topimage

2013-11

スヌーピー展 - 2013.11.29 Fri

森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ)で開催されている
「スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること」に行ってきました。

パンフレットより

入り口で渡されるパンフの序文を谷川俊太郎さんが書かれていて
この文章が、とても好き。(PCでご覧の方はクリックすると読めるかな。スマホの方は拡大してね)
雑誌やアニメで最初に出会った「PEANUTS」の雰囲気をすごくよく表している気がします(何さまか)


展示内容のほとんどは「原画」です。
他にも、貴重なグッズ、作者のヒストリーや他の作品など
展示物のボリュームがすごかった!

新聞に連載されたものだから、小さいのかと思っていたら原画は大きいんですよね。
1950年代から2000年まで、キャラクターの様子の変化もよくわかるし
知っているエピソードの原画も数々あり、感動しながら見て回りました。

シュローダー

ギャラリー内部は壁のすべてが
PEANUTSのワンシーンやチャーリーブラウンの洋服の柄(黄色に黒のギザギザ柄)で
ペイントされ、BGMも当然アニメで使用されている曲の数々。

ルーシー

心地よくPEANUTSの世界に浸ることができました。

レゴ社製

当然ながら原画を展示しているコーナーは撮影禁止。
けれど、何か所か撮影可能の場所があり、
皆さんキャラクター達と一緒に記念写真をとっていました。

等身大かな1

高さはだいたい120センチくらいでしょうか。
子どもの背丈ですね。

等身大かな2

初期のチャーリーは丸っこくて赤ちゃんぽくて可愛く
スヌーピーは細かったんですね。

おみやげ

そしてお楽しみはグッズ売り場(笑)
こちらも迷ってしまって困るほど色々と売っていて
事前に下調べをして予算はこのくらい・・と決めていたのですが
当然のようにオーバーしてしまいました(^^ゞ


スヌーピーにまつわる展示会って、ちょいちょい開かれますけれど
これほど内容の濃いものはそんなにないと思います。

来年1月5日までやっていますので、お好きな方はぜひ!行ってみて下さい。

オフィシャルページは→ こちらから (毎日更新されるアーカイブページも楽しいですよ)

そうそう、かなり混雑していますので出来れば平日の午前中がいいかも・・・

web拍手 by FC2

ポールマッカートニー来日公演 - 2013.11.25 Mon

先週、ポールマッカートニーに会いに、東京ドームに行ってきました。
仕事を早退した夫と待ち合わせて、
ワクワクドキドキしながら会場に入りました。

来日公演1

このことをもっと早く書きたかったのですが
何を書こうか考えるほど、すごい長文になってしまいそうで
思い出話から、曲ごとの感想・・・とダラダラ書きそうで迷っていたのです。


で、結局、今さら私が何かを語るような人ではない。と思いまして。

本物の彼に会える、歌声が聞けるということだけで
もう、素晴らしい体験。何も言うことなし。
感動したな~ということだけ書き留めておくことにしました。

来日公演2

衣装替えもなく、バンドメンバーがソロ演奏している間に舞台袖に引っ込むとか(よくあるでしょう?)
水を飲むとか、そういうことも一切なし。
曲のキー(高さ)も全く変えず、ビートルズの曲もウィングスでの曲も
全部そのまま聞かせてくれました。
全て、自分の声で自分の演奏で、あっという間の2時間40分でした。

私が彼のライブを見るのは1990年以来二度目なのですが
その時とは重みというか感動の種類が違いましたね。

彼はもう71歳。まだまだずっと歌い続けて行くでしょうけれど
でももしかしたらこれで来日は最後かな・・・という気もするし
今ここで、本物の歌声を聞いていられることが本当に幸せで
ちょっと泣いてしまいました。
(隣にいた夫もちょっと泣けたそうです)

来日公演3

本当のプロフェッショナルというのは、こういう人を言うんだなって
しみじみ思いました。
同時に、この人はやっぱり音楽が大好きで、いつまでもバンド少年というか
ロック少年というか、そういう心をずっと持ち続けている人でもあるんですね。

とにかく本人が心から楽しそうに歌っていたのが一番良かった。

洋楽を好きになった中学一年の頃から、
彼の曲はずーっといつもどこかで聞くことが出来て
本当に好きでした。
ビートルズはリアルタイムの世代じゃないけれど、たくさん知っています。
私世代だけじゃなく、娘たちも歌えます。
もはや現代の文化遺産というか、動く世界遺産というか
人間国宝と言ってもいいような人ですよね。

そんな凄い人なのに、基本はいつまでも一人のミュージシャン。
音楽好きなおじさん(おじいさんか)という親しみやすさも持っていて
なんか可愛い人なんですよね。

・・・あ~、手短かに書こうと思っていたのに終わらないのでこの辺にしましょう。

web拍手 by FC2

フライパンケーキ~その1~ - 2013.11.19 Tue

9月の連休だったか、娘T嬢がサイパン旅行に行ってきて
おみやげに「ハワイアンパンケーキ」のMIX粉をたくさん買ってきてくれました。
(サイパンだけどハワイアン?というのは置いといて)

最近流行っているでしょう?小さめに焼いたパンケーキに
フルーツとかアイスとか色々と乗せたやつ。
作ったこともあるけれど、あれ全部焼くのって時間がかかって
案外面倒くさい。

そこでですね、一気にフライパンで大きく焼いて、手間を省こうとレシピを探したわけです。
色々と参考にして、この2カ月くらいのうちに何種類か作ってみました。

2回に分けてご紹介しますね(って全然大したものじゃないですが)


まずは、
リンゴケーキ
餃子じゃないのよ、リンゴのケーキ。

工程としては、バターを溶かしたフライパンにブラウンシュガーと薄切りのリンゴを並べ
リンゴ工程1

フタをして火を通します。
リンゴ工程2

パンケーキの生地を流しいれます。(この時の生地はメープルフレーバーでした)
リンゴ工程3

フタをしてごくごく弱火で10分以上。
フタに水滴が付くので時々湯気を飛ばして、
生地の表面が乾くまで15分くらいかな、
底に並べたリンゴとお砂糖が焦げた感じにしたかったのですが
ちょっと焼きすぎたかな。


適当なころ合いをみて、お皿でフタをして一気に上下を返す。
と・・・
あら、まるで餃子だ。(娘にもそう突っ込まれました)
だけど、つやっとして良い香りがして美味しそう。

リンゴpiece

切り分けたら大変オシャレに見えますね。
生地の中にもリンゴを角切りにして、お砂糖と一緒にレンチンしたものを混ぜたので
リンゴの香りがたっぷりでした。

パウンドケーキや小さいパンケーキより短時間で簡単に出来るので
おすすめです。


というわけで、他の材料でも作ったので、それは次↓↓~その2~↓↓でね。

web拍手 by FC2

フライパンケーキ~その2~ - 2013.11.18 Mon

上の~その1~でご紹介した作り方で、
材料を変えて焼いてみたものも、UPしますね。

見た目はあまり変わらないんだけど。
どれも、餃子っぽいんだけど・・・(>_<)

さつまいもケーキ

まずはさつまいも。
薄切りにしたものを並べ、それとは別に角切りにしたものは
お砂糖と一緒にやわらかくして生地に入れました。

さつまいもpiece

ほくほくとして素朴な味で、デザートというよりは朝食向けでした。

次は・・・
パインクリームチーズ

パイナップルの缶詰とクリームチーズ入りです。
これは粉が「ココナッツフレーバー」だったので
それならば、パイナップルが合うんじゃないかと。
ついでにクリームチーズも絶対に合うだろうと思い、これが正解でした。

パインとクリームチーズpiece

焼き上がるにつれて、ココナッツの香りが漂ってきていい感じ。
「お~、ワイハーの香り!」なんて言ってね。

クリムーチーズとパインって絶対美味しいですよ。


最後は失敗作・・・
チョコバナナケーキ

チョコバナナですけれど見た目が残念。

生地にチョコシロップを混ぜて、マーブル模様っぽいのを狙ったのだけど
バナナの焦げと生地の茶色い感じが、なぁんだか汚くみえて
失敗したなー(T_T)
美味しかったんですけどね。

チョコバナナpiece

4種類焼いてみて、火を止めるタイミングとか、分かってきました。

パインとリンゴが特に美味しかったかな。

そんなにしょっちゅう作るものではないけれど
普通のホットケーキミックスでも、当然同じようにできますからね
また近いうちに。

web拍手 by FC2

誕生日おめでとう - 2013.11.14 Thu


happybirthday

本日11月14日は娘T嬢の誕生日。
25才になりました。
ケーキのキャンドルは1本が5年分ということです(笑)


予定日を過ぎても生まれず、二日がかりの苦しみのあと
結局帝王切開でこの世に生まれてきた娘です。
その時から迷惑かけて・・・なんて、冗談半分で言われてしまう日です。
「この話、一生言われるよね~」と本人も呆れ気味で言いますけれどね。

しかし、もう25歳ですって!

娘たちの誕生日を迎えるたびに自分が年を取る一方なのを実感しますが
T嬢については、特に自分の20代後半から今の50過ぎまで、
初めての子どもだからこちらも必死だった分、思い出すことも多いです。

よく熱を出したこと、心配させられることが多かったこと・・・
もちろん、子どもがいるからこその喜びもたくさん、体験してきました。

今、T嬢は社会人3年目で、よく頑張っているなあと思います。
色々イヤな事もあるだろうけれど、彼女なりに家の外ではちゃんと大人の顔をして
仕事も辞めずに続けているのは、素直に誉めてあげたいところです。

私が25歳の時は、一人暮らしも6年目。
どうにか自立して、自分の収入だけで暮らしていたけれど、
自宅通いのOLさんは海外旅行に買い物に・・・と
楽しみが多くてうらやましい限りです。

今のうち、たくさん楽しんで外に出て自由に過ごしてほしいです。
だけど、そろそろ親ばかりを頼らないで、家の中のことや家事も手伝えよ~と
辛口の母親は言いたいわけなんだけど、ま、必要に迫られればきっとやるでしょう。


誕生日おめでとうTちゃん。
いいことがあるように。健康でいられますように。


web拍手 by FC2

回復中 - 2013.11.09 Sat

前回の書き込み以来、一週間ほど更新しなかったのは
巨人敗戦のショックのせい、なんてことは全然なくて、
いや、日本シリーズは楽天が勝って良かったと思っていますよ。
気持ちの入り具合が違っていたと言うか、巨人の選手は圧倒されてたものね。
勝負事には、勢いって本当にあるんですね。


更新出来なかった理由は、メルの不調。

ちょうどあの記事を書いた翌日の朝から
メルが嘔吐、下痢をしてしまい、吐く方は2回くらいで落ち着いたのですが
トイレが10回以上、これは大変ということで絶食をさせ
それでも収まらず、病院に連れて行ったのです。

メルは今まで病気らしい病気もせず、元気な子だったのですが
今年の夏に一度同じような事があり、今回二度目。
病院で注射をされ、そのあともう一日も水分(ポカリを薄めたものや
ガムシロップをちょっと混ぜたもの。飲む点滴ですね)だけで過ごしました。

そのまた翌日にはいつもと同じくらい走り回り、食欲もありそうだったので
お芋を茹でたものを少しあげて、大丈夫かなと思っていたらまた・・・

お腹が痛いのかな?痛いよね。
言葉は言えないけれどきっと痛いはず。

それなのに、トイレまで急いで走って、間に合わなくて、それでもまた走って。
もうこんな時は、どこに粗相をしたって叱らずにきれいに掃除するのに・・・
トイレに走り込むメルを見てるのが切なかったです。

結局翌日もう一度注射をしに行って、それ以降は元気になりました。
良かったー。もう食欲もンコの状態も普通です。

一時は血便でしたし、ぐったりしていたし、脱水だけはしないように気を配り
何かあったら、メルを抱っこバッグに入れて病院まで走ろう!と
お母さんは夜も眠れずに心配しました。

メルはもうすぐ8才。
老犬ではないけれど、高齢犬ではあります。
人間だって中年にもなれば色々あるものね。
目も片方がちょっと見えにくくなっているみたいだし
これからは心配事が増えます。

今までずっと可愛がって来て、もちろんこれからだって
どんな病気をしようとも出来るだけのことはしてあげたいけれど
あまり、心配し過ぎないように、あわてないようにしないと。

メルは家族の様子や表情から色々と察しますからね、
普段通りいつも楽しく
冷静に対処出来るお母さんでいなければ、と思っています。


Sちゃんとメル
この写真は、ちょっと前のものですが、
私のベッドで寝っころがりながら勉強をしていたSちゃんが
ウトウト寝てしまったところに、ぴったり寄り添うメル。
こんな風にいつもそばに居てくれたら、そりゃあ愛しさも倍増しますよね。

web拍手 by FC2

テレビ観戦二連発 - 2013.11.02 Sat

今日はくたびれました。

朝はいつも通り早起きをしてSちゃんのお弁当を作って送り出し
そのあとお仕事が二コマ。
その後すぐ、「ナビスコカップ」が始まりました。
地元のレッズ、なんだかピリッとしなくて見ているうちに眠くなり
夫や娘T嬢の声で戦況の悪さを想像しながら
うたた寝をしてしまいました。

レッズ負けちゃいました。
熱狂的な一部サポーター達には辟易することもあるけれど
試合のある日は、町の中がなんだか活気があって
お年寄りから子供まで、みんな赤いユニフォームで応援に出かけたりしている姿を見ると
いいな、と思うわけです。
勝ってたらなあ・・・今宵の浦和はどんなにか大騒ぎだったことでしょう。


そして夜!
日本シリーズの応援で大盛り上がりでした。

前にもたびたび書いたかと思いますが、うちのメルさんは
私たちがスポーツ観戦をしていて
「よし!!」というと大きな声で「ワンッ!」とほえます。
「よしよしよし!!」「いけ~」「やったぁ~」なんて叫び続けると
メルも吠える吠える・・・(笑)
きっと、ただならぬ興奮状態に驚いているのか、はたまた自分も参加したいのか。

振り回しているオレンジのタオルに噛みつきたくて、ぎゃんぎゃん言いだしたので
一枚差し上げました。

応援中1
応援中か、興奮中か。

応援中2
こうやって、噛みついては振り回す。

応援中3
声をかけると、カメラ目線は忘れません(*^_^*)

応援中4
ちょっとひと休み。

世間がなんとなく、楽天優勝っていうムードで、
しかも田中マー君が先発で、
けれどマー君が今年負けるとしたら
巨人が相手というのが一番いいんじゃないか、などとかねがね夫と話していたのですが
その通りになりました。(あ、自慢じゃないです)

私も一応「とーほぐ人」ですし、楽天嫌いじゃないし、
今日で決まっても良いなと思ってはいたけれど
やはり、ファン歴何十年という単位の、巨人ファンなので裏切れません。
(個人的には他球団で好きな選手たくさんいましたけどね)

応援中5

試合も最終回、このまま勝てそうだなということで
座り込んだお父さんと、疲れ果てて寝ているメルさんです。
本日は夫とT嬢がオレンジのユニを着て観戦してました。

でも、田中マー君はすごい投手ですよ。大投手。
たいしたもんだと思います(上から目線)

さて、明日!
またオレンジのユニフォームを着てタオルを振り回しますか!!


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ