topimage

2017-11

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

旧秋田銀行本店本館 - 2012.08.22 Wed

秋田市内にある「旧秋田銀行本店本館」は、現在は「赤レンガ郷土館」として
公開されています。(建造物本来の名前で言う方が好きなので旧~と書きますね)

旧秋田銀行1

明治42年着工、明治45年に竣工した、煉瓦造二階建ての洋風建築です。
昭和44年まではここで営業もしていたそうです。

旧秋田銀行2

営業室は吹き抜けになっていて、照明とそれを取り囲む天井部分のデザインが素敵。
建物の設計図だけでなく、内部装飾のデザイン図なども展示されており
とても興味深かったです。

旧秋田銀行3

2階部分をぐるりと回廊のようなスタイルにするのは
この時期の銀行建築にはよくあるパターンで、日本銀行、三井本店、明治生命館のような
有名なところだけでなく、地方の銀行も同様の造りが多く(岩手銀行もそうだったかな)、
壮大で重厚だけれども開放的な空間で、明治の建築家や内装設計家の目指すものがうかがえます。

午後の一番暑い時間帯に訪ねたせいか、見学者が誰もおらず
全くの貸し切り状態でじっくり見学することができました。
(夫はメルと一緒に車の中で待っててくれました)

明治の建物が数少なくなっていく今、こういう重厚な建物が残されているのは貴重です。


上の3枚の写真の他にも照明、暖炉などの写真を撮ってきました。
写真をクリックするとスライドショー形式でご覧いただけます。
できれば上の一枚目から見て下さいね~(わがまま)


旧秋田銀行4旧秋田銀行5旧秋田銀行6

旧秋田銀行7旧秋田銀行8旧秋田銀行9旧秋田銀行10



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1032-2824babf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

角館へ 1 «  | BLOG TOP |  » 姉と二人

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

