topimage

2016-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

準備は着々と - 2016.11.18 Fri

パソコン教室は毎年この時期から、年賀状やカレンダーを作りはじめます。
みなさん「1年は早いですね〜」と口々に言いながらも
なんとなくウキウキしているのがわかります。
普段のレッスンをちょっとお休みして楽しめるからかな。

かく言う私もこの時期は楽しみで、色々と準備をしています。



カレンダーは通年のものと、一か月ごと書き込めるタイプとハガキサイズ。
↑の写真で、メルの写真入りのだけは何年か前のですけど
他は来年版です。

私は個人的にクリスマス用のも幾つか作っていて
同じイラストでも壁に飾ろうか
ランチョンマットにしようか…と考え楽しんでいます。、
今年は生徒さんの中にも、クリスマスカードを作りたいとおっしゃっる方がいて
そちらも楽しみにしています。


家の中のクリスマスの飾りはまだ出していませんが
玄関の棚の上だけ、一足早くクリスマスにしました。
とうがらしの束は、以前から吊るしていたのですが
クリスマスカラーだからこのままにしています。

とうがらしを玄関先に吊るすと
魔除けになるとか、福を呼ぶとか言いますよね?
果たして効果はいかに⁉︎

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

パンを焼いていなかったら。 - 2016.11.16 Wed

家で、主に朝食用のパンを焼くようになってだいぶ経ちます。
週3回くらいだったのが、ここ何カ月かで週5〜6回?
ほぼ毎日のように焼いています。

夕食を食べて片付けたら、材料の仕込みを始めます。
パンはずっと付きっきりでいる必要はないので
捏ねと発酵させてる間に、風呂を洗ったり
テレビ見たり、家族とあーだこーだと話したりしているうちに
一次発酵終了。
それを成形して最終発酵の時間はたいていの場合お風呂に入ってて、上がってきたら焼き上げです。
なんだかんだで出来上がりは11時過ぎです。

なんでこんなことを続けているかと言えば
それはもう好きだからなんですけど
たまに、こんな遅い時間までパン作りしてる自分が不思議に思える時があります。
本当は、ソファに座ってテレビを見たり
スマホをいじってゴロゴロしててもいいわけですよね。

で、こないだふと考えました。
私がパン焼きにハマってなかったら
夕食から寝るまでの時間、いったい何をやってたんだろうなってね。
テレビもスポーツ中継、ニュース、ドラマ…どれも
ながら見をしていればいいし、
夫や娘とは会話が多いほうだとは思うけれど
ずーっとしゃべってるわけではないですからね。

家族がそれぞれに夜の時間を過ごしている時
私は私で、何か他の趣味を見つけてそれに時間を使っているだろうか、でも他の趣味って言っても
こんなに毎日続けられるものは他に無さそうだし…

夕食のあとから寝るまでの間、バタバタと色んなことをやりつつ最後はビール飲んで寝る(笑)
というパターンが続き過ぎて、これ以外の過ごし方が想像できないです。

もちろん、パンを作らない時もあって
その時は、うーん…ゴロゴロぐだくだしてるかな。
パン作りをやめてしまったら、きっとグータラしてしまうと思うので、
当面は続けた方が良さそうですね。

さて、今日の写真はパンじゃなくてお菓子。
先月ハロウィンの頃に、いくつかお菓子を作りましたのでその写真です。



フィナンシェ。大好きなので自分で焼きたかったもの。
この焼き型がずーっと欲しくて(結構いいお値段するの)やっと買ったのですよ。
温度を変えて2回焼きましたが色が濃い目の方が
見た目も味も良かったです。


これはお菓子パンなんですが、
中にカボチャペーストを入れてカボチャっぽい形にしました。


定番のパンプキンプリン。カラメルソースがけ。


スパイダーチーズケーキ、という名前のレシピを見つけて
作ってみました。
レアチーズケーキに蜘蛛の巣の模様をつけただけですけど、
この日のチーズケーキはいつも作るのより柔らかめで美味しかったです。
これからはこのくらいの固さ(柔らかさ?)でいいかな。

お菓子はたまに作るのが楽しいので
パンのように毎日作るのはちょっとなあ、という感じです。
体重増加も気になるところだしね。
web拍手 by FC2

誕生日おめでとう - 2016.11.14 Mon

今日は娘T嬢の誕生日です。

誕生日のお祝いは先週末にやりまして
プレゼントも渡し済みですが、
やっぱり今日という日に記録を残したくて記事を書きます。

今の写真を載せるわけにはいかないので
約25年前くらいの娘の写真を↓


かわいいー♡
本人には言ってないのでクレームが来たら消します(笑)
さすがにこの頃よりは顔がシュッとして大人の顔ですが
基本的にあんまり変わってないかな?
この頃のT嬢をご存知の方は、あーこんなだったねぇと思い出していただけるかと。


写真を組み合わせながら、この頃の事を色々と思い出していました。
初めての子どもでしたから、緊張しながらも毎日楽しく育てていた事。
私自身も親として一緒に成長してきたんだな、なんて事をね。
成長できたかどうかはわかりませんが。


大学を出て就職して、今はしっかり働くお姉さん。
キャリアウーマン(←古い?)としても経験を積んで立派な社会人です。
もちろんココには書けない色んな事もありました。
だけど壁にぶつかりながらも乗り越えて
毎日を自分の力で暮らしていることが、何より嬉しいです。

今は離れて暮らしていて、と言っても電車で1時間くらいなので、毎週のように帰ってきますけどね
私がT嬢を心配し過ぎるところがあり
T嬢は私を頼る(甘える?)ところがあるから
今くらいの距離がちょうどいいのかもしれません。

いつでも帰って来なさい、でも自分の力で歩きなさい、という気持ちです。

Tちゃん、お誕生日おめでとう。
穏やかで楽しい一年になるように。
若い時期はあっという間だから
何より自分自身の幸せを大切にしてね。

web拍手 by FC2

10月のパンまとめ - 2016.11.10 Thu

毎月一度ずつパン写真をまとめて載せていましたが、
ちょっとさぼってしまいました。

先月焼いたパンのうちいくつかを・・・

20161107000639530.jpg
さつまいもあんを作り、くるくる巻いてカット。
簡単で、きれいにできます。

20161107000659b7d.jpg
カスタードクリームの上に茹で栗を乗せて。
10月に入って、材料に秋らしいものを使うことが増えました。

20161107000619fdd.jpg
こちらはパンだけを焼いた後に、フルーツタルトのようにカスタードクリームを乗せ
オレンジコンポートと冷凍ベリーを乗せました。冷凍ベリーって便利です。

20161107000720b62.jpg
チーズとベーコンを挟んだものと、こし餡を挟んだもの。
同じように切れ目を入れてくるっとひねって成形します。
この形は簡単で見栄えも良くて気に入っています。

2016110700075298f.jpg
角食パンをちょっと可愛くカラフルにしたいなと思って
ドライクランベリーチップス(赤)とコールデンサルタナレーズン(黄色)を混ぜました。

201611070008413c6.jpg
おまんじゅうみたいですけれどパンです(*^_^*)
生地に紫芋パウダーを練り込んで、中はこし餡とさつまいも餡。

20161107001002c84.jpg
こちらは定番のピザ。
市販のピザソース(トマト)を使ったものと、バジルソースとジャガイモのピザ。
天板に二つ並ぶように小さめに作って、一度に焼いています。

20161107001124c68.jpg
黒糖パン。
前に黒糖入りパン(分量の砂糖を黒糖にした)を焼いた時に、
薄い色にしかならなくて、
市販の黒糖パンのあの濃い色はどうやってるんだろう・・・不思議でした。
着色?カラメル色素か何かかなあと。

ネットを色々探っていたら、「モラセス」をちょっと混ぜると色が付くという情報を見つけました。
「モラセス」は糖蜜あるいは廃糖蜜のことで、焦がしたような渋みのある黒褐色のシロップです。
通常ベーグルは、(焼く前に生地を茹でる)と言う工程があり、その時にこのモラセスを入れて茹でると
焼いた後にベーグル独特の艶が出るのです。
たまたまそれが冷蔵庫に残っていたので、試してみました。

思った通りに茶色い色がつきました。
蜜のせいでふんわり感もアップしたように思います。

以前は週2~3回の頻度でパンを焼いていましたが、
ここ数カ月は、平均して週5回くらい焼いています。
夜の楽しみというか、趣味でもあるけれど、
数ヶ月前から電気代が上昇傾向・・・
オーブンを使う時間が増えた以外に電気をたくさん使った記憶がないので、
パン焼き作業のせいなのかなと。
高温になる電気製品って消費電力がすごいですものね。
悩ましいところではあります。
web拍手 by FC2

引退 - 2016.11.01 Tue

先週の土日は娘Sちゃんの大学の学園祭でした。
ダンスサークルに所属しているSちゃんは現在三年生なので、この学園祭で引退なんです。

自分の大学生の頃は、四年生まで当たり前のようにサークルをやっていたので
三年生で引退、といわれるとなんだかあまりにも短くてもったいないなあと思うのですが
どうやら四年までのんきにサークルをやめないでいる方が珍しいようですね。

学園祭は二日間。大学のキャンパスが二箇所あるのでそれぞれでのステージがありました。
当然二日間とも見に行きましたよ。

20161101131138b7c.jpg
顔が分からない程度に加工しました。

引退前の最後のステージ、Sちゃんはこの日のために髪の毛の下半分を濃いピンクに染め、
気合充分で望みました。
表情も動きも、三年目ともなると大人っぽく、上手でかっこよくて
これで最後!という気持ちが伝わってきて見ていて涙が・・・・

その一方、本番前に舞台の袖から私たちを見つけてニコニコ手を振ってくれたりして
そういうところはまだ子供っぽいかなと。
エンディングではサークルのメンバー全員がステージに出るのですが
そのときに客席にいるお父さんをパッと見つけたらしく、
ステージから手を振ってくれて
これにはお父さん、ちょっとウルウルしちゃったようです。
可愛い顔で手なんか振られたら、そりゃあお父さんは感激しちゃうよね。

大学に入って始めたストリートダンスでした。
他の部員の中にはバレエやジャズダンス、チア、新体操などの経験者が多く、
初心者の娘はよく馴染んでいけたなあと、思います。
でも大変な思いもしてきました。
合宿や、深夜から朝までのスタジオ練習、その後に授業・・・ということもたびたびでした。
それもこれも、好きだから続けられたんでしょうね。
そして「若さ」、これが一番のエネルギーというか、原動力だったと思います。

学園祭が終わってからは引退式、打ち上げパーティがあり、
泣いたり笑ったり、写真を撮ったり・・・帰ってきたのは翌日の朝でした。

いいなあ、大学生活。
若いっていいなあ。
戻れないのは分かっていても毎年思うことです。

娘のおかげで私たち夫婦も三年間たくさん楽しい時間をすごせました。
もう見られないのかと思うと泣きたくなるほど寂しいです。
娘にはありがとうとお疲れ様、と言ってあげました。




web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。