topimage

2016-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

今月のパン - 2016.08.30 Tue

手作りパン日記。
先月後半から約1カ月分の中で写真を撮ったものを
ダダーっと載せますね。



ベーグル。
ココア生地と普通の生地をひねって丸めた。
ひねり方がまだまだ下手ですね。


シュガーバターパン。
姪っ子Nちゃんがアイルランドに行って来て
美味しいバターをお土産にくれたのでそれをたっぷり使いました。
香りが良くて美味しかった〜


こしあんパン。
成形をちょっと頑張って花の形にしてみた。


カンパーニュ。
こちらもクープの入れ方をいつもとは変えてみた。
全粒粉、クルミ、イチヂク入り。


チーズベーコンエピとカンパーニュ(黒ごま、レーズン、クルミ)
多めに焼いて友人へプレゼントしました。
家族以外に食べてもらうことは滅多にないので
ドキドキでしたが喜んでもらえて良かった〜


ベーグル2種類。
チーズとバジルソルトのしょっぱい系と
クリームチーズを巻いて上にオレンジコンポートを乗せた甘い系。


成形パン。
ドライパイナップルとクリームチーズを入れ
ハサミでカットしていって薔薇のように成形したもの。


普通のピザ。トッピングはピザソース、トマト、ベーコン、玉ねぎ。


上のピザと一緒に作ったリンゴのピザ。
こちらは甘いピザです。

朝食用にパンを焼くときは、出来ればしょっぱいのと甘いのと両方を作りたいと思うけど
手間もかかるので、いつもってわけには行かないです。


ベーグル2種類。
休日の朝食用だったので2種類がんばりました。
ベーコンと溶けるチーズを巻いて上にも乗せたもの。
ココア生地でチョコを巻いて、こちらもトッピングにもチョコを。
だけどこのチョコはなんだか綺麗じゃないな…
もうひと手間かけて溶かしたチョコをかけた方が良かったかも。

以上、今月の記録でした。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

一周忌 - 2016.08.29 Mon

義母が昨年亡くなってから一年が過ぎました。
早いものです。
昨年の7月始めに入院、余命宣告、8月23日に逝去・・・
気持ちが追いつかない、怒涛の日々だった去年の夏でした。

この一年は義母のことを思い出すことが多くて
普段の料理を作っているときでも、「これ、作って持っていったことがあったな・・・」なんて
大して尽くしたわけでもないし、全然いい嫁でもなかったくせに
寂しく思ったりしていましたが
最近はそんなことも少なくなりました。

たとえ、どれほどのことをしたとしても後悔は残って、
でもそれは仕方ないこと、と思えるようになるまでだいぶ時間がかかりましたね。

昨日は義兄一家と我が家、総勢12名で一周忌の墓参りと会食をしました。
会食の場所は、公園墓地から車で10分ほどにある
川越「小江戸黒豚鉄板懐石 オオノ」というお店。

20160829090840832.jpg
ネットで見つけて、初めて行ってみたのですが
予約の時点から、お店の方の印象もとても良くて
お料理も一つ一つが美味しかったです。

20160829090903d61.jpg
見た目も綺麗で、黒豚を使ったお料理をメインにした懐石。
お昼のコースなのでお手ごろ価格。
おなかいっぱいになりました。
美味しかった~。

会食の席では甥っ子三人のうちの次男坊が来年春に挙式するという、うれしい報告がありました。
この次の会食のときは会えるかな?
また、甥っ子長男の二人の子たちには正月以来の再会でしたが、
もうもう、ほんとに元気!おしゃべりも上手になってて可愛い盛りでした。

こうして家族はまた人が増えたり、形を変えたりしていくものなんですね。

web拍手 by FC2

オマージュ - 2016.08.24 Wed

台風が2つ通り過ぎる合間を縫うようにして
娘Sちゃんが北海道旅行(札幌、小樽)に行ってきました。
一時は飛行機が飛ぶのか、飛んだとしても大丈夫なのか
ハラハラしていましたが幸い無事に行って帰って来られました。
札幌の方は雨もたいしたことなく
晴れ間も見えて楽しめたようです。


私へのおみやげ。
小樽硝子のぐい呑みです。
上半分がすりガラスみたいになっていて銀色に光って見えます。
そして光を当てた時の影の形も素敵。
ありがたく美味しいお酒をいただこうと思います。

さて、Sちゃんが帰ってきたのはリオオリンピックが終わった翌日(日本時間で)
録画しておいた閉会式のトーキョーショーを早速見せました。
Sちゃんは映像やデザインを学んでいるのでとても興味があったようです。
あと、ダンサーさんたちの動きとかも。
で、オリンピックマニア、五輪バカの母はあの映像について
どうしても娘に語りたいことがあってムズムズしていたのですが(バカだよねぇ)
それがこちらのシーン⬇︎

東京を紹介する映像の最初の方に出てきましたよね。


この、色々な競技の選手が一斉にスタートする
勢いとスピード感に溢れるシーン。
これって見たことありませんか?
実は1964年の東京オリンピックのポスターと
よく似ているんですよね。


亀倉雄策という日本のデザイン界の巨匠というか先駆者というか、その方が製作したもの。
ロゴマークと合わせて今でも名作と言われています。

これは「オマージュ」ってことですよね。
先達の名作に敬意を持って作風を似せる、ということ。
トーンを落とした色合いとか光の当て方なんかも共通する点があり
これ、かっこいいよね〜
……ということを、自慢気に話したら
「うん、最初に見てそう思ったよ」
と、あっさり言われてしまいました。f^_^;)

そうだよねぇ、亀倉雄策氏についてはレポートも書いてたもんね。
母が知ったかぶりして話すまでもないことでした。
お恥ずかしいです。

オリンピックの話の最後にこのシーン⬇︎


この後ろを走ってる新幹線ってこまちだよね?
似てるけれどCGで作ったものかしら。
もしくはこまちを画像加工したものか。
秋田新幹線こまちって、昔の色の方がこまちっぽくて好きでしたが(知ってる人、わかりますよね?)
こうしてみると赤と白がとても美しいなって思いました。

選手たちのパレードがあるんですってね。
行こうかなあ〜
web拍手 by FC2

五輪バカふたり - 2016.08.22 Mon

リオオリンピック、終わってしまいましたね。

このブログにもちょいちょい書いていますが
夫と私はスポーツ中継を見るのが本当に好きで
特に2年ごとのオリンピックは、それはもう熱心に見るのです。
娘たちも巻き込んでの大騒ぎ。
夜更かしと早起きで寝不足になってもいい!と気合いが入ります。

オリンピックの期間中、何度もブログにその日の競技について書こうと思ったけれど
熱く語り過ぎそうなのでやめておきました。

オリンピックってテレビで何度も何度も放送されるし
それを見て良かった、あるいは残念、と思う人はたくさんいてもそこまでのことで
私たち夫婦のようにもらい泣きしながら見ちゃうような
もうほとんどマニアみたいな人ばかりとは限らないですからね。

私たち五輪バカみたいだよね?と夫に言ったら笑われました。
いいんだ五輪バカで。

今回もあげたらキリがないくらい、見てて良かった!と思う競技がありました。
男子テニスの錦織とモンフィスの熱戦、ナダルとのメダルをかけた戦い、どちらも起きてて良かったーと心から思いましたし
バドミントン、体操、大好きな水泳、最後の陸上400リレー…

あ、やっぱり長くなりそうですね。やめとこう。
楽しい15日間だったなあ〜〜

昨晩、夫と飲みながら「オリンピック反省会と次回への期待(笑)」を話し合って
あれも良かったこれも良かったとしみじみ語り
次は東京ですからね、見にいくとしたら何の競技がいいか、
開会式は是非見たいとか
ボランティアをやろうか、などと夢は膨らみました。

まずはチケット代を貯めないと!
そして四年後、東京オリンピックを楽しむために
元気でいないとね、これが1番大事です。



SEE YOU IN TOKYO

閉会式の東京のパフォーマンスもスタイリッシュで素敵でしたね。
最初の映像も、東京の名所を織り込みながらも
変に日本的なものにせず
今現在の東京を見せていて良かったと思います(←なにさまだ)


web拍手 by FC2

蔵王温泉、犬連れの旅。 - 2016.08.21 Sun

メルが家に来て10年、家族全員での旅行と言えば実家の秋田に行くだけで
どこかに皆で泊まることがなかった我が家、
今年の三月には私と娘たちだけでの新潟旅行をしましたが、
やはりメルがいるうちに、一緒にどこかにお泊りがしたいよね~と言い続けて
やっと、念願が叶いました。

201608130130282a2.jpg
お昼前に実家を出発、3時間程度で蔵王のかなり高いところまで登り
目的地に到着しました。
眺めが良くて気持ち良かったですよ~。

2016081301304116f.jpg
こちらの大平ホテルはちょっと古い建物ですが、
犬連れの宿泊客専用の棟と、普通のお客さんが泊まれるところが別れていて
レストランも別です。
犬を連れて出掛ける時は何かと気を使ったり、
犬が嫌いな人もいますから大変なことも多いのですが、
その点でこの温泉ホテルはとても楽でした。

メルは小さい頃はおとなしかったのですが、目が悪くなって警戒心が強くなったのが
年のせいなのか、他の人の声にすごく吠えるようになったので
正直なところ犬連れOKのホテルであっても心配していたのです。
でも行ってみたら、他の部屋のわんこ達も吠える時は吠えるし、
それが聞こえてきてもおたがいさま、と言う気持ちでいられたので安心しました。
犬連れ専用のレストランでご飯、というのも考えたのですが
きっと落ち着かないよね?と思い、夜も朝も部屋で食べられるプランを選択、
これも結果的に良かったです。
何より、私たちがゆっくりご飯をたべることができましたからね。

交替でメルと留守番をしてそれぞれお風呂へ。
貸切の露天風呂も利用してちょっといい気分にもなれました。

201608130131011a2.jpg

メルは終始緊張気味でした。
いつもの家と違うところにいるのですから仕方がないかな。

このホテルには看板犬がいました。
バーニーズマウンテンドッグのほたるちゃんと言います。
201608130131203f1.jpg
美人な子でした。

このほたるちゃんがとってもおとなしくて、誰が近寄っていっても
じっとしていてゆっくりしっぽを振っていて、良くしつけられているんだなぁ可愛いなあと思いました。
何度も撫でてあげました。

メルとのツーショットを撮りたかったのですが、
メルが怯えてしまって・・・・

2016081301313425a.jpg
この距離が限界です(笑)

おそらく体重はメルの10倍くらい、見た目はホタルちゃんの頭から肩あたりまでと
メルの大きさがおなじくらいかな?
メルにしてみたら、何者?って感じでしょうね。

メルには緊張続きの旅だったとは思うし、
こちらも気を使うことが多かったけれど、
それでもやっぱり、みんな一緒に旅ができて良かったな。
またいずれ、家族の予定が合う時にメルもつれて旅に行きたいと思います。
web拍手 by FC2

里帰りー3-強風の海 - 2016.08.21 Sun

猛暑続きの中の帰省。四日目になってようやく少しだけ気温が下がる予想でしたので
海に行ってみました。
この日は、東北の太平洋側を台風がかすめて行ったせいもあり
とても風が強かったのです。
実家周辺に居る分には風があって涼しいね、くらいでしたが
海に出たらもう、風と一緒に砂が飛んできて顔に当たるし髪の毛はぼさぼさになるし・・・

201608132336538f0.jpg
そんな状況なので当然ながら海水浴場は遊泳禁止。(泳ぐ予定は無かったのでいいのですが)
白波が大きく立って海の荒れた様子はすぐにわかりました。
でも、そこでも泳いでいる人たちっているんですね・・・・

上の写真の手前に看板が立ってますよね?
「海水浴のみなさん 命は自分自身で守って下さい」
この注意書きもすごいけど、それでも泳ぐ人たちって・・・命知らずというかなんというか。
今年は残念ながら日本海に沈む美しい夕陽を見ることもできずに引き揚げました。

201608130055451d3.jpg

海沿いにある道の駅近くのひまわり畑。
これが青空だったらもっときれいな写真が撮れたでしょう。
でも暑いと言っては文句をいい、外にも出たくないと言い、
天気が悪くても文句を言うようじゃダメですよね~

帰り道に立ち寄ったカフェ「香漬菜(かっさい、と読むそうで)」
お店の名前から想像がつきますが、お漬物屋さんが漬物工場の隣に開いたお店ですが
ここはテラス席だと犬連れOKとのことで行ってみました。
ところが、オーダーしたものを待っている間に雨が・・・・
メルも落ち着かなくなってきたので、車の中で頂くことに。

20160813005740a76.jpg
秋田名物いぶりがっこ入りのソフトクリームです!

話のネタになるかな?と思ったらこれが美味しかったんです!嘘じゃないよ。
いぶりがっこのみじん切りがアイスに混ぜてあるのですが、
いぶした、つまり燻製され発酵した独特の味が、クリームと合わさると
クリームチーズのような風味になるんです。
だからレアチーズケーキのアイスを食べているようでした。
塩気もアクセントになって美味しかったです。
・・・・・と言ってもこれは私が漬物好きだからかも。
漬物が嫌いなSちゃんは一口食べて「うーん・・・・・」とやめてしまいましたからね(笑)

秋田への帰省はこの日で終わり、翌日は山形県蔵王温泉に向けて出発しました。
メルを連れての温泉一泊旅行です!

web拍手 by FC2

里帰りー2-七夕まつり - 2016.08.18 Thu

8月7日は地元の七夕まつりに出かけました。
私の故郷の七夕は「絵どうろうまつり」と言って、
大小さまざまなサイズの手描きの日本画(美人画)の中に灯りを入れて
それが通りにずーっと続いているのです。
幻想的でもあり静かな雰囲気の独特な夏祭りです。

七夕の時期に帰省したのは久しぶりだったので、絵どうろうを見に行くのも何年振りか・・・
以前よりも絵どうろうの数が増えて、飾り方も雰囲気も良くなったような気がしました。

小さな町の通りですが、いたるところに絵どうろうが飾られてとてもきれいなんですよ。

201608130053536cb.jpg
この着物の柄がとても素敵。
こんな風に描ける人って羨ましいです。

20160813005435a45.jpg

201608130055179bc.jpg

20160813005413e38.jpg
娘たちはせっかくの夏祭りだからと浴衣一式を持っていったのですが
暑いからどうする?やめておく?と言う私の意見も聞かず着て行きたいと。
私と母は汗を流しながら、着付けをしてあげたのですけど
外に出てみたら、風もあって案外涼しく、気持ちよくお祭りを堪能できました。

日中が猛暑でも朝晩はしのぎやすくなる、これが故郷のいいところでもあります。

娘たちにとっては、おばあちゃんに着付けてもらえた事も思い出のひとつになったかな。





web拍手 by FC2

猛暑の中の里帰り-1- - 2016.08.18 Thu

台風がかすめて行ったあとは、大変な暑さになりました。
私用で昼下がりの最も暑い時間に外に出たのですが、
もう腕はジリジリ痛いほどの日差しでクラクラしました。

さて、8月6日から実家に行ってきました。その記録です。
秋田も今年は暑かった~。外に出るのが嫌になるほどでしたが
せっかくの里帰り、出来るだけあちこちにお出かけしましたよ。

20160813005205ca9.jpg

地元にある醤油と味噌の老舗「石孫醤油本店」に立ち寄りました。
こちらは店舗自体が古く歴史があり、歴史的建造物指定もされています。
内部は土間が奥まで伸びていて、
蔵があったり味噌や醤油を詰める工場があったり
もちろんそこで暮らす方たちの住まいもあり
大好きなタイプの建物でした。

横手市増田町の内蔵造りの家に似ています。
201608130052272c8.jpg
こちらで愛用のお醤油を購入。

同じ日ではないのですが、帰省したら必ず立ち寄るかき氷屋さん。
私が子どもの頃から同じ場所に、同じ雰囲気で続いているお店。

20160813005652a34.jpg
黒蜜ミルクにソフトクリーム乗せたもの。
これで350円です。
普通のかき氷(いちご、とかメロンとか)ならば250円です。
でも本当に美味しいの。
古いかき氷機でお店の人がガリガリと作ってくれる。私にとっては懐かしい味でもあります。

最近、大きくてふわふわのかき氷が流行っていて、もちろん私も好きですが
お値段が1000円近くするんですよね。
贅沢なデザートと思えばそれもアリだし、
元々の氷からシロップからモノが違うよと言われたらそうでしょうけど
でも、かき氷ってもっと気軽に食べられるものだと思うのです。
学校帰りや買い物のついでに寄って、ああ冷たいああ美味しいって言いながらね。

そんなわけで、今年もここのかき氷を堪能しました。美味しかった~~
このお店、どうか無くならないでほしいと願っています。

続く。

web拍手 by FC2

新盆 - 2016.08.13 Sat

今日は旧暦のお盆。
昨年亡くなった義母の新盆でしたので
夫と二人でお墓参りに行ってきました。

川越にある霊園はとても広くてたくさんのお墓が並んでいるのですが
こんなに人が多いのは初めてでした。
広い駐車場にも案内の人が何人も出ていて
家族、親族そろってお参りする人たちもたくさんいました。
今はお供えものは(食べ物ね)置いてきたりできないので、お花とそれから温かいお茶を持参。
義母は暑い夏の日も冷たいものは体を冷やすから飲まない、熱いお茶が好きと言っていた人なので
気持ちだけでも…と思ったわけです。

去年の今頃は義母の具合が日に日に悪くなり
つらい夏だったな、などと一年前を思い出しながらお参りしました。

時の経つのは本当に早いです。


写真は先週末から帰っていた秋田のとあるカフェ。
落ち着いた素敵なお店でした。

猛暑の中の帰省でしたが、その記録はまた次に。

web拍手 by FC2

暑中お見舞い - 2016.08.03 Wed

八月に入り、ムシムシと暑い毎日です。
日が照っていなくても、湿度が高くて汗が止まらない感じがイヤですね。

それでも暑くなければ夏らしくないなあなんて思うし
夏は夏の楽しみもありますからね
しばらくは暑さにも耐えて頑張りましょう。

台所で育てていた多肉植物が
日当たりが悪すぎたのか、
水場に近いところに置いたせいで湿気がこもってしまったのか
元気が無くなってしまいまして…

元気なのを選んで植え替え、台所の窓辺に移動しました。


ここは恥ずかしながら、掃除が行き届いてなくて
台所の油や煙、外から入るホコリがこびりついてて
一念発起ってほど大げさじゃないけど
気合い入れてキレイにしたんです。

ガラスビンに入れて並べたら
窓辺が涼しげになりました。

他にも元気がなくなったものは切って水に挿して
根が出るのを待とうと思います。

今週末は秋田に帰省します。

みなさんも暑さと急な豪雨に気をつけて
お過ごしくださいね。
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。