topimage

2017-03

今年も枝垂れ桜が。 - 2017.03.30 Thu

日曜日(26日)買い物のついでに近くのお寺に立ち寄りました。

浦和玉蔵院は枝垂れ桜が綺麗。
毎年見に行っていますがこれを見ないと春が来た気がしなくてね。


まだ五分咲きくらいでしたが、この日はポカポカ陽気で
たくさんの人たちが見に来ていました。
みんなが「わぁ……」としばし見とれてしまう様子がなんだか嬉しい。
春の訪れを感じられると皆さん笑顔になるのがいいですね。


この翌日から寒さが戻り、お天気も悪かったのですが
今日はまた暖かい日です。
おそらくこちらの枝垂れ桜も満開になると思います。

ここよりも近くのソメイヨシノも少しずつ開花しています。
浮かれ気分では無いですけれど、
それでも春が来るのは嬉しいし、何より暖かくなるのが嬉しいです。
寒いのはイヤなの〜〜

今週末はお花見かな。

web拍手 by FC2

もうすぐ春が来るようで - 2017.03.20 Mon

三連休は暖かい日々でした。

うちから駅に向かう道の途中に一本だけ
早咲きの桜があります。
先週からチラホラ咲き出していたのが
この暖かさで満開になりました。


早咲きの桜というと河津桜が代表的ですが、
これは違いますよね?
かと言って品種がわからないのですが。
埃っぽく乾燥した道に一本だけ毎年咲くこの木が
春はもうすぐなんだと気づかせてくれます。

少し歩いたところにある玉蔵院というお寺の枝垂れ桜も
そろそろかな…と今日見に行ってみました。

こちらはまだ咲き始め。
今週末くらいには見頃になると思います。

ここ玉蔵院の枝垂れ桜は本当に綺麗で
ソメイヨシノの時期より少し早めに満開を迎えます。

明日は寒くなる予報ですが、それでもやっぱり
もうすぐ春ですよね。
web拍手 by FC2

1月のパンまとめ - 2017.03.08 Wed

もう3月も中旬になりますが、今ごろ1月に焼いたパンをご紹介。
(やっておかないとなんだかスッキリしなくて…)

20品目くらい焼いたうちのいくつかです。


ちぎりパン、と言って小さく丸めた生地を四角い型に並べて焼くもの。
ホイップクリームとチョコクリーム半々に
イチゴを飾りました。


バターロールのアレンジです。
最後のひと巻き分を三つ編みにしてくるっと巻きました。


ヴィエノワというパンの形です。牛乳、卵、バターとリッチな生地を細長く焼いて
甘いクリーム類を挟むのが一般的らしい。
チョコバナナホイップクリームと、
ベーコン&卵サラダの甘系しょっぱ系を作りました。


黒豆をたくさん入れたパン。
きな粉を入れた生地と紫芋パウダーを入れた生地で
キレイな色をつけました。
和菓子みたいなパンです。


ふんわりチーズパン。
ピザのようにこんがり焼けたチーズじゃなくて
ふわふわの生地でチーズも柔らか目に溶かしたいなあと思って作りました。



キャラメルシートを折り込んでくるくる巻いて。
シートを折り込むパンは、かなりコツがわかってきました。


水の分量を全て牛乳にして焼いた角食パン。
柔らかくて甘みがあります。
昼ごはん用にサンドイッチにしました。


網目のように包んだおかずパン。
卵サラダとかぼちゃ(甘辛く煮たやつをペースト状に)
このくらいの大きさが食べやすくて好き。


バターロール。ウィンナ入りとチョコ入りです。
バターロールの成形はかなり上手くなったかなぁと自画自賛(笑)

あまり間が空かないうちに、
2月のパンまとめもUPしないと。
何を焼いたんだか本人も忘れてしまいますからね。

web拍手 by FC2

ひなまつり 2017 - 2017.03.06 Mon

先週金曜日はひな祭りでしたね。

一人暮らしの娘T嬢も帰ってくるので
ちょっと気合いを入れて、お祝いの食事を…
と思ってたのに
午後の仕事を終えて、ついうたた寝をしてしまい
慌てて買い物、大急ぎで準備しました。
結果、もう一品作るつもりだったものが出来ず。
でも絶対作ろうと思っていたケーキは出来たのでいいかな。


メニューは、
菜の花とカブとサラダほうれん草のミモザサラダ
海鮮ちらし寿司
ハマグリと紅白はんぺんのお吸い物
三色レアチーズケーキです。


娘たちは、かんぴょうや干し椎茸、レンコンなどを甘く煮て
錦糸卵、桜でんぶなどを散らしたお寿司は嫌いだというので(わがままか!)
甘すぎない寿司飯にして、マグロ、タイ、イクラ、カニほぐし身、マグロすき身をのせました。
これだけでお腹いっぱい。

ひな祭りらしく三色のレアチーズケーキを作りました。

いつものレアチーズケーキ用の生地を三分割して
イチゴのみじん切りと紅麹パウダーでピンクに、
真ん中は生地をそのまま
下の段は抹茶パウダーで若草色にしました。
土台はクッキーを砕いて固めて…という時間が無かったので
市販のスポンジケーキを薄くスライスして貼り付けました。
エンゼル型に入れて作ると可愛くていいですよ。



愛犬メルちゃんが家に来て以来、雛人形を出していないのですが
出したとしても、もうメルは誤飲したり触って壊すなんてことはないと思うんですが
出すのがめんどくさかったりしてねf^_^;

雛人形は飾らないけど二人の娘たちの幸せは
いつもいつも願っております。

web拍手 by FC2

LA LA LAND - 2017.03.02 Thu

先週の日曜日、娘たちと映画「LA LA LAND(ララランド)」を見てきました。


(オフィシャルInstagramから)

この映画、去年からずっと楽しみにしていて
しっかり席も予約してワクワクしながら出かけました。

で、見ていない方も多いと思うので
ネタバレはしませんが、ホントはここで長々と語りたい!ってくらい
本当に楽しくて綺麗で、ちょっと切ない映画でした。
久しぶりに、映画館で見て良かった〜〜と思える映画。
街の美しさ、衣装の美しさ(懐かしい雰囲気もあり)
そして、何より音楽!
帰って来てから、サントラをネットで探して
何度も聞いています。


ポスターなどのデザインもオシャレでしょう?

ミュージカル映画が好きなので
冒頭のシーンから鳥肌が立つほど楽しかったです。
色々なシーンで流れるジャズも素敵、ロサンゼルスの街も素敵…

楽しくて夢のような2時間でした。
そして、どうしようもなく切なくなって…あ、これは見てもらわないと、ですね。

大人ならば誰でも考えちゃうこと、が胸に響く映画でもありました。
でも、とにかくエンターテイメント作品として
本当に良く出来た映画で
昔のハリウッドミュージカルへの尊敬の念も感じられました。
ミュージカルが好きな人なら絶対!
そうでもない人でも是非!見て欲しいです。

私はもう一回見に行こうかなと思っています。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

月別アーカイブ