topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ごほうび - 2012.07.01 Sun

梅雨入りして以来、台風の前後を除いては
雨も少なく湿度もさほど高くなく、今年の梅雨は過ごしやすいですね。
夜は冷えるくらいの時もあるし。


どうやら、東北の方が気温が高めの日が多いらしく
故郷秋田も真夏日が続いたようです。

そんな秋田から、お待ちかね「さくらんぼ」が届きました。

毎年送ってもらっているので(ありがとうね)
毎年ここに写真を載せて、同じことを書いている気もしますが
「さくらんぼ」と言えば山形県。だけどお隣の秋田県も相当美味しいのですよ。
秋田の県南部は山形県と気候や土壌が似ているところがあるのかもしれません。

美味しいさくらんぼ

一番大きいサイズのをさくらんぼ農家にお願いしたんだよ。
と、母にも姉にも言われました(^^ゞ
いや、本当に貴重なものを食べることが出来て、
一年に一度の幸せです。


さてさて、わりと涼しい日が続いていたさいたま地方ですが
昨日の土曜日は、お昼過ぎから夏の強い日差し。
暑い暑い午後になりました。

よりによって(ということもないけど)この日、
Sちゃんの高校の体育祭がありました。

夫の母も誘ってでかけたのですが、
ちょうど娘の出番の少し前から、じりじりする大変な暑さ。
日焼け止めも取れちゃうんじゃ?ってくらい汗をかきました。

そんな中、娘は頑張っていました。
毎朝、毎日、練習してきた女子全員による踊りは
本当によくまとまっていて上手でしたし、
最近の子どもたちはリズム感がよくって感心してしまいます。

細かい振付けのダンスもしっかり揃っていましたけれど、
だけどそういうの得意な子ばかりじゃないわけでしょう?
えらいよねぇ。とても真似できません。

体育祭のあとは「クラスで打ち上げしてくるね~」との電話。
疲れているはずなのに、スイーツバイキングに行き
公園でおしゃべりし・・・で帰ってきたのは夜10時過ぎでした。
元気ですよね~高校生って。

洋梨のタルト

そんなわけで、私から娘への「がんばったごほうび」として
今日「洋梨のタルト」を作りました。
作ったと言っても、市販のタルト台に薄く切ったカステラを敷いて
カスタードクリームと、缶詰の洋梨を乗せただけですが、
まあ、気持ちですからね(笑)

送ってもらったサクランボもちょいと乗せて。

明日からは、いつも通りの授業が始まるSちゃん。
早速、小テストがいくつかあるんだ~と言っていました。
高校生活はなかなか大変です。

おかあちゃんとしては、時々「ごほうび」を作ってあげて、ほめて励まして・・・
という毎日が、まだまだ続くわけですね。



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1016-d5b9ceca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食器を買いに合羽橋 «  | BLOG TOP |  » メルの仕事

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

