topimage

2017-06

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

失敗作 - 2012.05.15 Tue

おからを使ったおやつを時々作っています。
低カロリーだしお腹に良いですからね。

と言っても、おから入りの蒸しケーキとかホットケーキにまぜるとか
ほんの、ご家庭のおやつ程度なので写真にも残していないのですが、
今日は仕事が終わってからおからクッキーを作ってみました。

おからとその半分量ほどの小麦粉、きなこ、溶かしバター
あとは、おからのお豆腐くささを隠そうと思いメープルシロップを砂糖代わりに使いました。

おからクッキー焼く前
生地を薄目に伸ばして、適当にカット。

180度で20分焼いて、しばらく冷ましていたのですが
どうにもパリっとしてくれなくて・・・
さらに乾燥焼きとして100度で20分(途中裏返し)

で、焼き上がりました!

おからクッキー
あら、美味しそう。

焼き色も見た目も素朴で、「オーガニック」とか「マクロビオティクス」とかいうやつを
標榜してるカフェのおやつみたいでしょう?(笑)

特にその路線を目指してはいないけれどね。

で、食べてみました・・・

生地の中心がちょっとぐんにゃり、
クッキーと言うよりは少し湿気た瓦せんべいみたい(泣)

味はね、良かったんですよ。自分で言うのもナンですけれど
狙い通りメープルの香りもして、甘さ控えめ。ものすごく体に良さそう。

だけど、どうしてサクサクの仕上がりにならなかったのか・・・・

全体量のうち、おからが多すぎた。おからの水分量が多かった。
カロリーダウンを考えて、卵を入れず、粉やバターも控えめだった・・・
混ぜる時に練りすぎた・・・

などなど考えられますが
最大の理由は分かっているのです。それは、

色んなレシピを見ながらも、
「適当な目分量で、自己流で作ってしまったから」これに尽きますね。(猛反省中)

普段のお料理は目分量でもどうにでも調整できるけれど
お菓子関係だけは、きちんとレシピ通りに量って作らないとダメ!!
という鉄則を遵守しなかった私が悪い・・・

わかっているのに、時々こういう失敗をしてしまうんですよね。
性格が、基本的におおざっぱというか、適当なんでしょうかねぇ・・・

だけど、ちゃんと食べますよ。
Sちゃんのお弁当のおやつにも入れてやろうかと思っているくらいです(^^ゞ





関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1000-09bc97a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塩麹メニュー «  | BLOG TOP |  » 母の日

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

