topimage

2015-05

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ゆうべの地震 - 2015.05.31 Sun

昨晩の地震、皆さん驚かれたことと思います

私は昨日、家族でディズニーシーに行っていて
ペットクラブに預けていたメルを引き取って
ディズニーシーの駐車場にいたところでした。

娘たちが夜のショーを見たいと言うので
娘たちを置いて、先に夫とメルと車の中で待っていたところに
最初の揺れがありました。

立体駐車場は風の影響と、車が通ると揺れる、というのもあるので
そのせいで振動してるのかなあと思っていましたが
スマホを見ると、小笠原で震度4、とニュースが出ていて
そのあとすぐに(数分後かな)もっと大きい揺れが長く続きました。
千葉は震度4でしたけど気分としてはもっと揺れたように感じました。
停車した車の中で、どうすることもできず
怖い怖い!と言いながら
強い揺れがおさまるのを待ちました。

ほどなく娘たちが来たのですが、
幸いなことに歩いていたので
二人とも揺れには気づかなかったと。

とにかく高速道路が通行止めになったりしないうちに
急いで家まで帰りました。

結局、何事もなく帰れたのですが
最近、地震や噴火…多いですね。
関東地方はしょっちゅう揺れている気がします、

いつもなら、私たちも夜のショーを見て
閉園ギリギリまでいるのですが、
ゆうべはたまたま、メルを早く迎えに行こうと思っていて
結果的にはそれが良かったです。

ひとりで不慣れなペットクラブのケージに入っているところに
地震が来たら、どんなにか怖かっただろうなと。

早めに迎えに行って良かったな。

ディズニーシーは1年ぶりで
それはそれは楽しかったですよ。
その話はまた明日ー(予定)


カメラアプリで加工してあります。
かっこいいでしょ?

web拍手 by FC2

たまる一方なので… - 2015.05.26 Tue

暑い1日でした。
湿度が低いので、自転車に乗って移動するのも
まだラク。
けれど腕に当たる日差しが強くて…
日焼け止め塗っておいて良かったわ。

さて、パンの写真がどんどん溜まるので
ここらで放出(笑)
特に珍しいものはありませんが
この一カ月くらいのうち、写真に残したものをまとめました。

右上、国産レモンでマーマレードを作りました。
割とカンタンでした。
トーストにクリームチーズとともに乗せて食べたら美味しかったー。



こちらはあんぱんとチーズマヨネーズパンと
くるみ&イチジクパンと、バケットサンドです。


そして我が家の定番、ガーリックバターのバケットと
ミルクハースです。

ホームベーカリーでごく普通に食パンを焼くことが
一番多いけれど、
夜遅く、台所でせっせとパンを丸めたり何か乗せたり…
というのもやり始めると結構ハマります。
黙々とできるからかな。

これからは台所も暑くなるので
あんまり手をかけたものは焼かないかも知れないけども。

web拍手 by FC2

夏のしるし - 2015.05.24 Sun

買い物で通る道の途中に
毎年タチアオイがたくさん咲く場所があります。
夏を彩る綺麗な花です。



今年も一気に咲きました。
もう私の背丈よりも高くなっています。
これが咲くと夏だなあ〜と感じますが
ちょっと早いんじゃないの?と思って調べたら
開花期は5月後半から8月前半。
主に梅雨入りする頃から咲き始め
梅雨が明ける頃には花の最盛期は終わるとのこと。

特別に今年は早いというわけでは無かったです。



ここ数日は夏のような日差しで
空気の匂い(風の匂いか)も夏を感じます。
ってことは梅雨入りも近いのかな。
ジメジメした暑さは嫌なので
できれば今日のようにカラッとした夏がいいんだけどな。



タチアオイについて、その花言葉も載っていたのですが
色々とある中で『単純な愛』というのと『熱烈な恋』というのがありました。
これって同じ花の花言葉にしては
意味が違いすぎるんじゃないの?と思い
いやしかし、熱烈な恋っていうのは恋の始まりの頃で、
愛というほど深みのあるものじゃないから
単純な愛ってことでいいのかな?
単純ではない深みのある愛がわかる頃には
もう熱烈な恋心はないもんなぁ…

なんてね、どうでもいいようなことを
つらつらと考えた日曜の昼下がりでした。
web拍手 by FC2

保冷剤の季節 - 2015.05.20 Wed

心地よい気温と湿度の五月ですが
じわじわと蒸し暑い時期が迫ってきています。
朝起きて、お弁当の支度などを一気にやっていると
汗をかいてしまうこの頃。

お弁当にも保冷剤を入れ始めました。



お弁当の中身は全く凝らないので、
なんだか変わりばえのしないものばかり。
とりあえず毎日写真で記録はしていますが
もはや何のためかわからないです(笑)

できるだけ手作りでー、とは思ってますが
冷凍食品も頼りにしています。

おかず類を前の晩に準備したり
日持ちのするものを作り置きしたり、
近ごろはそんなわけで台所に立っている時間が長くなりました。

これから暑い暑いさいたまの夏がやって来ます。
今はひとつだけ入れている保冷剤も
2つ入れてお弁当ばこを両側から冷やさないと、
という時期も近いです。

お弁当が2人分あるのは、
娘Sちゃんが朝から授業→そのままサークルがある日です。
食費として渡しているお小遣いでは
昼ごはんと夜ごはんの両方にお金を使うのが
ちょいと厳しいというので、
時々お昼の分を作ってあげているわけです。

しかし、一人暮らしのお友だちには
毎日、お弁当を自分で作ってくる子もいると。
うーん、だけど自宅にいる限りは
自分では作らないでしょうねぇ…

web拍手 by FC2

今日は命日 - 2015.05.17 Sun

今日の記事は出来事ではなく、パンの話でもなく
自分の記録用。

今日は父の命日でした。
もう14年がたちました。
さすがにしょっちゅう思い出して…ということは
無いですが、
折にふれ、こんな時父ならなんと言ったかな
とか、ちょっと悩んだり辛かったりした時
父はどう言ってくれたかな、なんて今でも思うことがあります。

とても健康な人ではあったので、
ガンにさえならなければ、今でも元気だったんじゃないかと思うし
孫たちがそれぞれ大学に合格したり、
ちゃんと社会人として働いていることを
ものすごく喜んでくれただろうなあと思うと
それが残念でなりません。

今でもごくたまーに、夢に出てきます。
ちょっとだけ会話をする事もあります。
私の事を心配してるのかなあと思うけど
私はなんとかしっかりやってるから
どうか、母さんのことだけ、見守っててね、と言いたいです。
伝えられないけれどね。


なかなか命日に実家に帰れないので
毎年、供花だけはおくっています。

姉が写真を撮って送ってくれました。
お墓をきれいにし、墓前の花も植え替えてくれた姉、
父も見てくれてるんじゃないかと思います。


web拍手 by FC2

歳月 - 2015.05.15 Fri

先日、パソコン教室の生徒さんが
『もうすぐ傘寿祝いの同窓会があるんです』と
話してくれました。
『傘寿って80歳ですよね?えぇー⁈そんなには見えないです!』
と思わず言ってしまいました。

その生徒さんは本当に80歳には見えない(若く見える)方なんですが、
思い返してみると、私が某PC教室で講師をしていた時に
退職後の趣味として…と65歳を過ぎてから
入学された方なんですね。
その後、私が個人塾を始めてからは
車でこちらまで通ってくださっている方で
もう、14年近いお付き合いです。

そりゃあ、傘寿ってことにもなるのか…

講師を始めたばかりの頃の生徒さんたちや、
教室を卒業していった人たち、
みんなお元気なのかな。
なんだかしみじみとしてしまいました。

もちろん現在来てくださってる生徒さんたちは
みーんなお元気で私の方が元気を頂いているくらいなんですが。

私は小中学校など、子どもを教えたことはないけれど
大人のかたへの指導というのも
色々と難しいことがたくさんあるな、って
いつも思っています。
年上の方も多いですから、言葉の使い方ひとつにしても
親しすぎてもダメだし、偉そうなのはダメだし
その人の性格や、覚えるスピードも皆違いますからね。
15年近くやってきて、まだ反省するところや
直すべきところはたくさんあると思っています。

ただ、長い間通ってくださってる生徒さんたちと同じように、
私自身も年を取りました。
これからどうしようか、先々のことも考えないと、
と思っています。

仕事は好きだから辞めることはないけれども、
変化していくことは必要ですよね。



ご近所の薔薇。
あちこちのお宅でたくさん見ることができます。
良い季節ですね。
web拍手 by FC2

母の日 - 2015.05.10 Sun

母の日でしたね。

義母にはラベンダーの鉢植えをおくり
実家の母にはアレンジメントを贈りました。
届いたよ、と嬉しそうな電話がありました。

娘たちには、台所のカウンターで育てられるような
小さな観葉植物を、とリクエストをしてありました。
種類はなんでもいいよ、と。



ピレアグラウカというワイヤープランツの仲間?
小さな可愛い形の葉っぱです。
これが、たくさん茂るように
大切に育てようと思っています。

ありがとう娘たち。

贈る母たちが健在であること、
贈ってくれる娘たちがいること、
どちらも幸せなことだなあと思います。


web拍手 by FC2

大丈夫です - 2015.05.04 Mon

しばらくメルのことが続きましたが
一昨日、病院に連れて行って注射をして
その後は大丈夫です。

お腹の弱い子、というほど頻繁に下痢をしてるわけではないですが
ちょっとしたストレスや気候の変化で
不調になるのはよくあることだと言われました。

メルが元気が無いと家族みんなが心配のあまり
静かになってしまいます。
でも、もう大丈夫。


数日前に、柏餅を買ってきました。
こどもの日は明日ですが
ちょっとフライングです。

web拍手 by FC2

メルちゃんその後 - 2015.05.01 Fri



昨日からのメルちゃんのお腹の具合。
今朝はいつもの半分ほどのご飯をあげて、
特にトイレに行くでもなく、
いつも通り生徒さんにも愛想をふりまいていました。
もう大丈夫かなと医者にも行かずにいたところ
夕方からまた続けてトイレに…
やっぱり治りきってはいないみたいです。

連休中何かあったら大変だし、明日病院に連れて行きます。
本人はよく動くし吠えるし、
ぐったりしてはいないんですけどね。

上の写真はたまたま寝てるところを撮ったもの。
リモコンを抱いて寝てるみたいに見えるでしょう?
そういうわけじゃないんですけどね。

早く良くなって欲しいです。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

