topimage

2014-01

普通・・・なの? - 2014.01.25 Sat

みなさんNHKの朝ドラ見てますか?

私は「あまちゃん」にハマりすぎた反動か、しばらく見ていなかったんですが
時たま、ポツポツと見てはおりました。

受験期に入って、登校日が少なくなった娘Sちゃんが、
近頃朝ドラを欠かさず見るようになり
一緒に見ながら、これまでのあらすじとか人間関係なんかを教えてあげていました。

「おかあさん、このドラマずっと見てたの?」と聞くので
「いや、時々だよ。だけど今はNHKの公式ホームページを見れば
毎週のあらすじもわかるし登場人物の紹介もあるから、途中から見始めてもわかるよね。
ほんっとに、今は便利になったよねぇ~」

と答えたところ、真顔で

S「ふーん、お母さんはそれを『便利』って思うんだ・・・」
私「えっ?どういうこと」
S「それが『普通』、って思うよ」
私「ああ、当たり前になってるってこと?」
S「うん、じゃあホームページが無かったころは見逃しちゃったらそれっきりなの?」
私「そうだね、再放送なんてあるか分からないし、あっても見ないかもしれないし
あとは、あらすじを頭で補完するか見てる人に聞くか・・・」

インターネットで色々な情報を得ることが、
今は当たり前になっているけれど、
やっぱり私にとっては「便利になった」という感覚があります。
けれど、娘にとっては「普通」なことなんですね。

娘はこのことを、私に対してからかったりするような口ぶりではなく
すごく真面目に言って来たので、
こちらも「どうせ、こっちは古い人間だよ!」なんて思わず、
素直に感心してしまいました。

そうか、普通なんだね。この便利さが。
平成生まれの子との感性は違って当たり前だけれどね。


ラビオリ1

ラビオリ2

登校せずに家にいて自習することが増えたSちゃん。
お昼ごはんもたまには、手をかけて美味しくつくってあげなきゃ・・・
ということで、ある日の「ラビオリ」トマトと玉ねぎでささっとソースを作って
チーズをのせました。

web拍手 by FC2

メルさん8才 - 2014.01.22 Wed

1月21日は愛犬メルさんの誕生日でした。

メル8才1

プレゼントは「パンダの着ぐるみ」のような防寒服。
似合う?かわいいでしょう?

ずっと家の中で過ごしているメルですが、夜は寒いからね。

メル8才2

フードを被らせると、ちゃんとパンダの顔が見えるんだけど
自分の目が隠れてしまうので嫌がられちゃった・・・

メル8才3

背中にパンダをおんぶしてるようにも見えますね(笑)
耳が四つ、しっぽが二つ。ヘンだけどこれはこれでなんだか可愛いぞ

今日から9年目になるメルの人生(犬生か)
お腹をこわしがちでも、目が悪くなっても、うちのアイドルであることには変わりがありません。

メルのおかげで、家族それぞれのつらさやイライラや・・・もろもろの気持ちを
どれほど癒してもらっているか、と思います。
ペットと一緒に居ると、心拍数が落ち着いたり血圧が安定したり
闘病中の人に笑顔が戻ったりとか、色々効果があると言われていますが
本当だなあと思います。

もちろん手もかかるし、付きまとわれ過ぎて正直「ちょっとお邪魔なんですけれど」
と思う時もあります。
メルを置いて出掛けるのも、長時間は無理だし

そんな困ったことを差し引いてもなお、やっぱりメルは可愛い。
大切な大切な家族です。

もう高齢犬だけれど、いつまでも元気でいてほしいな。

web拍手 by FC2

平常心 - 2014.01.20 Mon

18日19日にセンター試験がありましたね。
娘Sちゃんは、18日の文系教科のみ参加しました。

昔「共通一次試験」だったころは、国公立大学を受験する生徒のためのものでしたが
「センター試験」という名前に変わって何年くらいたつかな。
その後、私立大学の中にもこの試験の成績をもって合否を判定する、
という方式(「センター利用」と言います)を採用している大学も増えました。

もちろん、今まで通りの大学別、学部別の入試もあり、合格者数や難易度も
センター利用と一般的な入試では違いがあります。
センター試験を利用するのは廃止した大学もいくつかあります。

そんな風に、年ごとに色々と変更されたり出題形式が変わったりするセンター試験。
「共通一次」の頃とは違いがありすぎて、昔の経験なんてあまり役に立ちません。
娘たちの受験を経験したおかげで、手続き方法も仕組みもわかりましたけど
それももう、今年で最後です。

「問題を目の前にすると緊張して何かミスをしてしまいがち。」というSちゃんには
あまり、あーだこうだとアドバイスをしても、うるさいばっかりだろうし
プレッシャーにもなってしまうだろうし、
できるだけ普段通り、平常心で接するようにしています。
そして、マイナスな事は言わないように。
何でもプラス方向に考えるようにこちらの発言には気をつけています。


だけど、やっぱり心配でたまらないのが母の心。

「全然緊張しないで出来たー」という言葉にちょっとうるうるして
予想よりできた科目、残念だった科目、その一つ一つの報告を
本当は心臓が痛いほど気にしているのでした。
そんなそぶりは見せちゃいけないんですけどね。娘には伝わっているのではないかしら。

おいしいよ
基本的に、母にできることは美味しいご飯とお弁当を作ってやることくらいです。

といいながら、試験当日に作ったパンは
見た目もきれいなドライフルーツ入りの気持ちのこもったものだったのですが
写真を撮るのを忘れて(そういう気持ちの余裕が無かったんですね~)
上の写真は、その数日前に作ったもの。
ランチボックスに入っているのがSちゃんのお昼の分です。

さて、Sちゃんの受験の本番はまだまだこれから!!
2月に入ると、たくさんの大学の入試が始まります。
2月下旬の合格発表の時期まで、何よりも体調に気をつけて
「平常心、落ち着いて」と自分にも娘にも言い聞かせながら
乗り切りたいと思っています。

ここで良い報告が出来るといいなぁ・・・いや、良い報告をします!絶対!!

web拍手 by FC2

吉兆 - 2014.01.13 Mon

この三連休の中日に、夫と浅草神社に出かけてきました。
浅草神社は浅草寺の隣にあります。

浅草の街は、人出が多く混雑していて、まだまだお正月気分でした。
新年の浅草2

浅草神社は浅草寺に比べるとお参りする人が少ないようなのですが
それでも「ここから30分です」なんてアナウンスがあったりして
境内では「猿回し」や「紙芝居」のお披露目もあって
賑わっていました。

新年の浅草1

浅草寺よりゆっくりお参りが出来たり、
仲見世の混雑を避けて脇の道から行ける便利さもあって
今年も行ってみたわけです。
(浅草の裏道というか路地って、色々なお店があって歩くだけでも楽しいです)


列に並んでいたら、夫がふと何かに気が付いた様子・・・

「空の雲が、龍の形に見えるよ」

龍の形の雲

ちょうど浅草神社の屋根の上に、
言われてみればそんな風に見える!!(写真をクリックして見て下さいね)

写真の中央に左向きの龍の顔があって、
右側のビルのあたりに、しっぽがくねくねっとしているように見えませんか?
しかも、龍の口からは左側に向かって炎を吐いているようにも見えるし。

すごいタイミングで、こんな登り龍(上っていると言うよりは横向きだけど)の
雲を見ることができて、
これは、人に言わないほうが良いの?とも思ったけれど
何かの吉兆のように思えて、皆さまにもご披露したわけです。


大丈夫

この神社に来た一番の目的は、上の「大丈夫」守りを買うためでした。
昨年も、同じものを買ったのですが、
娘たちがこのおかげかどうか、一年を乗り切ってくれた気がしたので
今年の分を新しく持たせてあげたかったのです。

「合格」とか「学業成就」、あるは「縁結び」とかね
具体的な事が書かれているのが多い中、この
「大丈夫」っていうのは、ちょっと優しげで気にいっています。

娘たちにも、幼いころから数え切れないほど「大丈夫だよ」「大丈夫だから」と
声をかけ続けてきましたが、
その言葉に安心するっていうのはあるよね~と思って。
何かを達成するのも大事だけど、まずは心を落ち着かせるため、安心のために
購入した次第です。


龍の形の雲が、「吉兆」であればいいなと願っています。


web拍手 by FC2

きりたんぽセットが来た! - 2014.01.12 Sun

私の故郷、秋田に住む姉から「きりたんぽセット」が送られてきました。
受験直前のSちゃんへの、応援便ということです。

きりたんぽセット

きりたんぽ鍋の材料が全て揃っていてしかも全部秋田県産のもの、
という素晴らしいセット。

横手市産あきたこまちのきりたんぽ
大館市産比内地鶏のお肉とスープ
そして、湯沢市の「せり」
きりたんぽにはこのセリが大切なんです。
故郷湯沢市の「寒ゼリ」は根っこが長くて白く、サクサクと歯ごたえ良く
この根っこまで食べるのがあたりまえ。

でも、普通のスーパーで売っているセリの根っこは短く切られていて
太くて固くごわごわしてて、食べてもおいしくないんですよね。
久々に香り高い美味しい故郷の味を楽しみました。

おいしいきりたんぽ


他にもごぼうのささがきと油揚げ(この二つもきりたんぽには必須です)
ねぎ、まいたけが入っていてどれも美味しく
家族みんなで苦しくなるまで食べました。

きりたんぽは近くのスーパーでも売っているし、
材料もそれなりに揃えられるのですが、やっぱり美味しさが全然違います。

このセット横手市に本社がある「スーパーよねや」の「よねやふるさと便」というものですが
これ、本当にお勧めです。
たぶん、これを読んでいる秋田在住の人や秋田出身の人ならみんな知っている「よねや」
実家のある市内にも二店舗?出店しているはず。

みんなで、鍋をつつきながら
「また秋田に行きたいね」 「三月でも雪はあるよね?」
私「うん、売るほどあると思う」
としばし秋田に思いを馳せました。

アネ様ありがとう。ごちそうさまでした。
毎日の(朝晩の)雪寄せでくたびれていると思います。
豪雪のニュースなどを見るたびに、
ああ、あの雪国の中で母も姉一家も暮らしているんだよね。と思っています。
懐かしさと、帰りたい気持ちと、雪の中で暮らす大変さ、寒さ、
色々な想いが入り混じります。

web拍手 by FC2

しーん - 2014.01.06 Mon

お正月休みは昨日で終わり。
今日は普段通りの時間に皆が家を出て、
私とメルだけの家の中はガラーンとしていて、静かです。

年末年始のお休みが長かったですからね、
昨日あたりはさすがにくたびれてしまいました。
メルも普段と違う感じにとまどったのか
また、おなかをちょっと壊して病院で注射を一本。(すぐに落ち着きましたが)

私自身の仕事は明後日からなので、
今日はメルと一緒にのんびり・・・というか茫然・・・って感じでした。
メル、とてもよく眠っていました。やっぱり調子が狂っていたのね。

普段通りと言えばそうなんだけど、誰も居ないとホントにしんとして
静かなんだなって改めて思いました。
いや、これが普通で別に寂しいとかじゃないんですけれどね。


お祝いの寒天

写真はおせち料理として毎年作っている紅白寒天。
今までは、白→牛乳、赤→赤ワインで作っていたのですが
ワインのアルコールを飛ばすために煮詰めるせいもあるのか
どうにも色が濃すぎたんですね。赤というよりは赤紫みたいで。
そこで、今年はロゼワインを使ってみました。
出来栄えはご覧の通り。
きれいで美味しそうですけれど、やっぱり赤ではないですよね。

どうしたら「紅白」になるかなあとつぶやいていたら
Sちゃんが、「いちごジュースみたいなのがいいんじゃない?」と。
そうか、「紅白寒天は牛乳とワインで」という意識があって
別に、こだわっているわけじゃないのに、頭が固いと言うか
別の考え方ができないというか
Sちゃんに言われて気が付きました。そうだよねワインじゃなくてもいいんだよね。

調べてみたら、イチゴジュースは果汁分が多いほど透明ではなかったり
つぶつぶが入っていたりで、
キレイな赤にするには「イチゴ果汁が少ない」ジュースの方が良さそうです。

ってことは、一番簡単なのは「かき氷のイチゴシロップ」がいいのかな。
あれは果汁分ゼロで、色も香りも人工的ですが牛乳寒天といっしょにすれば
まさに、いちごミルク味!
でも、あまりにもお手軽すぎるかなあ。と悩んで
グレナデンシロップなんかはどうだろう・・・などとあれこれ考えました。

もう、今年の年末の事を考えているなんて
「鬼が笑う」ような話ですよね。


さて、今日からまた遅い時間に帰ってくるSちゃんを迎えに
駅まで行く日々が始まります。
寒くて大変だけど、駅からの10分間を二人で歩くのもあと少し。
この時間も大切にしたいなと思っています。

web拍手 by FC2

18歳 - 2014.01.03 Fri

本日(1月3日)娘Sちゃんは18歳になりました。

Sちゃん18歳

お祝いのメニューはSちゃんの好きなものだけ。
ケーキは買おうかどうしようかと話していたのですが
「イチゴがたくさん乗っているのがいい。チーズケーキならレアチーズケーキがいい」
などなど、色々希望があり、その通りのものを探すよりも
作った方が早いかなと思いまして、今年は手作りしました。

18歳って、ちょっと大人でしょう?
いや本当の意味ではまだまだひよっこですけれど
18って言われると、もうそんなになるのかな~と感慨深いものがあります。

この先2カ月間くらいは、Sちゃんにとっては踏ん張りどころ。
大学入試がいよいよ始まります。
私はご飯とお弁当を作って、あまりうるさく言わず見守ることしかできませんが
内心はドキドキです。

年頭の記事にも書きましたけれど
一生懸命頑張っている人には、ちゃんとその成果があるように
喜びがあるようにと願うばかりです。

いつまでたっても、私に抱きついてきたり
私のベッドで添い寝したりすることもある
甘えん坊さんですが、ずっとそのままでいてほしい気もしています。
だって可愛いし~(笑)

Sちゃんお誕生日おめでとう。
きっと夢は叶うよ。

web拍手 by FC2

謹賀新年 - 2014.01.01 Wed

2014正月花

新年あけましておめでとうございます。

昨日が今日になるだけなのに、大晦日から元日にきりかわると
やはり気持ちがあらたまりますね。

今年は手作りおせちをいつもより二品目くらい減らしたせいか
割とラクにできました。
昼にいくつか作って、その後は大晦日の夜恒例のなべを支度して
残りは紅白を見ながらの作業でした。(あまちゃんで盛り上がりました(笑))

年末に北海道旅行にいっていたT嬢がイクラをはじめ
色々とおみやげを買ってきてくれて、それもつまみにして
良い気分の年末年始を過ごしています。

2014おせち

昼ごろ、初詣にいったらばすごい人出。
いつもの地元の神社なのですが、今日はぽかぽかと暖かい日でしたから
お参りの人も多かったのかな。

今年はたくさん良いことがあるように。
今日のお天気のように穏やかであたたかい日々が続きますように。
一生懸命頑張っている人には、必ずそれだけの喜びがあるように。

いつもよりじっくり時間をかけて、お参りをしてきました。

今年もどうぞよろしくお願いします。
皆さまにとりましても、新しい年がすばらしい一年になりますように。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

月別アーカイブ