topimage

2013-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

レイコちゃん? - 2013.07.25 Thu

長く使っていた冷蔵庫が壊れた、という話を前に書きました。

おととい、やっと新しい冷蔵庫がやってきました!

我が家の台所の配置(向き?)がちょっと変なのか、
冷蔵庫の扉が右びらきだと、スムーズに開けられるのですけれど
普通の冷蔵庫ってドアが向かって左から開くようになっていますよね?
うちの冷蔵庫も普通の左開きだったので、とても不便だったのです。
不便なりに、それに慣れていたのもあるのですが。

そう言うわけで、新しい冷蔵庫の一番の条件は「右開きのタイプがあること」
観音開きになっているのもありますが、それでもスペースを考えるとあけにくいかな・・・と。

new冷蔵庫

まだ中身がスカスカですし、冷蔵庫の中の写真なんて見せてどうするって感じですが、
右びらき!ホントにラクです。
今までの冷蔵庫より背が低いのに、容量は多くて「何を入れよう・・・」と悩み中(笑)

冷凍室も、以前は一番上にあって(今どきそんなの使っている人あまりいないかな)
上から冷凍したものを取りだす時に、なだれが起こって、凍ったものが足の上に落ちて
とてもとても痛い思いをする・・・ってことも今後はなくなります。


さてさて、家電製品に名前を付ける、っていうのが以前は我が家の中では定番になっていて
食洗機は「アライくん」カーナビは「(あむろ)ナビエちゃん」とかね。(くだらないなあ)
それも飽きたというか、娘たちが大きくなってノリが悪くなったのもあり
しばらく何のネタもなかったのですが、

新しい冷蔵庫がやってきて、夫がひとこと
「レイコちゃん?」
と言いました。速攻で
「オオハラ?」
と返したけれど、この名前は残念ながら定着しそうもないですね。
おそらく娘たちには通じない(知らないかもね)と思うので(笑)


夏の定番
これは、我が家の夏メニューの定番のひとつ。
野菜たっぷりの冷やし麺です。
冷やし中華だと、タレが甘すぎる、酸っぱすぎる、と色々言われるので
オリジナルの味付けです。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

団扇を買う - 2013.07.19 Fri

先週、銀座に出かけた折、余りの暑さに立ち寄った「鳩居堂」
あれこれ見るだけにするつもりだったけど、
入り口に素敵な団扇(うちわ)がたくさん並んでいて
ついつい、見入ってしまいました。

団扇とメルさん

涼しげな紺色や藍色のもあったけれど、この赤い色に一目ぼれしてしまい購入。
(写真よりももう少し落ち着いた暗い赤です)
持ち手が杉の木で、ほんのり木の香りもし、
紙質も厚みがあって上等で、あおぐと風の強さが違う気がします。

うちわって、そう言えばお金を出して買ったことが無かったな・・・

扇子ならば、時々買ったりするけれど、
うちわというものは、昔ならばお米屋さんとか酒屋さんからもらうものでしたよね?
裏に屋号が書いていあるようなのが、実家にもたくさんありました。

今は、駅前で配られていたり、何かイベントがあってそこで貰ってきたり。
あんまり買うことが無いものです。

買ったと言っても千円ぐらいのものでしたが、それでもとても気に入って、
「風の強さも感触も違うよ、やっぱりしっかりした良いものは違うねぇ」
と何度も言って、
「そうお?そんなにちがうかなぁ・・・」と娘に冷たく言われたりしているのですが
かまうもんか!

団扇裏
裏側から、透かして見るとまた良い感じでしょう?

猛暑が続いたあと、ちょっと一息ついたと思ったらまた、暑さが戻ったり、
突然大雨が降っては湿気でムンムン・・・と、ぐったりする毎日ですが
団扇ひとつでも、お気に入りのものを持つと、ちょっぴり気持ちもすっきりするものですね。

テレビでやっていましたが、風鈴の音を聞くと体の表面温度が下がるらしいです。
全ての人が、って言うわけではないみたいですが。
風鈴の音を聞いて「ああ、気持ちいいなあ、涼しいなあ」と思う感性を持っている人ほど
効果が表れるらしいですよ。
せめて、色んな涼しげなものを利用して、気持だけでも涼しく過ごしたいものですね。

web拍手 by FC2

こんな時に限って - 2013.07.10 Wed

数日前から、どうも冷凍室に入れたものが凍りにくい、
外気温が上がったせいか、省エネのために「低」モードにしていたのを「高」にしてもダメ。
そして、どうやら冷蔵庫が壊れつつある、と言うことが判明しました・・・

冷蔵室の方はまだ大丈夫なんだけど、冷凍庫に入れておいたアイスクリームや
保冷剤などが、ぐんにゃりとしてしまうに至り、
勤続26年、我が家の歴史と共に歩んできた(オーバーだなあ)冷蔵庫は
ついに寿命となったようです。

結婚以来、ずっと同じ冷蔵庫を使っていると言うと、みんなに驚かれますし
買い換えた方が電気代が安くなるよ、とか省エネだよと言われ続けていたのです。
棚の配置とか色々な機能とか、四半世紀前とは全然違うのも分かっているけれど
でも、壊れて無いのを買い換えるのは結構勇気がいるでしょう?
手軽に買えるお値段でも無いし。

そうは言っても、よりによってこの猛暑の時期に壊れてしまい
これは早急に買い替えなければいけません。

幸いなことに、娘T嬢が入社一年目に勤務地の都合で、
一人暮らしをした時の冷蔵庫があるので、とりあえず冷凍品などはそちらに詰め替えています。
助かりました~(汗)

そんなわけで、今日は一人でパルコ内の家電店でちょっと下見をして価格などをチェック。
週末に、もっと安い家電量販店で買う予定です。

夫がメールで
「我が家の家電の最後の砦」と書いてきました。
(うちは夫婦揃って、そういう言い方をして面白がってしまう性格なんです)

いや本当に長持ちしました。
ろくに手入れもせず、奥の方には何が入っているか分からないような(>_<)状態ですが
出来るだけキレイにして、下取りに出そうっと。

夏はアイスティー
パルコで、冷蔵庫を下見したついでに夏のバーゲンも見て
「チェルシーカフェ」でひと休み。
夏の暑い日には、アイスティー!大好き。

暑いのはつらいけれど、夏のジリジリした日差しは案外好きです。

web拍手 by FC2

逆立ちメルさん - 2013.07.09 Tue

とても珍しい写真が撮れました。

いつもはソファの上で、ごく普通に食事をするメルさんですが
どういうわけか、ソファの背もたれに後ろ足をずりずりと上げて行って
逆立ちしたような状態で、フードを食べ始めたのです。

逆立ちメル1
この瞬間を逃すまいと、急いで撮ったので、ちょっと逆立ち加減がわかりにくいですかね。

↓実際は下の写真のようにほぼ完全に逆立ち状態。(写真を少し回転して直してみました)
逆立ちメル2

こんなポーズでご飯を食べるのは実は二度目。(たぶん)
ごく最近、私が別のことをしている間に、夫とSちゃんが目撃してバカウケしてました。
見逃してしまったので、もう一度やってくれないかと思っていたらこの姿。

ソファの上にチラシなどが置いたままなのはお許しくださいね。

逆立ちメル3

食事はあっという間に食べ終わるんですが、その後も少しの間
逆立ちのまま、ソファの上や自分の前足を舐めたりしていました。

見ている分にはおもしろいのですが、
どういうわけなんでしょうね。
「飲み込みにくいんじゃないか」「逆流してこないのか」
「普通の体勢に戻った時、一気に胃に送り込まれて苦しいんじゃないか」
などなど、疑問はたくさんあるんですが、本人は何ともないみたいなのよ。



さて、昨日の夕方の雷雨。
普通の夏の夕立ちよりも、ずっと雷が鳴り続ける時間が長く、怖いくらいでした。
毎年ここに書いていますが、メルは本当に雷が怖くて怖くて、
心臓がバクバク、息遣いも尋常じゃない感じになります。
昨日もパニック状態で可哀そうでした。
しばらくは、メルにはツラい季節です。

web拍手 by FC2

銀座でビール - 2013.07.07 Sun

いやあ、急に暑くなりました。
できるだけ外出したくないけれど、そんなわけにも行かず、
体がびっくりしているような状態です。


今日は娘たちがそれぞれの用事で出かけて行き、
メルちゃんはトリミングの予約をしていたので
夫と出かけようかと話していたのですが、
家の外に出た瞬間に、ジリジリした日差しと猛烈な暑さに心が折れそうになり(>_<)
「もう、この辺で昼ご飯食べて帰るか・・・」なんて言っていたのですが
ま、せっかくなのでとりあえず電車に乗って上野辺りまで・・・と話しつつ、
結局、ちょっとだけ足を延ばして銀座のビアホールに行くことにしました。


銀座ライオン七丁目店3

銀座ライオンの銀座七丁目店です。店の奥のモザイク画が歴史を感じさせて素敵。

銀座ライオンは、あちこちに店舗があり、今までに何軒も利用しているのですが
この七丁目店は初めて。

そして、この店舗が一番歴史の長い建造物でもあるのです。

銀座ライオン七丁目店4

なんと昭和9年に建てられて、内部はほぼそのままの状態で今も営業しています。
(耐震工事を施してあり、外観などはかなり直しているようですが)
ずーっと訪れたいと思っていて、なかなか来るチャンスが無かった場所でした。

銀座ライオン七丁目店2

店内の柱から天井はレンガかな(石造りかも)柱の下部はタイルを貼っているように見えました。
壁にも、モザイクタイルで麦などの植物の絵柄が書かれていて
それぞれ色合いが深く、少し怖いような威圧感もあり、
たとえがヘンですが古い教会とか神社仏閣の中に居るような感じ。

昭和9年って、約80年近く前です。
以来、どれほどたくさんの人たちがこのホールの中で時を過ごしたのでしょう。
まさに、タイプスリップしてしまったような気持ちになるお店でした。

銀座ライオン七丁目店1

日曜の暑い昼下がり、お客さんでごった返していて
落ち着いて飲む、という雰囲気ではありませんでしたが
ビアホールていうのは、本来こうした賑やかなものなのかもしれないですね。


余談ですが・・・
今日は七夕でしたね。そのためか店内に七夕の飾りがつるされていて(一枚目の写真参照)
それはちょっと、不似合いなんじゃないかと思いました。
七夕はモチロン好きだけれど、この重厚な店内に飾らなくてもいいんじゃないかなー。

web拍手 by FC2

絹か木綿か? - 2013.07.05 Fri

少し前のこと、夫と「豆腐」の話になって
「おとうさんは木綿豆腐が好きだから・・・」なんて言ったら
「えっ?オレはずーっと絹の方が好きだよ。」と言われました。

えーっ!!!

今の今までずっと夫は木綿豆腐派だと思っていたのです。

納豆ならば、ひき割りや小粒よりも、大粒のしっかり噛み応えのあるのが好き
あんこは、こしあんより絶対に粒あんが好き
油揚げや、厚揚げが大好き。
この流れで行くと、豆腐は木綿でしょう?(理由になってないかな)

しかも私は、ずっと昔に「木綿の方が好き」って言われた気がしていて
結婚以来26年、いや付き合い始めてから30年間、
ずっとこの人は「木綿派」と信じていたのです。


・・・ってこんな大騒ぎするような話じゃないんですけどね
こんなに長く付き合っていても、初めて知ることってあるんだな~というわけ。

私は断然、絹ごし豆腐が好きで、おぼろ豆腐とか柔らかいのも大好きなんですが
出来るだけ、料理には木綿を使ってきたわけです。
たまに、とろとろのが食べたいな~と、自分好みの柔らかいのを買ってきた時は、
「ごめんね、でもこういうのも食べたいのよ」
と心の中で詫びたり(ホントだよ)、
ちょっと遠慮がちに出したりしていたのです。

それがムダだったとは。今までの気づかいはなんだったのかしら(笑)

ビールのお供

そんなことがあって、晴れて?堂々と絹ごし豆腐を食卓に乗せることが出来ます。
写真は、風呂上がりのビールのお供。
「しょうゆの実」という商品名で売られているお味噌がありますね。
もろみ味噌と同じかな。麦と大豆、米、などの甘しょっぱい味噌です。
これおいしいですよ。

お豆腐の上にちょっとずつ載せて、胡麻ラー油をぽたぽた。
この「しょうゆの実」は小さく切ったチーズの上に少しづつ乗せても
お酒のアテにぴったりです。
こういうちまちましたもので、寝る前の一杯を飲みつつ夫と話す時間が好きです。
もしかしたらまた、「30年も付き合ってきたのに知らなかった~」という話題が出るかも知れません。



そうそう、「絹か木綿か問題」は
娘たちが二人とも「木綿派」なんですよね。それは間違いなく把握していました。
T嬢は「木綿の方が、豆腐を食べたなって気がする」
Sちゃんは「絹はお箸でつかみづらいからイヤだ」
と言うことです。
いろいろだね。



web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。