topimage

2013-04

上野ぼたん園 - 2013.04.28 Sun

連休二日目は、よく晴れていい気持ち。
午後から上野公園内にある「ぼたん園」を見に行きました。

上野ぼたん園

ぼたんは冬の花、とばかり思っていましたが、春のぼたんも綺麗。
もうしおれてしまったものもありましたが、
これから咲きはじめるものもたくさん。
ゴールデンウィークの間はずっと楽しめるみたいです。

上野ぼたん園2
雨よけ、日よけのためなのか、傘をさしてあるものもあり
よく手入れの行きとどいた場所でした。

ぼたん園は上野東照宮の一角にあります。
それほど広いところではありませんが、大きくて色とりどりのぼたんは
見ごたえがありました。
強烈な濃い色よりも、薄い淡い色の方が私は良かったです。


たくさん写真を撮りました。でもどれもこれもアングルが似てしまって・・・
(自分はこういう撮り方が好きなんだなって後で見直して、つくづく思っちゃったけど)
それぞれの写真をクリックして拡大して見て頂けたら嬉しいです。
写真の右側または左側クリックで続けて見ることもできますよ。

春のぼたん1

春のぼたん2

春のぼたん3

春のぼたん4

春のぼたん5

春のぼたん6

春のぼたん7

春のぼたん8

春のぼたん9


web拍手 by FC2

姉のレシピで。 - 2013.04.28 Sun

切干大根のキムチっておいしいよね~、でも自分で作るのは難しいか・・・
なんてかねがね言っていたのですが、
姉が、「切干大根の唐辛子和え」のレシピを教えてくれました。
元々は、コウケンテツさんのレシピだったのを、
姉が色々と試してみて「これがベスト!」っていう
調味料の配分を教えてくれたので、「姉のレシピ」ってことでいいですよね?!

で、この姉のレシピはむちゃくちゃ美味しかった!

切干大根唐辛子和え
手前のが完成品。
もちろんこのままでものすごく美味しい。(ビールが欲しくなります)
でも、辛さを和らげるためとヘルシーなおかずをと考えて
アボカドの角切りとささっと混ぜてみました。
アボカドには少しだけ下味(お醤油適当に)つけただけ。
辛さが少々マイルドになってアボカド一個分ひとりでペロリでした。

チヂミ
二日前に作っていて、すっかり味が馴染んだものを
これまた姉のお勧めにより、チヂミにしました。
切干はすこし小さく切って、ニラ大量、粉、卵を混ぜてごま油で焼いただけ。
味が足りなければ、味ポンをつけて。

先日、韓国料理屋さんで飲み会をした時に、チーズ入りのチヂミを食べて美味しかったので
溶けるタイプの細切りチーズをたくさん混ぜました。
結果、辛さもほどよくなり、辛いものがちょっと苦手な娘も「美味しい美味しい」と食べてくれました。

焼き肉に乗せて
あとは、焼き肉を野菜と一緒に巻いて、その上にお好みで切干を乗せて・・・
これも大ヒットでした。

だけどあの、葉っぱに色々と巻いて食べるのって、食べにくくないですか?
手が汚れるのをしょっちゅう拭くのも手間だし、一口で食べきれなかったり。
結局最後には、肉は肉で、野菜は野菜で別々にお箸で食べてしまうという。

もちろん私と夫は「切干大根の唐辛子和え」そのものもパクパク。
お酒が進んでしょうがない、っていう夜ごはんでした。

姉は忙しい人なんだけど、お料理が上手ですごく凝ったものを作ります。
忙しいのに、料理に力を入れるっていう性格とか心理状態?が私にはわかるところがあるんだけど
それを書きだすと長くなってしまうので割愛。



さてさて!
もう遅いかもしれないのですが、
明日4月28日(日曜日)夜7時から、テレビ東京の「モヤモヤさま~ず」という番組で
浦和が紹介されます。
もっと早く書けばよかったか・・・
見たことがある方はお分かりだと思いますが、名所や有名な店とかはほとんど紹介されない
ゆる~いお散歩番組みたいな内容。
あの、適当さというかユルイ感じが好きで時々見ていますが、浦和がどんな風に紹介されるか楽しみです。
テレビ東京が見られる地域のかた、ぜひチェックして見て下さいね!

予告動画を見る限りは、「街じゅうレッズの旗だらけ」(確かにね)とか
「浦和の名がつく駅は8個あってまぎらわしい」とか紹介されていました(笑)




web拍手 by FC2

一年 - 2013.04.22 Mon

夫のお父さんが亡くなったのは、昨年の五月の初め。
孫たちを含め、みんなが集まれる日に一周忌をしましょうということで
ゴールデンウィークを避け、少し早目でしたが一周忌をしました。

コデマリ

先週末からとても寒く、しかも冷たい雨が降りつづきましたが
孫たちも、ひ孫ちゃんも全員そろってお墓参りをしたあと、皆で会食。
実家に戻ってしばしお茶を飲みつつ話しをしました。

そう言えば、一年前
義父が倒れたと知らせが来た深夜も雨の日で
仮通夜の日も雨。
葬儀の日も強い雨が降ったよね・・・などと思いだしました。

スズラン

あやめ

夫の実家の前で、咲き始めたこの季節の花たちも
突然の寒さと冷たい雨で、可哀そうな感じでした。

君子蘭2

君子蘭1

こちらは、お義母さんが家の玄関で育てている「君子蘭」
親戚のお宅から譲られたものらしいのですが、
花の色が濃くてつやつやとしており、豪華で綺麗でした。
葉っぱも肉厚で、花の季節が終わっても観葉植物として楽しめるそうです。

私の母もそうですけれど、お義母さんも独り暮らし。
寿命から言っても、高齢の女の人が一人で暮らすことが多いわけですが
寂しいことや不便なことも、たくさんあると思います。
愚痴をこぼしたり、悲観的な事は一切言わない義母ですが、
それでもお義母さんにとっては、「やっと一年・・・」という感じなのかもしれません。


web拍手 by FC2

バイリンガル - 2013.04.19 Fri

高校時代の友だちと、年に数回集まって女子会(かつて女子だったおばさまたちの会)を開いています。
昨日は、今年第一回目の会合。

集まると当然のように、方言オンリーで話し始めるので
いつも個室を予約してわーわーと好き放題に話します。

個室っていっても声は大きいし、回りのお客さんにも聞こえてるとは思うのですが
まあ、そんなことはあまり気にしていません。
聞こえたところで、何を言ってるかわからないんじゃないかと思うし。

そう、まさに外国語に聞こえるかもしれませんね。
集まったメンバーは全員、故郷よりも東京および関東地方に住んでいる年月の方が長く
日常、周りの人たちや、家族とは標準語で話しているわけで、
それなのに、絶対に方言って忘れないですよね。
それどころか、高校時代には言わなかったような、
「おばさんの秋田弁」みたいな話し方になってしまうのも
不思議で、おかしくて、なしてだべ(訳:どうしてだろう)


それでいて、お店の人と何か話す時は、スっと切り替わるし。
そういう意味ではバイリンガル?(そんなかっこいいもんじゃないない・・・(笑))

女子会2013-1


女子会2013-2
新宿の韓国料理屋さんのランチコースとビール!
もっと色々とお料理があったのですが、食べるのと話すのに夢中で撮り忘れました・・・


最初の乾杯の時に、「お誕生日おめでとう!」って言ってくれたTちゃん、ありがとう。
4月生まれっていうのは、
学校の友達には誕生祝いをあまり言ってもらえないものですから
(新学期が始まったばかりで、打ち解ける前に誕生日が来てしまうっていうのが4月生まれのかなしいところ)
とても嬉しかったです。

それから、友だちの息子さんがこの春大学に合格したというおめでたいこともありました。
Rちゃん、おめでとう。そしてお疲れ様でした。


みんな変わらずに元気で、にぎやかで、
もちろんそれぞれに、疲れたり大変だったりすることもあるでしょうけれど、
集まれば大笑いができて、こういう時間は貴重だな、って思います。
若い頃は、ヘンに相手を意識したり気を使ったり、
自意識過剰気味で話せないことがあったりもしたのに
年齢を重ねた今は、かえってあの頃よりも何でも気兼ねなく話せて
わーっと話した後は、それぞれの生活にまた帰っていく・・・というのがラクでいいなぁと感じています。


そうそう、余談ですが・・・
NHKの大河ドラマでは福島の会津が舞台。朝ドラは岩手の三陸地方が舞台ですね。
方言って、ものすごく狭い地域でしか伝わらなかったり、同じ県でも海沿いと内陸部では違うとか
県の北部と南部では違う、とか色々あるので、「東北弁」とひとまとめにするのは大変乱暴なんだけど
それでも、二つのドラマをみていて
「この人は方言がうまいなあ」と感心する時があって、ちょっと調べるとその俳優(女優)さんは
青森とか山形のご出身だったりします。
なんていうか、「濁点」の付け方がうまい、アクセントの付ける位置が自然とか
東北地方特有の、濁点の多い話し方(濁点が付くところと付かないところの使い分けも難しい)が
自然にできる人って、生まれた土地の言葉が身についてるっていうことなんでしょうね。



web拍手 by FC2

プレゼント - 2013.04.15 Mon

先週、誕生日を迎えた夫と、今日が誕生日のワタクシ。
我が家は毎年、一緒にお祝いをします。

昨日の日曜日、家族みんなで誕生祝い(と言っても、近くのホテルでランチ)をして
和やかに一日を過ごしました。

まあ、この年になるとひとつ年を取ろうが何にも変わりませんね。
ただ、なんとなく人に年齢を言いたくなくなってきたってのはあります。(笑)
何かに年齢を書くとかアンケートに答えて応募、みたいなのもちょっとイヤだったりね。

さて、娘たちからのプレゼント。
今年は二人で一緒に買って来てくれました。

おとうさんへ1
おとうさんへ、ipadのケースです。(ケースっていうかカバーかな)

この上の部分をあけて、裏にくるっとまわすと・・・
おとうさんへ2
ちょっと傾斜がついて、使いやすいと。
もちろん平らな状態にもできますよ。
写真奥に同じタイプの赤いのが見えますが、これはT嬢の(使用中)。


それからワタクシには・・・
娘たちから1
ムーミンのマグカップ。とその奥にぼんやりと写ってるのが花柄のエプロン。
ずっと、冬用のかっぽう着タイプのを着ていたので
そろそろ春らしいエプロンが欲しかったのでした。

娘たちから2
マグカップにはシリコン製のふたがついていて、てっぺんにニョロニョロが!
これが可愛いし、今日使ってみたら、ピタっと密着してくれてコーヒーが冷めにくくてよろしい。

いつものコーヒーが2倍3倍美味しかったですよ。


私から夫へは「オーデコロン」
夫からは、私がハマっているアメリカのドラマのブルーレイBOXを買ってもらいました。

いつもワイワイとおしゃべりをしている我が家ですが
昨日の誕生会もいつもにもまして、賑やかに笑ったり話したりで
なんだか、良い気分でした。
暖かくなったし、我が家も春!ってところかな。

誕生日の誓いもなにも無いんだけど、健康第一!
そして家族の誰もが元気で、泣いたり辛い目にあわないで穏やかにすごせますように、
と思うばかりです。(お正月のあいさつみたいだね(笑))


web拍手 by FC2

変わる - 2013.04.11 Thu

先週までは娘Sちゃんが春休みだったこともあり、
私ものんびりお休みモードで過ごしました。
でも、お天気が悪い日が多くて(強風、低温、雨)思ったほど出かけることもできず
なんだか気持ちが晴れない日が多かったですね。

さて、今週からは新学期。
春休み中に少し髪を切ったSちゃんは、ちょっと大人っぽい感じになり
高校三年生らしく見えます(*^_^*)
年明けまで、受験勉強の毎日が続きますが「そんなに頑張らなくていいよ」と母は言いたい。
大学は受かったところに行ってくれればそれでいい、
大切なのはそこから先、と思うので。

T嬢も社会人三年目(早いなあ・・・)疲れ果てて帰ってくる日もあれば
「今日はすごく張り切って仕事した!」なんて得意げに話してくれる日もあり
まあまあ、だいぶ会社員としてもしっかりしてきたかなと思います。

今週月曜日に誕生日を迎えた夫。
数年前、私が長期ダイエットをしていた時に、
夫もなんとなく「計るだけダイエット」をして結構スッキリしたんですが
このところリバウンドした・・・ということで
「誕生日を迎えた記念にダイエットに取り組む!」と宣言しました。
・・・と言っても、そんなに太ったわけじゃないし、
少し食事に気を使っていけば大丈夫なんじゃないかな。

そんなわけで、家族ぞれぞれが何かしら、気持ちを新たにしている今週です。

私も仕事再開。
とは言うもののそれほど張り切れないんです。
季節の変わり目ってなんだか気持ちも体調も晴れ晴れとしないんですよね。
適当に休みつつ、無理はしない。という方針で行きます(笑)

いや、普段それなりに頑張っているつもりなので、普段通りでいいじゃん!と思っているわけで
これは誰かに対して言い訳してるわけでもなく、
自己弁護っていいますか、自分に対する言い訳ですね。(言い訳は大嫌いなんですがね)


写真は上記内容とは全く関係ないですが、
「売れるよ」と家族にほめられているバケット。
ほめられると図に乗るタイプなので、どんどん焼きます(笑)

自画自賛


そして、いつものんびりなメルさん。

のんびりメルさん
「人間の4月は忙しいね。犬は何も変わりません」


web拍手 by FC2

4月 - 2013.04.01 Mon

今日から4月。
10日ほど前に、上野公園の桜の写真をupして「ほぼ満開!」と書きましたが
それからずーっと寒い日が続き、まだまだ桜はきれいです。

4月の桜1
近所の桜。
「やっと・・・」と言う感じで春らしいお天気でしたので撮影しました。

だいぶ葉っぱも伸びてきています。
少しの風でもハラハラと花びらが舞い落ちてくるようになり
今年は長く楽しめた桜も、そろそろかな。

4月の桜2
こんなふうに溢れんばかりに咲いた桜の木の下を通る時は
上を見上げながら、いつもゆっくりゆっくり歩きます。
(うちからスーパーや駅へ続く道沿いなので、毎日見上げています)

4月の桜3
太陽の光が当たらないと、なかなか桜本来の花の色が写せなくて
今日が最初で最後のチャンスだったかも。
明日はまた、冷たい雨が降るみたいですし。

4月の桜4

4月だからと言って、我が家には取り立てて変化もないのですが
私の姉一家は、義兄、姉、姪っ子がそろって勤め先(小学校)が異動になり、
慌ただしく新年度を迎えていると思います。
まだ雪が残り、桜にはまだ遠い故郷ですが、早く暖かな春が来ますように。
姉ちゃんファミリー、がんばれ~!!と遠くから応援しています。


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ