topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ごはん四人分 - 2012.10.24 Wed

最近、家族四人そろって夜ごはんを食べるってことが
ほとんど無くなってしまいました。
土曜か日曜くらいのものでしょうか。


学校で放課後の講習を受けているSちゃんは、
月曜~木曜は学校で夕ご飯を食べますし、
T嬢は、帰りが遅いか、飲み会か友だちとご飯か・・・
夫も早くても8時をすぎないと帰ってこないので
平日は、私一人でご飯ということが多いのです。

それはもう、仕方ないのですけれど
長いこと「四人分」のご飯を作ってきたものだから
日によって、三人分だったり二人分だったりと、どうも調子が狂うんですよね。

「四人分」の量って言うのがもう身についてしまっているみたい。

何しろ、分量を計ったりせず、目分量と言うか「カン」で作るでしょう?
(主婦は大抵そうですよね)
ついつい、作りすぎてしまったりするわけです。
以前の私なら残ったものを全部食べてたんだけど
(だから太ってたのね~)
今は、次の日の昼ごはんにするとか、お弁当に流用するようにしています。


今日は珍しく、Sちゃんも居るし(中間テスト中です)
T嬢も夫も早めに帰るというので、張り切って作りました。
ただし、ごくごく普通のおかずですけれどね。

ごはんのおかず

全体的に茶色いなぁ(笑)けれど、ほとんどお野菜ばかりです。
あとは、ご飯とお味噌汁と、T嬢は納豆もプラス(笑)
T嬢は「美味しい美味しい」ってパクパク食べてましたが
誉めてもらえるのは嬉しいけれど、そろそろ自分で作ることも覚えて欲しいもの(>_<)


夫と二人だけの頃は、ちゃんと二人分を毎日作っていたんですけれどね。
(偉かったなあ・・・ワタシ)
この頃は、「今夜は娘たちのご飯は要らないのよね」となると
ついつい、夫の帰りに待ち合わせをして一杯飲みつつ何か食べる、ということが
増えてしまいました。
それはそれで、とっても楽しく和みの時間ですが、
お金が減って、体重は増える・・・と言うことには気をつけないといけませんね。

和浦のおでん

これは、「和浦酒場」のおでんです。
家から近いし、美味しいし、店の人は感じが良いし。
お気に入りの居酒屋のひとつです。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1053-2512f981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二人で渋谷 «  | BLOG TOP |  » 食欲の秋なのよ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。