topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

美術館までお散歩 - 2012.10.15 Mon

北浦和にある「埼玉県立近代美術館」で
「日本の70年代」という企画展をやっているとのことで
お休みだった昨日、夫と行ってみました。

美術館までは、家からのんびり歩いて20分ほどですので
陽気もいいことだし、歩いて行きました。

美術館チラシ

展示内容としては1970年の大阪万博開催の少し前から
1982年にここの美術館がオープンするまでをひとくくりとして
当時の、芸術、建築、音楽、広告、雑誌などが紹介されています。

チラシ裏

ポスターや劇画の原画、雑誌の創刊号の数々など
すべて本物が展示されていて、とても貴重な体験が出来ました。

どの展示物に興味をひかれるか、懐かしいと思うかは
その方の当時の年齢や趣味などによってそれぞれだと思います。

私たち夫婦は、70年代前半はまだ小学生でしたので、
実体験としてはあまり記憶に無いものもありました。

が、70年代後半のモノの数々は、本当に面白くて興味深くて楽しかったですね。

語り出すとキリが無いので控えめにしますが(笑)
LPレコードのジャケットコレクション、これが良かったです。
LPレコードって、表も裏も(開いた中身も)すごく凝っていましたよね。
よく見ると、すごい人がデザインしてたり絵を描いたりしてるんでした。

昔は良かった、みたいな話はあまりしたくないけれど
今のCDだと、サイズが小さすぎてジャケットも薄っぺらですものね。
さらに、音楽だけをダウンロードして購入する、ということも普通になってしまい
もう、アートともいえるようなアルバムジャケットっていうのは二度と見られないのかもしれません。

ここを読んでいらっしゃる皆さんにはこの気持ち、分かっていただけるかと・・・(^^)

でも、娘なんかの世代だと「LPって何?」ですからね。
レコードを部屋のインテリアとして飾ってた、なんて話しても
なかなかわかってもらえなかったり。


会場は撮影禁止でしたが、一か所だけ「記念撮影をどうぞ」と書かれたエリアがあり
それは
「70年代中ごろの美術系大学生の部屋」という設定の部屋なのでした。

70年代若者のお部屋1

70年代若者のお部屋2

いわゆる「懐かしいあの頃」的なものをたくさん盛り込み過ぎて
ちょっと雑然とし過ぎている感はありましたが、
それでも、ひとつひとつ見て行くと、「あったよね~」「これ持ってたよね~」というモノがあちこちに。

私たちが大学生だったのは80年代前半でしたが、
学生の暮らしぶりはそんなに急に変わるものではないので
この展示部屋と似たようなものだった、という部分もあります。

拡大して写真を見ていただくと、「わ~懐かしいな」って思われるものは
やはりお一人おひとり違うかと思います。

「ファンシーケース」ご存知ですか?知らないとは言わせませんよ(笑)
これって、今でも売ってるんですね。
「スーツロッカー」なんて立派な名前になってました。(調べました)

他にも、押し入れの上、長押(なげし)のところに喫茶店のマッチが並んでたり
カセットテープ(TDKとマクセルね)がたくさんあったり。

今思うと、喫茶店のマッチを集めるのはわかるけれど、
何故これらを並べて飾ったのかしらね。
煙草の箱を並べてる友だちもいたな~。色んな記憶がよみがえってしまいました(^^ゞ


本当にね、自分が若くて毎日を楽しく無責任に暮らしていた頃っていうのが
もう、30年以上前のことなんですよね。
青春は遠くなりました・・・

夫が
「10年ひと昔って言うからさ、もう3昔以上前なんだよ」と言いました。
「さんむかし!!」っていうのが面白くて、しばらく私たちの間だけで
流行るかもしれません。


この企画展、11月11日まで開催されています。
美術館は北浦和駅西口を出てすぐの、公園内にありますので
遠方からお越しの方でもわかりやすく行きやすいかと。

私より、もう少しだけ上の世代で、70年代に学生だったり
当時の美術や演劇、音楽、雑誌などが好きだった方ならば
より楽しめると思います。

埼玉県立近代美術館のホームページは → こちらから

今回の企画展の内容や、今後の予定などご参考にしてください。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1051-efc7180f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食欲の秋なのよ «  | BLOG TOP |  » 和風・・・かな?

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

