。早く中身を食べきってコーヒー(粉)を入れるつもり。
あとは、ラムネ入りのスライドケース。赤いミイのがSちゃん用でピンクがワタクシの。

よくこれで買い物を止めたなあ・・・ってくらい他にも欲しいものがたくさんありました。
お菓子類は、入れ物が可愛いからそれ欲しさに買ってしまいそうだし、
トートバッグや台所回りのものも欲しいし・・・
絵本の原画をモノクロのポスターにしたのも良かったんですよね。


う~、また行ってしまいそうです。

というわけで、パルコの宣伝をしているわけではないですが
この「ムーミンプレミアショップ」は14日までやっています。

たぶん、もう一回は行く(笑)

web拍手 by FC2

おかえりー - 2012.10.04 Thu

夕方、無事にSちゃんが帰ってきました。

心配していた飛行機も案外大丈夫だったみたいで
現地の高校生との会話、もどうにかこなせたみたいだし、
私もあれこれ心配ばかりしていましたが、
色んな事をクリアしてくれたみたいで、子どもってたくましいよね~
過剰に心配することもないんだな、って思います。

帰って来てから、たくさんのみやげ話を聞いていますが
まだまだ尽きることがありません。

Sちゃんは、洋楽が好きで
かつ、アメリカのドラマやミュージカルも好きなので
行く先々で、お店で流れている音楽とか雑誌の表紙とか
知っているものが多くて嬉しかったようです。

何より、憧れていた「タイムズスクエア」に行けて
大好きなドラマのロケに使われていた場所も見れて感激したようです。

おみやげも色々と買ってきてくれました。
これからまた、ゆっくり写真を見せてもらいながら話をします。

とりあえず・・・

おかえり

メルちゃんにおみやげ、ということでニューヨークのディズニーストアで買った限定モノ
自由の女神のミニーちゃんです。

早くもメルはあちこちガシガシと噛んで遊んでます(笑)


「やっぱり家がいちばんいいや~」って言っているSちゃん
私も、娘がいる家がいちばんです。


web拍手 by FC2

おいしい秋 - 2012.10.01 Mon

先日、実家の母と姉から、地元で評判の農園で買ったブドウが送られてきました。

ちょっとこの辺りのスーパーでは見ないくらい大粒で、味の濃い、
本当に美味しいブドウです。
それを一箱たっぷり送ってもらえて、幸せシアワセ。

秋の実りの色、と言う感じなので写真を撮り、ブログのトップにしました。
しばらくはこの写真でいきます。

だけど毎年、色々と手間もお金もかけさせてしまうので
嬉しいけれども申し訳ない気持ちです。


ぶどうって、房から外して一粒ずつにした方が長持ちするって
以前テレビで見ました。(もちろん洗って、冷蔵庫でね)
この美味しいごちそうを、木曜日に帰ってくるSちゃんにも食べさせたいので
それまで長持ちするといいな。


さてさて、修学旅行中のSちゃんから「自由の女神」の写真が送られてきました。

自由の女神

本当はこれ、手前に本人が一緒に写ってるので
そこは非公開ということで。

ニューヨークは見たいところがたくさんありすぎて
また来たい!とのことでした。(今度は私も行きたいものです)
旅を楽しめているようで、ひと安心です。

修学旅行も後半です。
体調を崩さないように事故に遭わないように
まだしばらくは安全を願いつつ心配する日々です。



web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。