topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

クリームあんみつ - 2012.07.20 Fri

Sちゃんの高校、昨日で一学期が終わりました。
といっても、早速今日から今月末までと、8月の後半は夏期講習。
高校生は大変です。

毎年、学期末にはSちゃんと私と二人で「お疲れ様会」と称して
甘いものを食べに行くと決めているんです。
以前はケーキバイキング、スイーツバイキングなどにも出かけていましたが
自主規制っていうかね、ちょっと考えましょうねってことになり(笑)

今回は、かねがね行きたかった上野「韻松亭・喫茶去」の
クリームあんみつを食べに行きました。

韻松亭クリームあんみつ

上野公園内にある「韻松亭」は何度かお食事に出かけていますが
この店の喫茶部門というか、併設している甘味処が「喫茶去」です。
ここのクリームあんみつは、求肥ではなく、三種類の生麩が入っていて
寒天も三種類。どちらもしっかりと手作りされたもので
もっちりと歯ごたえ良く、本当に美味しかったです。

アイスは豆乳で作ったものと、抹茶味の2段重ね。
赤エンドウの塩味も粒あんの甘さ加減も文句なしでした。

こってりした甘い味がお好きな方には物足りないかもしれませんが
私にはちょうど良い、薄口の甘さでした。
Sちゃんも美味しい美味しいと、あっという間に食べきっていました。


今日は、昨日までとはうってかわって寒いくらいの涼しい日でしたから
食後、上野公園内をぐるっとお散歩。
途中「東京文化会館」の「cafe HIBIKI」により
パンダまんを購入。(中身はあんこです)
甘いものを食べすぎないようにと、バイキングに行くのはやめたのにねぇ・・・

cafe・HIBIKI
何か、スネたような、イジけたような、文句を言いたげな表情でかわいいね。

パンダの赤ちゃん、残念でしたね。
けれど新生児の死亡率は高いというし、
スタッフの皆さんは最善を尽くしたんでしょうし、
色々と批判もあるみたいですが、
動物の命の儚さとか危うさというのは常にある問題ですからね。
私はむしろ、パンダだけ大騒ぎして悲しむのではなく
他の動物たちも同じように、病死したり
生まれたけれど育たなかったりしているんだよということも
忘れないでいたいと思います。


話がそれました。

甘いもので満足した後は、丸井上野店の夏のバーゲンに立ち寄り
上野アトレの雑貨屋さんに立ち寄り、
Sちゃんとの一学期お疲れさま会はおしまい。

仕事が忙しいT嬢とも、なんとか都合を合わせて
今度は三人でお買い物会をしたいと思っています。


東京文化会館cafe
東京文化会館の中にあるcafe・HIBIKIにて撮影。

上野の公園口をでて目の前に建っているのが東京文化会館です。
ここは、外観よりも内部のデザインが素敵。
大好きな建物です。
私が生まれた年に竣工したんですって!同い年だったのね(笑)
がんばってるな~としみじみしてしまいます。

コンサートホールには入れなくても、
カフェやショップなどは自由に出入りできますから
皆さまもどうぞ、一度見学してみて下さいね。




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1020-950ac271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎんこんしき «  | BLOG TOP |  » 梅雨明け

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

