topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

カフェ再訪 - 2012.06.09 Sat

冷たい雨の土曜日。梅雨入りですね。

今日と明日、Sちゃんの高校の文化祭があり、
クラスでクレープ屋さんをやると言うし、
写真部の一員として作品を何枚か展示すると言うので
夫と二人、午後から出かけました。

雨にもかかわらず、なかなかの人出。
クレープ屋さんは盛況で、行列が出来ていましたので遠慮して
写真部の展示を見に行きました。
いや、なかなか上手だったですよ。
やはり、ちゃんと引き延ばしてフレームに入れてみると
すごくかっこいいものですね。(親バカですみません)
いつか、Sちゃんの許可が出たらここで紹介するかも知れません。


大勢の高校生の中にいると、その騒々しさに頭がクラクラしてしまうほどでしたが
なんとか、人ごみの中に娘の姿を見つけちょっと話して
早々に引き揚げました。(高校生の賑やかさってこんなすごかったっけ?)


学校から車で少し走ったところに、昨年の春に一度訪れたカフェがあるので
そこでコーヒーでも飲んで休憩することにしました。


「山本屋又右衛門」という、元は肥料などを扱う商家を改築したカフェです。

山本屋外観

昨年の記事はこちらから(←クリックしてね)

昨年はメルを連れて行ったので、外のテラス席で過ごしました。
ですからお店の中でゆっくりしたのは今日が初めて。

山本屋又右衛門店内1

店内はきれいにリフォームされていましたが
古い階段箪笥があったり、昔の看板や古道具などもあり
かつての雰囲気を残してあります。(こういうお店、最近多いですよね)

山本屋又右衛門店内3

山本屋又右衛門店内2

私は和風建築の「欄間」の細工や障子、硝子戸などの「桟」の
細かいデザインがすごく好きなので、
こういう細かい手仕事が施されているのを見ると嬉しくなってしまいます。

上の写真は細い桟で、富士山にたなびく雲と鳥の姿が描かれています。

手間もお金もかかる仕事です。何より技術が必要。
今、こういうことをしている職人さんはどのくらいいるのかな。
できれば、その作業をずーっと見ていたいくらいです。


山本屋又右衛門店内4

美味しいコーヒーとかぼちゃのケーキ(温めて出してくれました。)

風も雨も冷たい一日でしたけれど、ほっと一息つけました。


山本屋又右衛門(←お店のHPです)


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1010-383c0e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

王子の紫陽花 «  | BLOG TOP |  » コツをつかんだ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

