topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

コツをつかんだ - 2012.06.07 Thu

ここ数日、ちょっとした心配事や、仕事での小さなストレスに加え
夜なかなか寝付けない、朝起きられない・・・と色んな事が重なって元気が出ません。
月々のリズムも変化してきていて(まあ更年期だからね)、
貧血気味で困っています。

そんなわけで、気分的にも体力的にも、家事が苦痛な日々ですが
「私がやらなきゃ誰がやってくれますか?」と、いつも自分に問い、気合いを入れてます。


それでも朝食のパン作りだけはなんだか別物のようで
ほぼ毎日焼いています。
日々のご飯作りとはちょっと違う、趣味というか楽しみになっている部分があるみたいなの。
もちろん、やる気が出なくて買ってくることもあるけれどね。


また、いくつか写真がたまったのでご紹介します。

イチジクとナッツのパン

↑これは、粉の2割位を全粒粉にし、細かく切った乾燥イチジクと
ミックスシード(ひまわり、かぼちゃなどの種やクコの実アーモンドなど)を
一緒に焼いたものです。
イチジクのプチプチ感が好きです。

朝食用ナッツのケーキ

↑こちらは、あまり甘くないパウンドケーキ生地に(卵たっぷり)
同じようにミックスシードを乗せました。
ドライフルーツやナッツ&タネ類って、
美容にもいいし貧血にも良いらしいので
ちょいちょい摂るようにしています。

ハムチーズとチョコのスコーン

↑左はハムとチーズの塩気のあるスコーンで(これが大ヒット)、
右はチョコレートを入れたスコーンです。

ケンタッキーフライドチキンのビスケットってありますよね?
あれって、上下にビスケットが割れるでしょう?
でその割った柔らかい面にメープルシロップをつけて食べる・・・

ああいう、上下が割れたスコーンを作りたいと思っていて、
でもなかなかあんな風には出来ないんですよね。

で、色々調べたり考えたりして
生地を少し伸ばして三つ折りくらいにして・・・
という作業を2~3回やってから
2センチくらいの厚みに整えてカットして焼く。
・・・というのが良いみたいで、実行してみたら上手く出来ました!

上のスコーンはどちらも手でパクっと上下に割れてウレシイ(*^^)v

数回の折り畳みだったら、別に大変じゃないですからね。
スコーンは形も不揃いでもいいのですごく楽に出来ました。

バナナスコーン
最後はバナナ入りスコーン。
これは自画自賛しちゃうけど、美味しかった!

バナナの潰したのを入れたせいで、生地が柔らかくなってしまい、
折りたたむっていうことはできなかったのですが、
ベタベタした生地でも、適当に形をまとめて焼いちゃえばいいんだなってことが
わかりました。
きれいに作ろうと狙いすぎたり、正確に同じ大きさに、とか考え過ぎたらだめなんですね。

スコーンのコツはつかんだぜ!という気がしています。
(プロの人から見たら笑われちゃうでしょうけどね)




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1009-a270b06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カフェ再訪 «  | BLOG TOP |  » これは、いったい・・・

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。