topimage

2014-09

まだ初心者 - 2014.09.29 Mon

=ちょっと長文ですが、まぬけな話=

先日のこと、新しいiphoneにイヤホンを差し込んで、
お気に入りのインターネットラジオ(Accue Radio)を聞きながら歩いていました。

そこに突然電話の着信音が!
バイトに向かっているはずのSちゃんからです。
あわてて耳からイヤホンを外し、通話ボタンを押し、スマホを耳に当てました。
「もしもし、もしもし?」
いくら話してもSちゃんの声が聞こえません。

電話してきても声がしないのは、何かあったのか?緊急事態か?ととっさに思い
アセる私は、そこが人通りの多い商店街なのも忘れて
「Sちゃーん?どうしたのー?何かあったのー?」としばし大声をだしてから
ハタと気が付いた。
・・・・・・イヤホン抜いてない・・・・・・

急いでイヤホンジャックからググっとイヤホンを抜き
あらためて、「もしもし?Sちゃん?どうした?!」といったら
・・・・「さっきから聞こえてるよ・・・」
うんざりした、かつ冷静なSちゃんの声がきこえました(T_T)

この話を夫とT嬢に話したらば爆笑されまして、ホント何やってんだか情けないです。
外でイヤホンを使って歩くということをほとんどしないので
不慣れなんですね。

実はこのいきさつには、もうひとつ大きなミスがありました!(>_<)

すでにお気づきの方も居るとは思いますが・・・

「イヤホンを耳から外さなくてもそのまま電話はできるよね」
「イヤホンジャックからひっこ抜く必要はなかったんだよ」
「よく、イヤホンしてスマホに向かって会話してる人って見かけるでしょう?」

あー。そうでした。
イヤホンを耳にいれて、そのまま電話に出てればイヤホンからSちゃんの声は聞こえたはず。

T嬢からのありがたい解説。
「それに、お母さんのイヤホンはマイクも内蔵されているから、スマホに向かって話さなくてもいいんだよ」
「へっ?こんな細いイヤホンのどこにマイクが?」
「ボリュームを調整する細いスイッチがあるでしょう?そこにマイクもあるの」
「へー、こんなところに?すごいねえー」
・・・書いていて、自分がものすごい年寄りに思えてきた(泣)

その後の話があと二つ。

夫が呆れたのか(たぶん呆れたんでしょう)
「練習してみる?」とにやにやしながら言うので、ちょっと悔しいけれども練習してみましたよ。
私がイヤホンでラジオを聞いて、そこに別室から夫が電話をしてくれて(べつに別室に行く必要もないけどね)
そのまま通話ボタンを押す。
当たり前だけどちゃんと会話できました。

イヤホンから聞こえる夫の声は、左右の耳から脳の真中あたりで反響するように聞こえ、
まるで頭の中から「しっかりしろー」と言われているようでした。

それからSちゃんには、電話がとれなかったことの言い訳と
あわてて大声で名前を呼び続けたことを「ごめんね」と長々とLINEしました。
Sちゃんからの最初の返信は
「いえ」
のひとことでした。(T_T)



写真がないのもナンですので、全然関係ないけど
最近ハマっている「押し麦」を野菜たっぷりスープにいれてみました。
野菜スープ
小さい粒々が見えるでしょうか。

白米に少量混ぜたりもしています。なんだか体に良い気がして。
野菜も10種類くらい入れて、これでお腹いっぱいでした。

web拍手 by FC2

秋の青空 - 2014.09.28 Sun

毎月一度は、大きな災害があるように思えて
なんとも言えない気持ちになります。
豪雨、噴火、そしてしばしば起こる地震。
自分の住む町にはあまり関係がないと思ってはいけないですね。

何が起こるかわからない。
今の幸せや安全は永遠ではないんだと、
自分に言い聞かせます。





と、真面目に書いておいて、こんな写真をアップするのもどうかと思うのですが、
今日は本当に良いお天気。
心地良い秋風で、空には雲がひとつも無し。
こんなに見事に晴れたのはいつ以来かな。

そんなわけで、今日まで開催されていた「浦和ビアスタジアム」で
気持ちの良いひとときを過ごしました。(浦和駅東口パルコ前です)

夫とT嬢と三人で小一時間。
Sちゃんは残念ながらバイトがあり参加できませんでした。

実は夫とT嬢は二人とも10月1日付で勤務地が異動になります(会社は変わりません)
引き継ぎの忙しさや新たな仕事への不安やストレスなどなど。
ちょっとお疲れ気味でした。

今日のように雲ひとつ無い秋の青空の下で
少しだけゆっくりできて良かったかな?

新しい部署でもしっかり働けますように
無理をしないようにと願うばかりです。

あ、ついでながら上の写真、「miyukiちゃん腕が若いわね~」なんて誰も思わないでしょうけれど
これはT嬢の腕ですのよ。念のため。

web拍手 by FC2

ちょっと良いこと - 2014.09.27 Sat

どういうわけだか、この季節になるとサーティワンのアイスを食べにいってしまいます。
普段あまり行かないのですが。

当った1

「ここに来ると、いつもハロウィンのカップで食べてる気がするね」
と毎年のようにいいつつ、今日もハロウィンスペシャルみたいなフレーバーが並ぶなか、
選んだものはとても美味しかった。

そして、この時期恒例のクジをひいたらですねぇ・・・
なんと!娘たちと二枚ずつ引いて(計6枚)、私だけが当たり!!
ブランケットをもらえました!

当った2

当たる商品は三種類、その中でこのブランケットが一番良いみたいでした。
(あとは、蛍光ペン?かクリアファイルだったからね)

私は左手でくじを引くことにしていて、もちろんだからと言ってはずればっかりですけれど
たまに当たると「黄金の左手!」なんて騒いで得意になるのです。

よく、野球のドラフト会議で「左手でくじを引いて意中の選手を引き当てる」ってことがあるでしょう。
そのとき「おーごんのひだり!!」とかって言いますよね。
あれ程の幸運ではないけれど、ちょっとだけ良いことがあって今日は嬉しい日でした。

娘たちも「さすが黄金の左!!」なんて持ち上げてくれて(笑)

当った3

とりあえず、メルにかぶせて遊ぶ。
そのうちくしゃくしゃにされて、その上でお昼寝でもすることでしょう。
それでよし。


そうそう、巨人リーグ優勝良かった!!
原監督がインタビューで泣いてしまって、もらい泣きしそうでした。
原監督、名将と言ってもいいくらいの指導者になりましたね。(上から目線ではないですよ)

web拍手 by FC2

送信テストです - 2014.09.24 Wed




NEWスマホから送信してみます。
写真は原宿Bill'sのパンケーキ
娘たちが食べてきました。美味しかったってー

この写真は娘がiPhone6で撮って
加工アプリでトイカメラ風にしたものです。


web拍手 by FC2

あきらめたこと - 2014.09.22 Mon

予約していたiphone6、昨日入手しました!

iphone6-2
落ち着いた感じのゴールドです。薄くて素敵!

ちょうど一年前にスマホを買ったので、本当は買い換えるつもりはなかったのです。
まだ使いこなせているとは言えない状態でしたし。
けれど、どういうわけか「暴走」することが多くて、何もしてないのに勝手にアプリが起動したり
フリーズしたり、熱くなりすぎたり・・・そのたびに再起動すれば直るのですが、ストレスは感じていました。

でも、まだ機種代金を月割で払っているし、iphone高いし
Sちゃんが買い換えの時期だったので、Sちゃんのだけでいいや、私は我慢しようと思っていました。

iphone6-3

それがですね、
夫がある晩、ノートパソコンをカチャカチャしながら
「料金プランやサービスを見直したら、今miyukiも買い換えた方が月々ちょっとずつだけど安くなるよ」
と言ったのです。
「えっ?それはどういうこと?」
「だからね、今のプランの○○と××をこっちの△△にかえて」
「現状でのmiyukiがLTEの使用従量が月々○○GBでSちゃんは○○GBだから
このプランを選んで・・・・」(あ、なんか難しくなってきた←私の心の声)

と、詳しく調べて料金比較をしてくれた夫でした。
・・・「へ~、そうなんだ~じゃあ、買い換えようかな」
「もう、料金プランとかサービスとか考えるのはあきらめたよ。私わからないもの」
と返事をすると、
夫は「えぇ?!!」ととても意外だという顔をしました。(あきれ顔って感じ?)
その表情からは
「わからないって、あきらめるほどの年齢ではないでしょう?」(老化の始まりか)
「そういう人任せな態度でいいの?」なんて気持ちが読み取れましたけどね。

だけど、携帯会社のプランって、あまりに色々あって本当によくわからないです。
で、それを覚えようとするのをあきらめてしまいました(笑)
家計にも影響することだから、こんなんじゃ駄目なんだろうけど。

ちゃんとプランもサービスもしっかり把握してる人、本気で尊敬します。

iphone6-1

ともあれ、iphone自体は動作も早いし、スタイリッシュだし
これまで使っていたスマホは何だったんだ?と言う感じです。

使い方については、夫はもちろん二人の娘ちゃんたちから
色々と教えてもらいましょう(笑)

いや、使い方を覚えることはあきらめてないですよ。
使いこなすぜーーー!!



web拍手 by FC2

ビール祭り開催中 - 2014.09.20 Sat

毎年、春と秋にさいたま新都心けやき広場で開催されているビール祭り。
今年もちょっと行ってみました。

ビール祭り1

今までは駅から歩いてすぐの、けやき広場という屋外での開催でしたが
今年はさいたまスーパーアリーナの中でした。
どんどん規模が大きくなりますね。
写真の弧を描いた壁の向こう側は、コンサートやスポーツ会場になる
大きなホールになります。
コンサートでも行ったことが何度かありますが
こういったイベントで利用するスペースも天井が高く、
広々していて、こういう利用の仕方もあるんだなーと思いました。

ビール祭り2

天候に左右されず、風で食べ物が飛ばされることもなく、
しかもたくさんの人が飲める、と言う点で屋内にしたのは良かったです。
だけど、
「風に吹かれてビール、っていう楽しさはなくなったな」
と夫が言っていたのですが、まさにその通り。
ちょっと心地よさは無くなりましたね。

でも、けやき広場(屋外)にもいくつか店舗が並び、ステージが設営されていて
今日と明日は「さいたま新都心JAZZ DAY」が開催されています。

今日は行った時間が遅くて、もう終演していたのですが
明日午後からでもまた、出かけてみようかなと思っています。
やはり、屋外でいい音楽を聞いて・・・というのはいいものですよね。
そしたらまたビール・・・ってことになるかな、いや絶対になるね(笑)

けやきひろばビール祭り公式ページ→ こちらから

さいたま新都心JAZZ DAY facebook → こちらから

ビール祭りは23日(火曜・祝日)までです。
お近くの方は是非!!

web拍手 by FC2

季節が変わりました。 - 2014.09.19 Fri

ちょっと更新をさぼっている間に、季節が変わりました。
暑くもなく寒くもなく、風の気持ち良い秋です。

娘Sちゃんの長い長い夏休みも今週でおしまい。
夏休みの間に、一緒に買い物に行こうとかどこそこのフレンチトーストを・・・
などと計画はしていたのですが、なんだかんだと予定が入ったり
猛暑に負けて、出掛ける気がなくなったりで
娘と二人だけでの、都内への外出は実現していませんでした。

で最後の最後、今日になってやっとお出かけしてきましたよ。

映画のポスター
京橋にある「国立近代美術館フィルムセンター」

私は姉が来た時に、一度訪れていますが
こちらの「日本映画の歴史」展をSちゃんが、見てみたいというので連れて行きました。
Sちゃんは映画が好きで、一人で映画のハシゴをすることもあるくらい。
たまたま、フィルムセンターは「ぴあフィルムフェスティバル」の東京会場にもなっていて
Sちゃんはかなり興味があったみたいなのですが、
上映時間が合わず、とりあえずポスターだけ見てきました。

上の写真は、同じ会場で開催されていた、「ジャック・ドゥミ 映画/音楽の魅惑」
というイベントで展示されていた「シェルブールの雨傘」。
こちらはフランスで実際に貼られていた大型のポスターです。(タテ150センチくらいかな)
Sちゃんは、これは見たことが無いけれどポスターがオシャレで素敵!と言っていました。
室内にはフランス映画のサウンドトラックが流れていてとても良い雰囲気でしたよ。

その後は二人で遅いランチ。
銀座方面に歩いて、お買い物。
と言っても高級デバートとかじゃないですよ。
銀座のGUとかユニクロですね。
前に「銀座のGUは価格が違うの?」
「いや同じだよ(笑)銀座代が上乗せされてるなんてことはないよ」
なんて笑って話したことがあり、実際行ってみたわけです。
当然ながらお値段は同じ。
それでも銀座店は広くてきれいで品数も多く、つい買いたくなってしまうのは
「銀座フィルター」がかかっていたのでしょうかね。

足が痛くてくたくたになって、帰りつきましたけれど
また、娘たちと都合をあわせてお買い物にでも出かけたいものです。
今度はT嬢も一緒にね。
三人ともひまな日、というのがなかなか無くなってしまい寂しいです。

さて、銀座のアップルストアの前には行列が出来ていて
取材のカメラがあったり、行列の写真を撮る人がいたりのにぎわいを横目で見てきたのですが
実はね・・・・
娘たち二人と私は新しいアイフォンを予約中なんです。
楽しみだわ~

web拍手 by FC2

悔しいけれども - 2014.09.10 Wed

浦和駅で配られていた号外です(T嬢がもらってきました)

にしこり1

にしこり2

今日はこれに尽きますね。

相手が神がかり的に強かった。今回ものすごく調子が良かったですね。
錦織選手本人が一番悔しいでしょう。
「勝てる相手だ、勝たなきゃいけない」と思う気持ちもプレッシャーになるんですね。
私のような一般人には想像もつかない、
強いメンタルの持ち主でないと勝ち上がっては行けない世界です。

まだまだ簡単じゃないよと、グランドスラムの神様が言ったんじゃないかな。


それにしても、環境というのは人を変えたり、育てたりするものだなとつくづく思いました。
良くも悪くもだけれど。

錦織選手は、仮に日本にずっといたら
もしかしたらここまでの選手にはなれなかったかも知れません。

少年期に彼の才能を見いだして、支援した人たちや大事な息子を送り出したご両親、
バックアップしてくれた企業、あとアメリカでのスタッフ。
みんなが彼を変えていったんだなあと思います。
何より、アメリカでやりたいと決意した本人の強さが大きいのはもちろんですけどね。

環境って大事だよねぇ。


あ、熱い熱い応援を続けている松岡修造さんも
実は日本のテニスを世間に広めるという意味で
すごく大きな存在ですよね。
暑苦しいなあと思いつつ(笑)
修造さんはあれが良いわけで
自分の役目をわかってるし私はわりと好きです。

ワクワクしながら中継を見た二週間でした。
錦織選手は、きっと近いうちグランドスラムのタイトルを取りますね!
その日を楽しみに!


web拍手 by FC2

カフェ・・・じゃなく。 - 2014.09.04 Thu

今朝は早起きして、錦織くんの快挙をリアルタイムで見ました。
WOWOWに加入していて良かったー(笑)
早起きした甲斐がありました。
次はさすがに厳しいかもしれませんが、なんだか行けそうな気もします。


タリーズ前

さて、ちょっと地元ネタになってしまうのですが、
浦和駅の西側にあったタリーズコーヒー、買い物のついでに立ち寄ったり
外のテラス席でメルと一緒に過ごしたりしていたのですが
ビルの建て替えで無くなってしまっていたんです。

それがこの夏くらいかな?別の場所で再オープンしました。
(浦和の方はご存知かな、元ユザワヤのあったところに移転)
昨日、歯医者さんに行った帰りに立ち寄ってみました。

以前の店よりも、ずっと広く明るく、天井も高く
お食事メニューも増えて(パスタとかね)ちょっとイメージが変わってました。
平日の午後、ほぼ満席でしたよー。

で、お客さんは100パーセント女性。それもほとんどおばちゃんたち、あ、ご婦人方ですね。
だから、おしゃべりの声が賑やかでせっかくのBGMも聞こえないくらいでした。
私もおばちゃんですからね、何人か集まれば、話し声がうるさくなるのはわかるんですが
ひとりで、よい音楽を聞いて美味しいコーヒーを飲んで・・・という雰囲気を味わいたいと思っても
これでは無理だな・・・
前の店舗の方が狭かったけれどこじんまりしていてほの暗くて良かったです。

タリーズコーヒー


カフェじゃなく、喫茶店がぐっと減ってしまって寂しいなんて書くと
いかにも古い人間の懐古趣味みたいですけれど、
そうじゃなくて、一人で気分転換したい時もあるじゃないですか。
今どきのカフェには望めないことなのかしら。
美味しいコーヒーを飲んで、良い音楽を良いスピーカーで・・・
会話禁止、というのは行き過ぎだけど静かに過ごせる喫茶店があればいいのにな。
自分に潤沢な資金があれば、自分で店をやりたいくらいです。

そうそう、私が行ったのは午後4時位だったのですが
その時間でもパスタとかサンドイッチなどのセットものを食べている人たちが結構いたんですよね。
この時間にお食事をしてるおかあさんたちって、夜ごはんも食べるのかなあ・・・ご家族の分はどうするんだろう
なんて、どうでもいいことを考えました。



web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ