topimage

2013-03

消費・浪費・投資 - 2013.03.31 Sun

少し前に、朝の情報番組で「家計のムダを無くそう」とか「節約術」的な
よくある特集をやっていたのですが、その中でレシートの中身を分類しようというのがありました。

単に、レシートの金額を家計簿などに記入していくのではなく

消費⇒生活して行く上で必要な食費、雑貨、日用品など

浪費⇒無ければ無くても構わないもの、いわゆる無駄遣い。

投資⇒習い事など以外にも、自分の気持ちを落ち着かせたり、元気を回復できるもの。
・・・この3つに分類してみましょうと。

こうすることで「浪費」の部分の金額がかなり多いと言うことを自覚できれば
節約につながりますよ。ということでした。

でもね、浪費と投資の境目があいまいなんです。
モデルとして登場したご家庭では、ご主人がプリンが好きで(かわいいね)
たまにプリンを食べるとホッと落ち着いて安心の素、と言う感じなんですって
これは、ご主人が元気に働くための「投資」と分類していたのですが
そうなのかなぁ??
それを言っちゃうと、「食後の甘いものは自分への投資だ!」なんて言い訳して
ついつい無駄遣いをしてしまいそう・・・

忙しい合間に、カフェでコーヒーを飲んでホッと一息いれるのは「投資」に分類。
それはわかります。
でも飲みたくはなかったのに友人との付き合いで飲んだコーヒーは「浪費」に分類。
それはどうなんでしょうね。
人づきあいの中で、「私は何も飲まない」とは言えないしさ。
友人とお茶して話すことで何か有意義な事があったり、悩みが少しはラクになったりすることもありますよね。

だから、「浪費」と「投資」の線引きは難しいなと思いました。
まあ、もちろん番組の主旨としては、「無駄遣い」「無駄な買い物」を無くそうということでしたので
それは良くわかるんですが・・・

自分のレシートも分類してみたら、とんでもないことになりそうです。
怖くてできません(>_<)
そもそも、家計簿もつけない人なので。(だからダメなんだよね)


さてさて、娘Sちゃんは春休みに入っていますが、
学校での講座などのため、実質お休みは1週間くらい。
できるだけ一緒にお買い物に行ったり、話す時間を多くして仲良くしています。

下の写真は二人で出かけた帰り、新宿の「DEAN & DELUCA」で買ったクッキーと生キャラメル。
ここの店の商品は、パッケージや缶類などのいれもののデザインが可愛くて
ついつい欲しくなってしまうんです。

投資か浪費か

食べきったらこの缶の中に何を入れようかな、と考えたり。
置いておくだけでもなんだか心豊かな気持ちになりますからね、
これは「投資」でいいのだ!
(本当は「浪費」かもしれないね)


web拍手 by FC2

学校の桜 - 2013.03.25 Mon

桜が開花してから、ずっと肌寒い日が続いているため
桜がなかなか散らずに長く楽しめています。(ちょっと早く咲きすぎたみたい)

娘Sちゃんの高校の保護者会に行ってきたのですが、
校庭にはたくさんの桜の木と
生徒さん達が手入れをしているのかな、春の花たちが咲き揃っていました。

校庭のサクラ1
日本人的発想だとは思うけれど、「学校と桜」って似合いますよね。

ふと、「桜の木の無い学校って、日本にあるんだろうか・・・」と考えました。
無いんじゃないかなあ・・・

学校だけでなく、この季節になるといたるところで桜が咲いて、
実は桜の本数って、とんでもなく多いんだってことがわかりますね。


山茶花?
高校へ行く途中のお宅の生垣。
山茶花でしょうか。
こちらはもうそろそろ見頃も終わりです。

校庭の寒桜
校庭に数本あった彼岸桜。
色が鮮やかでこれも好きです。

パンジー
花壇には色とりどりのパンジー、ビオラなどが植えられていました。

ラナンキュラス
ラナンキュラスですよね?違う?
この花大好きなんです。球根から育てるんだって初めて知りました(恥)

雪柳?
雪柳は、桜並木の間に数本ずつ植えこまれていて、
風に揺れる姿がアクセントになっていました。

校庭のサクラ2

当たり前のことなんだけど、ついこの間まで暗く冬枯れの街だったのに
花の季節は突然やって来て、本当に色々な花が競い合うように咲き始めます。
それが不思議。
一斉に同じ時期に、あちこちがカラフルになるのが不思議でなりません。
「春だからだよ」と言われればそうだけど、
それでも、凄いことだなあと思うのです。


今日の写真は続けて見て頂けます。写真の右側(または左側)をクリックしてどうぞ。


web拍手 by FC2

ほぼ満開! - 2013.03.20 Wed

東京および周辺の桜の開花宣言が少し前にあって
開花してから一週間くらい後が見頃かな、今週末くらいが一番いいかな、
と思っていたのですが、

今日は午後から家族みんながヒマでしたので
「上野公園でも行ってみようか、まだ見頃ではないかもしれないけれど」
と出かけて行ったところ・・・

2013上野の桜1

もうほとんど満開!

あいにくの曇り空のうえに、現地に着いたのが3時過ぎでしたので、
空が暗く、きれいに写せなかったのが残念でしたが、
まあ本当に、あっという間に桜って言うのは咲くんですね。

それに人出の凄いこと凄いこと。
花見の宴会ももちろん多かったですが、こんなに人が多い上野公園も久しぶりに見た気がします。
テレビ局各局の取材もあちこちでやっていましたし。

2013上野の桜2

2013上野の桜3

全体的に、花が白っぽいのは、サクラが老木化していることも関係しているのかな。
きれいな桃色の寒桜などは、もうそろそろ葉桜になっていました。

2013上野の桜4

上野公園を出て、アメ横方面に向かったのですが
アメ横も年末程ではないけれど、大混雑でした。

2013上野の桜5

週末を待たずに出かけて行って良かったけれど、
やぱりもうちょっと明るい晴天の日に、桜をもう一度眺めたいなと思います。

先週くらいまで、とても寒い日もありましたよね。
ダウンコートを着て外に出かけた日もあったし。
それがあっという間の春。
もちろん、これからも気温の下がる日もあると思いますが
できれば、先週までのような強風は吹かないでほしいな。

関東地方って春が短くて、すぐに蒸し暑い日々が来てしまいますからね。
できるだけ桜を愛でられる期間が長ければ良いなと思います。





web拍手 by FC2

ごちそうさま - 2013.03.17 Sun

ホワイトデーのお返しは、ここ最近は好きなケーキを一個買ってもらうことが多くて、
今年も密かに「もうらとしたらこれ!」と目を付けていた(笑)ものがありました。

ホワイトデー当日は平日でしたから、娘たちの希望で今日、おとうさんに買ってもらいました。

ホワイトデー

「アニバーサリー」という名前の二段重ねのショートケーキです。
中は4層になっていて、ちょっと豪華。
自分のためにはちょっと買わないかなと思うけれど
本当はずっと食べたかったので、遠慮なくお願いしてしまいました。

ほぼ同じ形で3号(2~3人分かな)から7号まであり
そういうのにも心惹かれたんだけど、この一人分の形が気に入っていたので初志貫徹です。(笑)

「ちょっと、ウェディングケーキのミニチュア版みたいだよね?」と
浮かれたことを言ってみましたが(本当にそう思ったのでね)
誰からも反応が薄いというか、あっさり受け流されてしまいました(>_<)

でも、美味しかった!
あの、形の悪いハートのシュークリームが、(バレンタインデーの記事はこちら
こんなきれいなケーキになって返ってきて嬉しい限りです。
ごちそうさま。

web拍手 by FC2

昨日 - 2013.03.12 Tue

昨日(3月11日)、皆さまどのように過ごされましたか?

あの時間、テレビを見ながら黙祷をしました。
政府主催の追悼式の映像よりも、
被災された各地の中継とそこで祈る人たちの姿にやはり涙が出ました。

泣いても役に立たないのはわかっているけれど。
東北のまだ寒い早春の景色と、そこで暮らす人々の表情を見ただけでもダメなんです。

あの揺れの恐怖を体験したものとしては、絶対に忘れられない記憶です。
当時の映像を見ると、動悸がして具合悪くなるけれど、目をそらしてはいけないと思っています。

地震の恐怖だけでなく、あの日以降のさまざまな体験も忘れられません。

スーパーやドラッグストアの大行列、
主婦のみなさんは大人しく協力しながら買い物をする人が多いけど
普段買い物をしないようなおじさんたちに限って、
イラついて文句を言ったり、人を押しのけたり
色々な人がいるんだなと学びました。

電気やガス水道が使えることのありがたみも身に浸みました。
計画停電なんていうのもありましたし。
見えないもの(放射性物質)への恐怖と怒り。

なにより、命があることのありがたさと、ほんの一瞬で人は死んでしまうんだな、という事実。
今、こうしていられることは本当に奇跡だなと思います。



さて、福島県の「人気酒造」という酒蔵からこんなお酒が出ています。

復興祈念酒1
「人気一復興祈念酒」

普段から、故郷秋田の日本酒をメインに、東北のお酒を買うことがほとんどですが
(何より美味しいですからね)
こちらの人気酒造は酒蔵が被災し、その後苦しい中で再び酒造りを再開した店のひとつ。

復興祈念酒2

仕込みの日付が2012.03.11になっています。
知らずに手にとって、この日付を見つけたのですが、ちょっと心に迫るものがありした。
私は初めて買ったのですが、昨年から売り出されていたようですね。

復興祈念酒3

売り上げの一部は、震災遺児の進学のための基金に贈られるそうです。


「忘れる」という能力があるおかげで、
人間は辛いことや悲しいことから立ち直れるのだと、
忘れる能力がなければ人は病気になるか発狂するか、だそうです。

確かに、悲しい記憶が薄れることはありがたいですよね。

だけど、「敢えて忘れない」と心に誓うことは大事だなって思います。


web拍手 by FC2

春の暴風 - 2013.03.10 Sun

晴天で暖かかった午後、買い物を終えて「帰ったらお散歩に行こう」と思い
外に出たらお天気は急転していて、ものすごい風!!
空が白いというより、黄色?土色のような煙に覆われていて
それが南の方からどんどん動いてきたと思ったら、
もう一瞬にしてあたりが濁った色の煙でおおわれてしまいました。

決してオーバーじゃなく、本当に気味が悪いほど視界は悪いし
強風で自転車があおられて前に進めないし、目にゴミは入るし・・・
なによりも、「この空気を吸っていいのか?」と大変あせってしまいました。

私は花粉症じゃないので油断してマスクをしないんです。
そのせいもあり、この空気は絶対に何かおかしい。でも息をしないわけにはいかない。
と、少々パニクりながら、大急ぎで家に帰りました。

自宅にいたメルは突然のごうごうという風の音と外の気配に大変怯えていて
夫がしっかりと抱きしめていましたっけ。

気象庁の見解としては、「これは『煙霧』と言って黄砂は混じっていない」
とのことですが、絶対混ざってるよね??
黄砂だけじゃなく、いろんな体に悪いものが含まれていると思う、絶対に。
それを気象庁及び国として公表にすると、マスクの買い占めとかパニックとか
隣国への抗議とか、色んな事がありそうだからごまかしてるんじゃない?
と、姉や友だちとメールで話しましたけれど、確かにそういうことな気がしますね。

なんだか、ひどい空気のもとで暮らしているんだな、と思います。
どうしようもないけれど。
マスクで自衛するくらいしか手段がないですよね。


さてさて、気分を変えて・・・・
今日は嵐が吹き荒れるまでは、本当に暖かな春でしたから
夕食も春らしく作ろうと思ったのでした。

家族4人が揃って同じ時間にご飯を食べられるのも、本当に久しぶりなので
それもあって気合いを入れてみました(^^ゞ


春ごはん1

手前から、「新ワカメと新タマネギのサラダ」、
「春キャベツと新じゃがいものパスタジェノベーゼソース和え」
「鶏肉のトマトソース煮込み」です

春ごはん2

フジッリというショートパスタは「ねじねじ」と呼んでいて、ソースが絡んでおいしい。
作りすぎた・・・と思ってたのに、あっという間に無くなりました。
鹿児島産の新ジャガが美味しくて~

春ごはん3

ワカメは現在「東北かけはしセール」というのをスーパーでやっていて
そこで購入した三陸沖のもの。
歯ごたえシャキシャキで美味しかったです。
何の力にもなれないけれど
せめて美味しいものは買って味わいたいと思っています。

春ごはん4

こうやって、小皿に取り分けて食べるのって、賑やかでいいけれど
ついつい取りすぎ、食べすぎになってしまうんですよね。

でもまあ、久々の家族揃ってのご飯だし、みんな美味しいって言ってくれたしいいよね?(誰に聞いてる)


ついでながら、この時WBCの中継を見ていたのですが、大勝しましたね!!
それもあって明るく食事が出来て良かった~
これが負け試合だったら、きっと暗いご飯になってたと思うのよ・・・


web拍手 by FC2

やる気 - 2013.03.08 Fri

毎年、2月3月頃になると、パソコン教室には若い方からのお問い合わせがいくつかあります。

学校を卒業して4月から社会人になる前に、パソコンの基本的な事を覚えたい、
という希望を言われます。

もちろん、最近の若い人たちは操作も慣れていますし
大学や高校の授業でもパソコンを使っていますからね、
だけど、たとえばエクセルで作表するとかグラフを描くとか
ビジネス用の文書のスタイルなどがわからない。
そう言った事を学んでおきたいんですね。

そんなわけで、例年数人ではありますが、
この時期は自分の子どもほど年の離れた生徒さんが来てくれて、
私自身も凄く勉強になり刺激にもなります。

「やる気」とか「希望」が感じられてこちらも気合いが入ります。


今年は、二年前に「高校を卒業して専門学校に入るので、その前に勉強したい」と
しばらく通っていたお嬢さんが、
二年の専門学校生活を終え、4月からいよいよ社会人になるということで
「もう一度、勉強し直したいです」という電話をもらい
こちらもとても嬉しく、大歓迎しました。

そうそう、二年前にその生徒さんは専門学校に入る前の短い時期
とても熱心に通ってくれたのでした。
ちょうど、地震の前後でレッスンができなかったり色々あったな・・・と思いだしつつ
二年ぶりに再会した彼女は、すっかり大人っぽくなっていて
それでも人懐こさと熱心さは変わらず、私も彼女のやる気にこたえてあげないと!と。


きっと社会人になればまた、色々と思っていたこととは違ったり
悩みも多いことでしょう。
みんなそうですものね。
だけど、今こうして通ってくれる生徒さんの「やる気」や気持ちが
きっと、先々の社会人としての生活に、プラスになってくれると信じています。


私個人としては、色々とやる気をなくしている昨今なのですが
(今日なんか、Sちゃんに『おかあさん目の下のクマが目立つよ、
珍しいね、どうしたの?』と言われてしまったし・・・
疲れているというか、考えることも動くことも億劫っていう時がありますよね?)

春を前に、新しい世界に飛び出そうとしている人を見て、
こちらも元気をもらって頑張ります!!


写真は、「京都笹屋伊織」の春のお菓子「さくら」です。
伊勢丹内のショップで一目ぼれ(^^ゞ
春らしい色と形に心惹かれました。
桜の香りのする餡の中に、薄い色のこし餡が入っていて美味しかったです。

さくらのお菓子
春の和菓子って、優しくていいですね。


web拍手 by FC2

野菜を食べよう - 2013.03.07 Thu

急に暖かくなりました。
まだ油断はできないけれど、それでも確実に春は近付いています。

春になって薄着になると、毎年「冬太りした自分」にあせります。
そうは言っても、冬に増えるのは2キロぐらい。春から初夏までには元に戻すように
努力しています。

いつもにもまして、夕飯の献立のカロリーや内容について工夫しなきゃと
思うのも春先のこの時期です。

ここ数日撮りためた写真です。↓

野菜たっぷりスープ

コンソメ味の野菜たっぷりスープです。

お野菜何種類入れたっけかな。
とにかく野菜だけでお腹いっぱいになるくらい作りました。

アスパラソテー
アスパラガスをニンニクと醤油で炒めたものです。

国産のアスパラって輸入物に比べると美味しいけれど高いですよね。

それが伊勢丹地下で、たまにタイムセールをやっていて
長崎県産のまっすぐで瑞々しいアスパラをなんと!三束500円!で売ってるんです。
いつも行っているわけじゃないので、何日の何時からってわからないんですが
この日はたまたまそのセール時間にあたりまして。

皮も柔らかく新鮮で、茹でずに炒めただけで本当に美味しかったです。

スティックブロッコリー
で、今日はスティックブロッコリー。

普通のブロッコリーよりクセが無くて、さっとゆでれば食べられるし
私はこっちの方が好きです。
ごぼうサラダと混ぜようかと思ったけれど、緑色がきれいだったので
そのままにして、白だし醤油とお酢で味付けをしただけです。

野菜が美味しいとあまり凝った味付けは不要ですね。

そうそう、写真のトマトなんですが
スーパーで「大学トマト」って言う名前で売られていたんです。
千葉大学で水耕栽培で生産されているもの、とのことでしたが
ちょっと調べてみたら、
「千葉大学 環境健康フィールド科学センター」で
開発されているものだそうです。
農林省と提携したとても巨大な研究プロジェクトのようです。


ミディトマトより大き目の、皮がパリッとした甘みの強いトマトでした。
大学トマト

普通のトマトより少々安く売られていたのも高ポイント。




web拍手 by FC2

ひなまつり - 2013.03.03 Sun

今年のひなまつりは手作りのチーズケーキでお祝いしました。

昨日、学年末テストが終わって脱力している娘Sちゃんにもちょっと手伝わせました。
夜ごはんのメニューも二人で決めました。
女の子のお祭りですものね。
(もう一人の娘T嬢は、高校時代の友だちグループでスノボ旅行に行ってました)

ひなまつりケーキ1

四角い型を使って、菱餅のようなケーキにしました。
飾りはいつものCuocaで注文。

ひなまつりケーキ2

プレーンなレアチーズケーキと、サクランボジャムを混ぜてピンク色にしたものの
二段重ねです。

ひなまつりケーキ3

小さく切り分けたのですが、Sちゃんと私は二切れずつ食べました(*^_^*)

今回の出来は、味は90点、見栄えは50点というところです。

反省点はですねえ・・・

1.ケーキ型が大きかったので、思ったよりもケーキの高さが出なかった。
  当初のイメージでは、この1.5倍くらいの高さの予定でした。
  もっと小ぶりの型を考えるか、材料を多くすべきでした。(見通しが甘かった)

2.ケーキに比べてお皿が小さかった(笑)
  別の皿に移し替えようかとも思ったんだけど、形が崩れそうで・・・
  (これも見通しが甘かったのね・・・)

3.プレーンの生地とピンクの生地の間にいちごのスライスを挟んだのですが
  これはきれいだったし美味しかったんだけど、
  カットする時にいちごのせいで二層がずれてしまい、きれいに切れませんでした。
  欲張らないでシンプルな二段にした方が良かったな。


ケーキなど、お菓子作りは時たまやりますけれど、
何度やっても「カンペキ!」ってことはないですね~
シロウトだからしょうがないけれど、シロウトなりにもう少し満足のいくものが
出来ればいいんだけどな。
基本的にツメが甘いと言うか、おおざっぱな性格が災いしているのかもしれません。

まあだけど、美味しかったからこれで良し(笑)

ひなまつりは女の子の幸せな成長を祈る日です。
お雛様は今年も出さなかったけれど、きっと、いや絶対に娘たちは幸せになると思っています。


追記:
旅行から帰ってきたT嬢「ケーキうめ~」と言っています。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ