topimage

2016-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

うちのクリスマス2016 - 2016.12.24 Sat

家族でのクリスマス、今年はみんながイブの夜に都合を合わせてパーティをしました。
(と言っても夜ご飯食べて賑やかに話すくらいですけどね)

毎年のことだけれどブログに残しておくと
何を作ったか、プレゼントは何だったかを
見返すことが出来て次の年に役に立つんです(笑)

今年のメニューは



チーズフォンデュ(ウィンナー、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー)
牛肉の黒酢醤油焼き
カッテージチーズを乗せたサラダ
ミルクティーシフォンケーキ、フルーツ添えです。

シフォンケーキを久しぶりに焼いたら
高さが出なくて失敗してしまいました(>_<)

さて、毎年ここに書いているプレゼント交換のこと。
家族それぞれに300円前後のプレゼントを贈るイベント(笑)ですが
もう何年続いているかな…そしてこれからいつまで続けられるかな。
なんてことを思いながら今年も紹介します。

まずはSちゃんへ。



お姉ちゃんからガラスの小物入れ
私から洗顔の時に使うヘアバンド
お父さんからはコップのフチ子さん(なぜか夏バージョン)
このコップのフチ子さんって知ってますか?

こんな感じでコップにひっかけるやつです。
ウクレレ弾いています。

次、T嬢へのプレゼントは…


Sちゃんから、保湿パック(白いシート状のやつです)とハンドクリーム
私から、タオルホルダー(冷蔵庫やドア、壁にペタッと付けて穴の部分にタオルの端っこをグッと突っ込むと固定されるもの)
お父さんから、頭をマッサージするらしい道具。
これがですね、ヘアーシュワー(シャワーじゃないの)という商品で「ゾクッと快感!」なんて書いてましてね、
全員で試してみたんですが、本当にゾワ〜っとくすぐったくて
でもちょっと気持ちいいんです。


メルちゃんにやったらイヤがられました。

私へのプレゼントは…



Sちゃんから、スヌーピーの形のコードクリップ。
イヤホンとかスマホの充電ケーブルをまとめて止められるもの。
いつも、コードがうっとおしいって言ってるお母さんだから…だそうです。
T嬢から、ふわふわの暖か靴下。ムーミンに出て来るミイの柄。
いつも、お母さんは家の中で素足だから…だそうです。σ(^_^;)
夫から、「純金箔入り月桂冠 金の七福神めぐり」お酒ですね。
なんか前にもお酒もらったなあ。
日本酒好きなので良いんだけどね。娘たち爆笑でした。

そして最後は毎年面白いものをプレゼントされるお父さん。



Sちゃんからは「激辛!ペヤング焼きそば、辛さレベルMAX」
お父さんはあんまり辛すぎるものは得意じゃないと思うけど
これはチャレンジしてもらわないとね!
T嬢からは、「めでたい味わい鯛」というおせんべいの大袋。お父さんはお菓子の大袋をもらうことも多いなぁ。
私から100ドル札を繋げた扇子。商品名は「左うちわ」
お札で扇ぐ気分だけでも…ということでね。

うちのクリスマス、いつまでできるかな。
クリスマスの当日じゃなくてもいいから
出来るだけ続けたいなと思う年の暮れです。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

師走 - 2016.12.16 Fri

この前の日曜日は毎年恒例の歳の市「12日まち」がありました。


この行事については、毎年ブログに書いていますが、
今年も大変な人混みの中、神社までお参りをして
熊手を売る店の賑わいを眺め、露店のものを買って食べて来ました。
今年は、昼過ぎに娘Sちゃんとちょっと見に行って
夜に仕事の帰りの夫と待ち合わせて行って…と2回出かけてしまったf^_^; どんだけお祭り好きなんだか。

12日まちを迎えると、いつもながら今年も終わるなあと思います。
そういう季節感のある行事がこの街にあることは
とても良いことだなと思います。

パソコン教室の方は、ほとんどの方が12月の中盤までにレッスン予定を多めに入れて、
年賀状やカレンダー作りに励んで下さいました。
それも今日でひと段落。
あとは、通常のレッスンを残している方もいますが
今年のレッスンは終わり、という人たちが大部分です。
「今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください」
と挨拶を交わして、もうすぐ一年が終わるなあとしみじみ思います。
今年は新しい生徒さん達も増えて、ありがたい年でした。

年が変わると言ってもいつも通り暮らしていてもいいわけですが
やっぱり一年の区切り、新しい年のための準備や
気持ちを新たにすること、
そういうのって大事ですよね。

今年もあと半月、大掃除も年賀状もまだ何もしていませんが
うーん、今年はどんな年だったかな。
幸せだなと思えることや楽しかった事もあったけど
心配事の方が多かったかな。
それでも、大きなトラブルもなく健康で穏やかに過ごして来られたことは
幸せだと思わなくてはなりませんね。

…なんて書いてると今年の締めくくりみたいですが
まだまだ、年末に向かってやらなきゃならないこともイベントも色々あります。
体調にだけは気をつけて頑張ろうっと。
web拍手 by FC2

11月のパンまとめ - 2016.12.10 Sat

恒例?手作りパンのまとめです。
少し遅くなったけど11月のパンからいくつか載せます。


11月の初め頃、紅玉が出回り始めたので買い求め
果皮の赤さを活かしたパンを焼いてみました。
クルッと丸めてアップルローズっていう形を狙ったのですが
パンは焼くとかなり膨らみますから、ちょっと上に盛り上がり過ぎました。


紅玉を皮と一緒にコンポートにして、鮮やかな色をつけました。
皮の赤さがちゃんと染まってくれてキレイになりました。
イングリッシュマフィンをいつもの倍の高さに焼いたものです。


焼きカレーパン
カレーを作った日の残りの具を少し潰して入れました。
揚げるより手間もかからずカロリーも抑えられて
焼きカレーパンはいいですよ。
朝から油で揚げたものはあんまり食べたくないですしね。


クレッセントロール。
この成形が好きで、でもなかなか上手くできず
何度目かの挑戦でした。だいぶコツがわかってきたところ。シュガーバター味と塩バター味。
バゲットのようにカリッとした焼き上がりです。


フルーツタルトみたいなパン。
カスタードクリームの上にブラックベリーとパイナップル(どちらも缶詰)を乗せました。


ミニクッペ。レーズンとクランベリーチップを混ぜ込んで焼きました。
生地自体はハードパン系(お砂糖ごく少量)で素朴な甘さです。


カボチャパン。
カボチャにバター砂糖牛乳入れてペースト状にして
パン生地に折り込んで。
切れ目を入れてひねって丸めて、手順は簡単なわりに
見栄えが良いのでこの成形方法はお気に入りです。
中に入れるものを変えれば色々できます。


スイートブール。
菓子パン生地の上に、アーモンドクリーム(アーモンドプードルとバター、砂糖)を乗せて焼くと
クリームが溶けて丸い帽子のような形になります。
メロンパンに似てますがこちらの方が簡単。
アーモンドプードルを使ったものが大好きで(フィナンシェとかね)パンにも使ってみたら美味しかった!


アーモンドロール
アーモンドクリームを作った時に残ったものを冷凍しておき
数日後に使って焼いたものです。
この形も中に巻き込むものを変えれば
甘いパンにもしょっぱいパンにもできます。
マフィン型に入れて焼いたので形もキレイに揃って
焼いた本人としては満足満足(笑)

マフィン型に入れて焼くと可愛くなるなあと
最初に気づいたのは↓下のあんぱんを焼いた時でした。

いつものあんぱんと見た目が変わるだけで
和風のパンではなくなるというか、お菓子っぽくなります。


同様にマフィン型に入れたもの。
ブラックベリーの缶詰の残りのをジャム状にして
お花っぽい成形の中に入れました。

ほぼ毎日のパン作りは、めんどうな時もありますが
ひとりでコツコツ作業していると
何も考えなくていいな、と思うときと
逆にひとつのことをじっくり考えられたりもして
多分私の精神安定って言ったら大げさだけど
気持ちを静めるのに役立っているような気がします。

web拍手 by FC2

ウォーキング大会〜後編 - 2016.12.06 Tue

昨日の記事の続きです。


ウォーキング大会のコースも終盤、
二時間近く歩いて東宮御所などの周囲をまわり
迎賓館に到着しました。


正面から写したかったのですが、あまりの逆光で
脇からキレイな柵と門だけ撮影。
迎賓館は前に一度見学に行ったことがあります。
その頃は年に一回の公開、ハガキ申し込みで抽選…というやり方でしたが
今はもっと公開日を増やしたようですね。
予約は必要だとは思いますが、
一見の価値あり!ですので機会があれば是非行ってみて下さい。

この辺りは新宿区と港区が交わっている場所。
四谷駅も近くて、それまで森を歩いているようだったのが
急に都会に(笑)出てきたようです。



ビルや飲食店が立ち並ぶ赤坂の一ツ木通りを通って
日枝神社を向こうに見てゴール!!
近くには首相官邸もありました。

ゴール地点は健保組合で運営している和食レストランで
ここでお昼をいただけるのです。

ここまで歩いて汗もかいたし疲れたし
これは何をおいてもビールだね!
お昼ご飯と一緒にたのんじゃおうね!と
話していたのですが
食事会場に入ったら、熱いお茶と松花堂弁当が出され
別注文などは出来ないようでした(T . T)
ビールビールと思ってたところに熱いお茶が来た時のガッカリぶり…お察しください。

とは言っても、健康増進を目的にしたイベントですからね、
ビールなど飲んではいけませんね。
と言いつつヘルシーなお弁当をありがたく頂きました。

歩いた距離およそ9キロ。
歩数は17000歩強でした。
もちろんこれはスタート地点からゴールまでのこと。
自宅から代々木の集合場所までと
赤坂から自宅までも、駅構内を含めてかなり歩きます。
ということで、この日のトータルとしては
『歩いた距離、13.7キロ』
『歩数、約22000歩!』
頑張りました!

街並みが素敵だったのと、
ずーっとおしゃべりしながら(7割くらい私が話してるけど(^o^))の行程でしたので
あっという間でした。
足腰が少し痛みましたが今はもう平気。
楽しかったな!
次回のイベントも参加したいと思っています。


そうそう、帰りに電車を途中下車して
二人でビールを飲んでしまいましたよ。
昼ビール、美味しかったです。(^-^)v



web拍手 by FC2

ウォーキング大会〜前編 - 2016.12.05 Mon

土曜日、夫が加入している健保組合のイベント、
ウォーキング大会に参加してきました。


歩くコースは上の黒線部分。(クリックまたはタップすると拡大して見られます)
左はじの代々木公園をスタートしてゴールは右端の赤坂です。
普段買い物などで歩き慣れた道もありましたから
軽い気持ちでスタートしましたが……


午前10時過ぎ、代々木競技場。
この日は快晴で暖かく、気持ち良くウォーキングを始めました。
ちなみに、参加者全員で歩くのではなく
各自受け付けをしたらバラバラにスタート。
何ヶ所かスタンプを押してもらえるポイントもあるのですが
必ずしも押さなくてもお昼過ぎにゴール地点に行ければ良いみたいで
夫と私はのんびりのんびり歩きました。



明治神宮へ。
本殿まで続く玉砂利の道は、何度か歩いたはずなのに
意外と長く感じられ、足にも負担がかかります。
だけどまだまだスタートしたばかり。元気もあります。
参拝のついでに娘たちへの御守りを購入。


原宿駅脇から、表参道を直進して青山方面まで。
いつ行っても人通りの多い街。
いつもは娘たちと行く通りなのですが
夫と2人で歩くのは何年ぶりか、何十年ぶり…かも知れない。


青山通り。
表参道に比べると人も少なく、舗道が広くて歩きやすかったです。
おしゃれなお店やビルがたくさんあって
建物好きには魅力的な通りです。


外苑前、いちょう並木に到着。
残念ながら見頃は少し過ぎていましたが
それでも黄金色の並木はとても綺麗でした。

この界隈はスポーツ施設が多いところ。
神宮球場脇を通り、聖徳記念絵画館をぐるっと回って行くと…


新国立競技場の建設現場が見えました。
写真上の白い壁で囲まれているところの向こうがそれです。
少し高い位置から見ると相当広い土地で、一斉に工事を始めているようでした。
四年後どうなっているかな。

写真の下は神宮外苑から東に歩いたところにある
赤坂御用地を囲む道。
写真奥の左側が東宮御所の森です。
ここには皇族の方たちのお住まいがあるわけですが
もちろん外側からは一切建物は見えませんし
門の前や道路のあちこちに警官が立っていました。

都心の中にあって、別世界みたいに静かで、
森の中にあるような場所。
この赤坂御用地の外周や、神宮外苑は市民ランナーに人気があるのでしょうね
ランニングをしている人たちとたくさんすれ違いました。

それと、ご高齢のウォーキング愛好会らしき団体にも会いました。
最初、この団体に吸収されてしまい
歩きにくいから追い越そうか?などと余裕があるつもりで話していたのですが甘かった…
愛好会の人たち、歩くのが早い早い。
気がつけばおじいちゃんたちみんなに追い抜かれ、
すっかり遅れてしまう私たちでした。

コースも中盤を過ぎていて、かなりくたびれていたのは事実。
汗もかいたし、足も少し痛くなりました。
東京は高低差のある土地が多いとは聞きますが
普段気にも留めずに歩いている道も
少しの登りや下りでも足に負担がかかることがわかりました。

後編へ続きます。
web拍手 by FC2

あと1ヶ月で。 - 2016.12.01 Thu

12月になりました。

今年は喪中ハガキが何通も届き、そう言う年代なんだなと感じます。
我が家も去年は喪中でしたし。

入院していたことを知っていたお家からのもありますが
ほとんどは喪中ハガキで初めて知る親御さんのご逝去。
亡くなりました、という事実しか知らされないけれど
長く入院してたのかな、介護など色々とあったのかななどと
ハガキの向こう側にはそれぞれの悲しみや苦労があったんだろうなと思ってしまいます。

何はともあれ12月。
やらなきゃならないこともいっぱいあるけれど
とにかく元気でこの1ヶ月を過ごさないと。
そして、色んな悩みやストレスも年内に解決できたらいいなあと思います。
最近、ため息つくことが多いのよ……



先週、ディズニーランドに行って来ました。
クリスマスの時期が一番キレイです。
混んでいても寒くてもこの季節に一度は行きたくなるんですよね。
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。