topimage

2016-01

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

メルちゃん10才 - 2016.01.21 Thu

1月21日はメルちゃんの誕生日です。

今年はセーターを編んでプレゼント。


毛糸が少し余ったのでお花のモチーフを編んで
留めつけました。(百均の毛糸2個でできた)

犬の年齢を人間の年に換算するのはあまり意味が無いようにも思うのですが
(寿命が大きく違いますからね)
いちおうの目安として調べてみたら
56歳ですって!
うちの中で一番年上かー。

確かに目も悪くなったし
なんとなく毛艶が無くなったような感じですが
まだまだ食欲旺盛だし、身軽。
メルちゃん10才、元気です。



いつも誰かの膝の上に乗っていたり
とにかく家族のそばを離れたくないメル。
だけど本当は私たち家族のほうが
メルのそばが好きだったりするんですね。

あんまりにも私のあとをくっついてきて
うんざり…なんてことも多々ありますが
やっぱり可愛くて愛おしくて、許してしまいます。

犬と暮らす日々も10年経つんですね。
メルはうちに来て幸せかな、
お母さんは幸せだよ。

web拍手 by FC2

カンパーニュを焼く - 2016.01.18 Mon

未明から降り出した雪は
10センチくらい積もりました。
電車の遅延がひどくて、夫も娘も大変な思いをした1日でした。
雪道を歩くのってそれだけでくたびれますよね。
慣れていたはずの私でも外を歩くのはとても気をつかいました。

さて、昨年の12月に合羽橋で購入した
発酵カゴを使って、パン ド カンパーニュを焼きました。

実はこのカゴを使って焼いたのは2度目。
最初のは過発酵のためか手際が悪かったのか
満足できなくて…



カゴの内側にたっぷりと粉を振って
パン生地を入れて発酵させます。
それをそーっとひっくり返して焼き上げるのですが
カゴに振った粉がカンパーニュ特有の縞模様になるわけ。
この縞模様が欲しいってだけで
カゴを買ってしまったわけなんですが
やはり綺麗に焼きあがると嬉しくてー

美味しくできたけれど
もっとコロンと膨らんで欲しいとか
クープ(パンの割れ目ね)がもっとペリッと開けばいいのにとか
欲をいえばキリがありません。
技術的にプロには到底かなわないし、
使ってるオーブンから何から違うのはわかっているけれど
もっとこうしたらいいんじゃ?なんてことを
色々と考えています。
そんな時間も楽しくて、パンを焼くことは
朝ごはんの支度でもあるけれど
趣味というか、楽しみのひとつになっているんだなと思います。

せっかちでおおざっぱな性格の私にとっては
じっくり丁寧にやる作業が合わないのかも知れないけど
そこを敢えてやる、というのが楽しくなってきています(ヘンかな?)
パンだけでなくお菓子作りって気分転換にもなるしね。
なーんにも考えないでやれるし、
反対に何か集中して考えることもできる
不思議な作業だなあ、と思っています。

web拍手 by FC2

成人の日 - 2016.01.12 Tue

昨日は早朝から起き出して
Sちゃんを美容院に送り、忙しい成人の日が始まりました。

とても寒い日でしたがお天気には恵まれて何より。
支度を終えて、写真を撮る時間もあまりないまま
車でさいたまスーパーアリーナに向かいました。



午後に帰宅した娘、今度はパーティ用のワンピースにお着替えです。
夜は中学全体の同窓会があるのです。

写真ではちょっと見づらいのですが
朝、美容院でやってもらった髪が気に入らないというので(そのままでいいと思ったんだけどねー)
急遽、私がやり直し。
ネット動画を見ながら(今はこういうのが便利ね)
どうにか髪をまとめました。
そして友だちのhirokoさんにお願いして作っていただいた
アーティシャルフラワーの髪飾りを留めつけて完成です。
Sちゃんが好きなガーベラとスイートピーとかすみ草の白い小花です。

同窓会から帰って来たのは10時過ぎだったかな。

本当に成人の日は、しみじみと喜びに浸る間もなく
バタバタと過ぎてしまいます。
それでも時間と手間をかけて(はっきり言えばお金もね)支度をしてあげるのは
やっぱり娘への気持ちが大きいからですよね。
本人が楽しく、いい気持ちで、
この日を過ごしてくれたらそれで良しです。

二十歳と言っても何も変わらないし
娘の将来はまだ何もわかりませんが
一つの区切りではあります。
娘がここまで無事に育った事に感謝。
そして、この先も健康で幸せであるように。



家の中では、寝てる事が多い娘(笑)
メルと並んで寝る様子は、我が家のいつもの光景ですが
小さい頃から変わらない、娘とメルの寝顔が可愛くて大好きです。(メルの寝方が可愛いのよ)

この写真だけだととても成人した娘には見えませんね(笑)

のんびりゆっくり、大人になって欲しいものです。

web拍手 by FC2

20 - 2016.01.04 Mon

昨日、1月3日は次女Sちゃんの誕生日でした。


ハタチになりました。

成人のお祝いとして腕時計をプレゼント。
長女T嬢のときもそうでした。

いくつになっても幼さの残る可愛い娘です。
本人は、楽しい事ややりたい事をできるだけ全部やりたい
そのためにはバイトも頑張る!と誓いを立てたようだけど
大学の授業も頑張ってね。
あと、家の事も手伝ってね、
と口うるさい母は思っています。

小さい頃から私の元気の素、
仕事で疲れがちな私の原動力になってくれたSちゃん。
今でも、幼いSちゃんを自転車に乗せて
保育園まですっ飛んで行って、仕事に向かった日々を
思い出します。
『仕事が遅くなって、暗い中を焦って保育園に迎えに行く』
なんていう夢をなぜなのか未だによく見ます。
実際はそんなこと無かったのにね。

これで娘たちは二人とも成人です。
と言っても何も変わらなさそうだけれどもね。
いつまでも子供扱いしないようにしないと。

Sちゃん誕生日おめでとう。
可愛いままでいてほしいなあと母は願っています。





web拍手 by FC2

今年も明るくいきましょう - 2016.01.02 Sat

みなさま、穏やかな新年をお迎えのことと思います。
生徒さん方、友人知人のみなさん、親族家族、
みんなに良いことがありますように。



大晦日の夜、私は生まれて初めて除夜の鐘を
撞きにいきました。
玉蔵院というお寺の鐘です。
今までは年が明けてから行っていたので
鐘を撞く人の列はもう締め切られていたのですが
ちょっと早めに出かけたところ
なんと整理券の番号が107番!
ほぼ同時に来た人が最後、とギリギリのところで
幸運にも鐘を鳴らす権利をゲット(笑)

年が明ける少し前に、玉蔵院のお坊さんたちが
鐘楼に登り、最初の鐘を突いて始まり。
夫と一時間以上並んで、やっと鐘楼に登ることが出来ました。
目の前で聞く鐘の音は大きくて
耳とお腹にズーンと響きました。
力加減がわからなくて、あまり鳴らなかったらどうしようなどと
ちょっと緊張しましたが
どうにかよく響く音を出せましたよ。

たまにはこんな経験もいいものです。
一年の諸々の事をひと区切り出来たように思いました。


お札も頂けました。

すっかり体が冷えてしまったので
帰りに早朝までやっている居酒屋で熱燗を少し。
そんな年の暮れでした。

元日の午後には大阪に行っていた娘たちも帰って来て
家族そろっての新年になりました。
おせちは少なめに作って一日で食べきり
今日は義兄一家と食事会。

明日はSちゃんの誕生日です。


楽しく明るく、健康な一年でありますように。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

