topimage

2014-07

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

上野不忍池 - 2014.07.25 Fri

本日、さいたまの最高気温は35℃を超えました。
風通しの良い観測場所でさえこの暑さですから、
人通りの多い駅周辺、商店街・・・もっと暑いだろうというのは想像がつきますね。

そんな中、娘Sちゃんの買い物の用事などもあり
上野まで行ってきました。

途中立ち寄った上野公園の不忍池は「蓮」で埋め尽くされていました。

不忍池3
ぎっしり、隙間なし。

蓮の花は早朝から午前中に花を開くものですよね。
ですから残念ながら、私たちが見に行った昼過ぎには
ほとんどが、花を閉じた状態でした。
いつか朝早くに見に行ってみたいものです

不忍池4

この形が、濃い緑の葉の上に、たくさん浮かび上がっている眺めは
ちょっと幻想的です。

不忍池2

閉じていない花もあちこちにありました。
これはもう、花びらが開ききって、散ってゆくばかりのものなのでしょうか。

不忍池1

花びらの色がなんとも美しいものですね。

あまりの暑さに、電車を降りて少し歩いてはお店で涼んで、
またちょっと歩いて買い物をして、どこかで涼んで・・・の繰り返し。
不忍池にも、10分も居なかったかな?ゆっくり眺めたい気持ちよりも
「この蒸し風呂のような暑さには耐えらせません」って気持ちの方が勝ちましたね。

帰りの電車から、西の空が真っ暗になっているのが見えました。
メルを迎えに行って、なんとか雨になる前に帰宅。
その後一時間以上激しい雷雨が続きました。ギリギリセーフでした。

急に、湿度の高い不快な暑さになって、体がまだまだ慣れません。
みなさんも体調を崩されませんように。


web拍手 by FC2

勉強中 - 2014.07.22 Tue

暑くなりましたね~。

私の友人が手作りのショップを開いているのですが、
もっと多くの人に知ってもらうために、ブログを開設した方がいいのでは?
という話になりまして、現在私がそのお手伝いをしています。

ブログを始めるのは簡単で、すでにたくさんあるデザイン(テンプレート)を選んで
日々の記事を入力して行けばいい、基本はこれだけなのですが
背景の写真を変えたり、色や表示サイズを変えたり、個人の思うようにカスタマイズするのは
ちょっとだけブログ作成のための言語の知識が必要です。「HTML」と言います。

と、言っても今はマニュアルも出回っていますし、分からないところはネットで調べれば
それなりにやり方はわかるので、
一からブログを作っていくことはかなり難しいけれど、
あちこちを直すのはそれほどでもないです。

・・・と言いたいところだけど、結構大変なんですよね。

どこをどう書きかえると、こういう風に見えるのか?ということを
一つ一つチェックして直して・・・HTML言語に関してはまったくの独学なので
思うようには行きません。基本的に頭が文系ですし・・・

だけど、これがなんだか楽しくて!
親友を思う優しさ?(笑)で、自分で言い出したこと。
いやいや、私のおせっかいおばちゃんの血が騒いでやり始めたことだけど
やっているうちに色々わかってくるのが嬉しいんですよね。

仕事以外で、パソコンの前に貼りついているのは久しぶり。
勉強中です。

夏の甘味
夏は冷たい甘味がいいですね。

この白玉ぜんざいの写真を、パソコン用ブログのトップ写真にしています。
ブログのデザイン変更はだいぶ慣れましたが、
今回初めて、スマホ用のブログのトップにも、この写真が出るようにしてみました。

スマホだとそれぞれの持っている機種によって、表示がずれたりするみたい。
私のスマホで見ると大丈夫でも、どのスマホから見ても同じようになるかどうか
わからないところがあって難しいです。

今、このブログをスマホから見ている方、
トップの写真が、ちょっと幅が足りないというかぴったりサイズではないかもしれません。
もし、見え方がおかしいとか問題がありましたら、
お知らせいただけると有難いです。

あ、もちろん、元々のテンプレートはカスタマイズOKのものを使用しています。

友人のブログは、もう少し仕上げてから紹介しますね。

web拍手 by FC2

じょーほーろーえー - 2014.07.17 Thu

大量に個人情報が流出して問題になっている会社から
数日前、お詫びの手紙が届きました。

やっぱりうちの情報も流出していたのね~絶対そうだとは思っていましたが。

おてがみ
「すみません、以後気をつけます」という程度の内容。

娘Sちゃんが高校に入った頃だから三年近く前のことです。
一度、教材なども見てみたいと思って申し込んだことがあったのです。
だけど、予想通りと言うか通信教育って娘の性格には合わなかったみたいで
提出(解答を送って添削してもらうヤツです)期限に間に合わないことばかりで
すぐにやめたんですよね。

よく、通販や通信教育などのパンフレットに「個人情報の保護について」
「お客様の情報は厳重に管理し、連絡用など限られた目的で使用します。」
などと書かれていますが、そこに
「退会された場合は個人情報は削除します」
っていう一文は無かったかなあ。あったと思うけどなあ。

私はこの会社に限らず、厳重に管理とか言っても、どこからか漏れてるよねと思っているので
退会しても個人データは残ってるんだろうな、とは考えていましたが
やはり、三年前にやめた人の情報もしっかりあったわけですね。

で、肝心のお手紙の中身ですけれど、
型通りのお詫び、流出の経緯については警察が捜査中なので詳しくは言えない、
今後については、より厳しいセキュリティ対策を取る・・・・とまあ、そんな感じでした。

読んでいて気が付いたのですが、
「現在弊社を利用している方々へのサービスやサポートは継続しますが
当面、この問題が解決するまでは新規販売促進活動は自粛する」
とあるんですけどね、とっくに退会している人たちのデータはどうするのか
何も書いていないのです。
すでに、流出してしまっているのはどうしようもないのでしょうけど
せめて
「退会者のデータは速やかに削除します」くらいの事は書いてほしいなあ。
実際やってくれるかどうかも怪しいものだけども。

そんなわけで、「とりあえず謝っておきましたからね」という雰囲気満載の手紙でした。

個人情報はどこから漏れるかわからないです。
そうじゃなきゃ、毎日のようにDMが届いたり、勧誘の電話が来たりしないですものね。
(今はSちゃんの成人式向けの着物屋がしつこいんです(怒))

怒りよりも呆れ、まったくほんとに呆れますね。
web拍手 by FC2

おまつり - 2014.07.14 Mon

サッカーワールドカップも終わってしまいました。
開催期間が32日間もあったなんてね。
そんな長かったっけ?というくらいあっという間でした。
期間中には、テニスの全英大会(ウィンブルドン)もあったのでこちらも外せず、
毎晩遅くまであるいは早朝から、チャンネルを切り替えつつ楽しく観戦した日々でした。

サッカーはもちろんだけど、テニスの四大大会は面白いですよ。
中でもやはりウィンブルドンは一番だなと思います。
会場の雰囲気の良さも含めて。

これで当面、楽しみがないなぁ、と祭りが終わった後の寂しさを感じた今日の朝でした。

うちわ

でも、季節的にはこれからが夏祭りの季節ですね。
地元、浦和でも昨日は「浦和まつり」でした。
これ、昨日は音楽パレードとたくさんの団体が参加する盆踊りがあって
来週日曜日は、おみこしがたくさん巡行します。(渡輿っていうのか)

踊るコバトン
踊りの列にまじって、踊る「コバトン」(埼玉県の公式キャラクターです)

踊るコバトン2
中の人は暑くて大変だろうなあ・・・

踊るヌゥ
こちらは踊る「ヌゥ」(さいたま市のキャラクターです)

ヌゥの方が人気なのかな?「一緒に写真撮って下さい」と言われてたり
子どもたちが寄って行ったりで、
踊りどころではないヌゥちゃんでした。


まだ、梅雨明けはしてませんよね?
だけど、台風が行ってからというもの、連日暑いです。
ここ数日は特に、湿度も高く、何とも言えないダルさが残る暑さ。
いよいよ「さいたまの夏の暑さがやって来た!!」って言う感じです。

今日も熱中症で亡くなった人も出ましたし、
本当に十分気をつけなければと思います。

でも夏ならではの楽しさもたくさんありますものね。
おまつりも、あといくつか出来れば見に行きたいな。(花火大会もいいですね)


web拍手 by FC2

塩レモン - 2014.07.12 Sat

ちょっと前から「塩レモン」っていうのが話題になってましたね。
ブームには一度乗っかってみるタイプなので(笑)
先月仕込んでみました。

塩レモン仕込み

毎日ちょいちょい瓶をふって混ぜて
待つこと一カ月。

塩レモン完成
出来ました!

レモンの色が濃くなりくったりとして、レモン汁が上がってきました。
ちょっと使ってから撮影したので量は減っていますが
瓶の八分目くらいまであったのよ、本当は。

鶏肉料理に合うということらしいので、レシピを参考に
鶏肉とジャガイモとタマネギの蒸し焼きを作ってみることに。

あらかじめ、塩レモン液を切った鶏肉に揉みこんでおき、
フライパンに玉ねぎ、ジャガイモ、鶏肉を重ねて弱火で火が通るまで蒸し焼きに。
最後に塩レモン液とレモン自体を細かく切ったものを追加して
ざーっと混ぜて出来上がりです。

塩レモンでお料理

とてもあさっりしていて、レモンの香りもちゃんと残っていて
食べやすいごちそうになりました。
・・・が、ちょっとパンチが足りないと言うか、物足りない。あっさり過ぎて。
これにねぎとか香辛料とかを追加した方が
ご飯のおかずとしては美味しいような気がします。

写真奥に、「トマトと茹で卵をただ切っただけ」のお皿がありますが
トマトにこの塩レモンと少しのオリーブオイルを混ぜてかけたら、
こちらはさわやかで酸味もまろやかで、美味しかった!

肉や魚料理よりも、野菜に合うんじゃないかな、と思います。

ついでながら、茹で卵はまとめて茹でて、塩こうじをまぶして
保存していたものです。
これは本当に味がしみて美味しくて、卵の賞味期限が近いときなどによく作ります。
保存袋で漬けておくと数日食べられます。

色々な調味料がブームになりますね。
なんとなく、どこかの策略?という気がするものもありますが。
そんな中で、塩こうじは我が家のメニューとして定着しました。
自作していた頃もあったけれど、今は完成品を買っています(その方がお手軽だし安いし)
あと、「醤油こうじ」も美味しいですね。

「塩レモン」は定着するかなー?
とてもシンプルなので、サラダ系のメニューには応用が利きそうだけれども。
とりあえず、一瓶作ったのは使いますが、ずっと作り続けるかどうかビミョー

お料理の味をつける時に、レモンと塩とを使えばそれでいいような気もします。
長期間熟成させたことにより、まろやかでカドが取れた味わいが・・・ってことらしいけど
それはそうかもしれないけどねー、というところでした。
(あくまでも個人の感想ってことです)←弱気

web拍手 by FC2

ごちそうさま - 2014.07.07 Mon

娘T嬢は、夏と冬のボーナスがでるたびに、お食事会をしてくれます。
年二回の娘からの心遣い。
ありがたいことです。

今年はみんなの希望をあわせ、昨日(日曜日)中華料理のコースを頂いてきました。

一番最初に出た、前菜の盛り合わせと点心の写真を撮り忘れてしまった・・・・残念。
彩りもきれいで、写真に残しておきたかったなあ。

T嬢のおごり1

T嬢のおごり2

T嬢のおごり3

前菜から点心、スープと続き、出されたお料理はどれも美味しかった。

勤めはじめた年のこと、
ボーナスもらったから、何かプレゼントをするのとお食事とどちらがいい?
と聞かれたんですよね。

もちろん、どちらも嬉しいけれど、Sちゃんも含めてみんなで美味しいものを食べて
楽しい時間を過ごす方がいいなあ、と答えてそれ以来ずっと続けてくれています。

T嬢も社会人になって四年目。
正直な事をいうと、「やめちゃうかなあ・・・」と心配したことは一度ならずもありました。
働き続けることは、良いことばかりじゃないし、ガマンしたり気を使ったり
大変なのは私もよくわかるつもりです。
時には悩みや愚痴も聞いてあげてきたけれど、
もう、そんなに口を出さなくてもしっかりやっていけそう・・・かな?

わがままな面もある娘だし、気にしやすい性格だし、大丈夫かなと思うことは多々あるのですが
それでもこれまで、仕事を続けていることはほめてあげたいです。
それなりに評価もいただいて、
本人もやりがいを感じながら働けていることは、幸せなことですよね。

平日は、家族みんなが揃ってごはん、と言うことが無くなってしまった我が家ですが
なんだかんだで、週に一回くらいは四人で飲んだり食べたりしてるんだな。
話題も色々あって楽しいし。
こういう穏やかな暮らしがずっと続くといいな、としみじみと思った夜でした。

Tちゃん、ありがとうね。ごちそうさまでした。

web拍手 by FC2

ムーミンママのエプロン - 2014.07.04 Fri

ムーミンママのエプロンが欲しいなあとずっと思っていました。

ムーミンママ
これです。

ネットで探しても子ども用くらいしか見つからず、
手作りしているのをいくつか見つけて、そうか作ればいいんだと思いついて
もう何年も立ちました(遅いよ!)

今年の春ごろにふと思い立って、生地を探しはじめたらこれがなかなか無いんですよね。
赤白のストライプはあるものの、ストライプの幅が細かったり
生地が薄すぎてエプロンには向かないもの(水がすぐ浸みこんだりシワになりそうだったり)が多くて
やっと、「これでいいかも」と言うものを見つけて購入しました。

しかし、生地は買ったもののなかなか手をつけず
構想数年、生地購入三ヶ月目にしてついに!出来ましたよ。
(前置きが長かったですね)

ムーミンママのエプロン1

赤白、というよりは赤とオフホワイトというかベージュっぽいのが残念ですが
生地はしっかりしていて、扱いやすかったです。

ムーミンママのエプロンはおなか周りにギャザーが入っているんだけど
この通りにしてしまうと、私の場合本当に「ムーミンママの腹」に見えてしまう(>_<)のでギャザーは無し。
それと、エプロンはこの形が一番好きなので
あえて紐を長くして後ろじゃなく前結びに出来るようにしました。

ムーミンママのエプロン3
恥ずかしながら自分撮り。

作り始めたら、ほぼ一日で出来ました。
紐を中表に縫って裏返すのと、その形を整えて端ミシンをかけるのが
手間がかかったけれど、あとは直線縫いですからね、
私のような「ミシンは中学の家庭科どまり」っていうへたっぴいでもそれなりになりました。

ムーミンママのエプロン2

なんだか、ムーミンママのふんわりとした優しいイメージとは違うものになりましたが、
腰回りにフィットして、キュっと紐を結ぶとちょっと気合いが入る感じです。
やっと出来た嬉しさと満足感(80パーセントくらい)で
台所に立っていない時も、今日はずっと着用していました。

あ・・・
ずーっと「紐」と書いてきたけれど、もしかして「リボン」と書くべきだったかな?
エプロンの紐?リボン?どっちだろう・・・・

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

