topimage

2013-09

10分間 - 2013.09.19 Thu

ほとんど毎日、
私は夜の10時過ぎに駅まで娘Sちゃんを迎えに行きます。
娘は学校で、講義を受けたり、自習をしたりで、夜ご飯は学食で食べて、
いつもこの時間に帰ってきます。

駅から自宅までは一本道だし店も多いし、危ないことはないけれど
それでも酔っ払いがいたりもするし、何よりも私自身が心配でたまらないので
何をおいても迎えに行きます。
去年からこれを続けて1年以上、結構大変だと思っていましたが
今はもう、「あと数カ月しかないんだな」と言う気持ちで
そう考えると、娘と二人でおしゃべりしながら歩く時間がとても貴重に思えます。

駅から家まで、のんびり歩いて10分ちょっと。
学校での出来事、テストのこと、友だちのこと、そしてちょっと恋の話もしたりして。
私の方も、今日の出来ごとや、時にはグチをこぼしたりして
いつの間にか、母の相談相手にもなってくれている娘に感心したりです。

途中でコンビニに寄ったり、自販機で飲み物を買ったりしながら
10分間だけ娘と歩くのは、ちょっとした気晴らしでもあり幸せでもあります。

来年の1月にはセンター試験がありますし、こうして迎えに行くのもそのくらいまでかな。


今夜は中秋の名月でした。
中秋の名月1 photo by "s"

Sちゃんが夕方に学校の5階から撮影した満月です。

中秋の名月2

こちらは、Sちゃんを迎えに行った帰りにマンション街の隙間から見えた満月。

こうして見ると、Sちゃんがスマホで写した方が遥かにきれいだね(>_<)


web拍手 by FC2

災難続き - 2013.09.05 Thu

今週はメルにとって(もちろん人間にとっても)大変な天候が続いています。

2日月曜日は、お隣りの市で竜巻が起こりました。
私が住んでいる地域は、ちょっと雷が鳴ったくらいでしたが
同じ市内でも、もう少し北東側あるSちゃんの学校の避雷針には雷が落ちたそうです。
Sちゃんいわく
「今まで生きてきた中で一番大きな雷の音だった!雨もシャワーをMAXにしたくらい降った!」とのことです。

雷の日2
雷が鳴ったらいちもくさんにお母さんの足元に!

何度もここへ書いていますけれど、メルの雷に対する恐怖というのは
本当に見ていて可哀そうになるというか、どうにかなっちゃうんじゃないかと思うほど。

雷の日3

台所には小さい椅子を置いていて、私はそこによく座っているのですが
私の足の下に潜り込むのが一番安心なのかしら。
可愛いけれど、ちょっと邪魔に思えたり蹴飛ばしそうになったり、大変です。

4日水曜日は、朝9時過ぎに久しぶりにちょっと強めの地震があり
その時もしばらくメルを抱っこしていました。
私も地震は怖いので、二人で心臓をバクバクさせていて
やっと落ち着いたと思ったら、11時くらいからまたも雷雨。

いったん落ち着いたものの、また夕方くらいからずっと雷は続きました。
夜中~明け方にも断続的に雷鳴がしていたので、
メルはちょっと寝ては起き上がって、タオルケットをガリガリ引っかいたり
部屋にあるカゴや、メルを車に乗せる時のバックに入り込んだり、
とにかく落ち着かず、怯えて、寝たり起きたりで一夜を明かしました。(ってことは私もそうですね)


強い雨は今日の午前中まで続きました。
ザアザアと雨が降る中を登校して行ったSちゃん、疲れ果てて帰ってくるかな。

雷の日1 「キンチョーの連続です。」


天災、天候はどうにもならないけれど、ここ数日の異常な感じもそろそろ終わって欲しいもの。
さわやかな秋が待たれますね。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ