topimage

2014-02

気分転換 - 2014.02.19 Wed

娘のことはもちろん、他にも色々と心配な事がいくつかあって
日中、一人でいるとどうにも心が落ち着きません。

仕事中は違うことに集中できるので大丈夫だけれど
いつも仕事があるわけではなく、
オリンピックの番組もあまり繰り返されると飽きちゃうし

「なんかお菓子でも作ろうかな」と思い立って
焼いてみたのがこちらのクッキー

オートミールクッキー

オートミールをたくさん入れて、アーモンド粉と小麦粉を半々にして
焼いてみました。
生地作りは超簡単。
ほとんど目分量で作ったので、ちょっと塩気が多かったかな。
でも、香ばしくザクザクな感じで、美味しかったです。

クッキーを焼いたのは、久しぶりでしたが
作り始めてから焼き上がりまでの一時間ほど、
気持ちがお菓子作りに集中できて、気分転換になりました。

普段のご飯はちょっと「まあ・・・何か作るかなあ」という
半分義務的なところもあるけれど、
気まぐれ的にたま~に作るお菓子は、気持ちが変わっていいです。


web拍手 by FC2

これは大災害だ - 2014.02.18 Tue

先週末の大雪で、多くの被害が報告されていますね。

山梨県はほぼ県全域が孤立化していると・・・
他県に抜ける道路が全て通れないそうです。

これって、大災害ですよね。

なのにいま一つ報道がぬるいと言うかあまり大きく扱われないのが
腹立たしいです。

インターネットや携帯などで外の情報が分かる人たちならまだしも
お年寄りだけの家庭はどうなっているのでしょう。
買い物にも行けず、停電もあり、外部との連絡も取れない人も
たくさん居るはずですよね。

「雪はいずれ解けるし、まあいっか」
なんてまさか思ってはいないでしょうけれど
エライ人たち、のんびり甘く考えてるんではないでしょうか。

今までさほど雪が降らない関東地方だからこそ
雪への対策はしてこなかったわけだけれど
だからって仕方ないよね、とは言えないような状況です。

物流も滞っていると聞いていましたが、本当でした。

パンがない

上の写真は、夕方のヨーカドーのパン売り場。
いつもならこの時間は一番お客の多い時ですから
当然パンもたくさんあるのですけれど、
ほとんどありません。
こんな風景を見るのは三年前の大震災以来です。

雪が解けるのを待つような、呑気なことは言ってられないです。
道路の復旧を急いで、孤立化した地域の人々を助けてあげてほしいです。


web拍手 by FC2

長い一日 - 2014.02.17 Mon

2014バレンタイン

今年のバレンタインデーは大きなハート型のシュークリームにしました。
中はチョコカスタードクリーム。

さて、バレンタインデーは朝から雪が降り続きました。
そのまま夜になってもやむ気配もなく、
テレビでは首都圏の電車が止まりだしたというニュースが流れるようになりました。


ここから長い長い一日が始まりました。

その日の深夜、というか15日の未明のこと
フィギュアの生中継を見る前に仮眠を・・・と思ったら
電車の追突脱線事故のニュースが。


実は15日に娘Sちゃんは入試があり、
この電車が走る路線を使って行く予定だったのです。

どうしたらいいのか。
復旧はいつになるのか、あれこれネットの情報などを見ていたら
フィギュアの男子FSが始まり、それを見ながらも気が気ではなかった。
朝になるにつれて、「運転見合わせ」になる路線も増え
どういう経路で試験会場まで行けばいいのか不安でした。

夫と、「きっと試験の開始時間は遅らせるはずだから、
まずは大学のHPで情報を確認しよう」
「電車が止まってしまう前に出た方がいいかも」
などと話しあい、
とりあえず、朝5時にSちゃんを起こして私はお弁当を作り始めました。

結局、入試時間は3時間繰り下げになり、時間的には余裕が出来たのですが
浦和駅から乗れる電車、普段は4路線が利用できるけれど
この時は1路線がかろうじて動いているだけで他はまったく見通し立たず。
この路線だとものすごく遠回りで、しかも地下鉄を乗り継いで向かうしかない・・・

しかし、行かなければなりません。
いつもは一人で受験に向かうSちゃんも、初めての経路は不安だと言うので
私も付いて行くことにしました。

外は暴風。この時埼玉県内には「竜巻注意情報」が出ていたのです。
みぞれというか痛いくらいの強い雨と、強風と
道路はまったく除雪がされておらず、足首までビシャビシャザブザブの雪に埋まって
駅まで向かいました。

なんとか無事に試験は受けられました。

普通に行ける場合の倍以上(3時間近く)かかって到着。
そこから夜まで受験。
その後また同じように遠回りの経路で帰宅したのは夜11時近くでした。
Sちゃん、本当にくたびれたと思います。

よりにもよって、こんな時に大雪と事故があるなんて。

入試に行けただけでもまだ良かった方なんですよね。
Sちゃんの同級生にも、同じ大学を受ける人は結構いて、
その中には最寄りの路線が完全に止まってしまい、行けなかった
車も無理で諦めた・・・という人たちもいたのです。

大雪の中をちゃんと行けたっていうだけで「合格」させてくれないかしら。
努力賞ってことでさ。

しかし結果はどうあれ、この日の事は忘れないでしょう。
徹夜したことも、雪道がものすごく歩きにくくて疲れ果てたことも
のちのち、思い出話になるのかな。

「羽生くんが金メダルとった日だったけど、それどころじゃなかったよね」ってね。

2014バレンタイン2


web拍手 by FC2

まだ寒い - 2014.02.13 Thu

よその人が書いたブログなどを見ていると「梅が咲いていました」などと
写真をアップされているのがあって、
「そうか、そろそろ近所の梅も咲いたかも・・・」と思い
近所の玉蔵院(ぎょくぞういん)まで行ってみました。

玉蔵院1

残念ながら梅はまだ・・・
つぼみはたくさんついているものの、まだまだ固く
一週間以上先になるかな、という感じでした。

先週の雪がまだあちこちに残っていて、空気はずーっと冷たく
本当に寒い日が続いています。

玉蔵院2
分厚い氷が張っていました。


また今週末、雪になるかもという予報が出ています。
雪じゃなくても大雨、暴風とか。

人間の都合でお天気は変えられませんけれど
土曜日、受験なんですよね。
きっと開始時間を繰り下げるとか、色々対策はしてくれると思うけれど
何しろ、悪天候の中を歩いて、電車に乗って、また歩いて・・・
これが可哀そうです。
(過保護ってわけじゃなく全受験生に対してそう思っています)

だって、受験って多分にメンタルなものが影響するでしょう?
試験会場間で行く間に、電車が止まったりしたら気持ちもあせりますよね。

だけどまあしょうがないか。
娘だけじゃなくみんなそうなんだものね。

できるだけ早めに支度をさせて、暖かくして送りだそうと思います。
「途中まででも、送って行こうか?」と聞いても
「いやだ、そんなことしなくていい」と返事。

普段しないような事をするのが、かえって良くないと。
いつも通り、普通にいってらっしゃいと言うのが一番らしいです。
こちらは送っていく気は満々なんだけど、
なんというか、特別?みたいな風にされるのが嫌なんだろうなと思い
こちらは送り出したらいつもの仕事、いつもの暮らしをしています。(内心はハラハラですが)


玉蔵院3

玉蔵院の梅はまだでしたが、その向かい側にある小さな公園には
一本だけ開花した白梅の木がありました。
寒空に、しっかりと咲いていました。

まだ寒さは続きますけれど、必ず春は来ますね。


web拍手 by FC2

まだ早いよ - 2014.02.12 Wed

去年の秋ごろからかな、
娘Sちゃんあてに「成人式の着物」のカタログがぽつぽつ届きだし
年を明けてからは、色んな業者さんやメーカーからのDMなどが、ぐぐっと増えました。

「えっ?間違っているんじゃない?うちの娘はまだ18だよ、
来年じゃなくて再来年なんだけどなあ」
と思ってカタログをよくみると
「2016年に成人式をお迎えのお嬢様へ」なんて書いてあります。
まあ、それは確かにそうだけれど・・・まだ早いですよね~

今は2年前から予約とか試着会とか、色々あるんですね。
T嬢の時もそうだったかな・・・覚えていません(^^ゞ

近々、大学に入学させるのにたくさんお金が出て行くと言うのに、
学費だけじゃなく、服や持ち物にも一体いくらかかるやら
金策に頭を痛めているところに
「一生に一度のお嬢様の晴れ着を!」なんて書いてあってもさ、
もう、気が遠くなるばっかりです。

カタログいっぱい

「Kimono Walker」なんてのもあるのね。
このようなカタログにまじって
「ご卒業おめでとうございます」と書かれたスーツ屋さんのハガキもたくさん届きます。
まあ、スーツはね4月までには一着買わないといけないけれども。

まだ18歳になったばかりのSちゃんは、
カタログを眺めつつ
「やっぱりピンク系がいいかな~」「おかあさん、これなんかどう思う?」などと
今から考えているようです。

受験期の気晴らしか現実逃避なのか(笑)


そんなSちゃんが入試の時に持っていくお弁当は
いつも通り手作りのパンと手抜き(^^ゞのおかず
特別に豪華にしたりはしないけれど
パンが好きな子なので、そこは考えてSちゃん好みのものを焼いてあげています。

パンで応援


web拍手 by FC2

久々の降雪 - 2014.02.08 Sat

明け方から降り始めた雪は、今日一日中降り続けています。

暗くなってから外に出たらば風も強くて、吹雪っぽくなっていました。
(あくまで吹雪っぽい、って程度ですが)

雪

マンションの植え込みには20センチくらいかな、雪が積もっていました。
いつも、この辺で降る雪は水っぽくてビチャビチャしていることが多いのですが
今日は気温がとても低いせいか「乾雪」でした。
踏みしめると「キュッ」とか「ギシッ」と音がする、寒い地方の雪質です
「あ~、このサラサラの粉っぽい雪を踏み固める感触って懐かしいな」と思いました。


こんなお天気だし寒いし、朝からオリンピックざんまいです。

というか開会式前のモーグルの予選やフィギュア団体男子SPからずーっと
熱心に見ているのですけどね(^^ゞ

ここを長く見て頂いている方はもうご存知かとは思いますが
うちは本当にスポーツ観戦が好きなので、
オリンピックは本当に楽しみなんです。(特に私と夫が)
一昨年ロンドンオリンピックの時も、「たとえ寝不足でもリアルタイムで見るのが醍醐味」
なんて書いた気がしますが、できるだけ今回もリアルタイムで見たいものです。

でも、寒いし眠いし、何よりSちゃんの受験はまだまだ続いていますから
今までよりはちょっと自重して、翌日のダイジェストとかでガマンしようかと思っています。

・・・なんてね、どんな場合でもやっぱり楽しいことはやめられないので
きっと少々体がきつくても、オリンピック観戦に燃えるだろうなあ・・・

今日のメルさん1
メルちゃんはずーっとお父さんの膝の上。(暖かいんだなこれが)

今日のメルさん2
「みんなテレビとパソコンばっかり見てるからメルはつまんないよね」

今日のメルさん3
マウスを持つおとうさんの手にアゴを乗せてくつろぎ中。
この高さがちょうど、楽なのかしらね。
おとうさんは操作しにくいんじゃないかと思うけれど
可愛いからそのままにしているみたいです。
web拍手 by FC2

福は内 - 2014.02.03 Mon

日中、暖かかったですね。
お昼に外に出たらダウンジャケットだと暑いくらいでした。
家の中は夕方まで暖房なしで過ごせましたが、
あすは雪ですって??
まあ、年に一度くらいは雪が降っても良いとは思いますが
今は大学受験の時期、
明日も多くの大学の入試があると思います。
雪に弱い首都圏の電車が止まったりしないといいなと。
あせったりあわてたりするのは、可哀そうですものね。
(Sちゃんは明日は入試は無いのですが)

今日は節分。
恵方巻きは自分では作らずに、いつものヨーカドーさんで中巻きのを買ってきて
お願いごとをしながら一本。

そして豆を年の数だけ食べました。

この「年の数(数え年)だけ食べる」
っていうのは子供の頃からそう言われて来た気がするのですが
どこでもそうなのかしら・・・

これがですね、私なんかの年齢になると大変なわけです。
でも、きっちり10粒ずつ数えてそれを五回ぱくぱく・・・
残りの数を数粒ぽりぽり・・・
がんばって食べました。

福は内

あっという間に2月・・・と言いたいところですが
Sちゃんの受験の準備や心配だけでなく
今年に入って色々心を痛めるような問題があったりで
なんだか長い冬を過ごしている気がします。

早く本当の春が来ないかな。
春が待ち遠しいです。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

ブログ内検索

月別アーカイブ