topimage

2013-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

2013年が終わります - 2013.12.31 Tue

今年もあと一日。

大掃除は少しずつ(自分なりに)数日かけてやっていて、
いつもの年よりもあせらずに年を越せそうです。

この一年は、公私ともに悩むことや心配事の多い年でした。
いつも、このブログにはあまりマイナスな事は書かないようにしていて
(自分が読んで暗い気持ちになるような事は避けたいと思っています)

でもだからと言って、能天気に毎日
「今日はどこそこに行ってきて楽しかった~」とか
「美味しいものと旨い酒を飲んで幸せ~」
なんてことばかり、あるわけがないですよね。

日々、同じようなことの繰り返しと、苛立ちとストレスと心配と・・・
そんなもろもろのことがあるのが、日常です。

・・・などと、私がここで力説しなくても皆さんそうなんじゃないかなと思います。

とにかく、色んな出来事がありましたが
無事に一年を終えられそうです。

個人的には、自分の仕事について色々と考えたこともありました。
このままでいいのか、方向を変えるべきか。
でもいつも自分の事は二の次で、結局何も決められず
娘たちの事を優先して過ごしてきた一年でした。

来年はSちゃんも大学生になりますし、
そろそろ、自分の働き方、趣味や暮らし方をちゃんと考える年になるかもしれません。


そうそう、来年のカレンダーはこんな感じです
2014カレンダー

仕事部屋に飾る一年カレンダーは、今年もメルさんの写真です。
実はこれ、うちのトイレの中にも貼ってあるんです。

月ごとのカレンダーは、今年あんまり外出していなくて
建物の写真も花の写真も今一つなんですよね。
苦し紛れに、自分で作ったご飯やお菓子、パンなどの写真にしました。


色々あった一年でしたが、なんだかんだと乗り越えて
問題があれば夫と力を合わせて解決して、
家族が揃っている時は、たくさんおしゃべりして、
賑やかに笑って過ごせて、それが一番です。
今、そうやっていられることはやはり幸せです。


今年も、更新をサボりがちな当ブログを見に来て下さって
ありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えください!!





スポンサーサイト
web拍手 by FC2

憧れのアイスケーキ - 2013.12.24 Tue

今夜はちょっと思い出話から・・・

憧れのアイスケーキ

私が小学生の頃、アイスでできたクリスマスケーキってものが売り出されました。

今ほどコマーシャルも多くなかったはずなのに、
インパクトが大きかったんでしょうね、
食べたくてしょうがなくて、親にお願いしてみるんだけれど
『こんたにさみどぎに、そんたひゃっこいもの食ったら腹こわすベー
(こんなに寒い時にそんな冷たいものを食べたらお腹を壊すでしょう!)』
と言われ、ついに一度も買ってもらえませんでした。

そんなある年のクリスマスから数日後、
親戚の家に遊びに行ったところ
その家の片隅に、円筒形の発泡スチロールのケースが置かれていたのです。
それはアイスケーキが入っていた箱でした。
中身はどんなだったのか、うらやましくてうらやましくて
当時、その家はちょっとばかり羽振りが良かったので
子ども心に『いいなあ、お金持ちだから買えるんだ、うちは貧乏なんだな・・・(泣)』と
思い詰めた頃がありました。
子どもの考えは短絡的ですからね、今にして思えば何不自由なく育ててもらったのに・・・
父さん母さんごめんなさい


なんて話を夫にしたらば
『俺も食べたかった。不二家のだったかなあ。でも買ってもらえなかった』
『寒い時に食べるもんじゃない、なんて言われたんじゃなかったかな?
でも一度は食べてみたいんだよね』
と、同じような事を子どもの頃に思っていたことが判明。
さらに、Sちゃんにその話をしたら
「私はずーっと食べたいと思ってるよ。言ったことあるじゃん」
そうでした、Sちゃんはアイス大好きだもんね。


そんなわけで、今年のクリスマス会(内容は下の記事に書きました)は
アイスケーキにしよう!と早速予約。
それが、上の写真です。

一番小さいサイズを買い、四等分してニコニコしながら食べ始め・・・
もちろん、味は美味しいのですよ。
ストロベリーチーズケーキとチョコチップの二層になったケーキは
ちゃんとサーティーワンアイスの味でした。(当たり前だけどね)
だけど、生クリームの量が多すぎるし
のんびり食べていると溶けてしまうし、
だからと言って、急いで食べたら口の中もお腹も冷たいし・・・
最後には「う~寒くなっちゃったね~」ということになって、
「この寒い時にそんな冷たいものを・・・・」
という親の教え(?)は正しかったのだなと、夫と話しました。


40年以上、憧れだったアイスケーキでした。
夢が叶ったけれど、きっと子供の頃に食べた方がずっと美味しいと思えたでしょう。
今、あの頃の私に声を掛けられるとしたら
「そんなに美味しいわけじゃないよ」と言ってあげたい気がします。
でもそれじゃ、夢を壊すイヤなおばちゃんになってしまうかな。

では皆さま、
Happy Merry Christmas!

web拍手 by FC2

うちのクリスマス - 2013.12.23 Mon

昨日、一足早く我が家のクリスマス会をしました。

なかなか皆が揃う時間が少なくて、結局日曜日のお昼にと決めたのですが、
ランチの食事だと思えば、あまりたくさん用意しなくてもいいし
食べすぎたな~と思ったら、夜ごはんを少なめにすればいいし、
これはこれで良かったです。

クリスマスランチ

で、メニューはチキン唐揚げ。
ミートソースとマッシュポテトのチーズたっぷりグラタン(これ美味しかった!)
サラダ菜とトマトとカブのサラダ(切っただけ)

クリスマスのデザート

デザートはいただき物のフルーツ缶詰にいちごを足して炭酸を入れたもの。


毎年恒例の「プレゼント交換」ですが
実は昨年、夫が買いそびれてしまい「後で買うからね」と言ったきりだったのです。
今年になって夫がそのことを話したのですが
「え?そうだっけ?」
とみんな忘れていまして、お父さん言わなきゃ気づかれなかったのにね(笑)
しかしそうならば、
「じゃあ、お父さんだけは二年分ってことで一人600円分ね」
「キャリーオーバー発生中です」
と私に決めつけられ、(そんな規定はなかったのですが)
お父さん、言わなきゃよかったよねー

ともあれ、今年も楽しくプレゼント交換となりました。

まずはSちゃんへ
2013クリスマスSちゃんへ

T嬢からはタオルハンカチ(ローラアシュレイ)
私からは可愛いキャラの靴下
お父さんからは「紙せっけん」

この紙せっけんですが、風邪の流行る季節でもあり、
Sちゃんが「しっかり手を洗いたいから、持ち運べる紙せっけんが欲しいんだ。
でもなかなか無いんだよね~」
とボヤいていたのをお父さんが覚えていたのです。

どこで買ったかと言うと、浦和にあるキャラクター&ファンシーグッズ専門店。
ここは、ちょっと男子には入りずらい店構えで、
特におじさんが一人で入るにはかなり勇気が要りそうなお店なんですが、
お父さん良く行った!!すごい勇気だ!
と娘たちから誉められていました。


次はT嬢へ
2013クリスマスT嬢へ

Sちゃんからはピアス
私からはベティちゃんの靴下(靴下ばかりで芸が無いか・・・)
そしてお父さんからは「居間(いま)すぐパター」っていうゴルフの練習道具。
実はT嬢、会社の上司に誘われてゴルフ練習中、来年早々にコースデビューするんです。
それで、家で練習を・・・ということで、お父さん良く気が付きました。


続いてはワタクシ、お母さんへ
2013クリスマスお母さんへ

Sちゃんからはお正月飾り。(仕事部屋のドアに飾りました)
T嬢からは ガーゼハンカチ(これもローラアシュレイ)
お父さんからは、日本酒!(笑)300ml入り一本!ありがたや~


最後はお父さんへ
2013クリスマスお父さんへ

Sちゃんからは「メガネストロー」
T嬢からは「ビールのつまみセット」
私からは「マウスパッド(会社用)」

この、メガネストローっていうのは、テレビとかで見たことありますよね?
大笑いのストロー
星型のメガネをかけて、
片方を飲み物に差して、片方を加えて吸い込むと、
シュルシュルと飲み物がめがねを通過して口に入る・・・と

これが面白すぎて大笑い。
おとうさんのメガネ姿があまりにおもしろくて
本当は、飲んでいる写真を公開したいくらいなんですけれどね。
あとで、私も試してみましたが、笑ってしまってどうにも口まで吸い込めなかったです。
娘たちもチャレンジして、吹き出しそうだったりせき込んでしまったり、
腹が痛くなるほど笑いました。

なんだか、くだらないことで大笑いしてしまい、
真面目な方が見たら、「何をそんなにおもしろがってるのか理解不能」
と言われそうですが、いや我が家はこれでいいのだ!


と、言うわけで
今年のクリスマス会のMVPは・・・
「昨年の買い忘れを正直に申告し」
「女の子向けのお店に入って買い物をし」
「ゴルフ練習道具をわざわざ通販で見つけて調達し」
「メガネストローで笑わせてくれた」
お父さん!!
文句無くMVPでした!

web拍手 by FC2

イルミネーション - 2013.12.14 Sat

さいたま新都心のイルミネーションを見に行ってきました。

こちらは毎年「けやきひろば」(さいたまスーパーアリーナの前とその周辺)で
11月から2月までやっているのですが、
今年は、クリスマスマーケットも出店しています。

新都心イルミネーション

上の写真の奥の方にクリスマスマーケットが
小規模ながら並んでいました。

クリスマスマーケット

たくさんのオーナメントが売られていてきれいでした。

輸入もののクリスマスグッズや雑貨、人形などもあり
ちょっとだけ、ドイツビールやワイン、食べ物などのお店もありましたが
何しろ寒くて寒くて、さすがにビールを飲んでいる人はあまりいませんでしたね。

私たちもホットワインを一杯だけ買ったものの
あまりに熱過ぎて、立ち上る湯気のアルコール成分にむせながら
けれど、飲み終わる頃には体も少し暖まりました。

新都心クリスマスツリー

とてもローカルな話ですが、
毎年、浦和駅の西口広場はこの時期、キレイなイルミネーションで飾られていたのです。
それがなぜか今年はありません。
駅に行くたびに、いつからなんだろうと
思っていましたが、もう今のこの時期に無いってことは
今年は中止みたいです。
去年までは、ブラスバンドの演奏付きで賑やかに点灯式もあったのに。

どうしたんでしょう。
広場に面した、伊勢丹や地元のデパートは独自の飾り付けをしていますし
広場のイルミネーションっていうのは、市の観光協会がやっているのかな。
浦和レッズのライティングもあったから、少しはレッズも絡んでいるのかしら。
レッズの成績がふるわなかったから?まさかね。

市役所に電話して聞くほどのことでもないし(聞いてみたいけれど)
予算不足なのか、どこかからクレームでもあったのか、
寒々しい浦和の街になってしまいました。
ほんと、この時期の駅前が暗いのは寂しいです。


とても寒い日々が続いていますね。
体調管理、お互いに気をつけましよう!


web拍手 by FC2

歳の市 - 2013.12.13 Fri

今年も地元浦和の歳の市、「十二日まち」がありました。

毎年、このブログで紹介していますが
いつも、これに行かないと年の暮れ、という気がしません。

十二日まち2013-1

いつもながら、大変な混雑。
神社のお参りは初詣と同じくらい行列が出来ていました。

十二日まち2013-2

今年も熊手を売る店が並び、あちこちから三本締めの手拍子が聞かれ
今年も終わっていくなあ・・・と思います。

十二日まち2013-3

この十二日まちの熊手売り場は、神社の敷地内にある公園にあるのですが
その敷地全体からみるとほんの一部。
ほとんどは露店で埋め尽くされていて、迷路のような状態でたくさんの店が並びます。

旧中山道から、神社まで。神社から県庁通り、そして駅周辺。
この頃は、その裏手のマンション街の道路にも
ずらーっと店がたつようになりました。

夏のお祭りよりも何よりも、この十二日まちが一番賑わうように思います。

十二日まち2013-4

上の写真、あんず飴やりんご飴は知っていたけれど
同じように、写真手前から みかん飴(皮をむいたみかんを丸ごと飴でくるんであります)
その奥がいちご飴、ぶどう飴。
色々あるんですね。飴でコーティング出来れば何でもOKか?

いかにも夜店の色、と言う感じで見るのは好きなのですが
実は一度も買って食べたことがありません。
美味しいのかな?


さて、クリスマスも近いと言うのに、何にもしてません。
家の中の飾り付けもこれからです。
季節の行事は大事にしてきたつもりだけど
なんだかあっという間に、落ち着かないままに、年末が来たように思えて
あせっています。

今年はカレンダーも年賀状もまだ完成していないけれど
のんびりやろうかな。今年中に出来れば良いものね。

パソコン用のトップ画面の写真だけはクリスマス仕様に変えました。
シュローダーのピアノの上で踊るスヌーピーです。
先日のスヌーピー展で買ったのか、と思われるでしょうが
これは大宮のルミネで買ったんだよ。

blogtop

web拍手 by FC2

メルと林檎 - 2013.12.10 Tue

毎朝6時に起きて娘Sちゃんのお弁当を作ります。

女の子のお弁当は小さいおかずをちまちま詰めて、
あとはパンと暖かい飲み物を入れて、
デザートは必ず入れてねということで、
デザートって言ってもその時家にある果物です。何も無ければミカン1個とかね。
それも無ければ冷凍の大学ポテト。(これ美味しいんですよ)

今の季節だとリンゴを入れることが多いのですが、
私が台所で、リンゴに「サクッ」と包丁を入れると
寝ていたはずのメルが猛ダッシュで台所に飛んできます。

これが面白いほど素早いの。

リンゴを切った時の香りにひかれるのか、切ったり皮をむく時の
シャリシャリという音に気がつくのか・・・
他の果物でも、誰かが食べていると欲しがって寄ってくるけれど
リンゴに対する反応が一番早いのです。
もう、「すっ飛んでくる」と言う感じです。ぐっすり寝ていたはずなのに。


Sちゃん用のリンゴは、ウサギやチューリップ型にしたりして、
ちょっと可愛くしてあげるわけです。

メルとりんご1
「メルちゃん、これがリンゴの飾り切りというものだよ」

メルとりんご2
「おかあさん、これでは大きすぎて食べられません。小さくしてください」

メルとりんご3

というわけで、メルには飾り切りも何の興味もなく、
小さく刻んだものを私の手からもらえるのをひたすら待つわけです。

大きなものに食いついて、自分でバリバリ食べる・・・ということは決してしません。
そういう風に躾をしたわけではないのです。
行儀がいいような、甘えているような(たぶん甘えてるだけ)

Sちゃんを玄関まで見送って私のベッドの上に戻るメル。
私は台所に戻るのですが、その時に残っていたリンゴを
「シャリッ」と噛んだら・・・

ものすごい勢いでまたもメルがダッシュしてきました(笑)
どうやら、「音」に反応しているみたいです。
そしてまた、小さく切ったのを食べる食べる・・・

まだ夫とT嬢は眠っている時間、
私は台所でひととき笑わせてもらっています。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。