topimage

2015-07

あっという間 - 2015.07.31 Fri

7月も終わってしまいますね。
あっという間だったな。

今月初めに義母が入院し、週三回は病院に通っています。
それは当然のことだけれど
考えることも思うこともたくさんあって
それに加えてこの猛暑!
気合だけで過ごしてきた1ヶ月でした。

娘のイベントやお祭りや、あと結婚記念日とか
いつも通りの仕事や日々の暮らし、
それはそれでちゃんとやっていかなきゃならないし。

でもね、
さすがに疲れも出て、エネルギーが切れそうです。

そんな中、今月は姪っ子たち2人が
続けてうちにやってくる、という楽しい出来事もありました。
それぞれ東京に用事があったので短期間の下宿屋さん?をしたのです。
姪っ子たちは2人ともなんだかホンワカしてて
話していても楽しいし、なごむので
バタバタしていた日々にほっとする時間ができました。

そんな2人がお土産に持ってきてくれたのが
これ↓↓

Mちゃんからは地元秋田の冷用酒
Nちゃんからは 彼女が今暮らしている宮城のお酒

おばちゃんが好きなもの、と2人でしめし合わせたのか
母親である私の姉の差し金?か
とにかく嬉しかったです。
まさに今の私にはガソリンって感じ。
と言っても毎日飲んでるわけではないですよ。
だけど、ガソリン大事ですよね。
エネルギー源がないとこの時期は乗り切れないです。


私ができるのは、美味しいものを作るくらいなんだけど
夜ごはんはあまり作れなくて
せめて…
ということで2人にはそれぞれ朝食用にピザや
パンを焼いてあげました。

さてさて、
この猛暑は八月前半も続くそうです。
さいたまは猛暑日が何日連続するのか…
だけど負けないぞー!

web拍手 by FC2

夏祭り - 2015.07.20 Mon

今日は地元の『浦和まつり』

毎年、梅雨明け直後の暑い時期に開催されます。
今年も猛暑で、とても日の高いうちに出掛ける気にはなれず
暗くなってから行きました。


旧浦和市の各地区からお神輿がやって来て
昼からずーっとお神輿の行列が続くのですが
最後は駅周辺の地域のお神輿だけが残って
お祭りの〆をつとめるんですって。


今年も地元、常盤のお神輿が行くのを見て
ビールを飲んで焼き鳥食べて…
夏のイベントがひとつ終わりました。

汗がタラタラと流れ落ちるくらい暑い夜でしたが
やはり、年に一度はお神輿を見ないとね!
夏が来た気がしませんからね。

web拍手 by FC2

 - 2015.07.19 Sun

昨日の土曜日、娘T嬢から
『虹が出てるよー、しかも二重!』と写真付きでLINEが来ました。
夕焼けが綺麗なのに雨が降ったりもしたので
こんな虹が出たんたと思いますが
なんと今日、日曜日も同じように二重の虹が見えました!


6時半頃の浦和の空、南東方向に見えました。

猛暑、台風、そしてまた猛暑酷暑になった日、
二日連続で二重の虹が見えるなんて
何かの予兆?なんかあるのかなぁ…?と言ったら
一緒に歩いていた姪っ子Mちゃんが
『良いことあるんじゃないかな』と返してくれました。
そうだね、良いことがあるといいな。
Mちゃんにも私にも。みんなにもね。


途中が途切れてますが、かなり下の方まで見えて
大きな虹でしたよ。

姪っ子Mちゃんはこの三連休を利用して遊びに来ていました。
大学時代のお友達との女子会、お買い物、と
暑い中動きまくってました。
会うたびに大人っぽく、しっかりしちゃって…
おばちゃんはちょっと寂しいよ。
でも社会人6年目だもんね、当たり前かー

梅雨も明けて、いつもの暑い夏ですね。
はやくも夏バテ気味だけど頑張りますよ。
web拍手 by FC2

猛暑日 - 2015.07.13 Mon

7月に入ってからずーっと雨がちでした。
気温も低めでしたけれど
先週の金曜日あたりから急に夏のお天気になりましたね

雨がやまない日々にかなり気が滅入っていたので
久々の夏の暑さや風の匂い、なんだか嬉しくて
夏はやっぱりこうでなきゃ!なんて
夏空をありがたく思いました。


昨日はさいたま新都心のcocoonのバーゲンに。
暑い中、人出も多くて大変でしたが
上機嫌でお買い物。


ショッピングモールを結ぶ通路には
何ヶ所かミスト?が吹き出している場所があり
ちょっとだけ涼しくなりました。

夏の暑さが嬉しいなんて書きましたが
今日、月曜日はさすがに参りました。
暑い中を出かける用事があり、ちょっといつもより
時間を遅めにずらして
少しでも気温が下がってから…
なんて考えたけれど夕方になっても
さいたまの夏はあなどれませんね。

雨が続けば不満を言い、猛暑が続けば文句を言い…
なんてワガママなことでしょう。

けれど寒いよりも暑い方が好きだし
雨よりは晴れが好きだから
今年の夏も楽しみたいものです。

みなさま熱中症には気をつけましょうね。

web拍手 by FC2

さくらんぼ - 2015.07.08 Wed

姉がさくらんぼを送ってくれました。

毎年のようにここに書いてる気がしますが
さくらんぼの名産地山形県と隣接する私の故郷、
秋田県も、美味しいさくらんぼの名産地なんですよ。


『紅秀峰』という品種です。
佐藤錦よりも大粒で実がしっかりして、傷みにくく
酸味が少ないのが特徴らしいです(←調べた)

秋田のつやつやのさくらんぼを前にして
冷静ではいられない(笑)我が家族は
妙にハイテンションで、ちょっとしたことにも大笑いしながら
あっという間に平らげてしまいました。

姉が一番大きいサイズのを送ってくれたので
食べ応え充分、実もサクサクしていて甘くて
季節のものを味わえる幸せをしみじみ感じました。


大きさを比較するには一円玉、と思ったけど
一円玉では小さすぎたので、百円玉と並べてみました。
百円玉よりもずっと大きいでしょう?
五百円玉と並べたほうが良かったかな。

梅雨空が続き、お天気だけでなく気持ちも晴れないような
重苦しい日々の中、丸く紅くつるんとしたさくらんぼは
見ているだけでも嬉しく、食べたらさらに嬉しく、
初夏の味を堪能できました。

姉ちゃんサマ、ありがとう。



web拍手 by FC2

はじめての『クラブ』 - 2015.07.06 Mon

昔はディスコって言っていました。
今は『クラブ』。
『ク』にアクセントを置くと綺麗なお姉さんが居るお高いお店になりますが
(東京ナイトクラブみたいなね、古いか…)
アクセント無しの平板な言い方をすると
若い人たちが集まるお店になりますね。

ディスコにはむか〜し何度か行ったけれど
さすがにクラブには行ったことはありません。
それがこの年になって初めて、足を踏み入れてしまいました。

と言っても、娘Sちゃんのダンスサークルのイベントが
日比谷にあるクラブで開催されたからなんですけどね。


有楽町駅、日比谷駅からすぐのところに建つ
東宝ツインタワービル。
この地下にお店はありました。

このビル、昭和40年代に建てられたもので
この界隈のビルがどんどん建て替えられている中
貴重なビルです。
こんなデザインって最近のビルには無いです。
外壁の凹凸の付け具合や緩やかな曲線、あと壁の色が昔っぽいんですよね。
久々に、昭和のビルらしい建物をちゃんと見られて
ビル好きの血が騒ぎました。

ビル内部も天井の低さといい、エレベーターの狭さ古さといい、
なんとも味わいが…
ここにお店があったおかげで思いがけず
ビル見学もできました。


さて、クラブの話ですけれど、昔のディスコよりは
狭いなと。お店によるのかも知れないですけど。


ミラーボールやカラフルな照明は今もあるんですね。


入り口でチケットとドリンク代を支払って店内に。
中は人でぎっしりでしたが
大音量の音楽も嫌いではないし(好き)楽しめました。

娘のサークルはとても人数が多いので
踊っている娘を探すのもひと苦労。
立ち位置やフォーメーションもくるくる変わるので
追いかけるのが大変でした。

これって、小学校の運動会で我が子の姿を
必死で探してたころの気持ちと
なんら変わらないなあ…と気がついて
いつまでたっても親バカですね。




web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

月別アーカイブ