topimage

2013-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

9年目になりました - 2013.06.25 Tue

自分の仕事と趣味についてのホームページを作って、
同時にブログを始めたのが「2005年6月25日」でした。
早いもので、今日で丸八年!
九年目に突入です。

よく続いたな~~と我ながら思います。
昔のをちょっと読み返すと、文体が真面目だったり(笑)
何か、語るテーマをひたすら探して書いていたような印象を受けました。

八年続けて力が抜けて、この数年はだいぶ書き方もユルくなったというか
ユルくなりすぎてサボり気味(>_<)という気もしますが、
自分の身辺の記録用、記憶用としても、あまり力を入れずに付き合えるようになった気がします。


しかし、「早いもので」と書きましたが
結構八年って長いです。
嬉しかったことも悲しかったこともたくさん。
思い出に残っていること、思い出したくないこと、数々ありますが
本当に色々あるものですねー。

自分自身は、40代から50代になったくらいで、大人はそんなに外見とか変わらないでしう?
(フケたっていうのはあってもさ)
でも、子どもたちにとっての八年っていうのは、とてもとても大きい。

これを書くにあたって、当時の娘たちの写真を見てみたら
まあまあ、すごい変わりようです。
長女は16才の高校二年生だったのが、今では大学も卒業して社会人三年目。
9歳の小学三年生だった二女は、17歳の高校三年生ですよ。
まさに「少女から大人に」という感じです。

二人とも、当たり前だけど見た目も全然違っているし、
この8年間でたくさんの経験もしただろうし、
年月って、あっという間のようでものすごく長いんだなって思いました。

このブログでも、卒業とか受験とか、折々の娘たちの出来事を書いているので
それを読み返すと記憶がよみがえったりして、
そういう意味でも、ブログを続けてきて良かったな。


さてさて、普段何か劇的な事も無く、家の中で仕事をして
周りにあまり見所も無い土地に暮らしているワタクシなので
そうそう書くネタも見つからないことも多いのですが、
のんびり続けます。

いつまで続けられるかわからないけれど、
幸い、体だけは丈夫だし、好きな事は長続きする性格なので
また、ポチポチ記録をして行くつもりです。

ほんの時々でも、訪れて頂けたらうれしいです。
皆さまからの拍手やコメントやメールが、すごく励みになっています。

9年目
ブログ開始当時には、まだこの世に居なかったメルちゃん。今はいつでも一緒です。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

紫陽花に雨 - 2013.06.13 Thu

町のあちこちに紫陽花が咲き始めたのは五月の下旬。
早いな、もうこの季節か・・・と思いながらも
梅雨らしくないカラっとした晴れの日が続きましたから
なんとなく紫陽花の写真を撮る気候ではないな、なんて考えていました。

2013あじさい1

火曜日くらいから、台風が近づいた影響で雨が降り続いています。
関東地方では「やっと降ったか」と言うくらいの久々の雨です。

2013あじさい3

気分の問題かもしれないですけれど、やはり紫陽花は雨や曇りの日が
似合うように思いますね。
写真もあまり明るい日差しの下で写すよりは、少し暗めの方がいいみたい。


2013あじさい2

台風が近づいたり、低気圧などのせいで
頭痛、倦怠感・・・などの症状が出るのは「気象病」のひとつです。

それは知っていたのですが、一昨日位からものすごく足がむくんで体重も増加(>_<)
特に水分を摂りすぎたり食べ過ぎたことも無かったので、おかしいなと思っていたら
それも低気圧のせいみたいでした。

「低気圧 むくみ」なんてキーワードで検索してみると、
結構そういうことってあるんですね~。
むくみのせいで、鼻が詰まり気味だったり(私はそうです)喘息がひどくなる人もあるとか。


気象病になりやすい人、という記事があって(どこまで本当かわかりませんが)
「色白、ぽっちゃり、太りやすいひと、甘いものが好き、メリハリのない生活をしている人」
なんて書いてありまして、あまりに当たっているので笑ってしまいました。

ポッチャリというのは、普段から水がたまりやすい、
むくみやすい人の特徴なのでそれはわかるけれど、「甘いものが好き」ってねぇー
メリハリの無い生活っていうのは、もっと運動などで体に刺激を与えて
自律神経を鍛えろっていうことなのかしら。

娘Sちゃんも、台風が近づくと頭痛がする、だるい、顔がむくむ、というのですが
「なりやすい人」の特徴を話したら、「私も、全部当てはまるじゃん」と笑っていました。
たぶん、体質が似たんでしょうね。

2013あじさい4

紫陽花の写真は、なかなかうまく撮れたかな?と思うので
ブログのトップ写真もこれにしました。
(それぞれクリックして見て下さいね)







web拍手 by FC2

痩せた? - 2013.06.09 Sun

「痩せた?」と言ってもメルさんのことです。

先日、年に一度のワクチン接種のために動物病院に行き
「体重は4.4キロだね。去年の体重が・・・4.9キロ、ちょっと痩せたか?」と
先生が笑いながらいいました。

わずか500グラム位のこと、たいしたことじゃないって思いますよね。
だけど、4キロそこそこの動物にとっては、500グラムは大きい。

トイプードルは4キロ台に抑えた方がいいと言うので、食事の量などには気を使い、
毎月のトリミングの時にも体重を計ってもらうので、
ちょっとずつ減っていたのは知ってましたが、
ざっと計算して、一年で約10パーセント減ったわけです。

これね、人間に換算すると結構なダイエットですよ。
60キロの人なら54キロに、50キロの人なら45キロになるってことで
誰から見ても「痩せた?」って聞かれるくらいの減り具合でしょう?

メルさん6月3


それに加えて、トリミングで短めにカットをしてもらったものだから、
見た目にふた回りくらい小さくなった気がします。

メルさん6月2

写真だとわからないですけれど
ウエストもキュッとしまってて、うらやましいくらい(笑)

人間の場合、ちょっと食べすぎたらキロ単位で太るなんてよくあることで(>_<)
しかもそれを戻すのには時間がかかりますよね(泣)
だから、10パーセントも体重を減らすことがすごく大変なのは
私も身を持って知っていますけれど、
飼い犬の場合はね、飼い主の責任で食事の量を考え、健康管理をすればいいわけです。

じゃあ、人間もそうすればいいじゃん、簡単じゃん、とメルには言われそうですが
それがなかなかねぇ・・・

メルさん6月1

タオルケットにくるまっている姿が、あまりにもちっちゃくて可愛くて・・・
いつまでも本当に幼い犬に見えますが、実はシニア犬。
人間でいえば私と同じ 「おばさん」
おばさんは太りやすい。

だからこれからは尚更、健康のことを考えて体重も抑えていかなきゃなりません。
あ、もちろんお互いにね(笑)

web拍手 by FC2

30周年ですって - 2013.06.06 Thu

東京ディズニーランドがオープンして30年目だそうですね。
ちなみに、開園日が私の誕生日と同じで、それがちょっと嬉しい。


30年前って言うと、私はまだ大学生で、その当時は確か最寄駅である舞浜駅が未完成で
東京駅からバスに乗って、とか葛西からバスで、などなんだか行きづらい印象がありました。

初めて訪れたのは、長女T嬢が2歳の時だったと思います。

その時からもう、23年目か・・・
すっかり気にいってしまった我が家は、今でも年に2回は出かけていますし
娘たちが小さかったころは4回ぐらい行った年もありました。

ディズニーシーも含めて、50回以上は訪れいているのかな。
娘たちは、友だちとというのもあるのでそれ以上ですね。

年間パスを買うほどのマニアでもないし、グッズを買い込むことも無いですが
あの場所に行くと、今でも心が躍るというか楽しい気持ちになれるのがいいです。

以下、写真はスライドショーになっています。クリックしてどうぞ。

2013TDL1
この前の日曜日、天気予報は曇り時々雨でしたが、見事に晴れました!

2013TDL2

2013TDL3
30周年記念のパレードは、オールスター総出演でフロートも大きく、
そしてとてもきれいでした。

2013TDL4

2013TDL5

2013TDL6

2013TDL7

2013TDL8

この何年かは、娘たちがファストパスを取りに走ったり、並びに行ってくれたり
その間に私はレストランを予約したり、と役割分担がうまく行っていて(笑)
混雑時もそれほどストレスなく楽しめます。

子どもが小さい時は、食事やトイレの心配、疲れて寝てしまったのを抱いて歩いたり、
色々大変でしたけど、それでも通い続けたなあ、今は楽チンだなあ、なんて思いました。

何よりも、娘たちが今でも家族そろって出かけることが好きで
お父さんと並んでアトラクションに乗ることもイヤじゃなくて
(Sちゃんはお友達から「お父さんと乗るなんて信じられない!」って言われることがあるらしいよ)
そういう点で、夫も私も幸せ者だなって思います。


あ、メルさんはいつもの通り、ペットクラブに預けました。
今はまだ大丈夫ですけれど、老犬になったら預けるのはもう無理かなと思います。
何かあったら・・・と心配で。
そのころは、もう家族そろって行くってことも無くなっちゃうかもしれない。
それはそれで寂しいですね。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。