topimage

2012-11

寒くなりましたね 2 - 2012.11.29 Thu

前回の続き・・・

姉と再会して、丸の内界隈でランチ。
三菱一号館の「cafe1894」に案内したのですが
ここのカフェ、ランチタイムは予約不可ということで
休日でもありすごく混んでいました。30分くらい待ったかな。

cafe1894

以前、こちらでランチをした時よりも、なんだか味が落ちたような気が・・・
(お姉ちゃん、ごめんね~)
それなりに美味しいんだけど、ちょっとね、量も減ったし。
お客さんが増えたせいか、テーブル席の間隔も狭くなって
雑然とした雰囲気になってしまったのも影響してるのかもしれません。

お気に入りの店なので、もう少し以前のようなきれいな盛り付け、内容充実、
ゆったりとした雰囲気、などなどを期待するんだけど無理なのでしょうかね。

丸ビルのイチョウ並木
東京都の木でもある「イチョウ」

やはり、東京の晩秋にはイチョウの黄色が似合うように思います。

この日は、早々に家に帰り、一休みしながらおしゃべり(何しろ話すことは尽きない)

その後みんなで宴会をして、翌日は姉の希望もあって合羽橋で食器類を物色しました。

お正月用のお皿いくつか、義兄へのおみやげのお酒用コップ(陶器製)
娘ちゃんたちへの、食品サンプルでできたマグネットとか、
あとは、和風のお弁当箱などなど、
二人であれこれ歩いて、決められなくて迷って、それもまた楽しくて、
姉はたくさん買い込んだ食器を、自宅に宅配便で送ることにしました。(重いからね)

合羽橋珈琲にて

買い物の途中「合羽橋珈琲」でランチとケーキ
ここで、何を買うか、どこのお店に戻るか、と作戦会議(笑)

この店のケーキなどの甘いものは、どれも美味しいです。
コーヒーも当然美味しいですし。

この日、私は何も買わなかったけれど、12月になったらセールがありそうですし
年内にもう一度行こうかな。


web拍手 by FC2

寒くなりましたね - 2012.11.29 Thu

前回の記事を書いたあと、風邪をひいてしまいました・・・

寝込むほどではなかったのですが、話していると咳がひどかったり
乾燥した冬の空気のせいか、鼻の調子も悪く、
仕事もいくつかキャンセル(後日振替)をし、
何より、高校時代の友人たちとのランチ飲み会を欠席してしまったのが残念でした・・・

そんなこともありましたがどうにか治り、
先週末は、職員旅行で東京に来ていた姉が、ついでに私の家に一泊するというので
夏休み以来の再会となりました。

丸ビルから東京駅

はとバスでの半日観光を終えた姉と、東京駅で待ち合わせ。
上の写真は、丸ビル5階のテラスから写したものです。
ここは東京駅が全部見渡せるという人気の場所で、この日も混雑してました。
でも、私のカメラではやっぱり全部は入りません。
パノラマカメラとか、スマホで横長にずーっとと写せる機能があるでしょう?
ああいうのだといいのかも・・・

東京駅ドーム1

東京駅の中は、復元されたドームをカメラや携帯で撮影している人で
ごった返していました。
電車に乗るためだけに来た人でも、これだけみんなが上向いて写真を撮ってたら
そりゃあ、つられて上を見て、写しちゃうよね、ってくらいたくさんの人たちが見上げていました。

東京駅ドーム2
ドームの八角形の角には、昔の方位を示すレリーフがあります。

防御ネット越しになるので見えにくいですが
左側が「辰」で右側が「巳」今年と来年の干支ですね。

このレリーフを復元するのにとても苦労した、というのを以前テレビでやっていました。
空襲で焼け落ちてしまって、元々のものは無いわけで
過去の写真、しかも白黒の映りの良くない写真と設計図を見ながら
どうにか昔通りにしたそうです。
このレリーフだけじゃなく、レンガの組み上げ方や、銅版の色、
ドーム内装飾を手作業で作る、などなど復元までの特集番組を興味深く見ました。

東京駅レンガ壁
こちらは、駅の内側(構内)に展示されている古いレンガ。
ヒビや欠けがあって、歴史を感じさせます。
これ、大正の職人さんがひとつひとつ手で積み上げたんですよね。

そして復元工事をした平成の職人さんも手作業で積み上げたわけで、すごいよね~。

「復元までの道のり」、みたいなDVDが出たら買うかも。



web拍手 by FC2

イチョウ並木 - 2012.11.15 Thu

練馬区にある「光が丘公園」に行ってきました。
イチョウが見ごろを迎え、美しい並木道が目の前にありました。

光が丘公園11

ここは練馬区と言っても、埼玉県和光市との境にあるので
家から車で30分ちょっと。
思っていたよりずっと近くに、こんな素敵な公園があるなんて知りませんでした。

光が丘公園2
こんなにたくさんのイチョウの葉。メルは初めてだよね。ちょっとギンナンの匂いがねー

光が丘公園3
この後ろ姿と秋の日差しの柔らかさがなんだか良くて、お気に入りの一枚です。

光が丘公園5
「犬とおじさん」秋編です(笑) 犬とおじさんってなぜか哀愁が漂いますよね。

余談ですが・・・うちの夫はザッケローニ監督に似ています。
年齢は監督の方が上ですけれど、横顔も後ろ姿も似てるかも。(ってどうでもいい情報)

光が丘公園6
公園は予想していたよりもずっと広く、気持ちよく、
付近の団地やマンション街の人たちの憩いの場所になっているようでした。
イチョウを始め、たくさんの大きな木々がそれぞれに色づいていて、良い眺め。


光が丘公園10
空の青さとイチョウの黄色。見上げているだけでいい気持ちになれます。
風があまりない日でしたので、気温よりも暖かく感じられました。

光が丘公園8
桜の木がたくさんある場所は、赤いじゅうたんのように。

春にはこのあたり、一面の桜の花であふれるのでしょうね。
今度は春に来てみよう。

光が丘公園9
サクサク、カサカサと音を立てて落ち葉の上を歩くメル。
ちょっと慣れない感じでしたけれど、この感触も覚えておいてほしいです。

光が丘公園7

秋の日は、3時も過ぎると冷え込んできて、あっという間に一日が終わりますが
できるだけこのきれいな季節を楽しみたいですね。

写真はそれぞれクリックすると拡大しますので、よろしければ見て下さいね。
写真の右側をクリックして続けて見て頂くこともできます。

web拍手 by FC2

気をつけましょう! - 2012.11.13 Tue

昨日、私に「みずほ銀行から大切なお知らせです」というメールが届きました。

送信文を要約すると
『みずほ銀行のネットバンキングをご利用の方々へ
セキュリティを強化するために、お客さまの確認をさせていただきたく
以下のアドレスからログインしたあと、手続きをしてください』
というような内容でした。

私は、そもそもみずほ銀行には口座を持っていませんし、
最近、こういう詐欺メールが多いのは知っていたので
もちろん、貼られたリンク先などはクリックせずに削除しました。

私が仕事用のみに使っているアドレスに送られてきたのも
あやしかったのです。
実際に利用している、某銀行のネットバンキングに使っているアドレスも
ネット通販などに使っているものも、別のものなんですよね。

それもあって何事も無く済んだのですけれど。

しかし、「セキュリティ強化のため」なんて言って
まるで逆のことに誘導しているこの手口。
絶対だまされないぞ!と思っていても
つい、貼られたリンクにアクセスしてしまう人もいるでしょう。

今回は、口座のない銀行名義だったから良かったものの
これが、普段使っている銀行を名乗ったメールだったら
信用してしまったかもしれません。

皆さんのところにも、このようなメールが届いていませんか?

「以下のアドレスからパスワードを入力して・・・」なんていう内容でしたら
決して、鵜呑みにはせず、
まずはその銀行のHPを確認した方がいいですね。
今、ほとんどの銀行のHPでは、TOPページにこうした詐欺行為への
注意を促すメッセージが出ているみたいです。


ええっと、注意ばかりで写真が無いのもアレなので・・・・

中むらの蕎麦

土曜日のお昼に、夫と出かけた与野(さいたま市中央区)の「中むら」というお蕎麦屋さん。
ここは、日曜日がお休みで、土曜日も早めに行かないとお蕎麦が終わってしまうの(>_<)
土曜日に仕事がある私は、なかなか行けなかったのですが
今回は大丈夫!間に合いました。

しかし、お蕎麦屋さんって、私たちくらいの中年夫婦が多いですね。
そういうもんなのかな。
そういう世代っていうの?健康のため食生活に気を使い始める年頃で(笑)
あと、昼間からあんまりこってりしたものは食べたくないな、っていうのも
最近すごく思いますね。

web拍手 by FC2

プリンセス - 2012.11.09 Fri

娘T嬢がハワイから帰ってきました。

独身OL、しかも自宅通いという一番リッチ?な状態なので
おみやげの量の多いこと!!
会社関係の方々へのものも多いんだよ!と本人は言っていますが
家族にもあれこれ買ってきてくれて、
自分にも靴だバッグだTシャツだ・・・と買い込んできたようです。

娘にとっては二度目のハワイですが、学生の時の卒業旅行とは違って
のんびり、あちこちを回れたようでいい思い出、貴重な経験ができたんではないでしょうかね。

プリンセス
そして、メルへのおみやげはこれ。

背中に「Princess」とプリントされた可愛らしい服。

Sちゃんもそうだったけれど、娘たちはどこかに行った時に
メルへのおみやげを絶対忘れないんですよね。
それがエライ。
なんて言うのかな、いつも気にして、メルのことを忘れない気持ちっていうの?
そういうのが、娘たちからはいつも感じられます。

「ちょっと小さかったかな~」と気にしいの娘は何度も言っているけれど
そんなことないよ、嬉しいよ、とメルが言ってくれたらいいのにね。




web拍手 by FC2

お手軽シュークリーム - 2012.11.03 Sat

長いこと、シュークリームを作っていませんでした。

先ず生地作り。火を通しつつ練り上げるのが手間だし、
オーブンに入れて上手く焼けたと思っても、
あっと言う間にしぼんでしまったり
中に詰めるカスタードクリームも、手作りすると結構大変なんですよね。

だから、この何年も作ってませんでした。
買った方が美味しいしね。


いつもパンの粉などを注文している「cuoca」で
「お湯を入れて練るだけのシュー生地用の粉」と言うのを見つけ
さらに「有名なパティシエ辻口氏監修のカスタードクリーム」なんてのも見つけ
これを買って、簡単にシュークリームを作ってみようかなと思い立ちました。

プチシュークリーム

とても簡単に出来ました!

でも、やっぱり焼き方がむずかしいですね。
高温で一気に膨らませて、オーブンの扉を開けたいのを我慢して
低温にして乾燥焼き・・・
レシピ通りにしても、どうしてもしぼんでしまうのがいくつかありました。

けれど、ナイフで切り込みを入れてクリームを詰めてしまえばほとんどわかりません。
直径6センチくらいのプチシューが18個。
粉砂糖でちょっと飾って出来上がりです。

市販のとても美味しいシュークリームに比べたら、そりゃあ見栄えも悪いですが
家で食べる分には充分美味しかったです。

今日は、作業の半分以上をSちゃんに手伝ってもらいました。
出来栄えはともかく、
そうやって娘と過ごす時間も大切で幸せですからね、
これからも娘がひまそうな時には、色々と一緒に作りたいものです。


そうそう、娘T嬢は会社のリフレッシュ休暇って言うのを利用して
別の企業で働いている高校時代の友人と(同様の休暇があるんですって)
今日から二人でハワイに出かけました。いいなあ・・・常夏のハワイだよ。

最近の会社って本当にうらやましいです。
リフレッシュ休暇なんて、昔は無かったですよね?
くやしいなあ・・・私が欲しいくらいです!(号泣)


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ