topimage

2015-06

ヨーグルトの効能 - 2015.06.29 Mon

ヨーグルトに使われている乳酸菌って
メーカーによって色々とありますよね。
そのうちのどれが自分のお腹に合ってるのか、
それは試してみないとわからないとのこと。
それはそうだろうけど、かなりの数ありますよね?
パッケージに書かれたなんとか菌…全部試すのは大変…


なんとなく、これはいいかもと思うのが
セブンプレミアム(笑)のお安いドリンクヨーグルトで
私の腸って安上がりなのか?
でもSちゃんにも効果があるみたいなので
体質的に合ってるのかも知れません。

もしかしたら、
ドリンクヨーグルトだとカップのものより
ゴクゴクとたくさん飲めますから
単純に乳酸菌の摂取量が増えるせいかも知れないですね。
そうか、きっとそういうことか。

前置きが長くなったな。

そんなわけでうちの冷蔵庫にはヨーグルトがいつもあるのですが
ドリンクばかりを消費してしまい、カップの方が残りがち。
これをパン生地に入れるようにしたら
ふんわり、しっとりした生地が焼けるようになりました。
ヨーグルトは発酵食品ですからその効果もあるのかも知れません。



これは白パン。(ハイジのパンなんていう名前で売ってたりもしますね)
焼く前に粉を振って低温で焼くのですが
これはふんわり甘くて美味しく焼けました。
Sちゃんに、売ってるのより美味しい、と言われ
そのひと言が本当に嬉しかったです。
励みになるんだよね。


こちらはピザ用強力粉にヨーグルトも混ぜ込んで焼いてみました。
外側カリカリ、中はもっちり柔らかです。
朝からお腹いっぱいになりました。

個人的には生地が薄いパリパリのが好きなんだけど
あんな風に薄く生地を伸ばす技術が無いんですよね。
まだまだ練習が必要です。

web拍手 by FC2

ひとやすみ - 2015.06.28 Sun

週末だからと言って、家族がみんな揃う日も少なくなりました。
特に土曜日は私だけメルと家にいる、ってことが増えて
ひとりでいるのは好きなんだけど
家の外に出たい!という気持ちがふつふつと
湧いてくるわけです。

もちろん、ちょっとそこまでお買い物はいつでも出られるけれど
メルの心配もせずにひとりで長い時間出ることができなくて。
(メルの高齢化のためなんだけどそれはいずれまとめて書くかな)

昨日は実家に行っていた夫が帰ってから
夕方少しだけ、買い物ついでにひとりで外に出ました。


出かけたといっても、駅前のデパートですけどね。

折しも地元の浦和レッズがファーストステージ優勝!ということでセール中。
無敗での優勝はすごいことですよね。
服を見て、食器を見て、本屋で立ち読みして
本屋と同じフロアのお店でひとやすみ…
最後に地下で夜ご飯を買って
2時間もなかったかな、それでも気分転換にはなりました。


今日、日曜日は久々に朝から快晴!夏の空です。
早起きしてなでしこジャパンの応援をしてたので
ちょっと眠いです(夫は二度寝してます)
テニスのウィンブルドン大会も始まりますし
寝不足のシーズンですな(好きで見てるんだからいいんだけどね)
錦織くんは大丈夫かなぁ。


web拍手 by FC2

今年もごちそうさまでした - 2015.06.22 Mon

娘T嬢、無事にこの夏のボーナスも支給されました。
毎日、本当に忙しそうですし
入社5年目でかなり責任ある仕事も担当するようになり
つらい時もあるようですが、
毎日頑張っているご褒美、しっかりといただけて良かったね。

ということで、ボーナスが出るごとに
美味しいものを食べに行こう!と誘ってくれるT嬢。
家族への今までの、そして日々の感謝の気持ちということで、
この夏もありがたく、ごちそうになりました。


パテ ド カンパーニュとピクルス
メバチマグロのサラダ仕立て(お刺身が大きい!)
冷製さつまいもスープ
ラクレットチーズ(オーブンで焼いたものをパンや野菜にかけて♡)


オマール海老とムール貝のプロヴァンス風パスタ
鴨肉とフォアグラのロティ、牛タンワイン煮(ボリュームたっぷり)
デザート盛り合わせ。


昨日は父の日でしたからね。
夫は娘たちから、日付けと名前が刻印された革のキーホルダーをプレゼントされました。
嬉しそうでしたよー。
お父さん、泣いてもいいんだよ、なんて娘たちに言われたりしてね(#^.^#)


浦和駅東口の『BON TIGGER(ボンティガー)』というフレンチビストロのお店です。
初めて行きましたが、住宅街の中にある地元の人たちに
長く愛されているお店のようです。

どのお料理も美味しかった‼︎
日ごろ、あっさり少なめのご飯を食べているからか(笑)
もう、お腹が割れるかってくらい満腹、満足でした。

T嬢、本当にありがとうね。
私たちにごちそうしたいという、その気持ちが嬉しいです。
あまり無理しなくていいからね。
と言いながら、また年末も…(笑)


web拍手 by FC2

叶わない夢、叶う夢 - 2015.06.19 Fri

本日の記事は、ほとんど個人的な『つぶやき』みたいなもの
なおかつ長文なので、
どうぞ軽〜く読み飛ばしてくださいね。

*****

先日、日本武道館でチャーのコンサートを見ながら考えたこと。

その日のコンサートのゲストとして
東京スカパラダイスオーケストラが出演していました。
その中の某メンバーは、実は大学の同期生。
彼は大学時代JAZZ系の音楽サークルにいて
私はRock系のバンドサークル。
二つのサークル間には交流があって
少しだけ一緒に曲をやったこともあったし
私がアルバイトをしていたJAZZ喫茶のお客さんとしてもたまに来ていました。
彼はもう覚えてないだろうけれど。

その頃の彼は今の姿からは想像つかないほど
真面目そうな理科専攻のメガネくんだったけれど
あの頃からプロのミュージシャンを目指していたのかな。

私はと言えば、ただもう日々が楽しければそれで良くて
バンドで歌うのが好きなだけの、
掃いて捨てるほどいるバンド姉ちゃんのひとりにすぎませんでした。

でも、彼は夢が叶ったんだなぁ…かっこいいなあ

もちろん、私にはプロになれるような実力もセンスも気概もなにもなかったし
彼と同列に語るなんてとんでもないのだけど
それでも、夢は叶うものもあるんだなと
ちょっと泣きそうになりながらその人を見ていました。

今はただ、その人がこれからも音楽の仕事を続けていけることを願うのみです。

*****

武道館の席に座って、思ったことがもうひとつ。

私が音楽、特に洋楽に興味を持ち始めたのは中学生の頃でした。
その頃、大好きなバンドが続々と来日して
みんな武道館でコンサートをやっていました。

東京から遠く離れた田舎の子だった私は
それが羨ましくて羨ましくて
どうやったら東京に行けるんだろう。
武道館に行きたいなあ、どうして私は行けないんだろう
と、心の底、腹の底から思っていました。
今思えば、ホントに幼い考え、
地方の少女にありがちな憧れだったと笑えるけれど
その頃は泣くほど武道館に行きたかったのです。
今もその時のことを思うと泣けてくるほど。

それが、大学進学で上京して35年、
何度も武道館には行きました。
見たいと思っていたミュージシャンは
ほとんど全て見ることが出来ました。

そして、贅沢にも『武道館って案外狭いね』だの
『座席が狭い、固い』だのと言っています。
あんなに憧れていた場所なのにね。

将来何になりたいとか、
金持ちになりたい(笑)とか
そういう大きい夢はなかなか叶わないですけれど
小さいけれども私の夢はひとつ叶ったんだなって
武道館の片隅で思っていました。

他人から見れば、くだらなくて小さい夢でもね。

だから中学生だった私にもし会えるなら
あなたの夢はきっと叶うよ、と教えてあげたいな。

*****

なんてことを夫に話したら、
夫は埼玉の人だからコンサートにも自由に行けるところに住んでいたのに
中高生の頃は、どうやったらチケットが買えるのかもわからなかったよ、って言いました。
そうだよね、今みたいにネットでポチッと予約できるなんて
想像もつかなかった。
大学生の頃は徹夜でプレイガイドに並んだりしたものです。

それが今は、見たいと思う人のライブに行けて
しかも一緒に行って良い時間を過ごせる夫がいて
これを幸せと思わなきゃバチがあたるなあと思います。

小さくて幼い夢だったけど
それが叶うことは幸せのひとつ、なんだね。


九段下の駅を降りて坂道を
人の流れ追い越して行けば
黄昏時、雲は赤く焼け落ちて
屋根の上に光るたまねぎ
〜『大きなたまねぎの下で』より

武道館に来るとこの歌が頭の中で流れます。
木に隠れて、たまねぎはあんまり見えないけどね。



web拍手 by FC2

雨の中の紫陽花 - 2015.06.18 Thu

昨日、今日と強い雨が降ったり止んだり。
豪雨や突風などで各地で被害も出ていますね。
さいたま地方はそれほどでもないけれど
いかにも梅雨らしいどんよりとした天気です。


こんな季節ですが、
やはり紫陽花が美しく咲いているのをみると
心がホッとします。


晴れた日でも、もちろん紫陽花は咲いているけれど
これほど雨が似合う花は他に無いように思います。


湿度が関係してるのかなあ、しっとりとした風情がいいですよね。

毎年、カメラにおさめていますが
今年はiPhoneで撮影。
綺麗に撮れたんじゃないかと自画自賛しております。

ここのところの大雨、特に鹿児島県方面は大変みたいです。
鹿児島市に住む友人によると、
毎日豪雨で、このままだと土砂災害も心配だと。
また、浸水しやすい地域ではずーっと消防車が巡回していて
気をつけるように呼びかけ続けているんだとか。

何事もなく、この時期が過ぎるのを祈るばかりです。


web拍手 by FC2

武道館へ - 2015.06.17 Wed

先週一週間、貧血とその後の頭痛がひどくて
つらい日々でした。

それもどうにか治りまして、月曜日、
ずーっと楽しみにしていたコンサートに行ってきました。



中学生の頃から好きなギタリスト、charの還暦前夜祭コンサートです。
今年還暦になることを記念して
色々なミュージシャンが曲を作って、そのアルバムが発売されているのですが
この日は、そのミュージシャンたちのほとんどが
ゲストで来て一緒に演ってくれて
まあ、超豪華!お得感満載の(笑)コンサートでした。
一晩でまとめて、たくさんのミュージシャンを
生で見られた、という貴重な経験。

でも、何より久々のチャーが見られて
嬉しかったです。
ファンと言っても、生で見るのは20年ぶりくらいかな(ファンとは言えないね…)
年をとったなりにカッコよくて
お元気そうで(笑)こちらも元気をもらえました。

アンコールでは、私が聞きたかった昔の曲を4曲。

その中に『shining you shining day』という曲があったのですが、これを初めて聞いたのは中三だったかな。
一時彼が、ROCK歌謡曲とかアイドルとか言われる前の曲なんですが
これを聞いてファンになったことや
当時の情景がハッキリとよみがえったりして
大好きな曲なんですね。

それから40年近い時が流れたわけですが
同じようにその曲を聴くことができて
しかも、本物が目の前で歌ってるのが
本当に嬉しかったです。

音楽に関することを書き始めると長くなるので
(つい、語ってしまいがち)このへんにしますね。

このところ、体調だけじゃなくメルに関する心配事や
その他もろもろ、気持ちが暗くなることが多いんだけど
元気が出ました。
この元気はしばらく保つかな。
まだまだ頑張ろう!そしてまたコンサートに行こう!
なんて思いながら帰路につきました。




web拍手 by FC2

難なくナンが焼けました - 2015.06.08 Mon

昨日は貧血気味でクラクラ、
買い物に出るのもおっくうだったので
家にあるものでとキーマカレーを作りました。

で、ご飯を炊くよりナンを焼いてみようかなあと
思い立ちました。
レシピを見たら、ホームベーカリーで一次発酵までやってしまえば
あまり手間はかからないみたいだったので。


カレーもナンもうまく出来ました。

一次発酵した生地は分割して適当に引っ張って
フライパンで弱火で焼くだけ。
二次発酵の必要もないし、形も揃わなくてもいいので
普通のパンより短時間で焼きあがりました。

キッチンを覗いた夫が
『おっ?それナンですか?』ときくので
『はい、ナンなんです』
『へぇーナンなんですか』…と二人でつまらない駄洒落を言いながら食卓へ。

できれば、お店で食べるような
もうちょっと薄くて大きいのにしたかったんですが
フライパンの大きさに限度があるのが残念。

簡単に焼けて、美味しくできたので
またカレーの日には焼いてみようかな。
興味のある方には作り方お知らせしますよ。



残ったカレーとナンは
今日のSちゃんのランチにしました。
スープジャーの保温効果がどのくらいか、心配でしたが
お昼までちゃんと熱いままで美味しく食べられたそうです。

web拍手 by FC2

デジイチ - 2015.06.04 Thu

スマホを持つようになって、普段の写真はそれで写すことが多くなりました。
特に、昨年iphoneを買ってからは、愛用していたデジタル一眼レフカメラ(デジイチ)の出番が、
すっかり減ってしまいました。

P1050663R.jpg

先日ディズニーシーに出かけた際、久しぶりに使ってみたのですが
やっぱり綺麗だなあ・・・と。
カメラとしてちゃんとしているなあと思います。

P1050661R.jpg

カバンにサッと入れて持ち歩けるものを、と思ってコンパクトなものを買ったのに
それさえもご無沙汰していて、もったいないことをしていました。

P1050660R.jpg

ところがですね、久々にデジイチを使ったらどうにも上手く写せない。
何も考えずにパシャっとやってもオートで綺麗に撮れるはずなんですが
スマホで親指一本でポチポチ写すという行為に慣れてしまってるんですね
慎重に構図やピント位置や、もろもろを考えて・・・ということを忘れかけていました。

P1050657R.jpg

落ち着いて写すことって、大事ですね。
どうもいまひとつうまく撮れなくて気落ちしてしまいました。

P1050652R.jpg

今日載せている写真は全てデジイチで撮ったものです。
パソコンでご覧の方はクリック、スマホの方は写真をタップすると拡大して見られます。
スマホで写したのとたいして変わらないし、お手軽でいいじゃない?というのは事実ですが
本人は結構こだわっていたりするんだな。

そうそう、iphoneは画面の画質がすごく良いので
写した写真がとてもきれいに見えるのですが、
それをパソコンで見たり、プリントしたりすると、
え?そうでもないじゃん、普通じゃん。ということが時々あります。
iphoneのモニターの綺麗さに惑わされてはいけません。


web拍手 by FC2

おそろい - 2015.06.03 Wed

近ごろ、若い子たちの間でお揃いの服を着て出かけるというのが流行ってるらしいです。
カップルではもちろん、友だち同士でも。
女の子のグループが上から下までおなじ格好で
買い物とかコンサートとか…
ちょいちょい見かけますけどねぇ…(おばさんには不思議)
双子コーデ(コーデネィトね)なんて言い方もするらしいですよ。

昔はペアルックなんて言いましたよね。
彼とお揃いのマフラーとかペンダントとか?
せいぜいTシャツくらいか。
それでも恥ずかしくてちょっとね…という感じでした。

で、本題はディズニーシーの話です。
今やディズニーなどのテーマパークはおそろいのメッカ。
うちのSちゃんもわざわざ友だちと服を買って揃えて、
出掛けたことがありました。

それを我が家でもやらない?やろうよー!
と娘たちに乗せられてしまい、
ちょっとね、気が進まないながらも
UNIQLOでトイストーリーの柄のTシャツを買ったわけです。

恥ずかしながら下がその写真…

いちおう顔は隠しましたけど
見てる方のほとんどはおわかりかと。

これがですね、なかなか楽しかったんです(笑)
なんか気持ちがウキウキしちゃって、
いつも以上に楽しんでる感があって、
そして、あまり目立たないようなシャツを選んだけど
もっと派手な色でも良かったかな、なんて思ってしまいました。

普段の生活の中では、とてもお揃いをする気にはならないけど
こういう、非日常の場所だといいのかも。
パーク内では恥ずかしいなんておもいませんでしたよ。(ノリがいいのかな私)



ディズニーシーは6月下旬までイースターフェア開催中です。
とりどりの花とイースターエッグの飾りがたくさん。
本当のイースターはとっくに終わりましたけど
まだまだお祭り継続中です。



web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ