topimage

2014-03

開花 - 2014.03.31 Mon

桜、咲きましたね。

先週中ごろにはほんの数輪・・・と言う感じだったのに
土曜日には一斉に満開近くまで咲きました。

Sちゃんの通う大学は二か所にキャンパスがあるのですが
そのうちのひとつに見学に行ってきました。
もうひとつの方は何度か行っているし入学式でも行けるので。

開花


翌日、日曜日は暴風と雨で大変でしたが
まだまだ日本の桜は持ちこたえていてすごいですよね。
桜って散る時期がちゃんとあって
それまでは散らず、時が来ると一斉に散り始めると聞いたことがあります。
できるだけたくさんの桜を、今年も眺めたいなと思います。


さて、明日から四月です!
張り切って行きましょう!
web拍手 by FC2

やりたいことリスト - 2014.03.27 Thu

風邪による不調から回復したSちゃん。
来週には大学の入学式やオリエンテーションがあります。

Sちゃんは「春休みにやりたいことリスト」をメモしていました。
もちろん、メモ以外にもあれもこれもと希望はありました。

あっという間に短い春休みも終わりに近づき、
風邪をひいたことで動けなかった日々もあり、
なんだか気持ちばかりあせっちゃうね、といいながら
結構、やれたことも多いみたいです。


やりたいことリスト、って言ってもですね
「美味しいつけ麺を食べる(済)」とか
「浅草梅園のあわぜんざいを食べに行く(済)」とか
なんだか、食べ物方面が多くて笑っちゃうような話なんですが。


フルーツバー2

今日も食べ物方面のことで(笑)

午後、新宿のタカノフルーツバーにて甘いものバイキング。
今月はSちゃんの大好きないちごのデザートが多いのでぜひとも行きたかったのね。

フルーツバー1

我が家の「チーム甘味」である私とSちゃんですが
甘いものは本当に大好きなんだけど、大量に食べるのは苦手なのかも。
もっと食べれるかなと思いつつ、
早々におなかが割れそうなくらいになってしまい、
二人とも本日の夕食は食べずに過ごしました。(苦しい・・・)

いや、だけど本当に美味しかったですよ。
ここの果物やスイーツ類は大好きです。


さてSちゃんのやりたいこと。
パーマ、茶髪、ディズニーリゾートに行く、映画に行く、などなど実現したものもあり
残念ながら叶わなかったこともあり、です。

来週までに「済」は幾つ増えるでしょうね。

web拍手 by FC2

スマホで遊ぶ - 2014.03.23 Sun

スマートフォンにしてから半年くらい経ちました。

一番の変化はパソコンを触る時間が減ったことです。

これはスマホをお持ちの方みなさんそうなんじゃないかな。

スマホに加えて、普段はタブレットをいじったりもしているので
ますます仕事以外でパソコンの前に座ることが減りました。

やっぱり、どこででも(ベッドの中でもね)見られるっていうのは大きいですよね。

パソコンの仕事をしている私がこういうこと言っていいのかっていう問題はありますが・・・


カメラも同様です。
持ち歩きやすいように、コンパクトなデジタル一眼レフカメラを使っているのに
それさえも置きっぱなしなことが増えました。

スマホできれいに撮れますものね。
それでいいのか。と言う気もしますが。
で、写した後は色々と加工して遊んだりしています。

これがなかなか楽しくて。

東京スカイツリー
トイカメラ風にしたスカイツリー

ある日の朝ごはん
ハート型の光を入れたある日の朝ごはん。

ある日のランチ
雑誌やポスターのような色あせた画質に。
これは娘たちとお買い物に行った時のランチ。


そして、Sちゃんの横顔。(本人の承諾を得て載せましたよ)
Sちゃん

可愛さ五割増し!と自画自賛(^^ゞ





web拍手 by FC2

思うようにはいかないね - 2014.03.23 Sun

この三連休、本当はSちゃんを連れて実家に行く予定でした。

それが、連休の数日前からSちゃんが風邪気味で、
まあ大丈夫かなと油断していたら微熱が出始め
微熱の割には、ひたすら眠いとかご飯を食べられないとか
珍しくぐったりしていて、結局予定をキャンセルしてしまいました。

インフルエンザの検査はマイナス。
風邪ですね、っていうことでしたが
37度台の熱が下がらないのと、体がだるいのが続くので
お医者さんには
「しばらく慎重に様子を見てね、他の病気ってことはないと思うけど用心のために」
と、言われました。

たぶん、疲れがたまってどーっとでたんでは?と思うんですけどね。
受験から、卒業式、その後は私や姉T嬢と出かけたり、
友だちと泊まりがけでディズニーランドに行ったり
一気に続いたので、がたっとその反動が来たのではと思います。

しかしながら、秋田に行くことはとても楽しみにしていたし
私も久々に美味しいご飯(とお酒)を食べたかったし
何より母が楽しみにしていただろうと思うと、
本当に申し訳ないです。

なかなか思い通りにはいかないですね。

Sちゃんの春休みもあと一週間。
早く体調が戻って、楽しく遊び呆けて?もらいたいものです。

web拍手 by FC2

卒業式 - 2014.03.11 Tue

先日、Sちゃんの高校の卒業式がありました。

校長をはじめ、来賓の方々の挨拶にも
「皆さんは三年前、未曾有の大震災の混乱の時期に
中学を卒業され、この高校に入学して・・・」
という言葉がもれなく入っていました。

そう、あの日から三年たちましたね。

この三年、ほとんど欠席もせず通学し続けた娘。
本当によく頑張りました。
勉強勉強と、日々先生たちに気合いを入れられ辛かっただろうと思いますが
子どもはたくましいですね。
友だちもたくさんできて、学校行事も楽しめて
結果的にはとても充実した高校生活だったようです。

卒業証書

もうあの高校の最寄駅に行くこともなくなるんだろうな。
可愛い制服姿も見られないんだな。
なんて感傷に浸っているのは私だけなのか
本人は今日、初めてのパーマとカラーリングをしてきましたよ。

同級生たちも次々と茶髪?にし始めて、自分撮りした写真を
ツイッターに載せているようです。
まあ、高校を卒業したらやりたいことのひとつなんでしょうね。

早速パーマを

ゆるふわパーマです。
カラーリングといってもあんまり極端な色にはしてないので(本人に任せたんだけどね)
そんなに変わらないかな。
でも本人は満足げです。

特にこの数カ月は
気持ちも体力も追い込まれてるような日々で、
その重圧、悩み、見ていてこちらがつらくなるほどでした。
だから今、こうしてやりたかったオシャレをして、
明日からはディズニーリゾートに一泊で遊びに行くし、
今しばらくは、解放感を満喫してほしいものです。


第一志望ではなかった高校でした。
けれどSちゃんには自分で気持ちを切り替える力がありました。
たくましく、そして明るく過ごしてくれた三年間でした。
そして、親が言うのもナンですが
Sちゃんは人に嫌われない、性格の良い子ですから(親バカですみません)
男子からも女子からも好かれました。


大学も、本当はもっと行きたかったところがありました。
「不合格」の結果に手がつけられないくらい泣いて
私も悔しいやら可哀そうやら、一緒に泣いて、
いつまでも前向きになれなかったのは、つい最近のことです。

でも4月から通う大学はとても素敵な良い大学です。
私が憧れていたのもあって、ここに娘が入ってくれたら嬉しいとずっと思っていましたし。

新しい環境でも、きっとSちゃんはまっすぐに歩いて行ける子だと信じています。


さっきから親バカなことばかり書いてお恥ずかしい限りですが
今日だけはお許しくださいね(いつもか・・・)


Sちゃん卒業おめでとう。
あなたが今まで積み重ねてきた努力とか、頑張り続ける気持ちとか
それらは絶対にこれからの力になるよ。
嬉しかったことも挫折感も、きっとあなたの糧になるはずです。


大学には家から通うので、あんまり生活は変わらないけれど
これからはちょっと大人として、見てあげないとね。

web拍手 by FC2

春が来た - 2014.03.04 Tue


2014ひなまつり

まだまだ寒い日が続いていますが
3月になりまして、今日はひなまつり。

雪と寒さに悩まされた冬もそろそろ終わりです。

我が家にも春が来ました。「サクラサク」です。

Sちゃんの受験が終わりました。
4月からは晴れてR大の学生さんです。おめでとー!!

いくつか合格、いくつか残念。
それでも、本当に娘はよく頑張ったと思います。
この受験期のみならず、高校に入学して以来
何度も気持ちが続かなくて泣いたり、いらだったりもしましたが
何かに一生懸命打ち込んで努力するっていう経験は
絶対にこの先も生きていくものですからね。


卒業式も近いことですし、娘へのメッセージはまたその時にでも。
(っていうか本人に言えばいいか)

今はもう、終わった安心感とちょっぴりのくやしさと
脱力感と・・・その他色々な気持ちが交錯して
本当にぐったりしています。
娘より、私の方がボー然としている感じ。
体調がなんとも思わしくないです。

Sちゃんはだいぶ気持ちの切り替えができたというか
もう「遊ぶぞー!!」のモードになっていて
友達とディズニーランド泊りがけ、とか色々計画しています。


はぁぁ、疲れました。
でも色々あったけれども、良かったな。

これで子どもに関わるあれこれも、また一つ終わりました。


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ