topimage

2012-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

良いお年を - 2012.12.31 Mon

大みそかです。

熱も下がり、まだ鼻水と咳は出ますけれど、
どうにか小掃除(大掃除じゃなくてね)とお正月の支度は出来そうです。

昨晩からNHKのBS放送で、
ずーっとロンドンオリンピックの総集編を競技別にやっていて
ちょこちょこ見ては、今年のことを思い出しています。
いや本当にオリンピックの期間は寝不足でした。
でも、寝不足をしてでもリアルタイムで見るのが五輪観戦マニアの醍醐味ですから
あの時期、体調が悪かったことも後悔していません!(笑)

今年を振り返ると、私にとっては嬉しいことよりも
悲しかったり心配したり、何かと頭を悩ませることの方が多かったです。

旅行も行けなかったし、コンサートも一回も行かなかったし。
特に新しい趣味を見つけたわけじゃなし
あ、夫のお父さんも亡くなりましたし・・・

日々、仕事と家庭のことをこなすのに精いっぱいでした。

けれど今、皆が元気で今まで通り暮らせていて
それでいいんじゃないの?という気もしています。
基本的に、私も夫も楽天的なので、「まあ、どうにかなるさ」でやってきました。

そうそう、今年は夫の二人で過ごす時間が増えて
ちょっと一杯飲みに行くなんて機会が増え、それはそれで
楽しく穏やかな時間でした。

仕事の方は、自宅教室を開業して丸十年の節目を迎えました。
来年からは十一年目。
よく十年続けたな、と言う気持ちとこれからの仕事のやり方というか
教室をどうしようか、と色々考えたのですが
これについてはまたいずれ書こうかな。
とりあえず、11年目も続けて行こうと気持ちを新たにしています。


我が家にとっての一番良いニュースは、
Sちゃんの初の海外旅行でした。
初飛行機、初海外、そして1週間以上家を空けたのも初めてで
その頃の私の心配ぶりは、ここにも色々書きましたが
本当に彼女にとっては貴重な経験だったようです。

お正月飾り
トリミングに行ったら、こんな可愛いお正月飾りをつけてもらえました。
よく見ると、いろんなものがくっついていて手が込んでいるんですよ。

良いお年を!

今年一年、こちらを見に来て下さってありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

多分新年早々にまた、更新すると思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

ここに来て風邪をひき - 2012.12.29 Sat

27日(木曜日)午後、娘Sちゃんと原宿に行ってきました。

目的は、新しく出来た「barbie harajuku」。
バービー人形ってご存知ですよね?
それのキャラクターグッズなどがたくさんある日本初の旗艦店なんです。

バービーショップ
お店の外観はこんな感じ。

バービーって言うと、強烈なピンクの派手なイメージでしたが
案外とそうでもなくて、昔のファッション画をあしらった文房具とか
アクセサリー類やバッグなんかも可愛らしくて、
思っていたよりも優しい感じの商品が多かったです。

家に帰ってきて、夜、どうにも調子が悪い。
のどがひりひりと痛くて、乾燥した町なかを歩いていたからかな、
大事にしないと、と思って寝たらば
翌朝は、鼻の奥から喉の奥まで痛い。
鼻水も出る。咳も出る。と本格的に風邪をひいてしまいました。

それでも、インフルエンザとは違うようなので
大掃除も何もかもサボって休んでいたのですが、
夜になり少しだけ熱が出て
今日になっても、体調の悪さはあまり治りません。

ここに来て、一年の疲れが出たのかしら・・・
年末の準備も何もしてないし、まあ、仕方ないですね。
年内にここに書きたいことも色々あったんですが。


そうそう!
どうしても書いておきたかったことのひとつは

「松井の引退」

昨日の朝から、記者会見やスポーツニュースの特集などを見て
泣いていました。(それで風邪が悪化したのか?)
この数年は、調子悪かったですけれど、
日本に帰って、どこかでまた、という道を選ばないのが松井らしいなと思います。

色々と書きたいことはあるんだけど、一番感動したのはですね
ー自分にいいたいことは?-
 「よくやった」とも「おつかれさま」とも言えない
 「もっと、良い選手になれたんじゃないの?」と言いたいです
という答えでした。

あれだけの成績を残して、人気もあって、それでもなお
「もっと良い選手になれたんじゃないのかな」というのは
すごいでしょう。
そういう自分に対しての厳しさと真面目さが私は好きでした。
日々、もっとよりより自分に、と思うのって出来ることじゃないですものね。

日本の埼玉の片隅で、鼻をぐずぐずさせながら
泣いている一ファンのおばさんからのエールなんて
届くはずもないけれど
「あなたのホームランは本当に素晴らしかったですよ」
と伝えたいです。

web拍手 by FC2

寒い夜 - 2012.12.27 Thu

今日(26日)は寒かったですね~
外に出ると、あまりの風の冷たさに耳や鼻の先がジンジン痛くなりました。

これは暖かい料理がいいかな、と思い
今日のご飯は「具だくさんの豚汁、塩麹味」にしました。

豚汁(塩麹味)
温まりますよ

どれだけ具だくさんかと言うと
豚バラ肉、こんにゃく、ごぼう、レンコン、大根、人参、ジャガイモ、
さつま芋、舞茸、なめこ、ネギ・・・11品目です!(豆腐を入れ忘れー)
最後に生姜を乗せ、お好みで七味を。

いつもの豚汁は味噌味か、だし醤油味なのですが
今日は、みりん、日本酒、白だし醤油、顆粒だしをちょっとずつ入れ、
そして塩麹をたくさんいれて、塩麹味のおつゆにしてみました。
これが美味しかったんだな(*^_^*)

うちは、私を筆頭に「のんびりダイエット」をしているので
できるだけ、スープやお味噌汁を具だくさんにして、
野菜を摂るようにしていますが
やはり、こんなに寒い夜は、こういう暖かい汁ものがいいですよね。

私とSちゃんは早々に食べ終えていたのですが、
9時過ぎに、「ひ~、寒かった~!!」と体を縮めつつ、
ほとんと同時に(駅で会わなかったのかな?)夫とT嬢が帰って来て、
それぞれ、大ぶりのお椀を2杯お代わりして食べてくれました。
(あとは白ご飯とさわらの味噌漬け焼きでした)


自分で言うのもナンですけれど、
私、お吸い物とか味噌汁とか作るのが好きなんです。(母のおかげです)
塩麹をベースにした豚汁も、ちょっととろみがついて
本当に美味しいものでした。
新しいレパートリーが増えました。


web拍手 by FC2

Silent Night - 2012.12.25 Tue

クリスマスの食事を終え、ビールで軽く酔っ払っていた夫は、
ほどなくしてベッドで寝てしまいました。

Sちゃんはソファでごろごろしながらテレビを見ていたのですが・・・

私が風呂からあがってきたら、↓こんな状態でした。↓

silent night1

ソファで熟睡してしまったSちゃんの足の間から
顔をのぞかせているメルです。

メルの向いている方にドアがあって、
そこから私が戻ってくるのをじーっと待っていたかと思うと可愛さ倍増。

幼い寝顔で眠っているSちゃんはもちろん、可愛くてたまらないです。

本当に愛おしい子たちです。

silent night2

こうして、誰かの足元に寝るのが、メルは本当に好きです。
ちょっと重いけれど暖かくて気持ちいいんですよ。


部屋の中はしんとしていて、まさに「Silent Night」
しずかな夜です。

唐突に、娘たちが小さい頃に何度も読んであげた
クリスマス関連の絵本の数々を思い出したり、
自分が子どもだったころ、母からもらった赤いボアのスリッパの事を思い出したり
(何故だかとてもうれしかったんですよね)

しん、と静かで平和なイブの夜です。

silent night3
メルも今にも眠りそうです(*^_^*)



web拍手 by FC2

メリークリスマス - 2012.12.24 Mon

このブログをご覧の方々は、ある程度年齢の行ったかたが(失礼)多いと思うので
クリスマスと言っても、子どもたちと一緒に賑やかに、というよりは
静かに旦那さんと二人で・・・って方々が多いかと思います。

うちも、そろそろそんな時期になりました。
去年は四人揃える日が一日しか無くて、その日に・・・と言う状態だったし
今年は、この連休に揃うのは無理、しかも今日はSちゃんの帰り時間が夕方までわからず
(模試のあとお友達と遊んでたみたい)
そんなわけで、ばたばたと買い物に行ってとりあえずのクリスマスとしました。

夫と私は、昼間はのんびりと部屋の掃除。
粗大ごみを出したり、大量にたまっていた古いもの(まあほとんどがゴミでしたね)
を片づけたりしてたんですが
娘たちはそれぞれ家よりも外の付き合いの方が多くなるのは、当たり前のこと。
これからもこんな感じになるのかな・・・

今年のクリスマスケーキ
ケーキ、美味し。

アンリシャルパンティエのケーキにしましたが、
伊勢丹の地下食品売り場は、本当にものすごく混雑していて
クラクラしながら早々に退散しました。

あとは、いつものヨーカドーで食材を調達して、
パパッと支度して、乾杯。

今日もとても寒い一日でしたが、やっぱり暖かい家の中で
美味しいものを食べるのは幸せですね。



写真が足りないなあ・・・ということで
2週間ほど前に出かけた、ディズニーシーの写真をご紹介しますね。
(こちら、写真の右側をクリックすることで続けて見られます)

201212TDS1

201212TDS2

201212TDS3

201212TDS4

201212TDS5

夕方に買い物を終えて、店を出ようとしたら、
ついさっきまでケーキとチキンを売っていた特設コーナーが、きれいに片付けられ、
お正月飾りのコーナーへと模様替えを始めていました。
早いですよね~。

これから年末まで、本当に気ぜわしく忙しい毎日です。
主婦の皆さんは特にそうですよね。
体調に気をつけて、穏やかに一年を終えましょうね!

web拍手 by FC2

大当たり - 2012.12.23 Sun

先週、夫の会社の忘年会がありまして、
恒例「ビンゴ大会」で、見事!夫がホームベーカリーをもらってきてくれました。(わ~い)

長いこと、ビンゴ大会ではあたることがなく、まあ当たったとしても
かなり後の方で、もらえるものもそれなり・・・だったのですが
今年は、すごく早く「ビンゴ!」だったようで
同時に揃った人たちで、くじを引いたところ、夫はホームベーカリーを引き当てたと、
そういうわけです。

かなり重いので、忘年会会場から宅配便で送り
家に届きました。

gopan

パナソニックの「ゴパン」です。
お米からもパンが焼けるっていう例の人気商品です。
やったー(^O^)/
今使っているものが、だいぶ内がまに傷がついてきていたので
本当に嬉しい。

米を砕いて粉にして、それと小麦グルテンを混ぜて、お米のパンにするというのも
興味深いので、いずれやってみますけれど、
とりあえずは普通にパン用の小麦粉で、基本の食パンを焼いています(只今発酵中)
まずは、普通の食パンで様子を見てみるのがいいかなと思って。

お餅もできるらしいので、年末年始にこれもやってみよう。
うどんとか、パスタも出来るらしいよ。

色々と作ってみたら、またこちらでご紹介しますね。

もしかしたら、これが一足早い、夫からのクリスマスプレゼントになるのかな?
まあ、それも良しです。
おとうさん、ありがとうね。
また、サボらずパンを焼くね。

今まであまり、くじ運が無いと思っていた夫ですが
今年の最後になって、こんな素敵なものをあててくれて
これはもしかして、来年に向けて「良いこと」があるのかも?!
とポジティブに考えております。


web拍手 by FC2

あと二週間か - 2012.12.17 Mon

昨日は、夕方になってから夫と一緒に選挙に出かけ、
その足で少し早目の「ちょっと一杯とご飯」をということで
近くの居酒屋に行きました。

「丸真(まるしん)」というお店。
お漬物屋さんでもあり、串焼きや焼き魚などがメインの居酒屋さんでもあるんです。
さらに、お昼どきには、何種類かの焼き魚定食を出してもいて、これがまた美味しいんですよ。
しかも、お漬物屋さんだけあって小鉢に山盛りの漬物も一緒にでてくるんだけど
これがまた美味しい。

これまで、お昼を食べに、とお漬物を買いに行ったことしか無かったのですが
初めて居酒屋タイムに行ってみました。

美味しい居酒屋にて
美味しかったー!

串焼き盛り合わせ、メンチカツ、あん肝(大好き!)そして欠かせないのはお漬物盛り合わせ。
このほかにもお刺身の乗ったサラダ他色々と頼み、
夫はカレイの西京味噌漬け焼きプラスごはんセットまで頼み、
(私もちょっと分けてもらって食べましたが、本当に美味しかった)
もうお腹いっぱいになりました。
お店の方たちも、すごく親切でうるさくなくて(↼これ大事)ニコニコしてらして
とても感じが良かったです。


で、手前のお酒は「十四代」です。
このお酒は確かに美味しい。本当に飲みやすくて香りも良くて。
だけど、置いているお店は少ないし、あるとしてもめちゃめちゃ高いのです。
「グラス一杯でこんな値段をとるの?」ってくらい。
ですが、丸真さんは良心的でした。お手頃価格でした。

美味しいお酒をゆっくり飲んで、ほっと一息。
今年もあと二週間です。
色々とくたびれることも気を使うことも多い年末ですが
もうちょっと頑張ろうかな、とほろ酔い加減の頭で考えつつ帰りました。



あ、娘たちは出かけていたので、
この日の夜ご飯は、夫と二人だけだったのですよ。念のため。
最近、このパターン多いな・・・

web拍手 by FC2

歳の市 - 2012.12.13 Thu

昨日12日は、恒例浦和の歳の市「十二日町」でした。

毎年こちらに書いていますが、おそらく一年で一番人出の多い夜。
浦和にこんなに人がいるのか、ってくらい混雑するお祭りです。

ピーク時をさけて少し早めに出掛けましたが、それでも凄い人ごみでした。

熊手

大小数々の熊手が並べられ、神社の中はいつものにぎわいでした。
大手のデパート、会社、地元の商店の方たちが買って行くのですが
ただの冷やかし客である私たちは、
お買い上げの都度鳴らされる拍子木の音と手締め(三三七拍子ね)の音を聞きながら
ちょっとお酒を飲んだり、夜店のものを食べたりするのが年末の楽しみです。


そして、この十二日町の名物?なのが「お化け屋敷」
地元の小学生たちにとっては、肝試しみたいなものなのかな、
いつも大勢の子どもたちが集まっています。

実際、怖いかどうかはわかりませんが、
うちの娘たちは怖がりなので
二人ともついに一度も入らないまま大人になりました。

お化け屋敷

左側の江戸の遊び人風男性とろくろっくびの女性の絵が、
本格的?というか時代錯誤的というか、味がありますよね(笑)

この「お化け屋敷」、店の前でマイク片手に呼び込みをしているおばちゃんの口上がまた
すごくおもしろいのです。

「楽しいお化け、愉快なお化け、おばけたちは今日も頑張っておどろかせますよ~」
「今年のお化け屋敷は、今日が最後!お化けたちの仕事納めです(笑)!
仕事納めですから、いつもより張り切っていますよ~!」
・・・なんてことをダミ声で叫んでいて、もう怖いんだか面白いんだかわからないという。

「お化けの仕事納め」というのには爆笑してしまいました。
お化けさんたちも一年間お疲れ様でしたね。

この呼び込みのおばちゃんは推定70歳前後、お化け屋敷なのに、祭りのハッピ姿。
髪をくいっと結いあげて、眉毛は薄い茶色のペンシルでぐぐっと描き、口紅はあくまで赤く・・・
という「いかにも、」なおばちゃんなのですが、こういう人、割と好きなんですよね。
ガラガラ声も相まって、お祭りらしいというか、祭りの夜には似合い過ぎて。


帰りがけ、ついつい今年も綿あめを買ってしまいました。
今年は、この袋にひかれてしまって・・・

うわのそら
リラックマの袋なんですけどね。

この袋に書かれた「うわのそら」と言う言葉と
リラックマさんたちの呆けたような表情が可愛くて、
なんか、ポーっとしていてまさに「うわのそら」って感じでしょう?
かわいいなあ。いいなあ、中を食べてしまっても袋は取って置こう。

こんな風に、ボーっと呆けていたいというか、
なんにも気にせずにうわのそらでいたいなあ
なんて思うわけです。
ちょっと色々と心乱れる毎日なのでね。






web拍手 by FC2

怖かったですね - 2012.12.07 Fri

夕方のやや強い地震。

我が家の「地震感知器」であるメルさんが飛びついて来たのですが
最初は、ごく弱い揺れでしたよね?
「メル、へいきだよ~」なんて余裕で言ってたのが、
じわじわグラグラと大きくなり
部屋のあちこちで、ミシミシ、カタカタ音がするし、
その揺れの長さが、イヤでも昨年の大震災を思い出させました。

私は地震が苦手なので、心臓が痛くなるくらいドキドキしながら
とっさに、ダウンコートを着こみ、(逃げるつもりだったのか)
メルを抱きあげ、「大丈夫、大丈夫」といいつつ私が大丈夫じゃないわけで。
その後すぐ、ラジオ付きの懐中電灯を握って、
廊下を照らして灯りがつくことを確認。ラジオがつながることも確認。

だけど、ふと我に帰ってみれば、停電もしてなければ、テレビも付いているわけで、
私はいったい何をやっているのか・・・

短時間に避難や停電に備えたのちょっとは偉い?のかも。(偉くないか)
だけど本当は怖くてたまらず、すぐに娘Sちゃんにメールで

「帰ってきなさいよ」とメールを送ったのですが
「揺れもおさまったし電車も動いてるみたいだから、もうちょっと自習してから帰るね」
と、あっさりした返信。

「え~、帰って来てよ~~(懇願)」
「いや、ご飯までには帰るから!」
と、断られまして・・・情けない母親です。

どうにか落ち着いて、夕飯の支度を始めて
ふとソファにいるメルちゃんを見てみたら・・・

こわかったね

私が脱ぎ捨てたコートの上にちんまりと丸くなって
おびえた表情でこちらを見あげました。

テレビからは津波注意報の警報音が鳴ったりするし
いつもと様子が違うのは、とても敏感に感じているみたい。
こわかったよねぇ。おかあさんも怖かったよ。

いつまた、こういうことがあるかわかりません。
それなりに備えはしてあるけれど、
自分の怖がりっぷりが一番問題かもしれません(>_<)

web拍手 by FC2

さぼりがち - 2012.12.04 Tue

10月の中旬頃のこと、うちのマンションを出てほんの1分もかからない場所に
コンビニができました。
もう、便利でしょうがない。
うちのベランダから見ると、位置としてはマンションの敷地内にあるみたいな店なので
我が家では「下の店」と呼んでおります。

その、「下の店」ができてからというもの、
朝のパンの準備が億劫だったり、
お昼ごはんの買い物に行くのも、寒いしねぇ・・・なんて時は、
ついつい、下の店を利用してしまいます。
コンビニはおでんも美味しいし、あったまるしね。
それに、飲み物もスーパーには無いものが置いてあったり
最近じゃ、コンビニのスイーツも本当に美味しいものがありますものね。

結局は、お金を無駄使いしているんだよ、ということは重々承知ですが
つい、通ってしまい、おそらくすでに店長さんにも顔を覚えられてしまっていると思います。

最近、そんなわけで、朝のパンを焼く頻度がぐっと減ってしまいました。
いや、これではイカン!と週の半分は焼くようにしているんですけれどね。

で、写真は「とある日に焼いたパン」です。

りんごのパン

こちらは、リンゴ薄切りにきび砂糖をまぶして、
レンジで様子を見ながらくたくたになるまで煮て
それをパン生地に巻き込み、さらに上にも乗せたもの。
甘くて、ふんわりできて美味しかったです。
実家から送られたリンゴがまだたくさんあるので、これからも食卓に上りそう。


オニオンチーズ

こちらは、「オニオンチーズパン」
玉ねぎのスライスにクレイジーソルトを振り、こちらもレンジでくたくたにし、
それを混ぜ込んだもの。上にも玉ねぎとチーズを乗せています。
おいしかったんですけれどね、
玉ねぎの量が多すぎてなんだか玉ねぎ臭いというか、
ちょっとしつこいものになってしまいました。(次、量を控えめにします)


パソコン教室の生徒さんたちにも
「下にコンビニができたんですね~、便利でいいね~、帰りに寄って行こう(*^^)v」
なんて言われていますが、確かに色んな事が便利になって良かったんだけど
お菓子食べすぎないように、あれこれ買い過ぎないように、
そして、自分で作るのをサボらないようにしないとね!!


追記

前々回の「大急ぎ!」の記事で「カレンダーの中に間違いがあります。」
と書いたところ、早速メールが来まして、見事ミスを見つけられてしまいました(^^ゞ
高校時代の同級生T子ちゃんです。するどいなぁ・・・

っていうか、なんで私は気がつかなかったんだろう。ショック。

T子ちゃん、いつも見てくれてありがとうございます。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。