topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

角館へ 1 - 2012.08.23 Thu

角館町は、武家屋敷の町として知られています。
観光ポスターなどにも使われることが多い、
桜の季節も、雪に囲まれた季節もそれぞれに美しい町です。

角館1
桜の季節にはこの道の両側に、見事な枝垂れ桜が。

実家からは車で1時間半ほど。
何度も訪ねている場所ですが、今回、T嬢の運転でメルも連れて・・・というのは
初めてのパターンでした。

角館3

事前に角館観光協会に問い合わせたところ、犬連れでも抱っこしていればOK!
という武家屋敷を教えてもらえて助かりました。
屋敷の中までOKなところと
庭から内部を見るだけなら・・と言う家がありましたが、それはそうですよね。
色々と配慮していただけるだけでもありがたいです。

角館4

秋田の夏は、実はとても暑いのです。
この日もジリジリと日が照りつけ、外に居るのが辛いほど。
でも、たくさんの樹木の濃い緑色にホッとして、、
江戸から残る黒塀に囲まれた町一帯は、観光客が多いのに静かな雰囲気でとても良かった。


秋田県では数少ない(?)観光地ですが、
派手な店や似つかわしくないようなグッズなどもなく
あくまでも、古い町の雰囲気を守っている感じがしました。

お店の人たち、武家屋敷の人たち、そして電話応対をしてくれた観光協会のかた、
みんな、ちょっとだけ秋田訛りでかつ親切で、観光地としてのプライドもありそうで
「いいな」と思える町です。

上の3枚の写真プラス下の写真もよろしければ
クリックしてご覧ください。

角館2 角館5 角館6

角館7 角館8


そうそう、豪雪地帯ならではの「内蔵」も一棟見ることが出来ました。

内蔵とは、家の中にさらに頑丈な蔵があるというか、蔵を家で囲うというか。
珍しい建て方なのかな、貴重品を収納したり、冠婚葬祭に使用するものです。

写真は一枚だけですが、内蔵については昨年訪れた「横手市増田町」の内蔵の方が
すごかったな、と思います。

増田町の蔵を訪れた時の記事は こちらからご覧ください(去年8月の記録です)


午前中に見学を済ませて、次は田沢湖でお昼ご飯!です。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1033-a64cec78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

角館その2 «  | BLOG TOP |  » 旧秋田銀行本店本館

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

