topimage

2014-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

肉球。 - 2014.11.28 Fri

犬は手先(足先?)を触られるのがあまり好きではないらしい。
毎日お世話をしている私でさえ、
足の先を握ろうとするとサッとひっこめられてしまうことが多いです。

だけど、熟睡してる時は別なのか、
メルちゃんの肉球1

Sちゃんの隣にくっついて眠っているメルは、
よほど安心しきっているのでしょうね、前足の肉球を触られても
そのままおとなしく眠っていました。

猫の肉球は気持ち良いと良く聞きますが、
犬も負けてませんよ。
つるつるしてて柔らかく弾力があって、さわり心地がいいの。

メルちゃんの肉球2

「気持ちいい~♡」とSちゃんはずーっと触っていました。

メルはぐっすり、それを起こさないように静かに座っている私たち。
とてもおだやかで平和な夜でした。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

できました。 - 2014.11.26 Wed

来年のカレンダー、数日前に出来上がりました。
やる時は一気にやるタイプ(笑)
ですが後になってここはもう少し・・・とか
こうすれば良かったとか思ってしまうのですが
まあ、これで良しとします。

2015カレンダーA4

一年分のカレンダーです。
これは自宅教室とトイレに毎年貼ります。
(女子が多い家なのでトイレにカレンダーがあると何かと便利・・・)

今日は、このカレンダーの写真部分を入れ替えて
生徒さんが「今年生まれたお孫さん」のカレンダーを作って帰られました。
とっても嬉しそう♡
ちょっとですけれどお役に立てて良かったです。

メルさんの写真を減らして娘たちの写真を追加して、
年末までにはおばあちゃんたちにも送らないと。

2015カレンダー横

こちらはハガキサイズ横置きです。(全12枚)
今年写した写真から、お気に入りのものを使いました。
ブログに載せたものも多いですね。

2015カレンダー縦

ハガキサイズ縦置きタイプです。

毎年花の写真で作っていますが、
今年は、季節ごとに写真を撮るのを少々サボってしまい、
その月にふさわしい写真の選定に迷いました。

過去に写したものでも、前と同じでも、だーれも気にしないでしょうけれどね。
私が気にするだけなんですが、いちおうこだわりということで。

毎年、どこか間違えるので(笑)
もしかしたらまた印刷し直すかもしれませんが、まずはこれで完成!

もしも、「欲しい」なんて思って下さる方がいらっしゃいましたら(いないと思うけど・・・)
お知らせください。
喜んでプレゼントさせて頂きます。

web拍手 by FC2

晩秋 - 2014.11.23 Sun

寒い日々が続きましたが、今日は比較的暖かで穏やかな休日でした。

青い空が高く見え、空気も普段より澄んでいるような気がしました。

晩秋2

今日は家族そろって夫の実家に行きました。
いつも一人で暮らしている義母は、久しぶりに娘たち二人に会えて
きっと嬉しかったんだと思います。
いつもより元気でよく笑いよくしゃべり楽しそうでした。

晩秋3

義父が眠る墓地公園の近くに、
それほど広くは無いけれど雑木林があって
そこには穏やかな日差しが差し込み、とてもきれいでした。

晩秋1R

微妙にどの木の葉も色が違っていて、
鮮やかだけれど落ち着きもあって
きれいだなあ・・・としばし見上げていました。




帰宅後、簡単に支度をして「家飲み」。
今日は勤労感謝の日でしたよね。
乾杯の時、みんなが自然にお父さんの方を見て
「いつもお仕事ご苦労様でーす」なんて言ったけれど
みんな働いているじゃない?ってことに気が付きました。
お父さんもT嬢も会社員だし、労働時間はずっと短いけれど私も仕事があり(あ、家事も労働か?)
Sちゃんもアルバイトがんばってるし。

そんなわけで、みんながみんなに「お疲れ様、いつもありがとう」の日でした。

家族

web拍手 by FC2

ひとまわり - 2014.11.21 Fri

私が自宅でパソコン教室を開いたのは2002年の11月でした。
その数年前から某所のパソコンスクールで講師をやりつつ、
自分のペースでできないかと模索しながら知人・友人に声をかけて開いた教室。
しばらくは講師と自宅教室と両方で仕事をしていました。

生徒さん達に「年賀状を作りましょう」と
イラストの数々や作品例などを、はじめて紹介したのがその年、2002年の12月でした。
それまで、雇われていた教室の方ではできなかったので・・・

当時作ってプリントしたものの一部がまだ残っていました。

141121IMG_0454.jpg

シンプルすぎてお恥ずかしい限りですが、これ平成15年ですって。
つまり2003年の年賀状をつくっていたわけです。
ひつじ年だったんですね!

冷静に考えれば2002年に開業して今年は2014年だから
12年たったことはわかるんですけれど、
こうして年賀状を見なおして、この年と来年の干支が同じ!
つまりは一回りしたんだ!と気が付いた時には、ちょっぴり感慨深かったです。

しかし今見ると、地味な作品例だなあ・・・(^^ゞ
このころは、市販のソフトなどを使わずにWORDの機能だけを使って誰にでもできるものを・・・
と考えていたんですね。

その後、インターネットでダウンロードできる素材も増え、
デジタルカメラや携帯で写した写真を取り込む、なんてことも
皆さんができるようになり、
ハガキのデザインも多様になっていったのでした。
12年前には考えられなかったな・・・

と、思い出に浸っている場合ではなく、
私が作例を作るより先に、何人かの生徒さんはすでに年賀状のデザインを決めています。
あとは印刷と、宛名(住所録)の整理と印刷のみ、という素早さ。

141121IMG_0452.jpg

生徒さん達に刺激を受けて、私もいくつか作っています。(早くやれって話だけどね)
上は見本のうちの三枚。
こんなきれいなイラストが無料で簡単に取り込めて
手軽に作れて便利になりました。

そうそう、カレンダーも今のところ二種類できあがりまして、
写真を撮って、ここに載せようとしてミスに気が付いたー(>_<)
2015とすべきところを2014としていました・・・(泣)
こういうミスを、必ず一度はやらかすんです。困ったものだ。

年賀状とカレンダーと。あとできればクリスマスカードなど、
あと一カ月ちょっと、頑張ります!

ご参考までに日本郵便が開設している年賀状素材集は →こちらから「郵便年賀.JP」
使い方などでご不明なことがありましたら、
ワタクシでよろしければご説明いたしますです。
web拍手 by FC2

うちの長女T嬢。 - 2014.11.14 Fri

二週間ほど前の話になりますが、娘T嬢が
「おかあさんランチおごるから一緒に食べよう」と誘ってくれました。

娘の会社は原則土日休みなのですが、仕事の都合上休日出勤もあり
その分は必ず平日に代休をとります。

そんな平日のある日のお誘いでした。

ドゥシェフ7
うちから歩いて数分の小さなフレンチのお店「ドゥシェフ」です。

ドゥシェフ5
T嬢が私を誘う時は、たいてい何か話したいことがあったり
何か不安なことがある時が多くて、
まあ、そう言う時は顔を見ればわかりますけれど
二人でゆっくりランチをしながら話すのもまた良しです。

ドゥシェフ4

何か壁に当たって解決して、悲しい思いをして立ち直って・・・そんな繰り返し。
でも、誰しもそうですよね。

ドゥシェフ6

新しい部署への異動、仕事内容の変化もあり、
きっとストレスも抱えているんだと思います。
それでも、娘なりにちゃんと悩んで考えて解決しているみたい。

「まったくいつまでも心配させるよ・・・」と私に言われていた娘も
いつの間にか、ちゃんと成長しているんですね。

ドゥシェフ1

今日11月14日はT嬢の誕生日です。26歳になりました。
私が母になって26年目、ということでもあります。

色んな事があって、中身の濃い26年だったなと思うけれど
これから娘がどんな人生を過ごすのか、見守っていくのがとても楽しみ。
もう大人ですから、何ごとも自分で決めて自分の足で歩いて行ってほしいけれど
まだまだお母さんの出番もありそうです。

Tちゃん、お誕生日おめでとう。
幸せがありますように。

ランチごちそうさまでした。またおごってね(*^_^*)

web拍手 by FC2

犬の日ではなく。 - 2014.11.11 Tue

今日は寒い一日でした。

141110IMG_0577.jpg

買い物に行く道にも色づいた葉がたくさん落ちています。

141110IMG_0578.jpg

急に秋が深まったというか冬の気配がしますね。
・・・といいながらも、また明日から少し暖かくなるみたい。

今日は11月11日、ポッキーの日とか煙突の日とか色々あるんですけれど
「犬の日」でもあるのかな?と思っていたら、それは11月1日でした(>_<)
わんわんわん、だから11月1日なんだって。
わんわんわんわん、でも良いんじゃないかと思うけど。まあいいか。

141111-2FullSizeRender.jpg

そんなわけで、犬の日ではないけれど、最近ご無沙汰のメルさん写真です。
ふとんに入っている娘Sちゃんの足の間におさまって、太もものあたりに顎を乗せるメル。
誰が寝ていてもこの位置がお気に入りです。

141111-1FullSizeRender.jpg

足の間に入ってこられると、動きづらくてちょっと困るんですが、
でも暖かくってこの季節は嬉しいです。
メルも狭いところと言うか、人間の両足の間に囲まれているというのが安心なのかな。
きっとメルも暖かいんでしょうね。

メルと一緒にお布団で、のんびり過ごす季節がやってきました。

web拍手 by FC2

もうそんな季節 - 2014.11.10 Mon

11月もなかばになり、知人からの喪中ハガキがぽつぽつ届きます。
そういう年周りなので、残念ですが仕方がないなと思いつつ
もうそんな季節なんだな、と少々焦るこの頃。

シマノコーヒー1

季節はまだまだ秋、と思っていても
街はクリスマス仕様になるし、スーパーでは「おせち料理の予約」が始まっているし
なんだかせき立てられるようでイヤですね。

シマノコーヒー2

毎年、この時期になるとパソコン教室ではカレンダーと年賀状作りが始まります。
そのお手本、というか作品例を事前に作っておくのがいつものこと。
でも、今年はまだ作っていないんです・・・・・
いかんなあー
ちょっと頑張らないと。

シマノコーヒー3

一年が過ぎるのがあまりに速くて、ばたばたしているうちに(と言って実は何にもしていないかも)
もうそんな季節なんですね。

どこかの記事だかブログだかで
「頑張ろう」って書くのは「頑張ってない」からだ。という書き込みを読みました。
例えば「前向きに」毎日を生きている人は、わざわざ「前向きに!」とは言わないと。
前向きになれないから言葉では「前向きに頑張る!」とか言うんだよ。
というちょっと意地悪な文章でしたけど、一理あるな、とも思いました。

あ、私が今、前向きじゃないってことではないけれど、
確かに「頑張ろう!」とか「ダイエット!(笑)」とか、言っててなかなか出来ないと言うことは多々ありますね。

でもこの季節から年末までは、一気に気合いで仕事も家事もやって行かないと!!
これは「書いたけどやらない」ではなく、やります!
自分の仕事ですからね。

急に、冬の気配がしてきて空気も冷えてきました。
皆さんも体調に気をつけて下さいねー。

本日の写真は先月出掛けた川越の「シマノコーヒー」です。
川越にはコーヒーが美味しくて落ち着ける喫茶店がまだまだ何軒もあって、良い街です。

web拍手 by FC2

ステンドグラス - 2014.11.06 Thu

娘が通う大学のチャペル、外側からは眺めたことがありましたが
学園祭の開催中、内部が公開されていました。

チャペル4
外観はこんな感じ。(パソコンでご覧の方はクリックで拡大しますよ)

新座チャペル
正面です。

振り返るとそこには
チャペル2
立派なパイプオルガンが設置されています。

チャペル3
左右の壁はアーチ状の窓がステンドグラスで装飾されています。
これだけ高さのあるものを見るのは初めて。
圧倒される感じです。

チャペル5
コンクリートのアーチとステンドグラスの連続が美しく、惹かれるものがありました。

この教会は1963年、アントニンレーモンドの設計で建てられました。
アントニンレーモンドは1920年代から70年代に、日本においてたくさんの建物を設計していますが
残念ながら現存しているものは多くありません。
有名なところでは軽井沢の聖パウロカソリック教会、東京女子大礼拝堂、講堂などがあります。

思わぬところで、名建築を見学することができて、たてもの好きとしてはとても嬉しかった。

クリスマスが近づくと、キャンパスはライトアップされ色々な催しもあるようです。
見に行こうと思っています。
夜にはステンドグラス越しの灯りが、すごくきれいなんだろうなと今から楽しみにしています。

web拍手 by FC2

学園祭2日目 - 2014.11.03 Mon

Sちゃんの大学の学園祭二日目。
曇り空ながらも穏やかな日になりました。良かった!

大学構内の広い芝生に屋外ステージが組まれて、
そこでダンスサークルの発表(発表って古いかな、パフォーマンスですね)がありました。

これが、想像以上にずーっと迫力があって、みんな上手で楽しそうで
引き込まれてしまいました。こちらも楽しくなりました。

若い子のダンスって言うと、テレビで見る限りはチャラいというか、悪っぽいというか
あんまりいいイメージはなかったのです。正直なところ。
だけど、すごく練習量が多くてみんな真剣なんだと言うことはわかっていました。

そして本番!ほんっとにみんなかっこいい。スタイルもいいし姿勢も表情も素敵で。
そんな中に、普段の様子とは全然違う、きびきびと、時には女性らしくしなやかに踊るSちゃんがいました。

写真も動画もしっかり撮ったのですが、ここでは公開できません。
Sちゃんだけでなくたくさんの学生さんが写ってますからね。

我が娘とは思えないほど、カッコ良かったです。(親バカお許しください)

元々、ダンスをやってみたかったみたいなんだけど
サークルに入った当初は、友だちに誘われて仕方なく・・・なのかな?と思ったり
合宿の練習がきつかったり、いろいろあってどうなることかと案じていましたが
昨日の様子をみて、「あ、これがやりたかったんだね。楽しいことが見つかって良かったね」と
しみじみ感動しました。
学生時代にやりたいことを楽しんでやらなきゃ!といつも思っているのでね。

Sちゃんが来るなと言わない限りはずっと見に行きたいな。



昨日の学園祭は、1日目の都心のキャンパスではなく、郊外のキャンパスの方に行ったのですが、
地域密着というか地元の方々が毎年楽しみにしているようで
家族連れがた~くさんいて、とても和やかな感じでした。

そういえば、私の母校の大学も、近くに住んでいる子どもたちがたくさん来てたり
付属小学校、中学校の生徒、その親たちが多かったです。
そのころは、「なんで子どもばっかり・・・うるさいし。」と少々邪魔に感じていたものでしたが、
今は、こういうのもいいな、みんなが楽しみにしている地元のお祭りみたいなのもいいな」と思いました。
年をとったんだな、私。(笑)

新座キャンパス4

新しい校舎が立ち並ぶキャンパスは、どの建物も素敵です。
建物およびその配置、環境を考慮した設計が、
かつてグッドデザイン賞を受賞しただけのことはあるなぁ、と思います。

新座キャンパス5
きれいな学食です。学食のイメージが変わりました。いいなぁ・・・

新座キャンパス2
こちら図書館。中には入れないのでガラス越しに撮影。

新座キャンパス1
真新しい廊下に、かつてチャペルで使われていた椅子がはめ込まれていて
こういう再利用のしかたもいいなあと。使いこまれた感じが良かったです。

新座キャンパス3

こちらのチャペル内部の写真も撮影してきましたが、次回に~。

web拍手 by FC2

学園祭1日目 - 2014.11.02 Sun

11月1日から3日は、娘Sちゃんの通う大学の学園祭。

ところが朝からあいにくの雨模様で、野外ステージでパフォーマンスをする予定だったSちゃんからは
ぎりぎりになって「中止になった・・・」と残念なお知らせが来ました。

学園祭1

それでも、もう大学の最寄り駅まで行っていたので
少しだけでも雰囲気を味わいに、学園祭を見に行ってみました。
雨にも関わらず、駅の地下道から大学構内までずっと、たくさんの来場者で混雑していましたが
やはり賑やかさは今一つ・・・サークルごとの模擬店なども売り上げに響きそうでしたね。

学園祭2
東京の紅葉は現在こんな感じ。

古い校舎の壁を覆っているツタが、赤く色づき始めてきれいでした。

傘をさして外に居続けるのもつまらないので、
せっかくの機会だからと、大学のチャペルに入ってみました。

チャペル1

この日は見学自由で、パイプオルガンの演奏をしていて
まったくの不信心ものの私ではありますが、
なんだか心洗われるというか、落ち着きました。

チャペル2

チャペルの中だけは別世界のようでしたよ。
帰り際、一緒に行ったT嬢と自己流でお祈りもしてきました。
娘たちが幸せでありますようにと、これだけです。
教会でのお祈りの内容ってこういうのでいいのかな?と思ったけど、まあいいよね?


さて、明日はもうひとつの方のキャンパスでステージがあります。
明日こそ晴れてほしい!!
毎日夜まで、時には深夜から朝方まで練習してきたSちゃんの晴れ舞台が
どうか無事に出来ますように!

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。