topimage

2015-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

パンを焼く日々 - 2015.11.30 Mon

しばらくパンの写真をUPしていなかったのでまとめて。

20151130112121746.jpg
今年も実家の母が大きくて美味しいリンゴを送ってくれました。
リンゴはぱさぱさになる前に美味しいうちに食べないと。
というわけでこれは、ピザのように薄く伸ばした生地に
クリームチーズとハチミツを混ぜて塗って、薄切りのリンゴを乗せました。

20151130112526a51.jpg
ちぎりパン。
シフォンケーキ型に入れて焼いてみました。
見た目がきれいで可愛い感じになりました。
本当はアイシングをかけるとか何かデコレートした方が見た目がオシャレなんだけど
これは丸めただけ。でも美味しかったですよ。

20151130112604209.jpg
こちらはライ麦を20%ほど混ぜたどっしりパン。
ゴマとクルミとドライフルーツが入っています。
香ばしくて、噛んでいると甘みが出て好きなパンです。

20151130112626312.jpg
食パンを焼いて残ったものは、ラップで包んで保存袋に入れて
冷凍しておきます。
だいぶ溜まってしまったので、フレンチトーストに。
こうすると、美味しくよみがえります。

201511301127052f3.jpg
こちらは小さく丸めたちぎりパン。
中には粒状(柔らかいゼリー状)のメープルシロップがポチポチと入っています。
ちぎりパンって、生地同士をくっつけて焼くせいなのか
しっとりふんわり柔らかく出来るのが好きです。

20151130112745085.jpg
ハロウィンの頃に作ったものです。
かぼちゃをレンチンして牛乳とお砂糖入れてペースト状にして生地に折り込み、
食パンの型で焼きました。

20151130112824185.jpg
これは朝食パンにはよくありがち(笑)な
ベーコンとチーズをくるくる巻いて輪切りにして焼いたもの。
上に溶けるチーズも乗せています。

基本的な材料の分量はいつもだいたい同じで
これに何を混ぜるか、どんな味にするか・・・そんなことを考えて作るのが楽しいです。

と言っても、普通にホームベーカリーにお任せの食パンを焼くことも多いのですけどね。
その、お任せしていたホームベーカリーがついに・・・・
買い換えを決意しました。
このいきさつはまた今度。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

片付け2「にこにこぷん」 - 2015.11.25 Wed

前回の話の続きです。

夫の実家の片付け、台所床下収納庫を開けてみました。
そこには、ミキサー、ホットプレートなど、未使用ではないけれど
もう使わなくなったような家電が箱に入れられてさらに袋に入って
きっちりしまわれていました。
老夫婦だけの暮らしになり、さらに一人暮らしになり、
使わないものは増えたのだと思います。
だからと言って捨てないところが、性格もあるだろうけれども
世代的なものもありますよね。
壊れてはいないものは捨てられない、もったいないというね。

そのなかで、固い四角い箱が、白い紙袋でくるんであってガムテープで封がしてあって
さらにスーパーの袋で二重にくるまれたものがあったのです。
夫と、これはいったい・・・・と少々緊張して開けてみたのですが
いや、何のことはない、引き出物なんかで頂くような木箱に入った
どんぶりのセットでした。うどんやそばなどを入れる大きさで、塗りのお椀というのかな。
そういえば、二つだけ食器棚に置いてあって、残りは使わないからと
しまい込んだんでしょうね。
しかしなんでこんなに、厳重に封をしたのでしょう。
でもそのしまい方にも義母の性格が忍ばれて少々寂しくなりました。

そしてですね、その木箱の中に一緒に入っていたものが
子ども用(幼児用?)のご飯茶碗。
キティーちゃんやミッフィーちゃん、そして「にこにこぷん」の茶わん。

女の子の孫が初めて生まれて(うちのT嬢)、義母は色々と可愛いものを揃えてくれていました。
それは、T嬢が大きくなって今度はSちゃんが使って・・・
でも二人とも大きくなって普通のお茶碗が出されるようになりました。

子ども用のお茶碗って、私の実家にもありますけれど、
おばあちゃんにとっては、買い揃えること自体も嬉しいことだったのでしょう。
もう捨てていいんだけど、捨てられない気持ちもわかります。

このお茶碗を使っていた頃の娘たちのことや、義父義母と一緒にご飯を食べたこと、
ザーッとよみがえりました。

ところで、今年のお正月だったと思いますが
義兄一家と我が家が揃った時に、
義母が二人のひ孫(3歳と1歳)のために、子ども用のお箸を出してきて
あーこれは娘たちも使ってたなあ、と懐かしく思っていたのですが、
「小さい茶わんもいくつかあったはずなのに、どこへやっちゃったかねぇ」と
言っていたのを思い出しました。
お義母さん、こんなところにしまっていたんだね。
これだけ厳重に包んで、しかも床下にあれば、思い出せなくなってもしょうがないです。

子ども用の茶わん、懐かしかったです。(私は捨てるタイプなのでうちにはもうありません)
とくに「にこにこぷん」のが。
にこにこぷんっていうのはNHKのおかあさんといっしょ、で1982~1992までやっていた人形劇です。
ここをご覧の方で、懐かしく思われるお母さんたちもいるのではないかな?
うちにも多種多様のグッズがありました。
写真を撮っておけばよかった・・・・


写真がないブログもつまらないので
最近のメル。あったかいところが大好き。

web拍手 by FC2

食事会と片付けと - 2015.11.23 Mon

夏に亡くなった義母の、相続関連の手続きや
高額医療費、年金、その他諸々の事務処理が
だいたい終わりました。
と言ってもこれは義兄と夫が色々と時間を割いたからこそ、
年内に終わらせることができたわけですが
義兄から、ここで一区切りとしてお疲れさま会をしようと声がかかり
昨日、義兄夫婦と夫と私でお食事会をしました。


場所はかねがね私が行ってみたかった
浦和の和食会席の店『基(もとし)』です。
美味しいお店と聞いていたのですが
本当に美味しかったの!
お魚の料理がメインなのですが、どの品もおだしの味がとても良くて
魚の新鮮さがわかるものや、
手をかけ時間をかけて作ったもの
どのお料理もおいしくて感激しました。

味の良さはもちろん、食器も私好みで
店内のほの暗いシックな感じもよかったです。


義兄がごちそうしてくれるというのに甘えさせていただいて
ちょっぴりリッチな食事会となりました。


さて、今日は夫の両親が眠る墓地へ掃除と、お参り。
その後夫の実家の片付けに行きました。

二週に一度ずつのペースで家に風を通して
片付けをしてきたので、だいぶすっきりしました。
元々、散らかった家ではないので大変なこともないのですが
誰も居なくなった家にはもう、食器類も衣類も何もかも不要でしょう?
普通の家庭にあるこれらの量ってすごいんですよね。
持ち物が少なくて整理もマメだった義母の家でさえ
かなりの量。
これが今の自分の家だったら…なんて想像しただけで気が遠くなります。

それにね、いくらもう使わないといっても
ゴミとして処分するのは、心が痛むものですよね。
義母がよく使っていた食器、私たちが行くと必ず出していたお皿や湯のみ…
今年の夏前までは使っていたんだものね。



さてさて、このあと台所の床下収納庫から
とても懐かしいものがみつかりましたが
長くなったので次回に❗️

web拍手 by FC2

あしたがんばろう - 2015.11.19 Thu

朝ドラ見てますか?
面白いですよね。
私はリアルタイムで見ていますが
帰宅後の娘や夫がタイムシフトで見ていると
ついついもう一回見てしまうほどです。

ドラマのテーマソング、別に好きではないのだけど

〜思い通りにならない日は、あしたがんばろう〜

というフレーズだけ、なぜか心に響きます。
普通は思い通りにならなくてもがんばろうとか
思い通りにならなくても努力することは大事だのと
言いがちだけども
今日はダメなら明日がんばろうっていうちょっとゆるい感じと、
明日はがんばってみるかな、というそこそこの前向きさが好きです。
詞を書いた人の意図とは違うかもしれないけどね。

11月も後半で、今月中にやらなきゃならないことはあるのに
何にもしてません。
喪中ハガキ作り、レッスン用のカレンダーの見本、年賀状印刷(宛先印刷)の新しいマニュアル作り……
それに、年末の大掃除も毎年毎年大変な思いをして
今から少しずつ場所を決めてやれば
うんとラクだよとはよく言われるけれど
それはわかってるんだけど……

悩みがあるとか体調が悪いとか、なあんにも無いんですけどね。
サボりたいだけか?それで自分を責めたりしています。

明日はがんばろう……かな。


先日、私が眠ってたらメルが私の手にくっついて
寝てたんです。
私は熟睡してて気がつきませんでしたが
夫が『かわいいなあ…(メルが)』と思って写メしてくれたもの。
この写真をみるたびに、丸まって私にくっついてるメルに癒されます。

普段は私のそばからずーっと離れなくて、鬱陶しい時もあるんだけどね

パソコンに向かっている時、膝の上に乗せてたら
アゴを乗せてきて腕まくら…やりずらいのよ。

メルとぼーっとしてるのもラクだけど
これではいけませんね。
やるべきことはやらないと!明日から(笑)
web拍手 by FC2

27 - 2015.11.14 Sat




今日はT嬢の誕生日です。
27才になりました。
私がT嬢を産んだのも27才の時だったんですよ。

今は仕事に一生懸命で、休みの日には好きなところに行けて、好きなものが買えて、
毎日が充実している様子はうらやましくもあります。

たくさんたくさん心配して、
嬉しいことも大変な事も経験しながら
育ててきた娘ですが
今、とても元気に自分の道を歩いていて
それがなにより嬉しいです。

お母さんとしては、もうあんまり心配することも
無いのかもしれないね。

お誕生日おめでとう。
体には気をつけて幸せな一年を過ごせますように。




家族からのプレゼントは
お父さんからはMacBook用の新しいマウス
私からはジュエリーボックス
Sちゃんからはエスティローダーのリップ
Sちゃん大奮発しました!(笑)
web拍手 by FC2

冬のスポーツ - 2015.11.07 Sat

夫と私はスポーツ観戦が大好きで(やらないで見るだけですが)
もうほんとに色々な中継を見て楽しんでいます。
世界規模の大会でも日本の選手がたくさん活躍してくれるので
一年を通して楽しみがあってなりよりです。
水泳、柔道、サッカー、テニス、陸上競技も好きだし
最近だとラグビーね。

そしてこれから冬のお楽しみと言えば、駅伝とジャンプと
フィギュア。テニスもまだATPファイナルがありますね。
しかし駅伝をずーっと見てて飽きないのも珍しいのかなあ。

えーと、スポーツの事を書き出すと
だらだらと長くなるのですがもう少しお付き合い下さいね。



さて、昨日今日とフィギュアのGPシリーズがありましたね。
浅田真央ちゃんの復活も本当に良かったけれど
私は昨年から本郷理華ちゃんを応援しております。
可愛いし手足が長くてスタイルいいし、
今日のフリーの演技、リバーダンスは本当に良かったです。
ああいう楽しくてダイナミックな演技ができる日本の選手ってあまりいないので
期待しています。

ついでながら本郷さんはうちのT嬢にちょっと似てます。
そう思ってるのは私だけみたいなんだけどね。
T嬢の子供の頃に似てるような気がして、
インタビューでの喋り方まで娘の小さい頃と似てるなあと思ってます。
誰か同意してくれないかしら…

そんなことも含めて本郷さんを応援しております。

今日は他にも地元レッズが引き分けて、せっかく1stステージは優勝したのにこれからどうなるかしら。
昨年のシーズンみたいに優勝目前でダメでしたーにならないといいけど。

あと、とても規模の小さい話だけれど
全国高校ラグビーの埼玉県予選の準決勝もありまして
夫の母校が決勝に勝ち進みました!
決勝の相手は強豪校だけど怖くないぞー。
来週の決勝、見に行きたいくらいです。

あ、来週はさいたま国際マラソンもあるんでした。
うちの近くがコースになってるので
見に行くつもり。早起きできたら、という条件つきなんですが(笑)

とりとめのない話で失礼しました。てへ。


写真は先日Sちゃんがディズニーシーから買ってきたもの。
ダッフィーちゃんは早くもクリスマスの装いです。

web拍手 by FC2

温まる - 2015.11.05 Thu

11月に入って、朝晩寒くなりましたね。
年を重ねるごとに寒さに弱くなりました。
私は家の中では冬でも裸足なことが多くて
寒がりな人から見たら、馬鹿じゃないの?といわれそうだけど
靴下を履いていると足がのぼせるというか
ムズムズして嫌なんですよね。
わかってくれる人がいたら嬉しいですが…

だから、外から帰ったらすぐタイツでも靴下でも脱いでしまって、
馬鹿じゃないの?と自分でも思わなくはないけど
この秋冬も裸足で過ごしそうです。

メルを抱いてギュッとしたり、膝の上に乗せて座ってたり、これが暖かいんだな。
私が寝ている時、足の上に乗っかってきたりするメルも
夏のように、暑いからやめて!とはならず
その温かさがありがたいばかりです。

写真は寒がりのSちゃん。
膝掛け2枚にさらにメル。
この時期は暖かさを求めてメルちゃん争奪戦です。(笑)

先日のSちゃんの大学祭で、陶芸部の展示をたまたま見つけたのですが
ふだん使いにできるような御飯茶碗、湯のみ、マグカップ、お猪口などなど
とても温かみのある作品が展示販売されていたのです。

大学祭に向けての力作、というのもありましたけれど
ほとんどが気軽に使えるような、シンプルで優しい感じのものでした。

で、この湯のみに目が行ってしまい、
なぜだかとっても気に入ったので買ってきましたよ。
400円でした。お買い得でしょう?
手にすっぽり収まる丸みと色合いが気に入って…
同じような御飯茶碗も買おうかと思ったくらいでした。

娘くらいの学生さんの作です。
どなたなのかはわからないけれど、この冬は寒いおばさんのお腹と心を温めてくれそうです。

web拍手 by FC2

大学祭2日目 - 2015.11.01 Sun

Sちゃんの学園祭2日目は、昼間はポカポカと暖かい
良いお天気に恵まれました。
前日とは違うキャンパスでのステージを見たのですが
こちらは地域の皆さんのお祭りみたいな雰囲気もあり
近所の子供たちもたくさん。
なんだかほのぼのとする大学祭でした。



そんな中、Sちゃんのサークルのステージは2回。
2回ともしっかり見てきました。
口元をきゅっと引き締める表情を見ると
ああ、緊張してる時はいつもその顔だね
と思ったり、
時おり、余裕ありそうな笑顔を見せて踊っているのを見ると
楽しそうで嬉しそうで、こちらも笑顔になりました。

お姉ちゃんのT嬢も大学時代を思い出していたようです。
大学は違うので雰囲気もまた違っていたけれど
あの頃は楽しかったな、という思いは
ちょっと切なくて懐かしい気持ちですよね。

もちろん私も、大学祭という場所にいくと
思い出すことはたくさんあって
あの頃の楽しさを思えば、今少しくらいの困難や辛いことなんて
乗り越えられるくらいの貴重な時間だったなと思うほどです。
T嬢も、仕事が忙しい日々の中で
ちょっとひと息つけたんじゃないかな。
Sちゃんはこれでしばらくはサークル活動もヒマになるみたい。
授業はもちろんだけどバイトにも力を入れることになりそうですよ。


イベントが終わる頃には日も暮れて
空がとてもきれいでした。
キャンパス内のチャペルに灯りがついて
美しい眺めでした。


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。