topimage

2017-03

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ひなまつり 2017 - 2017.03.06 Mon

先週金曜日はひな祭りでしたね。

一人暮らしの娘T嬢も帰ってくるので
ちょっと気合いを入れて、お祝いの食事を…
と思ってたのに
午後の仕事を終えて、ついうたた寝をしてしまい
慌てて買い物、大急ぎで準備しました。
結果、もう一品作るつもりだったものが出来ず。
でも絶対作ろうと思っていたケーキは出来たのでいいかな。


メニューは、
菜の花とカブとサラダほうれん草のミモザサラダ
海鮮ちらし寿司
ハマグリと紅白はんぺんのお吸い物
三色レアチーズケーキです。


娘たちは、かんぴょうや干し椎茸、レンコンなどを甘く煮て
錦糸卵、桜でんぶなどを散らしたお寿司は嫌いだというので(わがままか!)
甘すぎない寿司飯にして、マグロ、タイ、イクラ、カニほぐし身、マグロすき身をのせました。
これだけでお腹いっぱい。

ひな祭りらしく三色のレアチーズケーキを作りました。

いつものレアチーズケーキ用の生地を三分割して
イチゴのみじん切りと紅麹パウダーでピンクに、
真ん中は生地をそのまま
下の段は抹茶パウダーで若草色にしました。
土台はクッキーを砕いて固めて…という時間が無かったので
市販のスポンジケーキを薄くスライスして貼り付けました。
エンゼル型に入れて作ると可愛くていいですよ。



愛犬メルちゃんが家に来て以来、雛人形を出していないのですが
出したとしても、もうメルは誤飲したり触って壊すなんてことはないと思うんですが
出すのがめんどくさかったりしてねf^_^;

雛人形は飾らないけど二人の娘たちの幸せは
いつもいつも願っております。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

