topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

塩麹ふたたび - 2012.06.18 Mon

4月の末に手作りした塩麹第一弾は、一か月ももたずに使い切ってしまいました。

バケット焼けました

これは、塩の代わりに塩麹を入れて焼いたバケットです。
ふんわり焼けました。
塩麹を入れると、すごくふくらみが良くなると言うことがわかったので
ドライイーストは通常の半分くらいに抑えて焼きます。
こうするとちょうど良いみたい。

手作りピザ

ピザの生地にもちょっと入れました。
個人的には、ピザの生地は薄い方が好きなんですが、
少し前の書き込み「ピザの夜」の写真を見て頂くと分かるんですが
台を薄くすると、どうしても具やソースが流れ出てしまう・・・
そんなわけで、やっぱりピザには「ふち」が必要ですね。
ふちを作ると持ちやすいし(^^ゞ

バラ肉の塩麹炒め

初めて作った塩麹で最後に作ったのは、
豚バラ肉のブロックを2日ほど漬けこんで、
一口大に切って焼いたもの。
お肉や魚と塩麹は、間違いなく合います。
麹の成分と動物性たんぱく質の何か(あやふや・・・)が合わさると
うまみ成分がすごく増えるんですってよ。それで美味しくなるんだとか。

しょっちゅう塩麹、っていうのも飽きるけれど
一度作ると、冷蔵庫で数カ月はもつ、というので
これはまとめて作っておいた方がいいかな、と
前回の倍の量で、二度目の塩麹を作りました。

塩麹2瓶目です。

瓶にタップリ。
最初は、二つの容器に分けて、10日間ほど毎日かき混ぜ、
全体が柔らかくなったところで、ひとつの瓶にまとめました。

私のような、がさつでおおざっぱな人間でも、
ちゃんとできるのがコレの良いところですね。

茹で卵を漬けると美味しいと聞いたので、
早速、一晩漬けこんでみたのですが、見事にまろやかな塩味が浸みこんで
美味しい味付き卵になりましたよ。
(写真は無しです)

パン作りに、お料理にと、用途が広いので
ふたたびの塩麹も、割と早く無くなりそうです。



・・・・・なんて書いてきて、読み返してみると
いかにも「お料理好きです!」「マメな主婦です!」みたいでイヤだわねぇ。
本当は、いかに短時間に(手抜きで)家事をするか、
ばかり考えているような昨今なんですよ、実態はね。





関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1012-ac4dfd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログご紹介 «  | BLOG TOP |  » 王子の紫陽花

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

