topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

まだまだ夏の空 - 2012.09.11 Tue

姪っ子のNちゃんが遊びに来ています。
大学生の彼女はまだ夏休み中。
実家でのんびり・・・でもいいと思うんだけど彼女はなかなか行動派なので
こちらに来て色々出かけたり、美術展などを見たいということなの。

今日は「江戸東京博物館」に行きました。

こちらでは現在「二条城展」開催中です。

二条城展

この特別展が素晴らしかった!
歴史の教科書で良く見る「洛中洛外図屏風」や「大政奉還の図」など
本物が見れてなんだか嬉しい。
教科書でよく見ていたものってナマで見ると感慨深いんですよね。

その他にも、二条城所有の屏風、襖絵、絵巻物、江戸時代の衣装や道具類、
宮内庁や徳川美術館などからの出展も数多く、本当に見ごたえがありました。

9月23日までです。お勧めです。平日でも混雑していましたけれど
一見の価値はあるかと思います。

写真撮影は当然ながらNGなのですが、常設展の方で何枚か写真を撮ってきました。
それはまた、近いうちに・・・

「江戸東京博物館」は、両国の国技館の奥に建っています。
今日は折しも、大相撲九月場所開催中。
たくさんののぼりが、青空にはためいていました。

大相撲

9月の半ばとは思えないほどの、夏の空です。
今日も軽く30度を超えました。
国技館の前には、お相撲さんが来るのを見ようと(入り待ち?)している人たちが結構いて
私たちもちょっと待ってみました。(栃ノ心と時天空が来たよ!)
もう少し待ってたらもっと上位の人たちも見れるかな、と思ったけれど
暑かったですからね、また今度行ってみようかな(行く気満々!)


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1037-82eda181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川越散歩 «  | BLOG TOP |  » 八月が終わります

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

