topimage

2015-02

母子手帳 - 2015.02.24 Tue

婦人科の検査に行ってきました。
あ、単なる検診です。ご心配なく。

初めて行く病院だったのですが
ホームページから予約、問診票をダウンロードし、
プリントして書き込んで持参…ということで
この問診票が記入内容が多いのです。

出産回数や年月日は当たり前だけど
妊娠何週目だったか、その時の子どもの体重や状態とかね、
覚えてないこともあったので
娘二人の母子手帳を探しました。

確かここに…と思った所に無くて、
あちこち探していたら、最初に見つかったのが私自身の母子手帳。
つまり私の母が持っていて、かなり前に母から渡されたものでした。


古いでしょう?
秋田県の『県』が旧字体だよ!
さらに中を見てみると…

『赤ちやんがおうまれになつておめでとうございます』

小さい『ゃ』『っ』が大きく表記されてます。
いちおう言っておきますが、私は高度成長期真っ只中の頃の生まれ。
戦前とかじゃないですよ。
この頃って小さい書体(活字)が無かったのかなあ。
文中も何とも味があって
『注意いたしましよう』『ゆつくり寝かせておきましよう』
と、どうにも古くさい(笑)
『注意いたしませう』じゃないだけまだいいかな。

でもこうして、あらためて中身を読むと
私って真夜中に産まれたのね、とか
当時の母の体重や血圧などもわかりますし、
母も大変だったんだな、ありがたいなあと思いました。

娘二人の母子手帳もその後見つかりまして
私と娘たちの中で、生まれた時は私が一番大きかったけれど
3ヶ月検診の時には、なんとSちゃんが身長も体重も一番大きかった、なんてことがわかり(今は一番小柄)
色々と見比べて楽しみました。

母子手帳を見かえすと、思い出すこともあるし
ほんわかして良い時間でしたよ。
自分のでもお子さんのでも、お持ちの方はちょっと見てみるといいかも…。




web拍手 by FC2

やっと咲いた - 2015.02.22 Sun



浦和玉蔵院の梅がやっと咲き始めました。
お買い物のついでに、何度か様子を見に行ってたのですが
ここの梅はちょっと遅いのかな?
寒いせいかもしれないですけど
今日現在、白梅がちらほら咲き始め、
紅梅はまだ数えるほどでした。

特に理由があるわけじゃないですが
今日はあまり元気が無くて、
理由……久々にパン焼きに失敗したとか
眠いのに眠れないとか?
そんな小さなことくらいしか思いつかないけど
たまにはありますよね。
なんとなく気分が上がらない日って。

そんなときは音楽でも聴きながら
ずんずん歩くとちょっとはスッキリします。
今日は梅も咲いてたので、きっと明日にはいつも通りになるでしょう。
たぶんね。

web拍手 by FC2

スマホケース買い換え - 2015.02.19 Thu


スマホのケースを新しくしました。
Amazonさんで安くなってたので。
ちょっと派手かなあと思ったけど
ハートのキラキラが気に入りましてねσ(^_^;)

あまり良いことではないな、と思いつつも
iPhoneに買い換えてから半年弱、
スマホを触ってる時間がとても増えました。
面白いんですよねーイロイロと。

インターネットを見るにしても
音楽聴くのも、写真を楽しむのも
あ、あとはゲームもちょっと(笑)

今までパソコンでやってたお買い物や予約なども
ほとんどスマホを使っています。
ちょっとは使いこなせてきたかな?
iPhoneに買い換えて良かったと思っています。


ついでながら、このムーミンママのイラストは
マグカップを写して、
ちょいちょいと色合いとかボカシなんかを工夫してみたものです。
私のLINEとInstagramのプロフィール画像にしています。
web拍手 by FC2

バレンタイン2015 - 2015.02.14 Sat

今年のバレンタインデーは
チョコレートをたっぷり入れたベイクドチーズケーキを作りました。


板チョコ3枚入ってます!

チョコは牛乳と一緒に湯煎でとかし、
他の材料(クリームチーズ、卵、粉類)と
ミキサーでガガーっと混ぜて
あとは焼くだけ。簡単です。



簡単だけど、味はかなりのもの。(自画自賛(^-^))
しっとりどっしり系のケーキで、
チョコの味もちゃんと濃厚でした。
これは普通の日にも作って食べたいくらい。



T嬢が買ってきてくれたのは
スヌーピーのチョコレート詰め合わせ。
こちらも可愛くて美味しくて。

入っていた袋も外箱もリボンも可愛くて
これは捨てられないです。(私がもらったわけじゃないけどね)
そのリボンを使って、メルちゃんもちょっと可愛くしてあげました。

web拍手 by FC2

後遺症 - 2015.02.13 Fri

こないだの日曜日、何年ぶりだろうか
とにかく久々にボウリングをしました。

それというのも、夫の加入している健康保険組合で
健康増進企画ボウリング大会というのがありまして、
大会って言っても大々的なものじゃなくて、
ネットで申し込んで今月中に提携しているボウリング場で
各自3ゲームずつやって、その点数がボウリング場から保険組合に送られ、
後で成績発表が来るらしいんです。

だから、プレッシャーもなく、成績などはどうでもよく
保険組合に入っている家族3人(夫、私、Sちゃん)が3ゲーム楽しんでなんと千円❗️
というのに惹かれて参加したわけ。


ボウリングにはコカコーラが必需品!
と思うのは古いんでしょうかね。

私と同じくらいの世代の方には
よーくわかっていただけるかと思いますが
小学生の頃にボウリングブームっていうのがあり
リツコさんとかね、テレビでもボウリング番組ってたくさんありました。
その頃は私たちの親世代も張り切ってボウリングをやってて、
私は自分の母がプレイしてたのを見た記憶があります。
今思うと信じられないけど、あの頃の母って
今の私よりずっと若かったのね。
ボウリングしてても不思議じゃないけど、
なんだか変な感じです。

その後、大学生から社会人になり遊ぶ機会はたびたびあり、
あとは幼稚園のお母さんたちとの親睦を兼ねた大会ありで、
ちょっとは上手い方じゃないかと思ってたけれど、

……久々のボウリングは体にこたえました……
(涙)

今も左太ももの後ろが痛いです。
夫は右肩と左腰が痛いって。あらあら。
変なところに力が入ってしまうんでしょうね。
そしていつまでも痛いという…
ケガじゃないけど後遺症って感じなんです。

だけど、久々のボウリングは楽しかったですよ。
2ゲーム目は夫よりもハイスコア出せたしさ(じまんです笑)
あと、今まで1ゲームで10ピンくらいしか倒せてないと言っていたSちゃんが
なんとかできるようになり
ストライクも幾つか出せて良かったです。

ああ、この体のあちこちの痛みはいつなおるのかしら。
日頃なにもしてないと、こういう時に苦しみますね。
web拍手 by FC2

このままではイカン - 2015.02.11 Wed


うちの大学生は先週から早々と春休みに入りました。
大学受験が始まっていますから、現役の学生は今年度はおしまい、ということなんでしょうけど
それにしてもねえ、2ヶ月近いお休み。
羨ましい限りです。

お母さんとデートしたいな、なんて嬉しいことを言ってくれる娘Sちゃんですが
サークルやバイト、友だちとお出かけ…となかなか丸一日空いている日がありません。
それも羨ましいね。

先週のとある日、
美味しいオヤツを食べに行こうと思い立ち
新宿ルミネの『サラベス』に行ってきました。


新宿店限定のフレンチトーストがありました。
卵とミルクがよぉ〜く染みたバケットに
グラノーラ(コーンフレークと押麦?)を付けて
焼き上げたもの。
このグラノーラがカリッとして、ほんとにほんとに美味しかったです。


上にかかってるのは水切りヨーグルト(たぶん)とハチミツ。
よく見かける生クリーム山盛りとかアイス添えとかじゃなく
程よい甘さで、フレンチトーストがこんなに美味しいとは!とちょっと驚きました。

娘Sちゃんとの甘いもの食べ歩きは楽しいのですが、
ほんとはね、ちょっと体重維持のためには
考えなきゃいけないところなのです。
体重維持って書いたけど、実は減らしたい…
いちおうダイエット成功してから5年ほど維持して来ましたが、
お正月からこっち、増えっぱなしなんです。
これはヤバイよ。

このままではイカン!と以前のダイエット生活に戻そうとしてるのですが
寒くて歩きたくないし、寝る前の一杯はやめられないし…
困ったものよ…
いや!これは言い訳ですね。
常々、言い訳する人は嫌いだ!と
思っている自分がこんなことではダメです。

だけど、甘いもの美味しいよねぇf^_^;
web拍手 by FC2

上野東照宮 - 2015.02.04 Wed

上野東照宮は、何年もに渡り修復工事をしていて
昨年やっと、新たに公開されました。
行こう行こうと思っていたのに、公開後すぐには行けず
年も明けてしまいました。


唐門です。
昇り龍と降り龍が左右に。
重厚感と色彩の豪華さがすごいです。
ここまでは、外側からも見られます。


拝観料を払って中に入ると、さらにピカピカの本殿が見られます。
(内部は非公開)


これだけ金を塗り重ねたものを
とても近い距離で見るのは初めてで
圧倒されるばかりでした。


軒下の装飾、彫刻、全て金をかさねた上に
彩色を繰り返し施して
独特の光と艶がありました。


この色彩感はもちろんですが、
木の組み方や屋根組みの形、すごいなあと感心するばかりでした。


この上野東照宮は日光の東照宮と同じように
1651年家光の命を受け、建立されたもの…
なんてここで説明することもないですね。

日光の東照宮と比べれば、広さも大きさも全然違いますけれど
身近に見られる重要文化財。
徳川家の権力の凄さを思い知らされますが
今もなお、当時の姿を見ることができるのは
貴重です。
本殿だけでなく、各地の藩主が寄進したたくさんの石灯籠や透かし塀など、
見どころはたくさんありますよ。

web拍手 by FC2

節分 - 2015.02.04 Wed

少し前にたまたま見つけた節分の豆。

炒り大豆が5個くらいずつ入った袋のイラストが
なんというか、ヘタなのか上手いのか。
鬼の情けないくにゃくにゃ具合と
おたふくさんのへろーっとした表情がおかしくて
つい買ってしまいました。

大豆は香ばしく美味しかったです。
年の数なんて、とても食べられませんのでf^_^;
このくらいの個包装が丁度良いです。

節分の夜は、恵方巻きの小さめ細めのを買ってきて
あとはおかずをちょっと作って食べました。

誰かが(企業が?)広めて、生活の中に定着したものって
結構ありますよね。
クリスマスの鶏肉やケーキに始まり
バレンタインのチョコとか、
ハロウィンのカボチャのお菓子とか。
まだあるかな?

それをやるかやらないかは
それぞれだと思うけれど、
何かの行事の折りに触れて、
楽しむ時間を持てたり
食べる楽しさを感じられるのは
良いことかなと思います。

ただ、恵方巻きは無言で一本まるごと、ってのが
どうにも馴染めません。
だからいつも小さめを一本だけ食べて
あとはゆっくりおしゃべりしながら食べます。

習わしに不満があるなら、やらなきゃいいって話か?
でもそれも寂しいしさー。

web拍手 by FC2

冬牡丹 - 2015.02.01 Sun

上野のぼたん園は、上野東照宮の敷地内にあります。
それほど広くはないけれど
牡丹以外にも季節の木々や花が植えられ
綺麗に手入れされていて、小径を蛇行するように
歩きながら
たくさんの植物を見ることができます。

冬と春、二度楽しめる牡丹。
今は冬の牡丹が見頃です。


金曜日の昼過ぎまで降った雪が、
まだ、日陰のあちこちに残っていて
藁囲いされた牡丹は風情のあるものでした。

どうせ行くなら、雪の中の牡丹が見たいと思い
雪が降ったあとを狙って出かけたのです。
欲を言えば、もっとこんもりと雪が降り積もった中のぼたんが良かったけれど
東京でそれを望むのはわがままと言うもの。


強く冷たい風の中でも、冬の陽に照らされて
咲いている牡丹。


園内から見る五重の塔。

もう、梅の花も咲き始めていて
桜も小さいながら若い芽がたくさん出ていました。
春が待ち遠しいですね。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

月別アーカイブ