topimage

2013-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

夏の友 - 2013.08.24 Sat

夜寝る前に、エアコンをタイマー設定にしていますが
それだけでは暑くて寝苦しく、この夏は毎晩、「保冷枕」「やわらかアイス枕」
などを愛用しています。
タオルでまいて枕にして、もう手放せません。

ほら、おばさんになると首周りとか頭とか、急にぼーっと熱くなって汗が出ることがあるんですよね。
体がいくら涼しくても、ダメ。
この夏は、冷たい枕で頭を冷やす日々です。
今の私にとっては、これが「夏のアイテム」=夏の友です。

「夏の友」っていうテキストが小学校の頃、夏休みの宿題として必ず渡されたものでした。

うちの方だけ?と思って調べたら、都道府県によって内容もタイトルも違うみたいですし
やらない地方もあるようですね。(学校単位で選択の自由があるのかも)
今も、我が故郷の小学生は使っているんでしょうか?

うちの娘たちは無かったような気がします。(今、確認したら無かったって。何それ?って)

「夏の友」は基本的に7月に全部やっちゃう。あ、真面目だからじゃないです。
分量も少ないし、巻末に答えがあるし(笑)
それ以上に、他の読書感想文とか工作とか自由研究・・・高学年になると「手芸」なんてのも。
それらが、いやでいやで、いつまでもとりかからなくて、小学生時代の私は8月のこの時期
いやーな気持ちになっていました。

その点、「夏の友」はラクだったなあ。

ゴーヤ

もうひとつ、「食」の方の夏の友は「ゴーヤ」
別に夏じゃなくてもいつも食べたいくらい好きです。
苦みを減らすコツとか、しゃきっと仕上げるタイミングなんかもだいぶ体得しました。

この日のは、お豆腐は入っていません。
お豆腐を入れないと、水っぽくならないし保存も効くので
Sちゃんのお弁当にも入れられます。
ちょっとでも栄養価の高いおかずをお弁当に入れてあげたいけれど、なかなか・・・

自分で作るだけじゃなく、夫とちょっと飲みに行った時も
メニューに「ゴーヤ」関連があれば頼んじゃいますね。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

今年の夏休み - 2013.08.20 Tue

残暑お見舞い申し上げます。

猛暑日が続く埼玉から逃れ、先週、実家秋田へ帰省していました。

かき氷 
夏休みには必ず立ち寄る、かき氷屋さん。今年は「金時ミルククリーム」にしました。


帰省当日は着いたのが夜だったので、とても涼しく心地良かったのですが
翌日からは、朝から暑い暑い・・・参りました。
日本中、どこに行っても今年の夏は暑いようですね。

夏のさんぽ1

朝のうちにメルの散歩を、と出かけましたが
もう地面はかなり熱くなり始めていました。

夏のさんぽ2

メルのような小型犬は特に、地面からの照り返しや熱が良くないのです。
それでも、いつもの景色とはぜんぜん違うこと、メルは感じてくれたかな。
空気も美味しかったんじゃないかと思うけれど、それはわかるのかどうか・・・

今年は、いつもよりちょっとだけ短い滞在で、
かつ、思いもよらぬ暑さと、諸事情によりあまり出かけることができませんでした。

夏の日本海

けれども、海と山が両方楽しめて、美味しい野菜や気持ち良い風、水の美味しさなど
魅力タップリな故郷には、どうしても帰りたい。
少なくとも一年に一回は帰りたいって思ってしまいます。


夏のごちそう

毎年、姉がたくさんの御馳走を作ってくれるのですが
今年は姉のレシピに加えて、管理栄養士の姪っ子Mちゃんのメニューも増えました。
妹のNちゃんも手伝って、二人で美味しいおかずを数々作ってくれて感激でした。
えらいなあ、ホントに。
うちの娘たちも、いつか必要に迫られればちゃんとお料理をするようになるんでしょうか?
大変、心配です。

写真の中の、スパゲティとゴーヤチャンプルーは彼女が働いている秋田市の学校給食レシピだそうです。
これが美味しいの!!
今どきの給食は美味しいなあ、これを食べられる子どもたちは幸せだなあ。


帰ってきたら、またまた猛暑の日々です。
それぞれ、仕事や学校も再開。
夏休みって、ほんとあっという間に終わっちゃいますよね。

web拍手 by FC2

猛暑の中で - 2013.08.11 Sun

今日は、夫の実家に行ってきました。
お隣の市なのですがこちらももちろん暑い暑い、猛暑日でした。

本日の気温1
玄関の下駄箱の上にある、時計&温度計
玄関にはエアコンの冷風は届かないとは言え、室内なのにすでに34.3度!
このあとさらに上昇しました。

そして、
玄関の外に掛けてある古い温度計。

本日の気温2
お昼12時の時点で「39度」です!!

ここは、もちろん直射日光も当たらず、屋根の下、日陰になっているところで
地面からも高さが1メートル以上離れているのです。
それなのに、39度って・・・

このあと、さらに目盛りは少し上昇したのですが、
まあとにかく、尋常じゃない暑さですよ、埼玉県。

この一番暑い時間帯に義父のお墓に行って、お掃除とお参り。
いつもよりたくさんお水をまいて、少しでも涼しく、と思いましたが
いやはや、墓石も熱いし、供花を入れる金属の花瓶?は触れないくらい熱くなっていました。
「お父さんも、暑いだろうね」と言いながら、お参りをして汗だくになって帰ってきました。

猛暑の中で1

どんな暑い中でも、夏の花は咲きますね。
そしてとりどりの草花、木々を見るとホッとするものです。

猛暑の中で2

もっとたくさんの緑を眺めて、涼しい気分になりたいなあ。
明後日、秋田に帰省するのでその時を楽しみにしています。

web拍手 by FC2

高校野球 - 2013.08.10 Sat

夏の甲子園。
今日の「浦和学院」対「仙台育英」の試合、大熱戦でした。

高校野球は、地方予選の方が面白い、応援のし甲斐がある。と思っていて
先月の埼玉県予選も、ヒマがあるとテレビ埼玉の中継を見ていました。

まず、夫の母校が負け、T嬢の母校も負け、Sちゃんの高校は三回戦まで頑張ったけれど敗退。
あ、そういえば・・・と自分の母校を調べてみたら早々に敗退(残念)

埼玉県は出場校が多いですから、勝ち上がるだけでも大変ですが
浦和学院は、さすがの勝ちっぷりで本大会に出場したのでした。

それなのに・・・
最初に大差をつけられてしまい、それを一気に追いついて大逆転!
このあたりで、テレビの前で夫と私は大盛り上がり。
しかし、追いつかれてしまって10対10で9回裏、
サヨナラヒットを打たれて、浦学は負けてしまいました。

いや~、高校野球でこんなに熱くなったのは久しぶりです。
普段は、勝っても負けても、
「まあ、しょうがないよ。これで野球ができなくなるわけじゃなし」
と思うタイプなのに、今日の試合は、もう可哀そうで可哀そうで。

いつもは、一回戦で負けて泣いている選手たちをみると
「一回戦くらいで負けて泣いたらだめだよ」
と厳しいことを言うワタクシですが(テレビに向かってね(笑))
この試合ばかりは、大泣きしている子どもたちの悔しさが伝わってきて
隣に夫がいなかったら、もらい泣きしてたかもしれません。


あんみつ1

こちらは、浦和の隠れた名店(かな?)「水嶋商店」のあんみつ。
このお店では、寒天、あんこ、赤エンドウ、求肥、黒蜜を、別々の袋に分けて売っていて
それぞれが全部美味しいです。(量もたっぷりで嬉しい)
個人的には赤エンドウの塩気がちょうどよく、寒天もしっかりしているところがお気に入り。
今日はバニラアイスを買って、一緒に乗せました。

あんみつ2
暑い中、夫が買ってきてくれたのです。
美味しかった~~

web拍手 by FC2

なには無くとも - 2013.08.09 Fri

今週に入って暑さがぶり返し、昨日、今日と猛暑日のさいたまです。
明日の土曜日は、40度にも届くかも・・・ですって。ああ~


今日はどうしても急ぎの用事があって、一番暑い時間帯に出かけたのですが
もう、腕が焼けるかってくらいのジリジリした日差しと、息苦しいような暑い空気で
本当に参りました。

そんな時は、(そうでない時も)なには無くともビールでしょ!!
・・・というわけで、
今日で仕事が終わり、明日から夏休み~(^O^)/の夫と待ち合わせて
プチお疲れさま会。
同じく明日から夏休みの娘T嬢も、急いで仕事を片づけて合流。

とりあえずビール 写真がピンボケで申し訳ない。

普段、それほどビールを飲まない私ですが、
お店で飲むビール、しかも暑さでのどがカラカラに渇いている時のビールって
どうしてこんなに美味しいんでしょうか。

続いて冷酒

続いて私は日本酒(冷酒)を。今日は秋田の高清水、からくちです。


娘Sちゃんは、毎日の講座が夕方まであって、
その後大宮あたりで友だちと夕ご飯を食べて、そのまま9時過ぎまで勉強・・・
という日々なので、そんな受験生がいるのに申し訳ないな、とちょっと気にしつつ、
けれども、暑い日のビールは旨い(笑)

3人でそのままSちゃんを浦和駅まで迎えにいって帰宅した、と言うわけでした。

私は明日、まだ仕事があり、Sちゃんももう少し学校に行きますが
来週は全員お休み!!

夏休みは私の実家、秋田に帰ります。

今日の午前中「秋田県にこれまで経験したことの無い大雨が・・・」という情報が
ニュースで流れました。
驚いてすぐに母に電話をしたけれど
「いや、曇ってるけど降ってないよ」
とのこと。
後で姉にも聞いてみたけれど、一時的に強い雨は降ったけれど
実家のある県南部は大丈夫だったみたいです。

用心に越したことはないし、実家が大丈夫なら他はいいのか?っていうのもあるけれど
全県的に「これまで経験したことの無い.・・・」っていう発表の仕方は
ちょっと誤解を招くんでは?
ピンスポットで予想するのは難しいのでしょうし、
局地的な大雨はどこで降っても不思議じゃないけど
もうちょっと、詳しい「どのあたり」っていうのが知りたいなあと思います。

雨の被害のニュースを見ていると、秋田、岩手と行ったことのある地域ばかりなだけに
なおいっそう、心が痛みます。


猛暑はまだまだ続きます。
どうぞ皆様、気をつけてお過ごしくださいね。



web拍手 by FC2

八月 - 2013.08.01 Thu

今日から8月。

暑さよりも湿度の高さがツラい毎日です。
でも、集中豪雨の被害があった地域に比べれば
さいたまの暑さも、夕方の雷雨も、これくらいは我慢しなきゃなって思います。

買い物の帰りに、同じマンションに住む中学生が
部活から帰って来たところに出会いました。
顔はもちろん腕から足から、真黒に日焼けして「真夏の子ども」と言う感じ。
ユニフォームやハイソックスの長さから、女子バレー部の子かな?
娘たちも通った、学区内の中学のバレー部は外で練習するんですよね。
だから、この時期は本当にみんな真っ黒。

日焼け止めを塗りまくって、日焼けしたくな~い!なんて言っている女子が多い中
こんなにきれいに焼けている子どもを見るのは久しぶりだな、と思いました。
日焼けは体に良くないから、出来るだけ避けるように、と言う説が広まったのは
ここ数年のことですよね。
子どもの頃から「夏は日焼け」で過ごしてきた世代で、
夏休みは学校のプールに行って「水着の形の日焼け」が出来ていた私には
ちょっと懐かしささえ感じられる、子どもの姿でした。

8月

さて、8月とは言っても
Sちゃんは、毎日学校で講義を受けています。
朝から講座と自習と・・・夜7時まで学校で過ごす夏休みなんです。

いつも通りにお弁当を作って送り出し、その後、夫とT嬢も出勤し、
だから全く夏休みという気がしません。

夏の食べ物とか行事や風物など、まだまだ堪能していない感じですし、季節感に乏しい日々です。
お盆休みは、短い間だけれど実家に帰る予定なので、
それまではこんな普段通りの毎日かな。
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。