topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

川越散歩 - 2012.09.13 Thu

午前中の仕事の後、姪っ子Nちゃんを連れて川越へ行ってきました。
日曜日に出勤した分の振り替え休日を取った娘T嬢も一緒です。

平日で、かつ昼下がりはまだかなり気温が高かったせいもあってか
人通りは少ない方でした。
土日は混雑する駐車場も空いていましたし。

川越1
空の色と店先の様子は、まだ夏。これで9月半ばなんですよね。
ここは蔵造りではありませんが、木造の懐かしさが感じられるような店舗です。


蔵造りの家が並ぶ川越ですが、訪れるたびに以前あった店が空き家になっていたり
別の店舗になっていたりで少し残念です。
街並み保存の努力をしても、維持していくのは大変なのかもしれません。

川越の蔵はそこに人が暮らしていて・・・というよりは
店舗(営業用)というところが多い気がします。
元々そこに住んでいた人たちが、そのまま暮らし続けているとは限らないみたい。

川越2

旧八十五銀行本店(現在は埼玉りそな銀行川越支店)
ここは大正七年竣工で、今も営業中です。
蔵造りの街の中にあって、この眺めはいつ見てもいいな、と思います。


川越12

川越散歩の最後は「喜多院」に。
本殿内を見学して、裏手にある庭園をながめてちょっと休憩。
セミの声は途切れず、夕方の日差しはまだ強かったですが
庭園から吹き渡ってくる風はだいぶ涼しくて心地よかったです。


他にも街並みの写真を撮ってきました。
近いうちにまとめて見られるようにしますね。



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1038-e79283df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川越写真集 «  | BLOG TOP |  » まだまだ夏の空

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。