topimage

2015-12

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

年の瀬に思うこと - 2015.12.30 Wed

2015年がもうすぐ終わりますね。

我が家は喪中なので、玄関先に松飾りなどはしませんが
せめて家の中にはお正月らしい雰囲気を、と思い
クリスマスに飾ったリースを
リメイクしてみました。



色んなホームページなどを調べたら
喪中でも49日を過ぎていれば、
初詣もしていいとか、おせちも作っていいとか
書いているので、まあ普通のお正月を過ごそうかなと
思っていますが、
やっぱり今年は義母のことで後悔したり
寂しかったり、思い出すと泣けてしまうことも
多かったので、いつもの年末とは違いますね。

先週、今年最後の墓参りと義母の家の掃除に行きました。
今年のお正月は孫、ひ孫と全員揃って賑やかだったな。
みんなで焼き肉を食べに行って、お義母さんも
美味しかった〜ってニコニコしてたのに
今は空き家になってしまったんだな…って
たった一年の間に、色んなことが変わりました。
なにがあるかわからないんだな、って思いました。


そうは言っても、私たち家族には
嬉しいことも楽しいこともたくさんあり
娘たちはそれぞれ、日々を楽しく暮らしています。
そうじゃないといけないんだよね、とも思います。

先日、娘T嬢のおごりで忘年会をしました。
(Tちゃんありがとう。そしてお仕事お疲れ様)
いつもそのときに、今年の重大ニュースは?
という話になるのですが、
おばあちゃんのことは敢えて避けて、
それ以外のことを色々と挙げて行きましたけど
それでもやっぱり、今年の我が家にとっては
義母が亡くなったことが一番大きかったです。

さて、あんまり寂しい話ばかりではいけませんね。

今年は大そうじも少しずつやっていたので
家の中が綺麗です。
少し前に台所の水栓を交換。
今日は、夫がトイレの便座を新しいものに交換。
あとは二人で台所の汚れを落としました。
さっぱりしました。

大晦日は娘たちが大阪に遊びに行っちゃうので
なんと結婚した年以来の二人だけの年越しです。
あ、メルは居ますよ。
メルは私たちが大掃除をしていると
すり寄ってきて掃除の邪魔をしています。
メルちゃん、邪魔だよ〜といいながらも
それも幸せのひとつです。

50才も過ぎると、健康で一年を過ごせたことが
そして元気に新しい年を迎えられることが
なにより一番の幸せだと実感しますね。


今年もこんなブログを見に来ていただきありがとうございました。
折々に触れ、拍手コメントやメールなどを
いただきとても嬉しかったです。

良いお年をお迎えください!

web拍手 by FC2

シュトーレンを作りました - 2015.12.25 Fri

クリスマスイブの昨日、うちのクリスマス会は済んじゃったし
そろそろ大掃除か…と思いながらやる気が出ない。

そんな時に限って違うことをやりたくなりますよね(ならない?)
クリスマスの伝統的なお菓子シュトーレンを作ろうと
思い立ちました。
材料はこの前タルトを作った時のが使えるし
ドライフルーツもあるし

というわけで、本格的なレシピ(興味のある方は検索してみてね)ではないけれど、
最初の生地捏ねをホームベーカリーにお任せして
途中でバター、ローマジパンを投入。
ドライフルーツをラム酒に漬け込み
ナッツ類を刻み、それも投入。
あとは手作業でせっせと作りました。



シュトーレンは12月早々に作って、
クリスマス当日まで少しずつ切って食べるものらしい。
だから日持ちをさせるためか
バター、お砂糖の量が多いのです。
あと、お酒も使うし。
いちおうレシピ通りに材料を入れて行ったけど
途中で心配になりました。
いや、だけどこの際カロリーは無視!
美味しいお菓子を味わうためにはこれでいいのよ
と、ひとりで自分に言い訳をしながらの作業。




焼きあがったら熱いうちに溶かしバター50gを全体に塗って
きび砂糖40グラムをまぶしつけて
冷めたら粉砂糖をたっぷり…
というのが最後の仕上げですが、
溶かしバターと砂糖の量は減らしました…

でも、出来あがったシュトーレンは
甘すぎず、スパイスやラム酒の香りも程よく
しっとり美味しかったです。

ラップして冷蔵庫に保存。
クリスマスも終わっちゃうけど、
しばらくはオヤツとして楽しめそうです。
web拍手 by FC2

一年越しのプレゼント - 2015.12.24 Thu

昨年の今頃、東京駅開業100年を記念して
Suicaが限定発売されました。

それが東京駅だけでの販売ということで
たくさんの人が殺到。
ものすごい騒ぎになってしまったというニュースがありましたね。

当初、限定数1万5千枚としていたのが
それで足りるはずもなく、
後日インターネットでの申し込みとし、
10万枚?と言っていたのが
結局はその予定数も、はるかに超えて
最終的には499万を超える申し込みになったとか。

私、このカード欲しかったんです。
カードのデザイン(東京駅のドーム天井ね)が素敵で
良いなあ、東京駅大好きだし、欲しいなあと。

けれどSuica欲しさに殺到した人たちの映像、
怒号、罵声などをテレビで見ていて、
かなり気持ちは引いてしまい、
ネットからの注文もしなかったのでした。

それがね、夫が知らぬ間に申し込んでくれてたんです。
それが今年の初め頃でした。
そこから何のお知らせも無く、
先月やっと振込用紙が届きました。
で、私がお金払うつもりだったのが
夫が振り込んでくれまして…


ついに昨日届きましたよ!嬉しいー!

もう、ほとんど忘れていたところ
一年越しでやっと本物が見られました。
やっぱりデザインが細かくて綺麗だわー

厚手の綺麗な封筒を開けると
丁寧にビニールの袋に入れられていました。
中にはカードを挟んでおける台紙も。



台紙の裏側は東京駅の赤レンガを模した柄になってます。

これもちろん使えるんですけど、どうしよう。
しまっておいたら、見なくなってしまうでしょう?
かと言って使い込んでキズや汚れがつくのもどうかと。

とにかくも、わざわざ申し込んでくれていた
夫には感謝感謝です。
クリスマスの時期に届いたのも相まって
ほっこりしてしまいました。てへ。

web拍手 by FC2

姪っ子と街歩き - 2015.12.23 Wed

姪っ子Nちゃんが、ある美術展を見るために
仙台から日帰りでやってきました。

美術展を見たあとに私と待ち合わせ。
かねがね、行きたいと言っていた合羽橋に案内しました。
姪っ子Nちゃんはお菓子作りが好きで
ちょっとスクールにも通ったりしてたほど。
今回は少しお値段の張るカヌレの型を
ちょっとでも安く買いたいという目的がありました。

二人であちこち歩き回って念願の型を手に入れ
私も買おうかどうか迷っていた
パンの発酵に使う籠(カゴ)を買いました。
Nちゃんは、お料理全般が好きらしく
合羽橋って一日中でも見ていられそう!
と嬉しそうでした。
また来ようね!

その後浅草に向かい、参拝して
粟ぜんざいを食べて(これも楽しみにしてたの)
夕暮れ近く…。

東京駅に移動して、丸の内ミチテラスという
イルミネーションのイベントを見て歩きました。


丸ビルをはじめ、東京駅周辺のビルはどこも
それぞれのイルミネーションで彩られ
丸の内の仲通りから有楽町方面まで
光の列がつづいていました。


ちょうど仕事帰りの人たちも増える時間で
どの通りも、ビルも沢山の人で賑わっていました。

この時期の丸の内は本当に綺麗です。

帰りの時間も近いので、夜ごはん、というか
一杯飲みましょーということで最後は鳥料理のお店へ。


日本酒が大好きなNちゃんとは
当然冷酒で乾杯です。
色んな土地の日本酒から、京都のお酒を選びました。
東北のお酒はいつでも飲めるからね。

京都のお酒は初めて飲むかも!と嬉しそうに言う姪っ子が可愛かったです。


私よりもお酒が強いNちゃん、もうちょっと一緒に
飲んでいたかったけど
新幹線の時間もあるし、ほどほどのところで。
食べ物も美味しくて、色んな話もできて
おばちゃんは楽しかったです。

そう言えば、うちの娘たちはお酒があんまり強くなくて
それを無理に飲ませる気はないのだけど
娘とサシで飲むってことは無いなあ…

だから、おばちゃんとしては
姪っ子ちゃんたち(Nちゃんとその姉Mちゃん)と
お酒が飲めることは
楽しみのひとつなんだな。

来年2月に国家試験を受けるNちゃん。
きっと、いや絶対大丈夫だと思っているけれど
頑張って欲しいものです。

それが終わったらまた、春休みにでも遊びに来て欲しいな
今度は姉のMちゃんも一緒にね。

web拍手 by FC2

うちのクリスマス 2015 - 2015.12.21 Mon

今年の我が家のクリスマスは19日にしました。

ちょっとがんばって、フルーツタルトを作りましたよ。

2015121922340230e.jpg

アーモンド風味のケーキ生地を作ってタルト台に流して焼き、
その上にカスタードクリーム。
フルーツはいちごとキウイとブルーベリー、赤ワインで煮たリンゴです。
つや出しを塗って、綺麗に出来た!!
しかし、これどうやって切り分けようか、きっと失敗するよね。

201512192234205cd.jpg
予想通り、多少なだれが起きましたが、
どうにかこうにか切り分けました。

今回のタルトは、アーモンド風味の生地がとにかく美味しかった!
自画自賛しますけど(^^ゞ 美味しいタルトでした。
今後の課題はカスタードの固さ、ですね。


さてさて、恒例のプレゼント交換、今年もご紹介しますね。

まずはSちゃんへ
201512192234355cc.jpg

お父さんから→ベレー帽とニットマフラー。これで300円?と思うでしょう?
実は3coins(300円ショップね)でそれぞれ半額だったのです。

お母さんから→アルパカの柄のもこもこハイソックス(部屋用)

お姉ちゃんから→イヤリング。可愛いの。

ベレー帽、似合うんですよね。幼稚園児みたいで(笑)

次はT嬢へ
201512192234480fa.jpg

おとうさんから→バスボール。ボール状の入浴剤。
これ、溶けると中からトイストーリーのキャラクターが出てくるらしいの。
これはT嬢が自分の家で試すことになったので何が出たのか連絡待ちです。
何が出るかな?

お母さんから→セーラームーンの衣装の柄のあたたか靴下(部屋用)
セーラームーン世代の娘には喜んでもらえたようです。

Sちゃんから→陶器のプレート。
仕切りがあっておかずを三つ乗せられるタイプですね。
お姉ちゃんの家にはこういうお皿がひとつしかないので、買ってあげようと思ったらしい。
Sちゃんが遊びに行ったら、ぜひこのお皿でご飯をごちそうしてねTちゃん。


次、私がいただいたもの・・・
20151219223500d09.jpg
Sちゃんから→お料理に便利なミトン。
これは百均でミトンを二つとレースのリボンを買って
そのレースを縫い付けてくれたもの。
100円のものを3つ買って何か作る、というのもいいなあ。

T嬢から→スヌーピーのマグネット付きクリップ。
色んなキャラクターとスヌーピーの組み合わせがあったようですが
娘が選んだ「シュローダー」って私、とても好きなんです。
娘はそれを知らなかったと思うけど、当たり!T嬢エライ!

おとうさんから→ふなっしーの美容液たっぷりのパック。
梨汁プシャーです。

最後にお父さん。
毎年、ウケ狙いというか面白いものをもらっちゃうお父さんですが
今年もね・・・

まず、お父さんは「タオルハンカチ」と「消せるボールペン」が欲しいと言っていました。
それで私はタオルハンカチを買い、
Sちゃんにはボールペンを買ってもらう予定でした。
ところがそのボールペン、1色のだと300円以内で買えるけど、
お父さんが本当に欲しいのは3色セットになったやつ。
それだと予算を超えてしまうので・・・・
とSちゃんは悩んでしまったようなんですね。
で、結局Sちゃんもタオルハンカチを買ってきました。
ハンカチ、かぶっちゃったけど何枚あってもいいもんね、なんて話していたら
T嬢がニヤニヤしている・・・

ハンカチ、ハンカチ、と続いて
か~ら~のぉ~
2015121922352358d.jpg
「からの手からハンカチーフが現れる!」
という手品のグッズ!!

あまりの偶然に全員で大笑いでした。(T嬢は私たちがハンカチを買った事は知らなかったの)

もちろん、お父さんはすぐに別の部屋でこそこそと練習をして
手品を披露してくれましたよ。
そういうノリの良いところが好きだよお父さん。
とうぜん私たちは手拍子とオリーブの首飾り(手品のBGMね)のメロディを口ずさんで
盛り上げてあげました。

今年も笑って過ごせて、良かった良かった。










web拍手 by FC2

プレゼントを買いに - 2015.12.18 Fri

我が家恒例のクリスマスのお楽しみ、
300円プレゼントを買いに、さいたま新都心まで出かけてきました。



この300円プレゼント、このブログを長く見ていただいている方には
お分かりかと思いますが
家族ひとりひとりに300円程度のプレゼントを買って楽しむ、という我が家の小さなイベントです。
最初の頃は百円でした。
それが百円では買えるものも限られてきたので
300円に値上げ。
それでも消費税を含めると300円だとやっぱり
なかなか選択の幅が狭くなりました。
だけれど、あまり値段をあげてしまうと
『負担にならずにちょっぴり嬉しくなるブレゼント』という意味合いが薄れるかなあ。
なんて思ったり。
いや、厳しいルールがあるわけではないので(笑)
だいたいそのくらいで収める、というユルい方針な訳です。

今年もあれこれ迷いながら、悩みながら
夫と娘たち2人のを買いました。
毎年、同じようなものになってしまいがちだけど
そこは気持ちが大事ですよねー。

クリスマス会にみんながどんなものを用意してくるか
実用品かウケ狙いか、今から楽しみです。

夫と、このクリスマス会もいつまでできるかなぁと話して、
少々寂しい気持ちにもなりました。

ここ数年は娘たちの予定が合わなくて
クリスマス当日にやるのは難しく、
それは娘たちが大きくなった証拠でもあるから
仕方ないことなんですが、
それもいつまでできるか…

結婚したらもうできないかなあ、いや、ダンナ様になる人には
そういうノリをわかってもらえたら続けられるな
とか、
何の予定もないのに考えたりしてね。

しばらくはそういった予定もないので
家族四人の小さなお楽しみ会は続けられそうです。




私が買い物に出かけている間、
メルは今年最後のトリミングをお願いしました。
首に可愛い可愛いクリスマスのチョーカーをつけていただきました。
可愛いでしょう?
本人は首回りがカサカサして気になるのか
ちょっと邪魔そうにしていますが、
メルにもクリスマスが来ましたね。

web拍手 by FC2

冬の到来 - 2015.12.14 Mon

12月12日は毎年恒例、地元の酉の市「十二日まち」でした。

今年は土曜日にあたり、しかも例年よりもずっと暖かかったせいもあるのか
いつもにも増してすごい人ごみ。
人に押されてよろめいたりして、
ゆっくり露店を見たりする余裕もないまま
神社に到着。
そこからお参りするまでも、初詣と同じくらい並んで待ちました。

20151213235245594.jpg

お参りが終われば、神社の敷地内にある公園に立ち並ぶ
熊手の市を見に行くのですが、こちらもぎゅうぎゅうでした。

早々に公園を出て。メインの通りからわき道にそれて
家の方向に戻ったのですが、こちらも年々露店が増えて
あちこちから美味しい匂い。ちょっと寄り道もしました。

この日ほど、浦和の街に露店が並ぶ日もないと思います。
もう駅前までぎっしり。いつもはちょっとお上品?な伊勢丹の前も
お好み焼きやたこ焼きの匂いです。

どんなに混雑していても、この12日まちには行きたいと思ってしまいます。
それはきっと、お祭りが好きというよりは
季節感というのかな、
この日を迎えることでもうじき一年が終わる、と言うことを実感するからだと思います。
そしてそんな気分になるのが好きだから。
熊手を買った人への手締め(三々七拍子ね)の賑やかな音も好きです。

公園の遅い紅葉と、近くのお店のクリスマスのイルミネーション、
そして熊手の店や屋台の灯りを
全部一緒に見られる一日はこの時しかありません。
冬を迎え、年末へ・・・・今年ももうおしまいだね。
という気持ちになる行事です。



web拍手 by FC2

5台目、5代目 - 2015.12.10 Thu

自宅でパンを焼くようになって、だいぶ経ちます。
今まで4台のホームベーカリーを使ってきました。
ちょっと買い替え過ぎだな、と思うのですがそれぞれ理由がありまして…

1台目
使い続けるうちにパンケースの内側に傷。
ナッツやチョコチップなどが、捏ねている時にぶつかり
傷がついたもの。それが広がって塗装が剥げてきました。
それでも長いこと使いましたが、
ある日生地を捏ねるための羽根を紛失。
おそらく流しに置いてたのを生ゴミと一緒に捨てたに違いない。

それを機に買い替えました。

2台目は特に問題なく、使い込んでいたところに、
たまたま夫が忘年会のビンゴで大当たりしたホームベーカリー、
これが3台目になりました。

ありがたいことに3台目はとても良いものだったんですけどね、かなり大きくて重かったんです。
うちの家電調理器置き場には収まらず
台所の床に置いて使っていましたが
やはり重く使いにくいと、だんだん使わなくなってしまいますよね。

心は痛んだのですが買い替えました。
今度はコンパクトでシンプルなものを。
ホームベーカリーのフルコースを使って食パンを焼くよりも
生地捏ねから一次発酵までを機械にお任せして、
あとは手で成型してオーブンで焼きあげることが多くなったので、
ホームベーカリーとしてはそんなにたくさんの機能は必要ないと思ったのです。

この4台目は問題なく長持ちしたのですが
ある日気がついたらフタのネジ(蝶つがい?)が一個なくなりました。
どこを探しても見つからない。不注意、うっかり者です。

まあそれでもうまくフタを被せて使っていたのですが
もうガタガタになってしまい、温度管理がうまくいかない感じになってしまいました。


…… というわけで、前置きが長くなりましたが
5台目購入!となりました。



タイガーのIHホームベーカリー、GRANDXです。
価格を気にしがちな私としては
思い切ったお買い物(笑)ヘソクリ使いました…

IHだと焼き上がりが違う、という謳い文句を
大して変わらないんじゃないの?疑いつつも
まずは基本の食パンを焼いてみたら
これが本当に違った!(笑)
ホームベーカリーの食パンって、
外側の皮というか耳の部分が、市販のものよりも厚みが出て、
あまり好きじゃなかったんです、個人的には。
それが、皮が薄くてさっくり。
翌日軽くトーストしても、ミミの部分はパリッと食べやすくて
IH恐るべし!という感じです。

これは、大きさも棚に収まる程度だし
捏ね、一次発酵、二次発酵、焼き上げ、とそれぞれの時間を個別に指定することもできて
これから色々と試してみたいです。
あれこれと工夫してパンを焼くのは楽しみなので。

そうそう、これはお餅もできるんです。
蒸し上げた柔らかいもち米を捏ねるのではなく
洗ったもち米を炊くところからやってくれるの。
お正月も近いことだし、やってみようと思ってます。
web拍手 by FC2

クリスマスの支度 - 2015.12.01 Tue

12月です。
昼間はまだ暖かい日差しもありますが朝晩は寒くなりました。
どこに行ってもクリスマスモードで
イルミネーションもお店のディスプレーもBGMも
とても好きです。

我が家の玄関の小さなスペースも
クリスマスコーナーにしました。


先日、フラワーアレンジメントの講師をしている
お友達のhirokoさんから
大きなクリスマスリースが送られてきました。
ですので今年の飾りつけはそれがメインです。


これ、本物のフレッシュグリーンなんです。
(写真をクリック、またはスマホならばタップすると拡大して見られますよー)

オレゴンモミ、ヒノキ、コニファー、ジュニパーが
ふんだんに入れられて
玄関はふんわりと森の中のような緑のいい香り。

今年のテーマはブリティッシュだそうで
リボンはタータンチェックを使っています。
本物の植物のリースを飾るのは初めてかも。
ありがたく、嬉しいプレゼントです。

下の箱はクリスマス柄の切手デザインの
チョコレート詰め合わせです。
クリスマスまでに毎日一つずつ食べて…というのもありますが
これはこのまま飾って当日に食べるつもりです。


棚の上には、毎年の小物たち。
また、小さなスノードームでも買い足そうかな。

このコーナーを作っている間、
ずっと頭の中でクリスマスソングが流れていました。
クリスマスソング大好きで、
部屋の中でもお風呂の中でも聴いたりしています。
なんとなく心おどるようで、この時期はいいですね。


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

