topimage

2017-09

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

予防注射の日 - 2012.06.23 Sat

久しぶりのメルちゃんの話。

今日は年に一度の「8種混合ワクチン」の接種に行ってきました。
8種ってすごいでしょう?

1.犬システンパー
2.犬伝染性肝炎
3.犬アデノウィルス感染症
4.犬パラインフルエンザ
5.犬パルボウィルス感染症
6.犬コロナウィルス感染症
7.犬レプトスピラ病(カニコーラ型)
8.犬レプトスピラ病(イクテロヘモラジー型)

これらの病気からメルを守るわけだ!
最後の方はよく分からない病名だよね。カニコーラって!


このほかにも、「蚊」を媒介とする怖い病気「フィラリア」を予防する飲み薬と
ノミダニに対する駆虫薬(皮膚にポタっと付ける液体の薬です)を
11月までは毎月1回、与え続けるるわけです。

4月には狂犬病の予防接種もしましたし、これで万全。

費用はですねぇ・・・動物を飼った経験のある方ならわかると思いますが
かなりの出費なんですよね。
「フィラリア」の薬と駆虫薬は今年の分をまとめて頂くこともできるんですが
思わず「とりあえず、2か月分だけ下さい」なんて言ってしまう情けなさ(>_<)

でも、メルには本当に元気でいてほしいし、
やるべきことをやるのは飼い主の義務ですからね。

そんなわけで、メルさんはちょっと緊張し、一瞬チクっと痛い思いをして帰ってきました。

注射してきました

いたずら好きの飼い主に(私のことね)シールを貼られたメルさん。
困ったような迷惑そうな表情でしょう?

フィラリア予防もお忘れなく!
「フィラリア予防の日」とプリントされたシール
犬のイラストがかわいいのですよ。

これは、月に1回のフィラリアの飲み薬を忘れないように
カレンダーや手帳に貼ってね、とお医者さんがくれるのですが
さっそくデコに貼ってやりました。(^^ゞ

主に、私やSちゃんはこんな小さなイタズラをちょいちょいするので
メルの方も、「はいはい・・・」と諦めた様子でこのまま寝てしまいました。



そうそう、お医者さんからちょっと興味深いものを買って来たんです。
健康補助食品に分類されているので「薬」ではないのですが
これについては、また近々ご報告しますね。

なんか、メルみたいな怖がりで気の弱い犬に効果があるらしいよ。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1014-8db27e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メルの仕事 «  | BLOG TOP |  » ブログご紹介

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

