topimage

2015-01

きょうはなんの日?の続き - 2015.01.31 Sat

午前中の仕事を終えて、メルを預けて
夫とふたりで出かけました。

今日は冬晴れでしたけれど、とても風の強い1日。
近所では火事騒ぎがあったり(しょっちゅう前を通る雑居ビルの一階からの出火でした)
思った以上に寒かったりで、
なんだか落ち着かない感じでしたが、
上野の東照宮とその中にあるぼたん園に
行ってきたのです。
その写真はまた明日にでもご紹介しますね。

食事も外で済ませて帰り際に、
夫が花束を買ってくれましたよ。
へへ、嬉しかったけど、
ここで書くのも恥ずかしいですね。




ラッピングをとって、そのまま花瓶に挿すだけで
ちゃんと形になってくれるので
きれいに飾ることができます。

嬉しかったな。旦那さまには感謝‼︎です。

web拍手 by FC2

きょうはなんの日 - 2015.01.31 Sat

1月31日は愛妻の日なんですってね。

色々あるもんだ。

だからというわけではないけど、
私がお仕事をしてる間に、
洗濯物を干してくれてましたよ。



昨年末に買ったコーヒーカップ。
たまたま、大好きなムーミンので
それぞれのイニシャルが入ってるのを見つけたので。
いい年してペアのカップとは!
お恥ずかしいですね。
web拍手 by FC2

フランスみやげ - 2015.01.29 Thu

この年末年始に、勤務先の都合であまりお休みを取れなかったT嬢。
まとまった冬休みがとれることになり、
先週、フランス旅行に出かけてきました。

例のテロ事件があったのは、旅行の予約をした後のこと。
心配だし、ツアー自体がキャンセルになるのでは?
などと案じていましたが
特に何事もなく無事に行ってきました。
添乗員さんからは行かないほうが良い場所など
説明もしっかりあったみたいですし
空港その他公共施設の警備も厳しかったそうです。


T嬢が一番楽しみにしていたモンサンミシェル。
ほかの写真もたくさん見せてもらいましたが
午後にここに着いて、夕刻から夜の景色を眺め
この場所にあるホテルに泊まり、翌朝からまた
この世界遺産を堪能したとのことで
本当に、どこを写し撮っても美しい、芸術的な場所でした。

他にも数々のお城やベルサイユ宮殿や
パリの都市部も周り、フリータイムはお買い物やカフェも一人で楽しんだみたい。

とても貴重で新鮮な体験ができたようです。

前に、お金と時間があるのなら
今のうち海外にたくさん行くといいよ、と言ったことがあり
本当にそう思うのですが、今は色々と危険なこともありますね。
帰国するまで心配でしたけれど
無事、楽しんで帰ってきたので何よりでした。

ひとりで(ツアーに参加)旅をするのって
同じことを繰り返す日々とは違って、
きっと良い刺激、きっかけになるんではないかな。


お土産は、どれも美味しかったです。
あと化粧品とか雑貨とか色々買ってくれて…
マリアントワネット柄のメガネ拭き(写真手前)が
すごく役に立っています(笑)

頑張って働いて、たまのご褒美としての旅行。
また、どこかに行けるといいねTちゃん。

web拍手 by FC2

冬の野菜2 - 2015.01.29 Thu

前回の記事の続きです。

まずは、ウドの天ぷら。


太くてみずみずしいウドが送られてきました。
短冊にきって酢味噌で和えて…と思ったけれど
姉が、天ぷらにすると美味しいよと教えてくれたので
さっそく試してみました。
ほくほくと、ちょっと長芋のような感じで
甘味がぐっと増して美味しかったです。
生で食べるのとはまた違う味わい方ですね。



それと、地元で生産している切り干し大根。
普通のとは違って、薄い輪切りの状態で干したものです。
細切りのより存在感があり、煮汁もたっぷり染みて
しっかり煮込んでも、ちゃんと歯ごたえも残りました。
切り干し大根は家族皆がよく食べてくれるので
これもペロリでした。


最後は、これは送ってもらったものではないけれど
一緒に作った、ゴボウと里芋の甘辛炒め。
焦げ目がつくほどじっくり焼いて、だいたい火が通ったところで
味噌、みりん、醤油、酒などで甘辛味に。

これ、美味しいです。オススメです。
たくさん作って残りは晩酌の肴に…と考えてたけど
夫に全部残さず食べられちゃった。
いや、美味しく食べてくれたら、それでいいんですけどね。

なんだか茶色っぽいおかずばかりだけど
お母さんの作るおかずって感じでいいよね?

またまた、お姉ちゃんありがとう。
web拍手 by FC2

冬の野菜 - 2015.01.28 Wed

先々週の話になりますが(なかなかリアルタイムにならない)
姉が秋田の美味しいものを色々と送ってくれました。

アスパラ菜を出汁醤油とマヨネーズで。


こちらは秋田の県南地方の名産品『ふくたち』を茹でて、色がつかないように白だしで和えて、焼き海苔をたっぷり乗せました。
どちらも、寒い中で葉っぱの中に甘味を貯えた
本当に味わい深い美味しさで
しみじみと、故郷の味を楽しみました。

まだ、幾つか秋田の味を作りましたので
また後ほどご紹介しますね。

お姉ちゃんありがとう。
web拍手 by FC2

パンの写真まとめて - 2015.01.25 Sun

ちょっと手間をかけて焼いたパンや、ご飯のお供などを作ったときは
写真を撮っておくのですが、これをブログにあげるのがなかなか・・・追いつかない感じです。
文章を考えるのが面倒なわけではないんだけど、ネタがあんまりなくて(笑)
こんなこと書いてもしょうがないか、と迷ったり
それと、ニュースやスポーツ関係のことだと、リアルタイムで書かないと、という気がしたり。

写真だけはスマホから閲覧できる「instagram」にマメにアップしているのですが
ブログの更新の方が追いつきません。

なんて、言い訳はこの辺で。
今日は少し撮りためていたパンの写真を紹介します。

150114-1.jpg
あんぱん。生地に卵を入れて、少し残しておいた卵液を表面に塗ってツヤを出しました。

150114-2.jpg
中身のあんの部分に隙間が空きがちなんですが、
今回はぴっちり、丸く上手に焼けました。
私は「こしあん派」。

150117.jpg
こちらはバケット。
生地の真中に切れ目を入れて、
ひとつはバターとガーリックソルトを乗せ
もうひとつはバターとはちみつを乗せて焼きます。
切れ目がパカッと割れて美味しそうな焦げ目がつきます。
これは香りが良かった~~

150123.jpg
最後はフォカッチャ風に。
クリームチーズとバジルソルトを入れた方は、
食べる直前にとけるチーズを乗せてトースターで焼きました。
もうひとつはクリームチーズとゆずジャムです。

パンって、作らなくなるとずーっとお休みしてしまいますが
一度作りだすと、結構続くというかハマリます。


web拍手 by FC2

メルさん9才 - 2015.01.21 Wed

今日21日はメルの9才の誕生日。
小雪の舞う寒い日でした。
メルの誕生日って雪の日が多いような気がします。

150121-2.jpg
今年もSちゃんが、さつまいもをつぶしてケーキ風にしたものを
作ってくれました。
あ、今年はお父さんが潰すのをお手伝い。

150121-1.jpg
ハートの二段重ねです。

これをメルの目の前に「どうぞ」と置いても、メルはガツガツとは食いつかないんです。
日ごろ、小粒のフードを食べているせいか、
かたまりのもの(と言っても五センチ位)を出されても
「どうすればいいの?」「食べていいの?」という顔でこちらを見ます。

がっつかないところはおりこうだけど、小さくしてくれるよね?ね?と期待しているわけで
まあ、お姫様状態ですね(笑)

150121-3.jpg
形を崩して小分けにしたら、食べる食べる・・あっという間。

昨日、トリミングに行って、トリマーさんが大きなリボンを付けてくれました。
ちょっと大きすぎるかな?でも手触りのいい可愛いリボンです。

150121-4.jpg
うちからの誕生日のプレゼントは、もこもこのベッド。
暖かくて気持ちいいんです。
初めてのものに、最初は警戒していたメルでしたが
すぐに慣れて、ぐっすり眠っていました。暖かいんだろうね。

150121-5.jpg

人間の年齢に置きかえると、私の年を追い越してしまったメル。
目や歯、それと皮膚も衰えたな、という感じはしますが、
可愛いのは変わりません。
うちの大事な大事な癒し担当です。
また一年、一緒に暮らしていこうね。




web拍手 by FC2

小さな楽しみ - 2015.01.19 Mon

スマートフォンで撮影した写真を色々に加工して遊んでいる・・・ということは
以前にも書いた気がしますが、
これ楽しくってハマっています。

150117-1.jpg

これはスーパーで買ってきた普通のバラですが、元々の色は↓こちら

150117-4.jpg

一枚目の写真みたいにすると、ぐっとクラシカルでシックな感じに見えませんか?
いや、自己満足なんですけれどね。

他にも、
150117-2.jpg
こんな風に、一眼レフカメラのようにあるポイントだけをフォーカスしたように
周囲をぼかしてみたり、
本当の一眼レフの味わいとはやはり違うけれど、あくまで「一眼“風”」で面白いものができます。

このバラを、娘Sちゃんも写していて、自分が使っている写真加工アプリで
何やらコツコツと作業をしていました。
それが↓こちら。

150117-3.jpg
これは、モノクロで表示して、色を再現したいところだけ
指先でタッチしていくと(スマホの画面をこすっていく感じ?)
元の色が出る・・・といいうものです。
画像を拡大しながら赤い部分だけを時間をかけて再現していました。
はみ出したところは細かく消しゴムモードを使って直したりして。

こうして見ると、同じバラを撮影しても、その人の個性や趣味が出るでしょう?
それが面白いなあって思います。
何でもない写真でも、加工の仕方はきっとみんな違うから
多様な写真が出来上がるところが楽しいです。

写真に特別興味が無い方には、「ふ~ん」な話だとは思うんですけれど
私はとても楽しくて。
家の中で、ちょっとの時間で遊べる小さな楽しみになっています。


web拍手 by FC2

大丈夫! - 2015.01.13 Tue






お腹の調子が悪かったメルさん、
今日は大丈夫でした。

今朝は半量程度のフードとビオフェルミン一粒をあげて
様子を見ていましたが、
一日中下痢もなく元気!
私も普通に仕事ができて良かったです。

あ、ビオフェルミンをあげたのは
決して勝手な判断ではなく、いつもの獣医さんが
『ちょっと調子が悪そうな時は1日一粒あげてみて、それで落ち着くならそれでいいよ』
と以前教えてくれてたのです。
効くのよねー。

油断大敵、いつも寒い季節にはお腹をこわしがちなので
今後も気をつけます。

写真は、学年末の試験勉強やレポートに追われているSちゃんのひざに
無理矢理入り込んで温まってるところ。
Sちゃんにしてみれば、嬉しいけれども
その暖かさについ眠くなってしまい、勉強がはかどりませんね(笑)


web拍手 by FC2

ちょっと心配なこと - 2015.01.12 Mon






土曜日、メルさんの『う』がちょっと柔らかめでした。
回数はいつもと変わらないし、
元気も食欲もあるし、様子を見ていました。

この連休、お出かけもせずに一緒に過ごしていました。
ひどくはならないけれどやはりずっとゆるい状態です。

以前、血便が出るほどの症状を2回くらい経験しましたが
その時に比べれば大したことないように思っています。
とはいえ、明日の朝まだ同じようならば
病院につれて行きます。

いつもよりうんと少ない量のフードを
お湯でふやかして、ビオフェルミンを一粒混ぜ込んで
本人は『えっ?これだけ?』みたいな表情ですが我慢してもらいます。

元気だし、こちらが何か食べてるとやたらと欲しがるし
きっと大丈夫だと思っています!


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

月別アーカイブ