topimage

2013-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

すごい!レゴブロック - 2013.05.30 Thu

娘たちと浦和パルコに出かけたところ、こんなイベントが開催中でした。↓

レゴで世界遺産1

「PIECE OF PEACE レゴブロックで作った世界遺産展 PART3」

なかなか見ごたえがありましたよ~

レゴブロックで精密なものを作り上げると言うのはテレビなどで見て知っていましたが
生で見ると、本当にすごい!
大きさも細かさも想像以上で、実際の建造物の持つ美しさもちゃんと再現されていて
あの、カクカクしたブロックで何故ここまでの美しさが出せるんだろう・・・と
シロウトは驚くばかりでした。

写真をそれぞれクリックして拡大して見て頂くと、その細かさと、
奥の方まできっちり作られているのがわかります。

レゴで世界遺産4
サグラダファミリア。

レゴで世界遺産5
姫路城

レゴで世界遺産2
ピサの斜塔

レゴで世界遺産3
厳島神社(奥の神殿の朱色の柱など、美しかったです)

レゴで世界遺産6
タージマハール(曲線!すごすきる)

もちろん、これら以外にもたくさんの作品が、1階のメイン会場と各フロアに展示されていて
ご紹介しきれないくらいです。

お近くのかた、お買い物のついでにでも、いかがでしょうか。

サグラダファミリアの塔のてっぺんの1ピースだけでも、
ちょっとお手伝いしてみたいなあ、なんて思って
いやいや、きっと緊張して手がプルプルしてしまうか、
力任せにはめ込もうとして全部崩してしまうかも・・・
なんて、出来もしないことを想像して
腰のあたりがスースーしてしまいました(笑)

こういう、精密に作り上げられたものを見ると、
「これ壊しちゃったら・・・」
って考えて、一人でヒヤヒヤしちゃうのです。ヘンかしら・・・


それと、地元情報ばかりで申し訳ないですが、
浦和パルコ前で、今日(30日)から日曜日まで
「浦和ビアスタジアム」(←クリックすると公式サイトに)というイベントがあります。
たしかこれ、去年は秋に開催されたような・・・

梅雨入りしているので、お天気があやしいところですが
ちょっと一杯・・・にはなかなか良い場所ですよ。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

おつかれさま - 2013.05.26 Sun

土曜日はお休みの方の方が多いかと思いますが、
我が家はそうでもありません。

私は午前中仕事をしていますし、娘T嬢も時々休日出社があり帰宅も遅くなりがちです。
今日も、疲れた顔で帰ってきて、早々に部屋に入ってしまいました。

娘Sちゃんは、土曜日でも学校があります。しかも夕方まで。
この水曜日から今日までは、中間テストで毎日大変そうでした。
高校生がテストで大変な思いをするのも、受験勉強が苦しいのも
気持ちはよ~くわかります。
だけど、みんな似たようなことを経験してきて今があるのだから
フォローもするし気は使うけれど、特別扱いはしないよ、という方針でやっています。

それにしても、今回のテストはちょっときつかったのかな、
帰ってくるなり、よく寝る寝る・・・(*^_^*)

おつかれさま

私のベッドで爆睡中のSちゃん。
そばに寄りそうメル。
メルは誰かがソファに座っていれば、お友達(ぬいぐるみ)を咥えて運び、そばにくっついてきて
誰かが寝ていると、またお友達をわざわざ運び直して、そばで休みます。
絶対に、誰かにくっついていたいみたいなんです。

最近は、Sちゃんが居る時は、その近くにそっとくっついていることが増えたような。
Sちゃんの布団も大好きみたいだし。
犬は、もしかしたら、今大変な思いをしている人っていうのが
わかるのかもしれませんね。
こっちの勝手な思い込みかも知れないですが。
なんとなく寄り添っている、というだけでも人間としては本当に嬉しい。

メルちゃん、Sちゃんを癒してあげてね、よろしくね、と言う気持ちです。



ここからは余談ですが・・・

話は変わるのですが、朝ドラの「あまちゃん」
最初はそれほど熱心には見ていなかったのですが
ここ最近のの内容が、笑える中にも良いエピソードがちりばめられていて、
ついついのめり込んで見ています。

昨日(金曜日)の放送の段階では、
主人公「アキちゃん」は自分の思いが叶わないことをまだ知りませんでした。
でも、見ている日本中の視聴者は、「ふられちゃうんだね」ってわかっているわけで
そこがなんともツラい。
いじらしいと言うか切ないというか、自分の娘を見ているような気持ちになったり
年甲斐も無く、自分の娘時代を思い出したりして、朝から胸が痛くなります。

今日の放送で、まあ、振られちゃったわけですけれど、なんだか可愛くて可哀そうでね。

平日の放送分のあらすじを、Sちゃんに話していて、
「おかあさん、自分の高校時代を思い出して、ちょっと泣きそうになったよ」
なんて言って、本当にうるうるしてしまったり、困ったものです。

すみません、朝ドラをご覧になっていない方には、分からないことを書いてしまいました。


web拍手 by FC2

上野で昼から - 2013.05.17 Fri

ゴールデンウィークの後半から今まで、
ちょっと更新をさぼっておりました。

連休中からこっち、楽しいこともありましたが、大変なこともあり、困ったことや悩みもあって
ブログを書けずにいました。

でも、もう大丈夫。
時間がたつと、なんとなく前向きになれちゃうので。

そんなわけで、まとめて3件ほど記事をアップします!(急に元気になったのよ)

先日、OL時代からの親友Hirokoちゃんと上野で待ち合わせ。(元気になれた最大理由はこれかも)


まずは、上野公園内にある「韻松亭」でお上品な(笑)ランチ

上野でランチ1
韻松亭のことは、このブログでも何度かご紹介していますが
静かで落ち着いた佇まいの、良いお店です。
かねがね、彼女をここに案内したかったんですよね。

平日のランチタイムは奥さま達でいっぱいでした。
お店だけでなく、上野公園の中も美術館や博物館の周辺も
私たち世代から母親世代くらいの、たくさんの奥さまたちで混雑していて
いつもいつも、おばちゃんのパワー(あ、奥さまパワーね(^^ゞ)ってすごいなあと思います。

ランチビールもいただきながら、
お互いに最近の出来事や、話したかったことをドドーっと打ち明けて
その後は、アメ横方面をぶらぶら。

Hirokoちゃんはあんまり上野に来たことが無いと言うので
昼間から(というか午前中から)やっている飲み屋がたくさん並んでいるところに
案内しました。
店の外にテーブルが出ている飲み屋さんで、早速日本酒を注文。

上野でランチ2
さっきの韻松亭と、違いがありすぎ!!

もしかしたら「え~、こんな店?」って思われちゃうかと心配していましたが
全く要らぬ心配で、彼女はいきなり「きゅうりの一本漬け!」とか注文しちゃうし
あとは冷やしトマトとかサラダとか、ランチを食べた直後のせいもあったけれど
安いつまみで二人とも冷や酒をお代わりまでして、いい気持ちで盛り上がりました。

今が平日で、しかもまだお昼過ぎで、こうして二人で酔っ払っているのはどうなのよ?と笑い合い、
お互いのダンナさんも今頃は働いているだろうにね、でもたまにはいいよね、とちょっぴり気にして、
五月の気持ち良い風に吹かれつつ飲むお酒は美味しかったです。

その後、飲んだ勢いもあって、
お菓子問屋でお菓子ざくざく購入、とってもお買い得な薬局で色んなもの購入!と
重い買い物袋をぶら下げて帰りました。

彼女はフラワーアレンジメントの教室を自宅で開いていますが、
見た目の華やかさとは裏腹に、「お花の仕事は肉体労働だよ」といつも言います。
この日が、ちょっとしたストレス解消になってくれてたらいいんだけどな。

お互い、自宅で教室を開いている、という共通項もあって
仕事の話や、気を使って疲れることもあるよね~なんてグチも言いやすいし
私にとっては貴重な友人です。





web拍手 by FC2

久々の野球観戦 - 2013.05.17 Fri

まとめて更新 その2です。

今週火曜日、東京ドームに行ってきました。
セパ交流戦の「巨人対ロッテ」です。

東京ドームで野球を見るのは何年振りか・・・
昔は(後楽園球場の頃からね)結構出かけてたんですけれどね、
この何年かは、野球でなくコンサートのために東京ドームに行く機会の方が多かったように思います。

加入している生協「コープみらい」からチケットを申し込んだところ、
抽選には当たったものの席が選べず、残念ながら三塁側の席でした。
野球観戦3


この日は、「橙魂の日??」ということで、オレンジ色の巨人のユニフォーム(レプリカ)が
無料配布されました。ラッキー!!

野球観戦2
もらえたユニフォームは ↑こんなのです。
このブログでは大変珍しい「自分撮り」(もしかしたら初めてかも・・・ね)
お腹が出て見えますが、そうじゃなくて服のシルエットのせいです!
・・・とイチイチ断りを入れるのは気にしている証拠ですね。


残念ながら、巨人は逆転負けしてしまいましたが、
久しぶりの野球観戦は、楽しくて気持ち良くて、
会社から直行した夫と二人で、ビールを飲みつつ「たまにはまた来ようね」と話しました。

野球観戦1
記念に購入したタオル。
長島さんと松井くんの記念グッズは、まだまだ色々売られていましたよ。


web拍手 by FC2

ハハの日 - 2013.05.17 Fri

まとめて更新その3です。

ゴールデンウィーク前後からの、
大変だったことのひとつは「歯」

先月ぐらいから時折痛みがあったのですが、なんとなくだましだまし来ていて
それが連休真っただ中に、どうにも我慢できないほど痛みだし、
急きょ、歯科医に。

知らず知らずのうちに、虫歯が相当進んでしまっていました。
すぐに麻酔を打って、ガリガリと削られ
今現在も通院中です。

歯医者さんは嫌いじゃないのですが、出来れば行きたくはないところ。
でも、時々ちゃんと検診を受けて、メンテナンスもしないとだめですね。
昨日は、下の歯を全部クリーニングしてもらい、歯石や着色汚れもスッキリ落ちて
自分の歯じゃないみたいです。(笑)

で、時間は前後してしまいますが
写真は、母の日にもらったケーキ

母の日のケーキ

今年の母の日は、朝からメルが娘の布団の上に粗相をしてしまい(こんなことは初めて!)
カバーだけでなく布団も洗い、
その後、ちょっと出掛けた隙に、今度は私のタオルケットの上に・・・わざとか?
続けざまに何度も洗濯をし、よりにもよって「母の日」に一番世話をしている私に
こんな苦労をかけるとは・・・と腹が立ち
歯の不調も続いていたし、他にも色々あって、ちょっと泣いてしまった母の日でした。

特別な日とは思っていなくても、もっと穏やかに過ごしたかったな、なんて考え始めたら
うるうるしてしまって・・・
この年齢になって、母の日に苛立って泣いてるっていうのも、今思うとみっともない話ですね。




web拍手 by FC2

笹巻き - 2013.05.06 Mon

昨日の子どもの日にあわせて、実家の母が「笹巻き」を送ってくれました。

笹巻き1

この季節に青々と伸びた笹の葉を二枚重ねて、三角錐?状に形を作った中に洗ったもち米を入れ
くるくると巻いてしばり、茹でたり蒸したりして作る懐かしい味です。

「ちまき」というのが一般的かと思いますが
形や作り方は色々でも、日本各地に笹の葉でくるんだお餅はたくさんあるみたいですね。
灰汁で煮込んで餅に色をつけた「あくまき」とか、いずれにしても笹の葉の防腐効果を利用した
自然食であり日持ちのする食べ物ですね。

私が懐かしく思うこの「笹巻き」は主に秋田と山形で広まっている作り方のようです。
きな粉とお砂糖と塩を少々混ぜたものをたっぷりつけて食べます。

笹巻き2

私はもちろん、これが大好きで、毎年送ってもらえるのを心待ちにしているのですが
娘Sちゃんも大好物。「これがあればごはんは要らない」ってくらい。

「日本のこども人口」などの統計上は、「子ども」というのは15歳未満の事を指すそうです。
そうなると、うちにはもう子どもは居ないってことになりますね。

けれど、我が家にとってはいつまでも子どものSちゃんと
実家の母にとってはおそらくずっと「子ども」であろう私にとっては
毎年の「子どもの日」のうれしい贈り物です。


ゴールデンウィークも終わりました。
旅行などはできなかったけれど、お散歩を兼ねてけっこう歩き回った連休でした。
(足が痛いです)


web拍手 by FC2

メルとお出かけ - 2013.05.05 Sun

メルを連れて茨城の海岸方面へドライブ、と思って出かけたのですが
GWまっただ中ですからね、普段それほど混まない常磐道も渋滞していまして
(出かけるのが遅かったのも悪かったんだけどね)
カーナビの予想だと目的地に着くのが三時過ぎ・・・
じゃあ予定変更しよう、ということになりとりあえず「守谷サービスエリア」で休憩しました。

守谷SAは、やっと埼玉県から茨城県に入ったばかりのところにあるのですが、
ここまで来るのにも結構時間がかかりました。

守谷SAドッグラン1
こちらのサービスエリアにはドッグランがあります。
このお花の向こう側、きちんとフェンスで囲まれていて
大型犬と小型犬は一緒にならないように仕切られています。

守谷SAドッグラン2
他の犬を怖がるメルさんは、案の定フェンスの隅っこに逃げ込んでしまいました。
片方の前足が上がっているのは警戒している証拠です。
不安な時や慣れない場所では、こうして片足をあげるのです。

守谷SAドッグラン3
最初はおとうさんにくっついて歩きます。
「犬とおじさん・2013春」です(笑)


守谷SAドッグラン4
ちょっと、離れて動けるようになってきましたよ。

守谷SAドッグラン5
慣れてきたら、あちこちに興味がわいてきたみたい。
フェンスの向こうを見ているのかな?
前にも書きましたが、私はメルの後姿の写真が好きです。
(メルだけじゃなく、娘たちの後姿の写真も子どもの頃はよく撮りました)

守谷SAドッグラン6
普段、土や草の上を歩かないので、匂いとか感触とかを確かめているみたいに見えました。

守谷SAドッグラン7
帰る頃には、やっと走れるようになり(情けない・・・(>_<))
上機嫌の表情でした。


こちらのドッグランは水飲み場(足洗い場)や専用のごみ箱などもあり、ベンチもありで
犬連れのドライブをしている人たちにとっては、いい休憩施設だと思います。

ここで昼ごはんも食べ、予定よりものんびりできたので
このまま浦和まで引き返すことにしました。

もっとしっかりしたお出かけを考えていたんですが
連休中はどこも混雑してますからね、
このくらいの気軽なおでかけがちょうどよいかもしれませんね。
くたびれないし。


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。