topimage

2016-04

ネタも無いのだけど。 - 2016.04.28 Thu

はぁぁ…
今日は1日、嫌なことや心配ばっかりの日でした。
こんな日もありますよね。
連休に入るというのに、全く気持ちが上がりません。
子どもたちが小さかった頃もそうだけど
夏休み冬休み春休み…長い休みが続いても
主婦にとっては家事はお休みじゃないもんね。
この気持ちわかってくれる人がいるといいな。

とっても瑣末なこと、たいしたこと無い話だけど
今日はいろんなめんどくさいことがたくさんあって
ほとほと嫌になりました。
というかここ何週間か、ずーっと気持ちが塞いでいます。
大丈夫なのかな私。

『めんどくさい』という言い方が嫌いで
極力言わないでいるんだけれど、
今日は本当にめんどくさいことばかりで
こんな鬱々とした状態で連休になって
楽しく過ごせるのかしら…

普段は、たとえカラ元気でも、元気なフリをしていたら
カラ元気が本当の元気になる、と思って
そうやって暮らしているけれど
カラ元気も出ない…

色々とあてにされていることや
ハラのたつ日常の事とか
解決しなきゃならない問題とか
ひとつひとつこなしていくしかないんだな。


私のそばで無防備に眠るメルちゃん
あなたには癒されるけれど
あなたの事で悩む事もいっぱいあるんだよ。

メルちゃんのように1日ぐだぐだとしていたいものですよ。
これはこれでツライのよってメルには言われそうだけどね。

かなり落ち込んだ記事になりましたが
たぶん大丈夫。
連休のあいだ、どこに行きましたーとか
何を食べましたーなんて記事を書けるといいな。

web拍手 by FC2

心の準備 - 2016.04.19 Tue

前回のブログを書いたあと、
私の誕生日があったのですが
熊本での連続する大きな地震のニュースなどで
もう誕生日どころじゃない感じでした。

5年前の東日本大震災以来、
いつ何が起きても不思議じゃないとは
もちろんわかっていて、少しだけですが雑貨や水の備蓄もして
それでも日本のどこかでこういうことが起こると
やはり怖いし冷静ではいられなくなります。

心の準備をちゃんとしているつもりでも
何事もない平和な時間が長く過ぎると
それが当たり前になってしまいますよね。

地震とは比べられないことですが
我が家でもちょっとした事があって穏やかじゃなかったこともあり
もちろん、どこの家庭でも、なんの問題も心配も無いなんてことはあり得ないわけですが
ここしばらく、我が家は平和というかゆるーい日々だったので
そんな毎日に喝を入れられた感じでもありました。
(今は大丈夫なのでご安心下さい)

何事であれ、毎日が平穏無事ってことはありえなくて
その時その時で解決していく冷静さが必要だな、とか
大人としてどう対処していくか、
どうすることが最善なのか、

そんなことをここ数日考えていました。


うちの界隈のマンションにはツツジの植え込みが多く、
どこも一斉に咲き始めています。
雨に打たれたツツジも色が濃く見えて綺麗です。

今日の夕方、ゴゴゴーという地鳴りのような音がして
地震??と焦ったのですが(メルもおびえました)
雷の音でした。
急に空模様が怪しくなってしばし雨になりました。
冷静でいなきゃ、なんて書きながら
遠くの雷鳴にビビるという…まだまだ未熟モノですね。


web拍手 by FC2

パンの写真まとめ 2 - 2016.04.14 Thu

パン写真のまとめ、続きは今月に入って焼いたパンをいくつか載せますね。



細めのバゲットを焼いて、バゲットサンド。
トマトとレタスをオリーブペースト(市販品)と一緒に。
生ハムとクリームチーズ。
ポテトサラダ(キタアカリを使ったら黄色が濃くて卵サンドみたい)。

休日に作ったのでちょっと手間をかける時間がありました。
真ん中にヨーグルトを置いてハチミツでハート模様を描くなんていう
おしゃれ料理写真(笑)みたいなことをしてみました。
普段はしませんがたまにはね。



これも惣菜パン、調理パンの定番、
ハムチーズマヨロールです。
ハート型にしてみたんだけどちょっとわかりにくいかな?
ハート型にするのも実は簡単です。

次は…


ライ麦を30%くらい混ぜた生地で食パンを焼いて
焼いたバナナ(バターとグラニュー糖で焦げ目をつけて)をのせました。
バナナって温めて食べると健康効果がアップするらしいですね。
ホントかな。
好みが分かれるかと思うけど焼いたバナナ美味しいですよ。

最後は一昨日焼いたクロワッサンです。


折り込みパンと言って、
バターをパン生地に挟んで、伸ばしてたたんで…
冷蔵庫で30分休ませて、また伸ばしてたたんでの繰り返しを三回、
最後に伸ばしたものを三角にカットして形を作ります。
この作業が大変手間がかかって、しかもうまく折り込めなくて
焦ってしまってなかなか上手く出来ませんでした。
もう何度失敗したことでしょう。
この日は気合を入れて、丁寧に気長に作ったら
まあまあ、なんとか今までで一番良い出来になりました。
時間をかけた分、美味しさも増したような気がします。
だけどホントに時間がかかるのでしばらくは作らないかも。

クロワッサンが好きなT嬢にも食べさせたいので
その分は冷凍しました。
次に家に帰って来た時にあげるつもりです。

***
パン屋さんがパン生地を伸ばしたり丸めたり
クープを入れたりしている動画なんかを見ると
もう、惚れぼれしてしまいます。
プロの人はすごいなあ。手さばきというか…動きにムダがなくて。

同じようには出来なくても、参考にできることは多々あって勉強になります。

パンに限らず、美味しいものを作るのも食べるのも好きなので
長く楽しんで作り続けたいなあ。






web拍手 by FC2

パンの写真まとめ1 - 2016.04.13 Wed

一ヶ月以上、パン写真を載せていなかったので
結構たまってしまいました。

そろそろまとめてドカーンと!(それほどでもないか)

ええと、普段は普通に食パン焼いたり
写真を撮らなかったりもしてるので
ここに載せるものは比較的、出来映えが良かったものということです。

では1枚目から


パン ド カンパーニュ
これはもう何度も焼いていて、膨らみ具合とか
クープを入れたところの割れ方とか
どうにも満足できなかったのですが
ついに腰高でパックリ割れたのが出来ました。
私が今まで、レシピを少々勘違いしていたという…笑
それがわかったので良かった良かった。

次は…


定番のベーコンエピ
麦の穂のような形でシュッと尖ってるとこがカリカリです。
口に刺さると言われますがこれでいいの。

次は…


パンブリエといいます。
卵、生クリーム、お砂糖多めのお菓子とパンの中間のようなパンです。
コロッと丸くして表面にカミソリで模様を入れますが
まだまだ修行が足りませんね。

次は…


カボチャロールパン

カボチャの煮物が残ったので、つぶしてパン生地に伸ばしてくるくる…
醤油味の和風惣菜パンになりました。
この作り方は簡単なので、あんこやサツマイモ、リンゴを煮たもの、など何でも巻けばできるお手軽なものです。

最後はバゲット

左側はバターとガーリック、ハーブソルトを振ったもの。
右側はバターとハチミツ、きび砂糖を振った甘いタイプです。
パンを焼き続けていると、このクープがパリッと開いてくれるのがホントに嬉しくて
オーブンの前でその様子をじーっと見ています。
うまくいかなくてガックリすることも多々ありますけどね。

その2に続きます。


web拍手 by FC2

ありがとう - 2016.04.11 Mon

夫と私の誕生日は一週間違いなので
(正確には一年と一週間ね)
我が家の誕生会は毎年合同でやっています。
と言っても家族で何か美味しいものを食べに行くくらいですが。
今年は中華料理店のランチにしました。

娘たちが夫と私それぞれにプレゼントをくれましたよ。

お父さんにはシャツとカーディガン。
これからの季節に合う、サラッとした素材のもの。
オシャレなお父さんでいて欲しいと常々言っている
娘たちのセレクトなので
なかなか素敵な感じでした。

私にはコーヒードリッパーとコーヒー豆2袋のセット。



私はコーヒー好きで、毎日たっぷり淹れるので
コーヒードリッパーって炊飯器よりもパン焼き機よりも
使う頻度が高いものなんです。
そろそろ新しいものが欲しいなあと思っていたところでした。

タリーズのドリッパーと美味しいコーヒー豆、
嬉しかったです。

年齢を考えるとちょっとショックというか
思うところは色々あるんだけど…
それは置いておいて。

娘たちが父母のことを考えてお金を出し合って買ってくれた
その気持ちと嬉しさを大事にして、
また一年過ごそうと思っています。

ありがとうね。TちゃんSちゃん。


web拍手 by FC2

お疲れ様でした - 2016.04.08 Fri

水泳の日本選手権を毎日見ています。
一発勝負でオリンピック代表が決まるという
そのスッキリしたやり方と厳しさとで
選手たちの本気さがビリビリ伝わって来て
本当に見応えがあります。

そして今日、北島康介選手が代表になれない、
という結果に…
競技後のインタビューも彼らしく、
涙を流しながらもハキハキと答え、色んな思いがあるんだろうし
悔いはないと言ってるけれど、
でも心の中を思うと泣けてしまいました(ひとりで見てて良かった…)

彼が水泳という競技をメジャーにしたこと
日本中が注目する競技にしたことは
間違いないことですよね。
また若い選手が多い中、30を過ぎて続けたことで
他の20代後半の選手たちも
続ける励みになったと思います。

本当に残念。150メートルまでは大丈夫かと思ってたけど。

水泳競技が大好きな私としては
元気をもらえる選手のひとりでした。
お疲れ様でした、ありがとうございました。
ほんとにすごい選手でしたよね。



昨日の雨で近所の桜は散り始めました。
散った桜はそれはそれで、とても綺麗ですよね。

web拍手 by FC2

ピクサー展に行ってきました - 2016.04.08 Fri

東京都現代美術館で『ピクサー展』が開催されています。
土日は大混雑、特にグッズ売り場は行列がすごい…という情報があり平日を狙いました。
昨日7日にメルのトリミングを予約していたので
この日、わざわざ有休を取ったT嬢と
春休みもそろそろおしまいのSちゃんと一緒です。

こうしてまた娘たちと出かけたなんて話を書くと
出歩いてばかりのように見えるかな、でも
そんなことないんですよ。ほとんどの日は私は家の中(それもどうかと思うけど)



ピクサーが制作した映画の原画、絵コンテ、キャラクターのデッサン画…など
映画を作り上げるまでの過程を大量の展示物で見せてくれる展示会でした。

何本ものショートフィルムの上映や
今までの作品の色々なシーンを繋げて3D加工したもの(うまく説明できないな…)を
大きなスクリーンで上映していて、
これは本当に自分が小さくなってアニメーションの中にいるように思えました。
ちょっと酔ってしまいそうなくらいの
引き込まれる映像でした。
『バグズライフ』の虫たちと一緒に葉っぱの下に隠れているような感じ…とかね。

あと、『トイストーリー』のキャラクターがたくさん動いて見える、ゾートロープ。
これは本当に素晴らしくて感心しました。
精巧に計算された動きなんだけど、
オモチャっぽさを残してあるところがまた
トイストーリーらしくて良かったです。



平日を狙ったおかげでそれほどの混雑もなく
快適に回ることができ、
娘たちはグッズも買い込んで、(それが目的だったか?)
地下のレストランで遅めのお昼ごはんを。

この日は雨が強かったせいもあり
普段より空いていたとは思いますが
ピクサー制作の映画がお好きな方や
原画、映像制作などに関心のある方にはオススメです。



これはSちゃんが買ったもの。
T嬢はもっとたくさん買ってましたね。オトナ買いってやつね。
娘たちは二人ともトイストーリーが大好きなので
そのグッズしか買っていませんが
他の作品のものも、もちろんたくさんありましたよ。
グッズ売り場が混雑するのもわかります。
(人の数に対して売り場が狭いとかレジが少ないとか多々問題はあるような…)

PIXAR 30 years of ANIMATION
東京都現代美術館で5/29までです。


web拍手 by FC2

花曇り - 2016.04.04 Mon

桜の満開の時期は、お天気が安定しなくて
なかなか青空の下でお花見するタイミングがないですね。

週末からずっと曇り空、雨も降ったし風があるせいか
天気予報で言うよりも寒く感じられました。


日曜日、新座市の総合運動公園にちょっとだけ行きました。
(娘Sちゃんがらみの用事で)

陸上競技場、野球場、体育館ほか広ーい敷地の周囲は雑木林になっていて
あ、と言うよりも雑木林の中に総合運動公園を作ったということですね。
新座市はマンションも住宅地も多いけれど
まだたくさんの雑木林や残っています。

上の写真は菜の花畑。
ここは夏にはヒマワリ畑になるようでした。



パークゴルフ場の向こうに桜の大樹。

桜の木はどれも巨木?大木で背が高く
近づいて花を愛でるというより、
はるか高いところを見上げる感じでした。

…………

家への帰り道、うちの近くの桜が満開でした。


ここの桜が一番『満開感』があります。
枝という枝がもこもこと膨らんだように見えるほど
たくさんの桜でふんわりとしています。

毎年、今か今かと待ちわびながら眺める木なので
ことさらにそう感じるのかもしれません。
ここは通勤、通学、お買い物とたくさんの人が歩くのですが
桜には目もくれず早歩きの人もいれば
立ち止まって写真を撮る人もいます。
見上げている人や、花びらを拾う子どもがいたりもします。

忙しくても、ちょっと立ち止まって
桜の開花を喜べる人でありたいなと思います。



web拍手 by FC2

花より甘味? - 2016.04.01 Fri

四月になりました。
近所の桜も満開です。
見上げると圧倒されてしまうような桜もいいのですが
毎年気になって見るのが
太い幹の窪みに、ポンっと飛び出したように咲いている↓これ

枝の先にではなく幹から直に咲いていて
毎年これが咲くかどうか楽しみなんです。
がんばれーって思ってしまうのですが
もしかしたら幹にくっついてる分
他よりも養分とか水分がまわりやすいのかも知れません。

さて、大学生の娘Sちゃんはあと一週間ほど春休み。
この春休みは友だちと旅行やバイトの掛け持ち、サークルの練習とイベント…と
家にいることもあまりなく忙しくしていましたが
ここに来てやっと少しヒマになり
私と二人で甘いもの巡りをしております。
我が家の『チーム甘味』春の活動報告です(笑)


さいたま新都心cocoon2にあるエッグスンシングス。

行列覚悟で行きましたが
平日だったのと、少しブームも落ち着いたのか、
30分程の待ち時間で入店できました。
ここのパンケーキに添えられたホイップクリームが、
写真などで見るたびに
こんなにたくさん食べられるかなと思っていたのですが
これ、すごく空気が入っていて置いておくとカサが減っていくの。
ですから口に入れてもフワッと溶けてしまって
しつこさもなく、ペロリでした。
パンケーキとエッグベネディクトをひと皿ずつ頼んで
二人で分けて……美味しかったですよ。
また平日を狙って行こうと思います。


こちらは浦和ロイヤルパインズホテルの
ペストリーショップ、ラモーラのスイーツビュッフェ。
毎年3月4月は苺フェアなので、これはもう必ず行くことにしています。
Sちゃんは食べ物の中で苺が一番好きと言うくらいで
この日も苺をたくさん食べ、つられて私も苦しくなるほど食べてしまい
夜ご飯は食べられなかった…お腹がいっぱいで。
まあ、年に何回もあることじゃないからいいか。

で、今日は…



近所に出来た星乃珈琲。伊勢丹の裏にあります。
ここのスフレパンケーキも、かねがね食べてみたかったの。

こちらも今は苺フェアで、フレンチトーストにもパンケーキにも苺。
パンケーキの厚さは4〜5センチくらいかな
それが2枚!
スフレ状なのでふわふわと軽く
かつ、少し塩気のある生地なので
胸焼けすることもなく完食しました。

あの…この三枚の写真って連日行ったというわけでは無いですよ、念のため。
と言いながらも、しばらくは甘いものは控えよう。
食生活をちゃんと考えないと、色々と問題がありますからねー。

でも、これ以外にも…


道明寺と桜大福。
春の楽しみなんです。
毎年これを買う和菓子屋さんは決まっていて
ホントに美味しくて。
幸せーな気持ちで食べました。

これでチーム甘味、春の活動はおしまいです(笑)


web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ