topimage

2014-10

秋の薔薇 - 2014.10.31 Fri

写真ばかりをちょいちょいと撮りためて、ブログの記事にするのが遅れがち・・・
なかなかリアルタイムでの記録にならないのですが、
先週土曜日(25日)、お昼を食べに出た帰りに与野公園に立ち寄りました。

与野公園の薔薇6

与野公園には広いバラ園があります。
毎年5月にはバラまつりが開催されるのですが
秋の薔薇の季節はそれほどの催しもなく、その分静かな雰囲気の中で楽しむことができます。

与野公園の薔薇5

秋のバラもきれいですよね。

与野公園の薔薇4

でも、ちょっと見ごろを過ぎてしまっていました。
花びらが散ってしまったものや、花が終わって刈り込まれたものも多かったです。

与野公園の薔薇3
↑↑このバラの色がきれいでした~。上手く写せたかな?

何年か前の秋にここに来た時は、もっとたくさん咲いていたよね?と思い
過去のブログを確認したらば、前は10月の初めに来ていたのでした。
来年はそのころに見に来ようっと。

こんな時、過去の記録(記憶)を再度思い出すことができて、
ブログってちゃんと自分の役に立つんだなって思います。

与野公園の薔薇2

残り少なくなったとはいえ、咲いているバラはやはり魅力的で
園内もまだ、ほのかにバラの香りがして、穏やかな秋のお散歩ができました。

与野公園の薔薇1

この日は愛用のデジタル一眼レフカメラは持たず、iphoneのみで撮影したのですが、
なんかこれで充分じゃない?という気がしています。
一眼レフで撮影したものの味わいというか雰囲気はまた違うけれども
こっちもきれいに写せて満足しています。


そうそう、話は変わりますが、一昨日と昨日、姪っ子のNちゃんが仙台から遊びに来てました。
今回は、ちょっと買いたいものがあって都内に来て、うちには一泊だけしたんですが
楽しかったなぁ。
ここにもよく書いていますが、娘たちや姪っ子たちが大人になって
色んな話(女子トーク?からもっとシビアな話まで)が出来ることが楽しいです。

Nちゃん、またおいで。実家に帰るよりうちに来る方が近いんだしさ。

web拍手 by FC2

右肩上がり - 2014.10.26 Sun

もう一週間前になってしまったけれど、
先週末に遊びに来ていた姉を、東京駅まで見送りに行ってきました。
なぜ、わざわざ東京駅まで?というと、そこでしか売っていないお菓子を買いたかったから、
でもせっかく東京駅まできたのだからちょっと他のお買い物もして
美味しいランチを!ということで「Bubby's ヤエチカ店」へ行きました。

バビーズ1
Sちゃんが頼んだパンケーキ。
ふわふわ、甘くて美味しかったです(ちょっともらった)

バビーズ3
エッグベネディクト。好きなんですよね。

バビーズ2
こちらは季節もの。パンプキンパイ。

どれも大盛り?なので、運ばれてきた時に「わ~美味しそう!」と「食べきれるかな?」と言う気持ちが交錯しますね。
いや、食べきったんですけどね。

しかし昨今のパンケーキとかフレンチトーストとか、エッグ~なんとか・・・
この手のメニューって高すぎませんか。
1500円以上するのが当たり前、2000円くらいのもあるでしょう?
材料がどこぞの卵とか特別な粉だとか、焼き上げるのに時間がかかるとか(これは本当ね)
そういうことはあるけれど、うーん・・・ちょっとねえ、ブームに乗っかりすぎかなあと。

「この量、半分にしてくれていいから、もうちょっと安くして」と思うほどボリュームもありますしね。

だからと言って「家で作った方がずっと安い!」なんて事は言いません。
お店で食べるのは、その場所代とか雰囲気代とか満足度とか、色々含まれているわけだし
自分で作って自分の家で食べるのもいいけれど、違う場所で・・・っていう楽しみもあるしね。

問題はですね、こういうのを食べていると体重が増える!ってことですね(笑)

食欲の秋だからなのか、よそで食べるとついつい食べ過ぎてしまって、
あ~、苦しいとか言いながらも残さないものだから、体重が右肩上がりなんです。

ちょっと増えたら、すぐに戻すように色々と気を使っているのですが
太りやすい体質の者にとっては、数キロなんて簡単に増えるのに(ホント1日で増えるの(ToT))
数キロ落とすのがどれほど大変か!!わかっていただけますか(泣)

そんなわけで、私と同じく体重が右肩上がり傾向の夫と共に、
ベスト体重に戻すべく、家ではカロリーも量も控えめに考えた献立にしています。
あと、晩酌は毎日はしない!
お菓子は食べない!
ダイエット生活も慣れたので、つらくは無いんですけれど、
外で美味しいものを食べる楽しみも、なくしたくないなあなんて思うわけですよね。

これ以上右肩上がりにならないよう努力します!

ご参考までに・・・→ 「Bubby's」
web拍手 by FC2

国立新美術館 - 2014.10.24 Fri

美術館めぐりの二日目は、六本木にある「国立新美術館」

ここでは「オルセー美術館展」と「チューリヒ美術館展」が同時開催されていて
そのハシゴをしようというのが姉の希望でした。

国立新美術館1
外観です。

私は絵画に関しては詳しくないのでエラそうなことは語れませんが
この新美術館のデザインにはとても興味があって、すごく楽しみだったんです。
(建築に関してもエラそうなことは語れませんがね)

国立新美術館2

この美術館は2007年に開館、設計家黒川紀章氏の最晩年の作品です。
波打つようなガラスの壁面がとても印象的です。

国立新美術館3R
巨大な逆円錐型が二つ。
それぞれの最上部にはレストランとカフェがありました。
(混雑していたので利用できず。撮影もできず)

国立新美術館4
ガラスウォールの向こうは緑地と樹木のスペースがあり
そのむこうには東京ミッドタウンや六本木方面のビル群が見えました。

国立新美術館5
一階部分にもテーブル席やミュージアムショップなどがあり、
床面積が広いのと天井が吹き抜けになっているせいか
混雑していても、ゆったりとした雰囲気、息苦しさの無い美術館だな、と思いました。

国立新美術館6
来場者がおおいこともあり、撮影できなかったのですが、
展示会場側の壁はすべて木材を貼り付けてあり、(上の写真の右側にちょっと見えます)
床も柔らかい木材。それが館内に落ち着きを与えているのかもしれません。

コンクリートと鉄筋とガラスと木材が見事に調和した、素晴らしい美術館でした。

国立新美術館のHPは →こちらから

オルセー美術館展は20日で終了してしまいましたが、
チューリヒ美術館展はまだまだ!そして他にも常時色々な展示会が開かれています。

地下鉄乃木坂駅から直通の通路があって便利でしたよ。

web拍手 by FC2

国宝展(東京国立博物館) - 2014.10.22 Wed

更新が遅れてしまいましたが、先週末の出来事などを。

急に秋田に住む姉が遊びに来ることになりまして、目的は美術展をいくつか見に行くことでした。

金曜日の夕刻に上野に着いた姉と、まずは東京国立博物館へ
こちらでは現在「国宝展」が開催されています。

国宝展1

毎週金曜日は夜8時までやっているのです。
人気のある特別展なので混雑覚悟でしたが、夜の時間帯は昼に比べればラクでした。
夜に美術館や博物館に行くのって、わりといいんではないかしら。

この国宝展は、展示物によってはガラスのカバーなどしていなくて
「こんなに近くによって見ていいの?」っていうくらい、目の前で見ることができ、
縄文時代の土偶から、銅鐸、調度品、仏像、木像・・・などなど
「国宝だから」というより、歴史の教科書で見たものや何百年もの時を越えてきた作品群が目の前にあって、
オーバーな話だけれど「同じ空気の中にいるんだ」ということに感激しました。
なんだか神妙な気持ちになったりして。

国宝展2
会場は、東京国立博物館の中の平成館です。
本館の雰囲気と似ていてとても重厚なつくりですが、現代のデザインらしい明るさと開放感もある印象でした。

国宝展3

外に出ると、上野公園の噴水がある方面は、街灯がとてもいい雰囲気を出していて
ちょっとだけ、異国の夜みたいな気がしました。
最近は、公園内にある博物館美術館をはじめとして、夜間のライトアップに凝っているところが多いですね。

東京国立博物館のHPは→ こちらをクリック!

国宝展は12月7日までです。ぜひ行って見てください。夕方からがお勧めです。


web拍手 by FC2

休息日。 - 2014.10.14 Tue

台風に翻弄された三連休でした。
出かける計画もしていたのですが、あれこれ考えて取りやめにしたんですけれど、
結局、大荒れになることもなく「普通に出掛けても良かったかな」と思います。

むしろ台風が行き過ぎた現在(火曜日午前中)の方が、吹き返しの風がすごい!!
メルが怯えるほどの風の音がしています。油断できませんね。


さて、そんなわけで三連休の二日目(日曜日)は最近には珍しく
家族のだれも用事のない一日でした。

一人暮らし中の娘T嬢は前の日から実家にお泊り。
勤務する部署が変わって二週間、慣れないことも多くてお疲れ気味の様子。
大学祭前で毎日ハードな練習をしているSちゃんも(何の練習か、と言うのはまた後日)
この日はお休み。

二人とも、良く寝る良く寝る(笑)
長く眠るにも体力が必要って言いますけれど、本当ですよね。
長時間目も覚まさずに眠れるのは若い子の特権かもしれません。

昼近くにやっと起きてきた娘たちのために、ちょっぴり気合いをいれた朝(昼食)です。
フレンチトースト
パンも自家製。
冷凍のフルーツにお砂糖をいれてレンチンして、フルーツソースはすぐに出来ます。

この日曜日は、本当にのんびりのんびりでした。
四人で一緒に、家で夜ご飯を食べるのも久しぶり。
お母さんのから揚げ
普通のおかずですけどね。
揃って食べると賑やかだし、「美味しーい!」とパクパク食べてくれるが
母としては何よりも嬉しいことです。

そうそう、この日は夫がおやつを作ってくれました。
去年くらいから、時々おやつでも作ってみるかな、と言って何度かチャレンジ。
それがこのところお休み?してたんです。(もうやめたのかと思ってました(^^ゞ)

パンナコッタ2
パンナコッタです。

私たちに「美味しい!」と誉められ、「いやいや粉をお湯と牛乳で混ぜただけです」と照れていました。
確かに、市販の「パンナコッタの素」を使ったのでお手軽ではありますが
そんなことは関係なくて、大事なのは誰かに作ってあげようと思う気持ち。
娘たちが家にいるから良いチャンスだと思って作ってくれた、その気づかいが一番大切だよね。

パンナコッタ1

ところで娘たちよ、二人はお料理やおやつ作りをする気は無いの?
忙しいだろうけれど気分転換にもなるしさー。と言いたいところですが
まあ、必要に迫られればやるかな?
web拍手 by FC2

新しいお店 - 2014.10.11 Sat

三連休、台風の影響はどうかなと思っていましたが
今日土曜日は、気持ちの良いお天気になりました。

夫と歩いて昼ごはんを食べに出かけ、そのままさらにちょっと散歩をして
新しいお店を見つけました。

こもれび食堂5
こもれび食堂。

今年五月に開店した、すべて手作りのランチやお菓子を楽しめるお店。
お店ができたことは知っていたのですが、
うちからほんの少し離れているので、なかなか行く機会がなかったのです。

こもれび食堂6

内装もシンプルですっきりしていて良い雰囲気でした。

こもれび食堂3

ランチメニューやカレーを食べているお客さんが多かったかな。
とても美味しそうでした。
今度はランチ目当てに、行ってみようと思います。

こもれび食堂2

お昼を食べたばかりだったので、コーヒーだけ・・・と思ったら
夫がチーズケーキもひとつ頼もうよ、と言うので無論、反対はしませんでした。(笑)
美味しかったー

こもれび食堂1

コーヒーにはクッキーがおまけに付いてきました。
コーヒー美味しかったな。

写真はどれも新しいiphoneで撮影しました。
カメラ機能がすごく良くなったという評判なのですが、
私は初めて使うので比べる事はできないけど
すごくきれいに、思い通りに撮れて感動してます。
デジタル一眼レフカメラの魅力とはまた違って、
手軽できれいで加工が簡単、というのは良いですね。

ちなみに、写真の1枚目と3枚目は写したそのまま、
2枚目と5枚目はフィルターで雰囲気を少し変えています。
4枚目は一眼レフカメラのように、ピントを合わせたところ以外をぼかす加工をしてみました。
(パソコンの方は、クリックして拡大して見た頂けると嬉しいです)

素人写真でも、アプリを使うと「それなり」というかね、ちょっといい感じに仕上がるのが嬉しいです。

web拍手 by FC2

ご近所の花 - 2014.10.10 Fri










うちの近くにあるアパートの前に
おそらく誰も手入れなどをしてなさそうなんだけども、
毎年咲く花があります。

一ヶ月前くらいからポツポツ咲き始めたなと思っていて、
今日通りがかりに見たら実がなっていました。

この花って実がつくんだったか…
記憶があいまいでした。

花の色がカラフルで可愛らしくて
その実もつやつやで綺麗な色なんですね。

ところでこの花ってなんていうのかなあ?
毎年気になってるのに調べることもしてません。

こんな時、すぐに名前がわかる人っていいなあ。

亡き父は、そういう事に詳しくて、
道の端や野山に咲く花の名前を、たくさん教えてくれたけれど、
私があまり関心を持たなかったせいでほとんど覚えていません。

反省、後悔…今となっては教えてほしくても無理なのにね。


その後のこと・・・・・

この記事をUPしたらすぐに(父に代わってお教えします)とお知らせが来ました。
ありがたやー
花の名前は「ランタナ」でした。(ご存知の方多かったかな?)
ああ、そう言えば聞いたことがあるー・・・なんて今さらですね(^^ゞ


web拍手 by FC2

平和な夜だ - 2014.10.08 Wed

今日は「皆既月食」の日。
お天気が良かったので、みなさんそれぞれの場所で見られたのではないでしょうか。

ちょうど月食の始まりの頃に帰ってくる夫と待ち合わせて、一緒に見ようと家を出ました。

駅までの道、線路の向こうに、欠け始めた満月が白くきれいに見えました。
家に帰る途中のおじさんたち、学生さん、親子連れ・・
少しずつ欠けて行く月の姿を、みんなが足を止めて見上げている姿が、
なんだかとてもほのぼのと平和で良かったです。

月食1

うちの前でも見えるのに、わざわざ駅方向に向かったワケは、
パルコの最上階の窓から見えるのでは?と予想したからでした。
駅周辺だと建物や電線や明るすぎる照明などが邪魔するかなと素人判断をして
パルコの東側にはさえぎるものが無いよね?と考えたわけなのです。

月食2

でも実際は窓の位置の関係で月が上がっている方向は見えず、(残念!)
結局パルコ前(駅前)の広場で、赤くなっている月を眺めました。

周りにもたくさんの人たち。
スマホで熱心に写真に収めたり、ずっと立ち尽くして眺めていたり
座って見ている人たちもいたり、
こんなにたくさんの人たちが、同じ空を見上げるなんてめったにないでしょう。
駅周辺が、いつになく穏やかで平和な雰囲気でした。

月食3

テレビで見る方が、ずっと大きくクリアに見られるし、
写真を撮っても、ぜんぜん上手く撮れないけれど、
自分の目で美しい天体の変化を眺めるのはいいものですね。

夫は今まで日食も月食もちゃんと見たことが無い、と言っていました。
その時間帯は仕事中(残業中)だったり、電車の中だったりがほとんどだったから。
仕事の内容が変り、帰りが早くなったおかげで、今日はちゃんと見られて良かったです。
これからは、今日のようなほのぼのとした時間を過ごせることも増えるでしょう。

web拍手 by FC2

全部乗せ - 2014.10.06 Mon






一昨日、台風が来そうだからと
あれこれ食材をまとめ買いしてきて
昨日と今日で消費するつもりだったのですが
思った以上に買ってしまいσ(^_^;)
痛まないうちに、数日もつように色々と作ったのですが
これが量が多くて大変大変ー

休日でT嬢も家に来ていましたし、
日頃あまり食べてないだろう野菜のおかずを
用意しました。

一つ一つ小皿に入れたらいいんだけど
洗い物が増えるのも嫌だし(食洗機だけどね)
大皿に盛って取り分けるのは、ダイエットには良くないので(つい食べ過ぎるから)

結局ちょっとずつ各自のお皿に盛り付けました。

オシャレに言えば「ワンプレートディナー」
庶民的というかラーメン屋さんみたいに言えば「全部乗せ」ってことね。(笑)

鶏肉の塩麹漬けネギだれ。
キノコのニンニクバジル炒め。
小松菜の胡麻和え。
ゴボウと人参のマヨサラダ
さつまいも(オリーブオイルで焼いただけσ(^_^;)

まだ食材残ってるんです。
どうしましょう。

iPhone6から送信
web拍手 by FC2

台風が過ぎて行きました - 2014.10.06 Mon




昨日から降り続いた雨も、お昼前には止みました。
朝の通勤時間帯はかなりの雨でしたが
早めに家を出た夫は、無事に会社に着いたようでした。

ついさっき(昼12時頃)家から見上げた空。
風はまだ強いものの、スッキリと晴れ渡ってきましたよ!

iPhone6から送信
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

月別アーカイブ