topimage

2015-04

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

早く治ってね - 2015.04.30 Thu

昨日、メルちゃんをトリミングにお願いして
その間に川越に行って来たのですが
キレイにカットしてもらって可愛くなったメルちゃん、
今朝からお腹を壊しています。



何度もトイレで軟便→水様便になり
朝、少しだけ食べたものは、消化されてなかったようで
昼過ぎに吐いてしまいました。
(すみません、こんな話で)

年に数回、こういうことはあるんだけど
今日はいつもの病院も休診日だし
心配しながも様子見です。
当然ながら絶食。
水分は取らなきゃ、と思ってあげてもあまり飲みませんでした。

夕方くらいから元気になってきて
どうやらお腹もすいてきた様子。
上の写真は台所に来て、お腹すいたよ、とでも
言いたげな様子です。
メルの足元にドッグフードが置いてあって
それがわかっているので、
フードの袋と私の顔を交互に見ている、と。

夜になってから、ごく少量のフードをお湯で柔らかくして
あげてみました。
ガツガツと食べたけれど、どうかなぁ…
まだ心配は続きます。

web拍手 by FC2

ちょっと川越まで - 2015.04.29 Wed

昭和の日、暑いくらいの良いお天気でした。
昼すぎに川越まで行ってきました。
特に目的があった訳ではなく、街を歩いてお茶をして…
のつもりで行ったらば、すごい人出!
川越はもう何度も行っていますが
こんなに人が多いのは初めてかと。
メインの蔵造り通りは歩きにくいほどでしたので
裏通りを選んで、あちこちの雑貨屋さんなどを
覗いて歩きました。

小さな民家を改装したようなお店が多くて
楽しめます。


モッコウバラの黄色と水色に塗った木のフェンスが
とてもきれい。

川越では人気のあるパン屋さんが
店舗の向かい側にテラス席を設けていましたので
そこでひと休み。


ナチュラルな感じで花壇や寄せ植えを作ってあり
気持ちの良い休憩タイムでした。


右のほうに何か寝てますね。


大きくて毛並みがふさふさのゴールデンレトリーバー。
この店の看板犬でした。

この子がほんとにおとなしくて、一度も吠えることなく
店の前を通る人たちが寄ってきて
撫でたり声をかけたりしても
穏やか〜な表情をしていました。

ちゃんとしつけが出来ているのね。
ゴールデンレトリーバーは賢いと言われていますが
ほんとにそうなんだなと思いました。

犬の目が好きです。
優しくてまっすぐでちょっと気が弱そうにも見えて。


娘が『広い一軒家に住めたら大きい犬を飼いたい。そして枕にして寝たい』と
よく言ってるんですが、その気持ちよ〜くわかります
でもその憧れは叶えてあげられそうもないので
将来、自力で頑張ってね、というところかな(笑)

本日のお散歩は、とにかく犬が可愛かったと、
もう、それに尽きます。
あんまりいい子だったので、何度もあちこち撫でて来ました。



web拍手 by FC2

メルちゃんおはよう - 2015.04.27 Mon

目覚ましより早めに目が覚めた朝、
私の胸の横のあたりに、
メルちゃんがぴったりとくっついて寝ていました。

か、かわいい…

ふだんは足もとあたりに寝ていることが多いんだけど、
たまにこんな所に寝てくれると
もう、朝からほんわかしてしまいます。


薄暗くてすみません。
頭を撫でても起きない。


リラックマでツンツンとつついてみました。
起きません。


あんまりよく寝てるので
リラックマを乗せてみました(笑)
爆睡しております。

ずっとこうして、なごんでいたいけど、
お弁当作らなきゃ…
というわけで起き出して、しばらくしてから覗いてみたら
お父さんの足もとに丸まって寝ていましたよ。

今朝はちょっと朝寝坊で、
静かに眠っていたメルちゃんでした。
起きたらうるさいんだけどねー。


web拍手 by FC2

花水木 - 2015.04.23 Thu

寒くなったり、雨が降ったりの4月ですが
どうやら、ようやくお天気が安定してきたみたいですね。

仕事も自宅だから、意識して出掛けないと
どうにも外の気配がわからなかったりするのですが(笑)
毎日のお買い物に出かけるだけでも
ちょっとした運動、と思ってテクテク歩いています。

あちこちの花水木が花盛りです。


白、薄いピンク、もう少し濃い目の赤に近いもの…
どれもあっという間に咲き始めました。
葉っぱの若い緑色もきれいです。
ツツジもつぼみがたくさんついて、
もう咲いているところもありますね。

暖かくて爽やかな陽気が続くのは
一ヶ月くらいかな?
またすぐに、暑くてムシムシする時期が来てしまいます。

なるべく心地よいこの時期を満喫したいけれど
なんとなく、出かけるのがおっくうだったり
寝不足だったり…

ちょっと自分に喝を入れないと、と思う今日この頃です。

web拍手 by FC2

街歩きin栃木市3 - 2015.04.20 Mon

栃木市は蔵の街でもありますが、
廃藩置県から数年間は県庁所在地でもあったので
(今は宇都宮市ですね)
役所や学校、病院など早くから近代的な建物が
多く建てられて、その幾つかは今も残されています。
ただ残念な事に、保存状態が悪いというか
ちょっとその良さが消えてしまっているものもありました。

そんな中、可愛い洋館が。

大正13年に建てられた産婦人科医院です。
元々の色はどうだったのかわかりませんが
この外壁の色が当時と同じなら、
いかにも優しげで似合っている気がします。


現在はカフェになっています。

内部も綺麗にリフォームされ、残せるものは残し
とても雰囲気の良いお店でした。


照明もいいけど天井の板張りが素敵。
ここでコーヒーをいただきましたが
元々は診察室だったそうです。


粉薬を計る天秤ですよね。
下は薬棚。薬品名が書かれたシールが
一部剥がされずに残っていました。





ミシンとオルガン。どちらも足踏み式のやつ。
これは病院時代からあったのか、
後からレトロなインテリアとして置いたのか
わかりませんが、
私はこのどちらも実際に使った事があります。
……なぁんて言うと、娘たちからは
『いつの時代の人なの?』という目で見られますけれどね。
『歴史資料館で見た事ある』なんて言われてね。


ちょっと二階も見に行ってみました。
六畳大ほどの入院用の個室がいくつか。
今はそれぞれに違ったタイプの家具や照明を入れ、こちらもお客さんが利用できるようになっています。

大正の末から昭和の初め頃、こんな洋館建築の病院で
お産と入院生活を体験するのって
すごくドキドキ、嬉しかったんじゃないかな。
どんな人たちだったんだろうなと思いを馳せました。
温かみのある可愛らしい建物でした。

滞在時間4時間弱のお散歩旅。
関東各県にはまだまだ行ってみたい町がいくつもあります。
あまり暑くならないうちに、また出かけたいなあ。

web拍手 by FC2

街歩きin栃木市2 - 2015.04.19 Sun


この日は本当に暖かく心地よい陽気。
のんびりと歩いて、
『重要伝統的建造物群保存地区』(長いな)
に指定されている通りに向かいました。
この、重要伝統的〜〜というのが珍しいと思ってましたが
調べたら全国に100以上あるんですね。
わりと身近なところが実はそうだったり、不勉強でした。
私の故郷でいうと、角館(これは当然か?)と
横手市増田町もそうでした。増田町の風情はとても好きです。

話が逸れましたね、
歩いている途中、とても立派で古い洋館建築が見えました。


素敵でしょう?
大正三年築の栃木病院です。
なんと!今も病院として現役です。


この日は休診日で残念。
そうでなければ中を覗きたかったです。
『院病木栃』という看板もいいです。

さて、重要伝統的〜に指定されている例幣使街道という通りは
古い町にはよくあるパターンですが
江戸時代からの豪商、代官などの御屋敷や
それに関連する建物が残っていて
そこだけ時間が止まったように、静かな雰囲気でした。

代官屋敷の松の老木。大きいです。
御屋敷も写真はごく一部で広〜い敷地でした。


こちらはこの地域の町の名前にもなっている方の
隠居後の住居。
なんだか見た事あるなあと思い、調べたら
いくつかのドラマや映画のロケ地になっていました。
都内からもそれほど遠くないですからね
この辺りはロケに使われやすいのかな。


ほんの狭い範囲を歩くだけで、
江戸時代から続く街並みや屋敷、
明治から大正期の洋館まで、建物好きにはなかなか楽しめる町です。

もう少し歩いて休憩……

つづく。

web拍手 by FC2

街歩きin栃木市 1 - 2015.04.18 Sat

木曜日、栃木市まで出かけました。
雨と低温続きでしたが、この日は春らしい陽気で良かったです。

栃木市まではうちから車で1時間半。
まずは巴波川(うずまがわ)で舟にのりました。

栃木市は蔵の町、関東の小江戸
あちこちに蔵が立ち並んでいる…
と言うと埼玉県民である私はどうしても
川越と比べてしまいます。
道路の広さや歩きやすさは栃木市のほうが
とてもよく整備されているけれど
実際の蔵の保存状態とか活用、という点では川越のほうが
ずっと努力している気がしました。
と言うわけで、蔵自体は残念ながらあまり…

けれどお散歩するにはとてもいい感じの街でした。
路地裏の古い店や、川沿いの遊歩道もレトロな雰囲気で。


お昼ご飯は、旧武州銀行栃木支店を改装した洋食屋さん
ALWAYSカマヤで。
店名にもなっていますが、この入り口はALWAYS三丁目の夕日のロケに使われたんです。
どのシーンか…わかりますか?
私は知ってました(自慢?)


銀行建築は天井が高く広くて
お店や美術館などに再利用されることが多いですね。
頑丈な作りですから、こうして長く使われ続けるのはいいことですね。

ビーフハヤシライス。
濃いめのソースが美味しかった。




お腹いっぱいになって、さらにお散歩を続けます。

川沿いには遅咲きの八重桜があちこちに。

川が流れる音を聞きながら歩きました。

つづく。

web拍手 by FC2

誕生日の贈り物 - 2015.04.15 Wed

一週間前が夫の誕生日でした。
わずかの間でしたが年の差二才だわーなんて
言ってましたが…

本日!私も誕生日を迎えました。パチパチ!

毎年恒例の合同誕生会もこの前の土曜日に
居酒屋で(笑)やりました。

さてさて、
娘たちからのプレゼントですが
お父さんには

T嬢からスマホ用イヤホン。かなり高性能らしいよ。
楽器ひとつひとつの音が良く聴こえるって言ってます。
Sちゃんからはペンケース。
これはお父さんからのリクエストだったんだけど、
安いのでいいよ、のつもりがSちゃんはちょっと頑張ったみたいです。
私からは通勤用の靴です(写真無し)

私が頂いたものは…

T嬢からは、低周波治療器『おうちリフレ』
このところ整形外科に通っているので
気にしてくれたんだと思います。
これで、おうちでリフレッシュしています。
Sちゃんからは長めのネックレス。
こういうタイプのが一つ欲しくてお願いしたのです。

娘たちには、今までより奮発させてしまったみたいで
ありがたいやら申し訳ないやら。
でもとっても嬉しかったです。
いつも思うけれど、プレゼントを選んだり買ったりしている時って
その人のことを思ってあれこれ考えてるってことだから
その時間が何より嬉しいです。


夫からはお財布を贈られました。
かなり長いことヨレた財布を使ってたので(笑)
考えてくれてたみたいね。
お札を折らずに入れられる長財布のほうが
金運がアップする説もあり、
今まではコンパクトさが好きで折財布を使ってましたが
人生初の長財布!←大げさだね。
これで金運が上がるといいです!

みんなありがとう。
またひとつ年をとりましたが、
健康第一!心も体も健康でいたいものです。


そうそう、先週の夫の誕生日の記事で
海苔で描いたhappy birthdayのお弁当、ありましたよね?
あの記事にはいつもより多くの拍手を頂き
本当にありがとうございました。
励みになります。
予想どおり、夫は弁当のフタを開けた瞬間
びっくりした後ちょっと焦り、
別に覗かれることは無いと思いながらも
コソコソと食べたそうですよ。やっぱりね。(^_^)v


web拍手 by FC2

くるみとにんじんのケーキ - 2015.04.14 Tue

大学生二年生になったSちゃんは
受講科目の時間割も決まりまた学生生活が始まりました。

火曜日は午後から夕方までの授業があり
その後はサークル。
夜ごはんは友だちと食べてくるというので、
お昼にちょっとだけ頑張ってワンプレートランチを
ご馳走して?送り出しました。

ワンプレートなんていうと小洒落てるけど
ひと皿に色々のっけた…と言うことだけどね。

ベイクドポテトとチーズ入りオムレツと
唐揚げ(冷凍ものをチンしただけ)

それから、今朝急に思い立って作った
くるみとにんじんのケーキです。

粗挽きの全粒粉ときび砂糖、すりおろしにんじんと
くるみ、
バターは使わず菜種油を。
上に乗ってるのは生クリームではなく
ヨーグルトです。

ある雑誌のヘルシーなおやつ特集に載ってたものを
参考にしたのだけど、
バター無しのはカロリー少なくていいけど
風味とかどうかなあと思ってました。
でも、これがとても香ばしくて、
全粒粉のザクザクした感じも良くて
うまくいきました。
素朴な味、って言うとあまり誉め言葉っぽくないけれど
いやこれは美味しい素朴な味でした。
バターやお砂糖たっぷりのパウンドケーキもいいけど
これは『アリ』です。こっちのほうが美味しいかも。

だけども何故?早い時間からケーキを焼き始めたのか
自分でもわかりません(笑)



web拍手 by FC2

パン写真いくつか。 - 2015.04.10 Fri

週のうち半分以上は朝食用のパンを焼いていて
と言っても夜のうちに焼くのでそんなに大変じゃないし、
ホームベーカリーにセットしたらそのまま
食パンを焼くことも多いけれど
それでも時々はちょっと工夫して
一次発酵の後に取り出して自分で丸めて
色々と作ります。

写真は撮ったり撮らなかったりですが
それでも少し写真がたまってきたので
アップしておきます。


ミルクハース。
水の分量を全て牛乳にして、スキムミルクも入れます。
柔らかくてほんのり甘いパンですが
何よりこの形が好き。
焼き上げるに従いきれいに割れて行くのを見るのが好きです。
残ったのでSちゃんのランチにして持たせました。


全粒粉のパン。クルミと黒ごま入り。
これはパンドカンパーニュ風にしました。
本当のパンドカンパーニュは粉と焼き目の横じま模様があるのです。
でもそれには専用の発酵用のカゴ?ザル?が必要。
先日合羽橋で見つけたけれど
結構なお値段だったので、このためだけにはなあ…と思い買いませんでした。
全粒粉は精白した小麦粉より膨らまないしどっしりだけど
体には良いんですよね。


こちらも全粒粉のパン。
イチジクとクルミ入りです。
こちらは棒状に成形して焼いただけです。
イチジクもクルミも大好物!
買い置きがあるとおやつ代わりに、ちょいちょいつまんでいます。
ほんとはもっと大きめにゴロゴロと入れたいんだけど
家族にあまり歓迎されないので…残念です。


これはバケット。
切れ目にバターを細く切ったものを乗せて焼いているので
バターの香りと小麦粉の香りが最高です。
手焼きのパンの中では、これが一番好きかもしれないな。

発酵時間や成形の仕方で、気泡が上手くできるかどうか変わってくるので
カットしたときに、大きめの気泡がたくさん入ってると思わずガッツポーズです。
気泡も味のうちです(笑

この切れ目をきれいに入れることに
色々と苦労してまして、それはまた後日書きますね。


小さめに焼いたのは冷凍しておいて
バケットサンドにし、私のランチ用と
これまたSちゃんのランチとして大学に持たせました。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

