topimage

2017-04

世界盆栽大会inさいたま - 2017.04.25 Tue

盆栽は世界的にもメジャーなものです。
私のように全然関わりのない者よりも
海外の人のほうがずっと詳しかったり、
来日して勉強したりする人も多いです。
BONSAIはそのまま外国でも通用する言葉だとか。

四年に一度、世界盆栽大会というイベントがある事も
恥ずかしながら数ヶ月前に知りました。
なぜなら、今年の大会は地元さいたまが会場になるからです。
ニュースやポスターで初めて知った次第…。

メイン会場はさいたまスーパーアリーナと大宮の何ヶ所かで、
私が住んでいるあたりはあまり関係なさそう…
とは言っても同じさいたま市だからかな、
駅前のデパートでは宣伝を兼ねて盆栽の展示会をやっていました。



大宮区には盆栽町という地名もあり、盆栽の聖地、とも言われているんですって。
テレビで何度か見たことはありますが
まだ、訪ねたことはありません。
盆栽って黒松とか五葉松とか
すごく立派なものばかりをイメージしてしまい
私には世界が違うもののように思っていました。

でも展示物の中にはテーブルに乗るような可愛いサイズのものも数多くあり
野草を配置した草盆栽というものもあり
かなりイメージが変わりました。



写真左上のなんか、野の花そのものというかね
優しげで素敵ですよね。
草盆栽っていいなぁ。
こういうのなら、いつまでも見ていたいし
テーブルに置いて眺めるのもいいなあと思いました。

世界盆栽大会は4/27から4/30までの開催です。
ちょっと期間が短いんじゃない?と思いましたが
メイン会場ではその期間だけ、それ以降も
大宮の盆栽町周辺、盆栽美術館などでは展示イベントなどがあるようです。

web拍手 by FC2

誕生日 - 2017.04.15 Sat

今日(15日)は私の誕生日でした。
1週間前が夫の誕生日なので、2人分合わせてお祝いするのが
うちの毎年のイベントです。

今年は東銀座にあるホテルレストランでランチ。



お腹もいっぱいになったあとは
銀座、有楽町と、のんびり歩いて家に戻りました。

土曜日の銀座は歩行者天国になっていることもあり
人が多かったですね。
外国人観光客も本当に増えたなあという印象でした。

さて、夫からのプレゼントは

ピンクベージュのバッグです。
これ、欲しかったのでとても嬉しかった(^O^)

娘たちからは、

オーブン用の耐熱グローブ。
毎日パンを焼くのに、ミトンだと指先が使いにくくて不便だ、とか
熱いオーブンの内側に腕が触れてしまって
小さなヤケドをしがちなのがイヤで
常々、五本指で長さのあるやつが欲しいなぁと
言っていたんです。

そしたら可愛いのを探してくれましてね。
ありがたいことです。
これでパン作りにも気合いが入ります。
そして腕のヤケドとは縁が切れそうね。

もう、幾つになったとかは言いたくない年なんですけど
でも誕生日に祝ってくれる人たちがいることは
本当にうれしく幸せな事ですね。

この一年も健康で無事に過ごせるように。
気をつけないといけませんね。
web拍手 by FC2

いまさらですが2月のパンとお菓子 - 2017.04.14 Fri

4月も半ばですが2月に作ったパンやお菓子の中からセレクションです。

20170328003027640.jpg
ゼリーかババロアのように見えますが、寒天で作りました。
ゼラチンのほうがこういうお菓子には向いているように思いますが
寒天は固まるのが早いので便利です。(この日は急いでいたんです)

20170328003052b73.jpg
何度も焼いているカンパーニュ。ライ麦、胡桃などを入れて。
クープ(切れ目)の入れ方をいつもと変えてみました。

20170328003114b81.jpg
四角い型に、生地をぎゅっとつめて焼くちぎりパンです。

20170328003129c0d.jpg
サツマイモのタルト。
長方形のタルト型を買ったので使ってみました。
タルト台はバター不使用です。
クリームチーズに卵、砂糖、サツマイモを入れました。

20170328003252db8.jpg
ミルクハース。
普通ミルクハースはもっと大きな楕円形にして、切り分けて食べるのですが
小さくまん丸にしてみました。2~3個で一人分です。

20170328003343057.jpg
中身はクリームチーズと漉し餡です。
あんバターも美味しいですがクリームチーズも合います。
この成形はちょっと工夫していまして、と言っても難しくはないのですが
きれいな形になりました。

20170328003433e04.jpg
ベーグル。小麦胚芽入りの粉を使いました。
ベーグルをつやつやに焼くコツがだいぶ分かってきました。

201703280035026d1.jpg
ホットドッグ型に焼いて、
生ハム&クリームチーズとベーコン&卵サラダをサンド

20170328003519d36.jpg
平焼きアンパン。
サツマイモあん、とこしあんです。
普通のアンパンと平焼きのどこが違うかといえば、
上下ともこんがり焼き目がつくので香ばしいのと
中に空気の隙間ができないってことですかね。

201703280035440a4.jpg
キャラメルクリームとシナモンクリームをそれぞれ巻いて
マフィンカップに入れて焼きました。
カップに入れると形もそろうし食べやすいしオススメです。
市販のキャラメルパンやシナモンパンは甘すぎて・・・
その点、自分で作ると加減ができていいです。

201703280036126ae.jpg
最後はクロワッサン。
クロワッサン作りは時間がかかるし、丁寧かつ手早くやらないと形がひどいことになるのですが
その分、焼き上がりにバターの良い香りが漂ってきたらうれしいですし
綺麗な層ができるとちょっとした達成感が味わえます(笑)
気合いを入れないとできないけれど、「よし!作ろう!」と集中するのも好きです。

以上です。



web拍手 by FC2

近くにあって初めて知る場所 - 2017.04.13 Thu

今年の春は朝晩が冷えるせいなのか
桜の時期が長いですね。
それでも家の近くの桜はそろそろ葉桜に。

先日、うちから線路を挟んだ反対側に用事があって出かけた際、
思わぬところで美しい花を見つけました。

ぜひぜひ、写真をクリックorタップして拡大して見て下さい!


浦和不動尊、大善院というお寺。
白と桃色の花が一本の樹に咲いていました。



花の名前にあまり詳しくないのですが
これは花桃なんですね。
紅白の花が咲くのは源平咲き、または源平しだれ咲きというそうです。


この木の見事さだけでなく、他の木々も一斉に咲いていて
見とれてしまいました。


これは寒緋桜(合ってるかな?)
とても濃い色ですがやはり日本的というか
和の感じがしてお寺に似合いました。


寺の本堂の隣に小さなお稲荷もあって
そこには枝垂れ桜。

他にも普通のソメイヨシノも咲いていました。
駅のすぐ近く、マンションやお店に囲まれた
小さなお寺なんですが、
こんなところに?と思うほど見事な美しさでした。

このお寺は毎日夕方6時に時の鐘を鳴らすので
それは普段お買い物に出かけた時などに
よく聞こえています。
でも、線路の向こう側にあるお寺、というだけで
行ってみた事もありませんでした。

今年はたまたま、近くを通って気がついたのです。
歩いて10分もかからない場所でした。
もう20年近く、この街に住んでいながら
知らなかった事もあるんですよね。

長くお参りもしなかった非礼?をお詫びしつつ
手を合わせてきました。

お気に入りの場所がまたひとつ増えました。
来年はここの桜や桃の開花も楽しみにします。

web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ