topimage

2014-12

良いお年を - 2014.12.31 Wed




今年は夫の冬休みが長くて
うちにしては早めに、不用品の片付けなどができて
大掃除も今日の昼までには終わりました。
早いって書いたけれども遅いかな?・・・・我が家基準で、ってことでね。

ざっとですけど家の中が気持ち良くなって
夫と二人で今年はなんだか余裕だね~などと言っておりました。

少し休憩してからは、おせち料理作り開始!
毎年同じようなもので、目新しいものや
手の込んだものは作りませんが
スイッチが入ったように(笑)一気に色々作っています。

煮豚、たたきゴボウ完成。
お煮しめと栗きんとんもできました。
このあとは晩御飯の支度をして
残りのおせちは、紅白を見たり、ちょっと飲んだりしながら
のんびり作ります。
これが毎年のうちの大みそかです。

今年も、ブログを見に来ていただき
ありがとうございました。
あんまり変わりばえしない話題ばかりですけれど
来年からも続けます!

みなさま良いお年をお迎えください!



web拍手 by FC2

なんにもないのは良いことか。 - 2014.12.30 Tue




年末ですね。
いつも家族で今年の重大ニュースを
話し合ったりするんですがここに記録するのが遅くなりました。

さて!
まずはSちゃん。
これはもう大学に入学したよってことにつきます。
1月2月と大雪に見舞われて試験会場に行くのに苦労したこととか
思うように結果が出せなかった苛立ちとか
それを見守る私も辛かった。
けれども今、Sちゃんはとても楽しく大学生活を謳歌しているのでこれで良し、ですね。

次はT嬢
4月から1人暮らしを始めたこと。
実家と同じ駅、歩いて20分くらいの距離ですが
全て母親任せの暮らしはもうそろそろ卒業して
自立すべきと思っていたし、本人も親の目がうるさい事もあるでしょうし
これは良い選択だったのではないかな。

とは言え、心配のタネは尽きず(そういう娘なんです…)
まあ、色々ありましたね。
秋からは勤務地も東京の本社になり
仕事の内容も変わり、来年からはニューT嬢!
になることを期待しています。

そして夫。
娘とほぼ同時期に勤務地が変わったことかな
と本人は言ってます。
出向先のルールで帰る時間はとても早くなり
家で好きなことができる時間も増えました。
けれど、仕事としては責任が重く色々とプレッシャーもあり
本当に苦しそうでした。

仕事のことにはあまり口を出さないようにしていますが
内心、『今日、仕事休むって言うんじゃないかな』とかハラハラしていました。

さて、私のこと。
これが何も無いんです。
小さいことは色々あっても、ほとんど今までと同じ。
何か始めたとかどこかに行ったとか、
まるで無いんです。
このことに気がついて、ちょこっとショックだった……

私の毎日と言えば、夫や娘たちの心配をして、
フォローしたり励ましたり…
それがお母さんの仕事と言えばそうだけど
気がつけば自分の希望だけで何かをする、
ということがほとんどない日々です。

家族みんなが健康に明るく暮らしているのだから
それでいいのだとは思います。

笑って暮らして仕事して、それが幸せなのにね。

年末になって急に暗くなってしまいました。
理由はそれだけじゃないんだけど
家族のほんのひとこととか、態度とか
ちいさいことでね。
私、家のこと最優先なのかな
楽しめないな、なんて今更なことで気持ちが塞いでしまいました。

と、いう出来事は二日ばかり前のこと。

今は大掃除と買い物と、無理やり?体を動かしてたら
なんだか復活してきました。
私の落ち込みなんてそんな程度なんだな。

えーと、写真は年末の買い物の途中で立ち寄った
喫茶店のウィンナーコーヒー。懐かしいメニューね。
ここで30分ばかりボーッとしてました。


web拍手 by FC2

うちのクリスマス2015 - 2014.12.24 Wed

昨日(23日)、娘T嬢の体調もかなり回復したので、
予定通り我が家のクリスマスをしました。

2015クリスマス1
メニューは「鶏のパン粉焼き・バジルガーリック味」
「マッシュポテトとミートソースのグラタン」
それと、夫が家族にお歳暮をということでローストビーフを買ってくれたので
サラダと一緒に並べました。
サラダとケーキ以外は手作りしましたが、実は去年とほぼ同じなのです(^^ゞ
こうして写真に残しておくと来年の役に立つんですよね。

さて、恒例の300円プレゼント交換です。
年少者から・・・ということでSちゃんへ。

2015クリスマス2S
お姉ちゃんから→キラキラのネイルシール
お母さんから→シャンプー後に髪を乾かすキャップ状のタオル
お父さんから→美容液たっぷりのパック。(唇用、目の下用、ひじカカト用)

おしゃれに気を使うSちゃんにお似合いのプレゼントが揃いました。

次はT嬢へ
2015クリスマス3T
Sちゃんから→指輪やピアスを置いて整理するトレイと目立つクリップ
お母さんから→家のかたちの除菌ウェットシート入れ
お父さんから→枕カバーの下に入れるバラの香りのサシェ

一人暮らしのお姉さん向きの女子力が上がりそうなプレゼントです。

次は私が頂いたもの・・・
2015クリスマス4M
Sちゃんから→ちょうちょの形のクリップ(コーヒーとかお菓子などの袋をビシッと留められるタイプ)
T嬢から →スヌーピーの柄の菜箸セット(新年からはこれを使おう!)
お父さんから→ごみ箱(パソコン教室用のを新調したいなと言っていたのを覚えていてくれました)

あ、それからメルちゃんにも、T嬢が用意してくれました。
2015クリスマス5メル
おやつクッキーです。鶏ササミ入り。
メルは早速カリカリと食べていました。

そして大トリは、毎年みんなから「ウケ狙い」のプレゼントをもらうお父さん。

2015クリスマス6P
なんだかすごいことに・・・(笑)

先ずは左上、Sちゃんから。つけヒゲ付きストロー。
ストローに五種類くらいのヒゲがセットされていてこれで飲み物を飲んで笑う、というもの。
写真を写す時、ちょっと曲がってるだのもっと上にあげてだのと
注文をつけられるお父さんでした。

右上のネクタイはT嬢から。
これね、電池が入っていて鍵盤を押すとちゃんと音が出るんです。
若干音程がおかしいのと、なんとも間抜けな電子音がするので面白くて。

娘たちに爆笑されながらも、ちゃんとヒゲストローと鍵盤ネクタイをして
写真を撮らせてくれたお父さん、おかげさまで楽しい夜でしたよ。
300円でこんなに笑えるとはね(*^_^*)

あ、私からのは「特大ココアシガレット」なんですけどね。
娘たちが贈ったプレゼントのインパクトに比べたら
まったくもってオモシロクない。全然ダメ。
うーん、悔しいなあ・・・来年はもっと笑いが取れるものにしたいです!!
(そういう目的だったの?!)

2015クリスマス7

ケーキも食べ終わり、食べ散らかしたものも片付いていませんが
Sちゃんが鍵盤ネクタイで「1オクターブだけで弾けるものってけっこうあるんだね」
と言いながら、ピーピーと音を出しています。
そばで聴いているのか、じっとしているメルさん。
いや、聴いてるって言うより眠くなってる感じ?

賑やかなクリスマスのあとは、なんだか静かで寂しいです。

web拍手 by FC2

あと10日 - 2014.12.21 Sun



今年もあと10日を残すのみ。
年賀状もまだ作ってなくて
大掃除の予定も立てていないのですが…

木曜日に娘T嬢がインフルエンザに罹ってしまいました。
独り暮らしの住まいでは何かと心配ですし、
うちに帰って来させて、看病しました。
看病と言っても大人ですからね、
小さい頃のようにつきっきりでみてあげることもないのですが
それでも熱が40度を越えてしまいとても辛そうでした。

しかし、特効薬は本当に効きますね。
丸一日高熱が続きましたが、金曜の夜くらいからは
平熱になり、今はもう鼻水と軽い咳くらいです。

本当は今日、家族みんなでイルミネーションを見に行く予定でしたが
またそれは別の機会に。
まだまだ見に行くチャンスはありますからね。

明後日からは出社予定のT嬢。
もう少し休んでちゃんとなおるといいな。
あとは、家族のだれにもうつってないといいな。
罹ってしまったら仕方ないけど
年末に向けて、本当に用心して行かないと!
と思っています。

今日の写真は先月家族で遊びに行った
ディズニーランドで撮影しました。
web拍手 by FC2

300円で悩む。 - 2014.12.15 Mon

我が家では、クリスマスに「300円プレゼント交換」をしています。
・・・って、毎年ここに書いているので、長く見て頂いている方はご存知かと思いますが
また似たような話ですみません。

今年もそろそろ準備しないと。
これ、楽しみでもあるのですが、悩むところでもあるんです。
もう300円で買えるもののネタ?が出尽くした感があって。

それに、ちょっとしたプレゼントにいいなと思っても
300円では買えなかったりすること多いです。
夫に「値段はもう自由でもいいんじゃない?だからって高価なものは買わないだろうし」
と話してみたら
「いや、金額はこれでいいんじゃない?きっちり300円ではなくてもさ
あまり変えないほうがいいよ」と言われました。

そうだね、値段じゃなく考えて選ぶのが楽しみなんだものね。と納得。

実用向けが良いのか、ウケ狙い(笑)でいくか。
去年は何をあげたんだっけ?などと考えつつ、
先週末に100均、スリーコインズ、ヴィレッジバンガード、アジアン雑貨のお店などをまわって
三人分を買ってきました。

ついでに買ってきたのがこれ↓
小さなツリー

3coinsで買った組み立て式のクリスマスツリー。

300円でも充分、クリスマス気分になれます。
オーナメントがとても小さくてかわいいんですよ。
クリスマスが終わるまで、食卓の上に飾っておきます。

この写真は「Instagram」と「LINE camera」で加工しました。
スマホで何気なく写したものでも、
色々と雰囲気のある写真に変えられて楽しみの一つになっています。

他にも写真加工アプリをいくつも入れて、使いきれてないんですけどね~(^^ゞ

web拍手 by FC2

十二日まち - 2014.12.13 Sat

毎年恒例(吉例)の「十二日まち」
今年は何年ぶりかで家族揃って出掛けました。

子どもたちが中学生くらいになると、友だち同士で出かけてしまうし
受験期になると、「十二日まちに行くと落ちる」と言われていて
あ、これは単に「寒い時に出歩いたら風邪ひくよ」ということと
「もうすぐ受験シーズンなのに遊んで歩くな」という意味なんでしょうけどね。

だから四人揃っていくのは十五年ぶりくらいかも。

十二日まち

夏のおまつりよりも人出は多くて、おそらく一番混雑するお祭りなんだと思います。
本当にぎっしりの人の波。
「熊手」の市が立ち並ぶところは、いつも通り賑やかに手拍子や掛け声が聞こえて
今年も終わるなあ・・・という気持ちになります。

上の写真の熊手は、真中に「お多福」さんがいるんですが
おめでたいんだけど、ちょっと怖くないですか?
口紅の塗り方が少々雑?になってて、よく見ると血が流れてるみたいにも・・・(>_<)

十二日まち2
帰り際に買った綿あめ。
こんなところにもふなっしーだ!

まあとにかく、混雑しているのと寒いのとで
あまりゆっくりもできませんでしたが、
娘たちはあらかじめ「ジャガバタとなんとかと・・・」と
買いたいものを決めていて、親のお金で買ってもらい(笑)
ちょっと子供にかえったみたいでした。

帰る途中で居酒屋にちょっと寄って、暖まってから帰りました。

今年は本当に急に寒くなりましたね。
インフルエンザも例年より早く流行り出しているとか。
気をつけましょうね。

web拍手 by FC2

健康第一 - 2014.12.09 Tue

昨日(月曜日)、夫が年一回の人間ドックに行きました。

朝から検診を始めて、昼過ぎにはほぼすべての結果が出て、
それに基づいた医師からの説明をきいて、二時前には終わりそうだと言うので
昼までの仕事を終えて、上野で待ち合わせをしました。
(健診の病院が上野方面にあったので)

結果は全て良し!!
昨年はいくつかの項目で「正常の範囲内だけれど少し高め・・・」なんてものがありましたが
今年はそれらもすべて「正常値」ということで
肺も心臓も胃その他内臓にも問題は無いと。
ダンナ様は見事に健康体であることが証明されました。

は~良かった。安心しました。

どうぶつまんじゅう

夫と会う前に、上野駅のエキュートに寄ってどうぶつまんじゅうを購入。(笑)
夕方以降に行くと売り切れてたりもするので、先に買い込みました。
直径三センチくらいかな、小さくて可愛い。味はまあ普通のおまんじゅうです。
こんな風に写真を撮ってみると、動物たちが空を見上げていると言うか
前向き!!みたいなかんじでおもしろいですね。

さて、50代にしてどこも悪いところが無いと言われた夫ですが、
「それじゃあ、まだまだ働いてもらいましょうか!」と言ったら
苦笑いされました。
いや、無理をせず、そこそこに働いていただけたらそれでいいと、本当は思っています。

これからも食事の内容と量に気をつけて、
家が楽しくくつろげて笑える場所であるように
心がけるのは私の役割でもあります。

まあ、今まで通りの暮らし方でオーケーってことですね。

そうそう、お医者さんがレントゲン写真を見ながら、
「静脈が真っすぐ走っていてとてもきれいですね。」と誉めてくれたそうです。
静脈をほめられる夫(笑)。
一本筋が通ってる男ってことかな?(ちがうね)
それと、肝臓の形がいいとも言われたそうですよ。
内臓の形をほめられた夫!
なんだかおもしろいですけれど、でも状態が悪い・・・と言われるよりどれだけ良いことか。

健康な人だとは思っていましたが、
それでもそろそろどこかに問題が出てきてもおかしくない年齢ですから
良い結果がでて何よりです。
健康第一ですよね。



web拍手 by FC2

がっかり… - 2014.12.06 Sat






Jリーグ最終節の今日、地元のチームは優勝できずに終わってしまいましたT^T

熱心なファンってわけでも無いけれど
身近なチームですし、街の中も上の写真の通り
赤一色で盛り上がってたわけで、
もうがっかりです…

そもそも先々週の試合で勝ってれば優勝だったし
先週もチャンスあったのに逃したし
最終節の今日までもつれてしまい
イヤーな予感がしてたんですよね。

3週連続で勝てないとは、これは優勝できなくても当たり前かぁ。
夫と二人で3週続けてテレビ観戦しましたけど
『見てると勝てないのか』という話になってしまいました。

あー、ホントに残念!
久々に盛り上がる街を見たかったのにな

それぞれ外出中の娘たちにLINEで経過を報告しつつ
熱く試合経過を見守ってたのですが
もう娘たちも落胆してます。
力が抜けちゃった感じかな。

ついでながら同じ市のもう一つのチームは
J2落ちになってしまいました。
なんて日だ!


web拍手 by FC2

もうすぐクリスマスなのね - 2014.12.05 Fri





いただきもののチョコレート詰め合わせです。

クリスマスのデコレーションが可愛らしくて
食べるのがもったいない…
…なんて言って、食べるんだけどもね。

12月に入って、パソコン教室の生徒さんたちの
年賀状やカレンダーなどが仕上がるまでは、
当面忙しい日々です。
でも毎年この時期の、賑やかな感じは大好き。

我が家のクリスマスの飾りつけもそろそろやらないと!
家族で毎年恒例のプレゼント交換の品物も考えなきゃいけません。

今年は誰に何を送ろうかな。

web拍手 by FC2

紅葉を見に行く - 2014.12.01 Mon

日曜日、新座市の「平林寺」に行ってきました。

平林寺1
本当に見事に染まっていました。
感動的な美しさ!(写真クリックで拡大します)

平林寺2
黄色一色のものも、とても鮮やかで目を引きました。

平林寺6
木々それぞれ、みんな色が違うのは種類が違うからかな、とおもったら
それもあるけれど
「それぞれの色素を作り出すまでの葉の中の酵素系の違いと、
気温、水湿、紫外線などの自然条件の作用による酵素作用発現の違いが、
複雑にからみあって起こる現象」
とウィキペディアに書いてありました。

平林寺4
こういうのをもみじ、と言ってしまうけれど正しくは「カエデ」なんですね。
もみじは「紅葉」と書きますがこれはもちろん「こうよう」とも読むわけで
もみじ(こうよう)は色が変わる落葉樹全般の事を指すのだとか・・・うーん難しいな。

平林寺5
そんな知識は置いておいて(笑)
こんな色のクラデーションを見たら、もう感心するしかないわけで
もっと、語彙が豊富だったり芸術的なセンスがあれば
この色合いを表現できるんだろうな。
けれど凡人は息をのむほかありません。

平林寺3
地面に舞い落ちた葉もきれい。
童謡「もみじ」の歌詞に「水の上にも織る錦」とありますが
水の上ではないけれど、まさに自然が織りあげた錦のようでした。

平林寺7

車でちょっとの距離なので、できれば毎年訪れたいなと思っています。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ