topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

パン3品 - 2012.05.24 Thu

特に面白い話は無いのですが(>_<)
ここ数日で焼いたパンをご紹介。

まずは、目下ハマリ中の「塩麹」を使ったパン

塩麹入りパン

見たところは普通のタマゴ入りお食事パンなんですが
これが、ふんわり柔らかくて大変美味しかったのです。

塩の代わりに塩麹を入れただけ(分量は少し多め)で
他の材料はいつもと全く変わらない分量にしましたから
この柔らかさは塩麹の効果としか思えません。

いったい麹の何がどう反応して??こんなに柔らかく仕上がるのか判らないですけれど
発酵した生地を分割して丸めている時から、もう手触りがいつもと違いましたよ。
おそらく、この生地で食パンを焼いてもふんわりなんじゃないかな。



次はスコーンです
レモンピール入りスコーン

今回は、レモンピール(レモンのマーマレードみたいなもの)と
冷蔵庫に残っていた「生おから」も入れました。
前の晩に焼いておいて、朝レンジで少々温めて、メープルシロップをちょっとかけて。
多めに作っておいたので、Sちゃんが休み時間のおやつに、ってことで
学校に持って行きました。(お腹が空く年頃ですからね~、必ずおやつ持参です)



最後はメロンパン風のパン(あくまで「風」です)

メロンパン風

市販のメロンパンって、すごくカロリーが高いのご存知ですか?
スーパーやコンビニで売っているものは大抵400~600キロカロリーあるんです。
どうやら、パンの上に乗っている甘いビスケット生地の糖分と油分などが
高カロリーの原因のようです。

メロンパンに限らず、市販されている菓子パンの袋の裏側をちょっと見てみると
ほんと、びっくりするくらい高カロリーだったりします。
これならラーメンでも食べた方が腹持ちが良いんじゃない?なんて思うこともしばしば。

そんなわけでですね、
カロリーをすごく気にして生きているわけではないし
「食べるものはすべて美味しければいいよね!」と思うのですが
同じような味と香りで、カロリーを抑えたものを作れないかと考えて、
作ってみたのが上の写真です。

普通のバターロールの材料と分量を基本にして成型発酵させて、
パンの表面に「シュガートーストスプレッド(メロンパン風味)」
っていうのを表面に薄く塗って、ちょっと模様を入れただけ。
「考えて作ってみた」なんてご大層なもんじゃないですね(^^ゞ

あの、メロンパンのあま~いビスケット部分が無いので物足りないと言えばそうですが
これで充分、同じような味と香りになりました。

ご参考までに、上記のシュガートーストスプレッドは生協で購入。
それと、ざっとカロリーを計算してみたら、2個で300キロカロリー弱でした!(2個で、ですよ)



最近、食べ物の写真しか撮って無いなあ・・・出かけてないからかしら。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1003-6eed03a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとやすみ «  | BLOG TOP |  » 見えました!

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。